大地堂 / ドイツパン 滋賀・日野

2013年08月18日 12:52

発芽ディンケルクッペ         全粒粉のシンプルパン
816ディンケルクッペ 816全粒粉
ミッシュシュタンゲ           シュトーレン
816ミッシュシュタンゲ 816シュトレン
ディンケル小麦粉
816ディンケル粉
発芽ディンケル・・・初、古代小麦。粉の風味、濃厚。
           とっても香ばしい。
           ライ麦入ってないけど、ライ麦パンに似た風味。
           水分量多いから、トーストすると中もサックリ。
           サックリ、ふんわり サックリ。新しい、食感。
           切り分けるとき、ホロホロします。
           高加水パンの 特徴なのかも、しれません。 
全粒粉パン・・・・・・日野産、の普通小麦の全粒粉。
           外皮の粒がしっかり、粗挽きかな。食感、おもしろい。
           柔らかくって、食べやすい。こちらも、ホロホロ。
           酵母の風味よりも 粉の風味が前に出る感じ。
           粉の風味 とっても良し。
ミッシュシュタンゲ・・・サワー種使用、のライ麦パンにドライフルーツ、ナッツがぎっしり。
             外側はオーツ麦でカバーリング。
             ずーっしりハード、酸味だいぶ強め。
             フルーツの甘みとナッツの香ばしさ、で食べやすくはなっているけど、
             それでも 酸味強め(アプリコットの酸味かも)、とってもライ麦。
             少量でも満足、な食べごたえです。
シュトーレン・・・・夏、にシュトーレン~。
           生地けっこうもろくて、切り分けるとホロホロくずれる感じ。
           シュトーレンを食べた記憶があんまりないから 比べられないけれど、
           これはとっても パワフル、なケーキです。
           生姜かな、アニスかな、スパイスの風味いい感じ、
           全粒粉の香ばしさとリキュール漬けのフルーツが贅沢です。
         
小麦から、自家栽培。
農林61号(普通小麦)とディンケル小麦(古代小麦、スペルト小麦)。
使う直前に 使う分だけ、丁寧に 石臼製粉。
だから うまみそのまま、栄養そのまま。
小麦の原点、スペルトのパンをいただくのは、初めてです。
柔らかくっても、とってもパワフル。
大地の味、がします。
お兄さんが麦を育てて、妹さんがパンを焼く。
住居の蔵を改装?して、パンの販売所に。
隣りの部屋では、窯でパン焼き。
1人でパンを焼きながら、接客も。
ほんとうに、ハードです。
パワフルなエネルギー、いただきました。
滅多に来ること できないから、何種類も 大人買い。
さて、ディンケル小麦粉で 何、焼こうかな。
816大地堂 816大地堂2
大地堂 蒲生郡日野町


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1186-01d783e7
    この記事へのトラックバック


    最新記事