木の芽

2014年04月29日 22:32

大量の 山椒の葉っぱを、入手。
うーん、、、木の芽和え。
若いタケノコの 柔らかいとこ、うまいだろうな。
タケノコ茹でるの 面倒、だ。
ほうれん草で、いいか。
山椒と 麦味噌、砂糖にみりん。
すり鉢で擦って、茹でたてほうれん草と 和えてみる。
結構、うまい。
当分 山椒はいらないから、
残ったぶんは、冷凍庫。

せっかくの休みの日に 雨は、残念。

あったら便利かなあ、なんて思いながら、
買う気にならなかった パンマット。
だって、まな板で 代用できるんだもの。
でも、まな板だと 粉を振っても 生地がくっつく。
帆布で、作ろう か。
雨だから、今日は 家で 針仕事。

国産準強力粉と、北米産準強力粉。
ライ麦をちょっとだけ、混ぜ込んで。
大事に大事に じっくり寝かせた、田舎パン。
レーズンの 酵母で。
自家製酵母でも 手間をかければ、ふんわりしっとり。
8ヶ月目にして ようやく、そんなことが分かってきた。
まだまだ、これから。

429breadbread.jpg


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1272-6beece2f
    この記事へのトラックバック


    最新記事