白いパン

2014年08月10日 13:33

休みの日の前日は、
ポーリッシュ法で、パンを 仕込む。
ドライイーストで 焼く方法。

日本一おいしい、って言われる 
あのバゲットの粉を 使ってみるんだけれど、
絶品、って 思えない。
発酵時間が足りないのか、足り過ぎているのか、
水が足りないのか、足り過ぎているのか。
バゲットの 弾力と、むっちり感は避けたいから、
丸く成形して、ふんわりしっとり 瑞々しく。
何度やっても、うまく いかない。
扱いの難しい 粉。

気分一新、別の粉で。
ドライイーストだけで 焼き上げるパンの匂いは、
ほんとうに、いい匂い。
パン屋さんの前を 通り過ぎたときに 漂ってくる、
パン工場の横を 通り過ぎたときに 漂ってくる、
あの、ふんわりとした 白いパンの匂い。

810porlish.jpg

うーん、やっぱり、
VIRONの粉の方が 甘みがあるの、かな。
また 来週。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1303-a705fbe5
    この記事へのトラックバック


    最新記事