DONQ パン・ド・ロデブ / パン 京都

2014年09月27日 20:49

パン・ド・ロデブ
928rodev.jpg
高加水、のもっちりしっとりフランスパン。
皮厚め、噛み応えあり。
捏ねてないから、大きな気泡。 
そのままで、皮存在感あり、
中しっとりふんわり、瑞々しい。
強すぎない ルヴァンの酸味。
酵母のうまみより、粉の風味強め。
温めると、皮サックリ香ばしい。(冷めると、硬い)
ちょうどいい、塩加減。
酸味は控えめに、水分飛ぶから しっとり感も控えめに。
フランスパン粉の香ばしい、風味。
リスドール、かな。
そのままで いただく方が、好みかな。
ドンクのバタールと比べると、どうだろう。
バタール随分食べてないから、思い出せない や。
ハーフ 259円

青山のドンクでしか 手に入らないのかなあ、って諦めてた
ドンクの、ロデブ。
京都で、発見。
フランス・ロデブ発祥の、
とっても瑞々しい、ハードパン。
チャバタにも似ているけれど、その違いは
酵母かな、製法の違いかな。
水分多いと、やっぱり 美味しい。

ドンク京都高島屋B1F


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1327-314c0a12
    この記事へのトラックバック


    最新記事