よしみ / 大衆居酒屋 京都

2014年08月02日 22:43

塩麹豆腐 / おでん大根
東京ねぎ焼き / 自家製さつま揚げ
イワシの生姜煮 / キリンラガー大瓶

突き出しのお豆腐、塩麹で。
豆腐は柔らかくって、とろける食感。
夏でも、おでん。
夏大根は、ちょっと硬めで
味が浸みこみにくいんじゃないかなあ、って思ったけれど、
しっかり柔らか、出汁も浸みこんでいて 美味しい。
ちょっと、苦味あり。冬大根のおでん、頂いてみたいなあ。
東京ねぎ焼き。
太い白ネギを串に刺して、鉄板で押し焼きに。
ぺったんこだから 食べやすい。
もうちょっと焼きを入れて 甘みがあれば、もっとうまい。
自家製さつまあげ、鉄板焼きで。
注文してから 練って貰える、超自家製。
魚の練り物 というよりは、ちぢみやらお好み焼きのような 粉生地の食感。
もしかしたら、水分多めの魚の練り物でつないでるの かも。
海鮮、野菜の入ったふわっとした、さつま揚げ。
揚げ、ではなくて 焼きでお願いしたから、鉄板で。
カリッとふわっと、あつあつでとっても美味しい。
甘辛だれで煮込んだ、イワシの煮付け。
生姜が効いていて とっても美味しい。
全部で3500円くらい

再び、大衆居酒屋。
年中おでん、くじら料理で有名な 飲み屋さん。
厨房を囲むように コの字カウンター。
奥には 少しだけ、テーブルの席。
焼き物、揚げ物、煮物に 和え物。
鯨やら、鱧にイワシ。魚料理が 多い気がします。
大将のおじいちゃんと、男の子スタッフ数名。
お客さん入れ替わり 立ち代わり、で厨房バタバタ。
全部見えてしまうから、なんだか せわしない。
仕事ぜんぶ丸見え、って辛いだろうなあ なんて思いながら、
冷えたビールと おいしいお料理と、友との会話。
仕事あがりの 疲れを癒す。
今週も、頑張った!
丁寧に仕込まれて手づくりされるお料理は、とってもおいしい。

82yosimi.jpg
よしみ 木屋町三条上ル


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1300-de38f92e
    この記事へのトラックバック


    最新記事