素夢子 古茶家 / 韓国料理・カフェ 京都

2013年09月16日 22:46

はと麦シェイク
916コチャヤシェイク
はと麦粉、ピーナッツ粉などを ミルクと蜂蜜でシェイク。
ぽってりとしたテクスチャーで、飲むというより すくって食べる。
ひと匙ずつ、噛んで食べる。
ドリンク、というより デザートにちかい一品です。
香ばしくて、甘みもあって、
トッピングの砕いた胡桃のコリコリ食感、
とっても 食べごたえ、あり。
満腹、です。

漢方食材をつかったランチや、お茶など。
店内は広く、落ち着いた印象のインテリア。
日本の雰囲気とはまた違った、もしかすると一般的にいう韓国風 とも違った、
ソムシ独特のたたずまい、なのかもしれません。
勝手口のような小さな扉を抜けて出る テラス席、
最高に 居心地良し、です。
シェイク850円

7年ほど前、韓国の友達に、
お湯を注いでつくる’穀物粉のヘルシードリンク’なるものを頂いたことがあって、
大麦やナッツ、シードの粉末に砂糖を加えたもので、
とってもおいしいなあ、日本にはない飲み物だなあ、なんて思ったことがあるのだけれど、
このシェイクは まさに、あの感じ。韓国ではどうやら、とってもポピュラーな健康ドリンク。
日本のものでいうと、はったい粉のような風味。
はったい粉はもっとシンプルで、素朴な風味 だけれど。
韓国、といえば 同じ頃に頂いた ノンフライチップス。
油で揚げていない ポテトチップス。あれも、うまかった!
昔々に、S&Bの5/8チップスというのがあったのだけれど(ノンフライだったのかな?)、
あの風味にとても似ていた。
今では、5/8チップスはもう売られてなくて、あの食感に似たチップスも見つからない。

916コチャヤ
ソムシ コチャヤ 烏丸三条ちょっと西に 伊右衛門サロン斜め向かい


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1194-0bf82135
    この記事へのトラックバック


    最新記事