ひじき

2014年09月25日 22:02

ひじき煮、の日々。

海草は 滅多に食べない。
戻すのが 面倒なのと、
消化に 悪い。
たまに 気が向いたら 三杯酢のもずく酢、を。
そんな 程度。

数週間前に ひじき、、、って思い立ってから、
毎日、ひじき。
自分で 煮込んでみたり、
スーパーのお惣菜を 買ってみたり。
スーパーのお惣菜には たいてい、
細切りのこんにゃくと 薄切りの竹輪が入っている。
私は ひじき煮といえば、
ひじきと 人参と きざみ揚げに、白炒りゴマを混ぜたものが 好きだ。
見栄えよく いろんなものが入ったものには、惹かれない。
こんにゃくと 竹輪の少ない、できるだけ、
黒とオレンジ色だけのものを 寄り好んで選ぶんだけど。
量り売りのお惣菜屋さんでは、
竹輪なしで、ってお願いできるから、ありがたい。

秋の味覚。
おいしい旬のお料理たくさんあるのに、
ひじきにしか惹かれない、って、
惜しいこと してるなあ、、、。
今回のひじき熱、なかなか 治まりそうにない気配。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1325-af5947d4
    この記事へのトラックバック


    最新記事