パン焼き、再び

2013年07月02日 20:17

フランス風、のパンを焼く 日々。

毎日、毎日、
私の 求めるところではない、
もっちりもっちり、なパンが 焼きあがる。

ドライイースト、使ってみたり。
自家製酵母、使ってみたり。
12時間、24時間、36時間、48時間。
寝かせて、寝かせて、
待って、待って。

いつだったか、
フランスで 1度だけ食べた、
あの カリッとふんわりの、絶品バゲット。

頭のなかでは 出来上がっている、のに、
なかなか、ぜんぜん、追いつか ない。

やっとこさ 出来上がった、自家製の酵母も、
思うようには 風味が出ない。
継ぎ足して、ブクブクさせて。
また 継ぎ足して、ブクブクさせて。

粉と水と、塩と酵母。
シンプルだから、ほんとうに 難しい。

まだまだ、これから。
まだまだ これから、、、。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1168-c4dffbc3
    この記事へのトラックバック


    最新記事