新しい、はじまり

2014年01月02日 10:16

日本にいながら、
生活の地、とは別の場所で お正月を迎えるのは、
初めてのこと、かもしれない。
旅先で 友達と。
今年 最後の日に、
みんなで料理を準備し、
(といっても、ほとんど友達が作ってくれたのだけれど!)
テーブルに着いて、
ゆっくりお酒をいただきながら、
料理を楽しむ。
それぞれの話を聞いて、
笑って、
音楽に合わせて、
踊って。

1231diner3.jpg 1231dinner2.jpg
1231denner.jpg 11newyear.jpg

日付が変わると共に、
葡萄を12粒、
秒針に合わせながら口に放り込む、という風習。
葡萄がないから、代わりにナッツを。
その後、祈る。
なぜ 12粒なのかは、
聞きそびれて しまったけれど。

そのあと、
また 音楽に合わせて、
踊って。

なんだろう、
とても 幸せな時間。
美味しいお料理と、
いつもよりは ちょっと多めのお酒。
そして、心地よい 音楽。
こころから 満たされる、
そんな 幸せ。

少ししてから、気付く。
たぶん、敬う気持ちと 愛の気持ち。
人を 判断することなく、批判することなく、
ただ 尊敬するということと、愛するということ。
受け入れる、ということ。
その思いが そこには溢れていて、
だから、そう 感じたんだ、と思う。
そして、私は、
そういう場所に 向かっているんだ、と気付く。
新しい年の はじまり。
ありがとう、Jaume、
ありがとう、ひろこちゃん。

そして、
私のまわりで、
私を支えてくれている みんな、
私と時間を共有してくれている みんな。
本当に、ありがとう。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1242-f9da4b60
    この記事へのトラックバック


    最新記事