フェンネル・ティー

2013年11月25日 19:43

先月のいつ頃だった、か。
急に寒くなって、空気がとても乾燥して、
朝起きたら 扁桃腺が、ピリピリ。

毎年一回、寒い季節に 風邪をひく。
まず扁桃腺が腫れて、そのつぎに 鼻にくる。
1週間ほどは 完全に治らない。
料理の仕事をしているから、味覚が働かないのは いちばん困る。
嗅覚を奪われるのも とっても困る。
毎日、鼻うがいで 風邪予防対策しているのだけれど、
それでも 油断していると、乾燥しきった空気にやられてしまう。

今年こそは 風邪 ひきたくない、な。
塩のお水でうがいをしても、すっきりするけど 炎症治まらず。
ハーブを入れたら 効くの、かも。
で、いただき物の ハーブティー。
風邪には カモミールがいいらしいのだけれど、
手元にあるのは フェンネルティー。
フェンネルも 殺菌効果はあるらしい から、試してみる。
フェンネルティーのソルトウォーター。

これが、どうも 効果があるようで。
ちょっとピリピリしても 次の日には もとどおり。
今年の冬は 風邪、ひかなくてすむかも しれません。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1217-7ff4f3fe
    この記事へのトラックバック


    最新記事