白い花

2014年03月09日 21:36

パン作りなんて 本当は 結構、簡単で。
粉を混ぜて ささっと捏ねて、
つるんと丸くなったら、1時間ほど 1次発酵。
そのあと もう一回発酵させて、
2倍になったら、あとは 焼くだけ。
時間さえあれば、
パンを作りたいっていう気持ちさえあれば、
誰でも できる。

でも、自分が食べたい って思えるパンを焼くのは、
ほんとうに 難しい。

さっぱり うまくいかないから、
もう一度、分厚い分厚い 本を読む。
いままで 面倒だから って、
そんなに 重要じゃないだろうから って、
ずっと端折っていた工程を、加えてみる。

膨らん、だ。
食感が よくなった。
180度、好転。
そんなに大事なことだったなんて、半年間 気付かなかった。

半年続けて、行き詰まり。
ここ数ヶ月、考えた。
もう一歩 すすむためには、学ぶべき?
勉強 ではなく、
仕事 としての、製パンを。
戸惑う知識は 入れたくないし、
量産のパン焼きも できれば避けたい。
でも 仕事となれば、そんなこと言ってられない、し。
一度は 覚悟を、決めた。
けど、どうやら その必要は ないかもしれない。
ずっとこれからも、独学で やっていけそうな 気がする。
分厚い本 片手に、
時間は 結構かかる、けど。

焼き方も、変える。
底から 持ち上がる 酵母の力を、
最大限に生かすために。

39ryenosugar.jpg

バリ、バリ。
今までで いちばん、クープが開く。
ああ、よかった。
このまま、続けて いこう。

39shirohana.jpg

たった一輪の 可憐だけれど、凛とした。
冬の終わりに 白い花。
名前は また、忘れてしまった。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1258-8a26cc91
    この記事へのトラックバック


    最新記事