ルヴァン

2013年08月20日 11:44

手づくりの酵母で作ったパンは、やっぱりおいしい。

まだまだ 慣れないから、
発酵の見極め、掴めず。
どうしても ずっしり 重くなりがちで、
生地も 詰まって もっちり。

でも、味の深みが 違う。
イーストだけで焼き上げるのに比べて、
うまみが 違う。
イーストだけで焼き上げるパンに 満足してしまっていたから、
ドライイーストで焼くパンがうまい、と思っていたから、
本気で 自家製酵母パンを焼こう、とは思っていなかったけど、
たぶん、私の好みは ちょっとずつ変わっていて、
今、どうしても 酵母仕込みのパンを焼きたい、と思う。
今 おいしい、と思えるパンを 焼きたい、と思う。

で、ルヴァン作成。
フルーツよりも、粉の風味。
小麦で起こした 自家製酵母。

820ルヴァン

ルヴァン第1号、カンパーニュ風。
クープも失敗、ずっしり重め だけれど、
ずっと寝かせっぱなしの レーズン酵母種に比べると
深みがまだまだ 足りないけれど、
やっぱり、うまい。

さて、ルヴァンのカンパーニュが焼きあがるまで、
どれくらい かかるかな。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1189-af3d86de
    この記事へのトラックバック


    最新記事