臭豆腐

2014年08月28日 00:11

脆皮臭豆腐
818tofu.jpg 818tofu3.jpg
納豆菌などに漬け込んで 発酵させた、臭豆腐。
匂いが強烈、って聞いていたから、覚悟はしていたんだけれど。
第一印象、ナンプラー。魚の発酵した 匂い。
揚げたものと 煮込んだものがあるんだけれど、
カリッと感を味わいたくて 揚げ臭豆腐を注文。
5cm角くらいに切って揚げられた臭豆腐、見ため厚揚げみたい。
それぞれの真ん中に穴を開けて、
ちょっと甘みのあるお醤油と すりおろしたニンニク、刻みネギを詰め込んである。
皮はサクッとしていて 中はジューシー。
揚げたて熱々で、しっかりタレと絡めて とってもおいしい。
タレにナンプラーが入ってる、って思い込んでいたのだけれど、
タレにはナンプラーは入ってないそうで。
豆腐自体が ナンプラー的な風味を発しているのだと 思われます。
地元のお客さんいっぱい、で緊張してしまって、
あまりにもお腹ぺこぺこで 食べることに夢中で、
しっかり 臭豆腐だけの味見するのを、忘れてました。
もうちょっとタレがかかっていてもよかった、な。
お好みで、卓上の 胡椒と豆鼓醤。
胡椒をかけると 抜群にうまくなるから、アミノ酸入り胡椒です。
キャベツと人参を甘酢で漬けた 酸菜と一緒に。
こちらの酸菜は やや酸味が強い気がします。
お客さん多過ぎ、で
持ち込んだビールを飲むのを 憚られました。残念、、、。
50元

海産粥と脆皮臭豆腐が人気のお店。
お店の中も、外も 人いっぱい。
初めての台湾外食、で こんなに混んでいると 緊張します。
見様 見真似。
席を確保して、注文票に書き込んで、列に並んで お支払い。
席で待っている間も ナンプラー臭、ぷんぷん。
人々も 街の雰囲気も 日本にとっても近いんだけど、匂いはアジア。
匂いだけ、バンコク みたい。
私は 嫌いな匂いでは、ありませんでした。
臭豆腐、海鮮粥(みんな、スープ椀の淵に 食べた後のエビをひっかけている、、、)オーダー率、高し。
イカの揚げボールも 美味しいようです。
臭豆腐、またいつか、他のお店でも いただいてみたいと 思います。
818tofu2.jpg 818tofu4.jpg 
818tofu5.jpg
香味海産粥・脆皮臭豆腐
高雄MRT文化中心駅から北へ徒歩10分くらい

818beer.jpg
お店で飲めなかったビールを 宿で。
こちらの緑のラベルの台湾ビールの方が、濃くておいしい。
ビール45元くらい、ミックスナッツ25元くらい(セブンイレブン)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1309-f5a59976
    この記事へのトラックバック


    最新記事