BACKEREI BIOBROT / パン 兵庫・芦屋

2014年12月23日 13:17

フォルコンブロート            ラントブロート
128bio2.jpg 128bio1.jpg
無農薬の全粒粉だけで捏ねた、フォルコンブロート。
北米の粉、ドライイースト仕込み。
噛むほどに 小麦の甘み。
酵母のうまみはないけれど、大地の風味満載。
全粒粉100%だから、もそっとする感じもあるけれど、
それでもしっとり、そして柔らか。
皮香ばしくって、まろやかな甘みあり。
もう閉店してしまった 大地堂のシンプルパンの風味だとか、
15年ほど前だったか、ずいぶん前に頂いた、
ZOPFのフォルコンブロートだったか、プンパーニッケルだったか、
そんな感じの雑穀っぽさを 思い出す。
ハーフ329円
自家製酵母使用、国産小麦の ラントブロート。
しっかり焼き込まれて(余熱焼き、だったかな)、皮硬め。
中は柔らか過ぎず しっとり感あり。
ライ麦かな、モルトの風味。
酸味とまろやかな甘み、で 個性的。
ドイツ、な風味。
ハーフ355円

高級住宅地にたたずむ、赤い小さなパン屋さん。
お店に入ると、’ビオブロート’の世界。
なんだか 温かい。
他のパン屋さんに比べると パンの種類少なめだけど、
雑穀風味強めの がっしりパンがほとんどだけど、
(クロワッサン、シナモンロールなどもあり)、
週末のお昼過ぎには 売り切れ続出。
原料、粉の種類、粉の挽き方。
自分が一番おいしい、と思えるパンを
自分が一番おいしい、と思える方法で。
流行だとか、まわりに左右されず、
ひたすら 自分の道を、突き進む。
日本では受け入れられにくいパンを、
自分が一番おいしいと思うパンを、
多くの人に 知ってもらう、
多くの人に 共感してもらう。
それができる人は 本当に素晴らしいなあ、って思う。
128biob.jpg
ベッカライ・ビオブロート JR芦屋駅から10分くらい
----------------------------------------------
1214bioechire.jpg
ちょっといいバターと 一緒に。
エシレのDemi-Sel。
パンの上で 溶かさずに、
硬めのバターををパンに載せ、口の中で 溶かしてみる。
ミルキーで、まろやか。
でも、個性の強いパンには 
バターより ちょっと酸味のある、チーズの方が合うなあ って思う。
酸味や穀物風味控えめなパンと、バター。
明日は、バゲットと あわせてみよう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1346-b0795d14
    この記事へのトラックバック


    最新記事