EM洗剤

2013年12月20日 16:18

職場のキッチンで使っているのは、
市販の液体洗剤と、自家製の廃油洗剤。
特別、自然志向な職場 ではないのだけれど、
廃油を何とかしたい、というところから、
残ったご飯と廃油で 洗剤を作られている。
市販のものを使うと、すぐに手が荒れてしまうのだけれど、
廃油洗剤を使うと、手荒れしにくい。

なんとかしたい、と思っていて 放ったらかしにしておいた、
すでに酸化してしまったであろう、揚げ油。
洗剤を つくってみよう。

洗剤やら石鹸を作るには、苛性ソーダが必要で。
劇薬「苛性ソーダ」。
京都のいろんなドラッグストアを回ってみたけれど、
取り扱ってません、の一点張り。
どうやら 田舎のほうでは まだ、取り扱われているようで。
実家から、入手成功。

せっかくだから、浄化作用のあるEM液を混ぜてみる。
廃油と、苛性ソーダにEM液。
廃油がちょっと少なかったから、
贅沢にも オリーブオイルを 混ぜ込んで。
マスクにマフラー、眼鏡にゴム手袋。
寒いけど、窓全開で。
取り扱いに、注意して。

126石鹸

そのまま アクリルたわしで使いたいから、
タッパに流して 固形せっけんに。
1ヶ月ほど 要熟成。
使えるのは 来年か、、、。
オリーブオイルの食器洗剤なんて、贅沢だ!
EM液配合 だから、
水質も きれいになるといいのに、な。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1226-de1b29b5
    この記事へのトラックバック


    最新記事