クープ

2013年08月07日 09:59

もう、かれこれ、1ヶ月半ちかく、
毎日、毎日、フランス風のパン作り。

家庭用のオーブンでは、
スチーム機能のない 私のオーブンでは、
あの バリッとしたフランスの かっこいいパンは焼けないのかなあ、
なんて 諦めかけたけど。

いやいや、できるはず。
最高温に予熱して、
水をはって 水分を蒸発させて。
温度を途中で変えてみたり、
ファンを止めてみたり、
まあ、いろいろやってみるけど、
クープ、開かず。

長時間発酵させると 生地の風味がよくなるから、って
疑うことなく 毎日長い時間発酵させてたけど。
風味いいけど、食感悪い。
これ、発酵させ過ぎ?
今さら 気付く。
ふんわりさせたいのに、もっちりずっしり軽くない。
クープが開かないのも、
発酵力が衰えてしまったところに 切り込み入れるから、
ぜんぜん プリッと開かない。
発酵の勢いが残っているうちに、スパッと切り込み。
きっと、これだ。

発酵時間、短めで。
風味をよくするには どうしよう かな。
風味付けのためだけに 自家製酵母入れてみよう かな。

今さらながら、オーブン用の温度計 入手。
なーんとなく、の感覚で 焼きの温度を測ってたけど、
正確に 正確に。

粉の種類は まだまだ迷うなあ。

87クッペ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1182-55374b90
    この記事へのトラックバック


    最新記事