助言

2013年10月13日 21:15

立て続けに 古くからの友人と、会う。

自分の会社を設立したばかりの、彼。
10年ぶりに会って、
ぜんぜん変わってないなあ、と思う反面、
10年間の いろんな経験を経て、
今、彼の持っている知識を 誰かのために役立てようとしている。
例えば、被ばく低減効果のある食品の研究やら、調査やら。
地域に直接かかわって 正確な情報を人々に的確に伝える、という方法で。

これから自分の会社を作ろうとしている、彼。
日本、という国を愛し、
生涯、日本で暮らしていきたい、と
いろんなところを転々とし、
結局、私が生まれた街のすぐ近くに これからの場所を構えることに決めた。
彼も彼なりにいろんな思いがあって、
悩んだ挙句の、選択。

あらゆる人から支持を得よう、なんて無理な話、で。
まずは 誰からも好かれない、を目標に。
自分の信念を通して突き進んだら、
そのうち 誰かが、共感してくれる。
その渦が、少しずつ 広まって。

お金も仕事も、よりよく生きていくためのツールに過ぎず。
何を一番に 考える、って?
自分の 気持ち。
今、楽しいか。
今、心地いいと感じられるか。
お金も仕事も、
生きていることを楽しむための 道具でしかなく。

Exactly, maybe you are right.

さて、
私は これからパンを捏ねる。
誰のためでもなく、自分のために。
自分がおいしい、と思えるパンに出会うために。
そのパンを味わう、ささやかな楽しみのために。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1202-c88fdc50
    この記事へのトラックバック


    最新記事