バゲットいろいろ

2013年07月07日 07:46

Eze Blue / Bio baguette
ezebluebio.jpg
フランス産有機全粒粉、の Bioなバゲット。
どちらかというとバゲットとバタールの間くらい、の食感。
皮バリバリ苦味があるほどに香ばしくって、中もっちりめのふんわり。
噛むほどに粉の味のする、ビターな風味。
----------------------------------------------------------
Liberte / Traditional baguette
libertetraditonal.jpg
リベルテのバゲット。
長時間発酵、のトラディショナルを。
全粒粉、たぶんフランス産準強力粉。
皮バリバリ、中もっちりめ。
風味は、思っていたより淡白。
----------------------------------------------------------
Panscape / ローストくるみ
pansceくるみ
バゲット売り切れ、でフランスパン生地のクルミ入り を。
見ためバリバリそう、だけど、
皮、ずいぶんとやわらかめ。気泡なし。
中もムッチリ感ひかえめで、柔らかい。
馴染みのあるやわらかい風味、国産小麦、ハルユタカ系かな。
たぶん、ドライイースト仕込み。
----------------------------------------------------------
Petit mec / Baguette
petitバゲ
皮バリバリ、中むっちりめ。
ドライイースト、長時間発酵?
塩分、やや多め。思っていたより、あっさり。でも、まろやか。
トースターにかけ過ぎた、かな。
皮が香ばしすぎて、硬すぎて、生地の風味がよく分からない、、、。
でも、きっと うまい。
----------------------------------------------------------
Petit mec / Baguette au levain
petitルバンバゲ
皮バリバリ、バリバリ、そして弾力あり。
顎が、疲れるタイプ。
ルヴァンの風味、それなりに奥深いけれど、
だし昆布並みに、噛めばうまみが出る感じだけれど、
やっぱり、クルミのパンオルヴァンの方が 断然うまい。
そして、発覚。
バゲットは 個性の強すぎないドライイースト仕込みの方が、好み。
----------------------------------------------------------
Panscape / baguette
pansc bagguet
前回売り切れだった長時間発酵のバゲット、軽くトースト。
皮ややバリッと感あり、でもバリバリし過ぎず。
中、ややもっちりするけど柔らかい。
風味は、長時間発酵のうまみよりも、粉そのものの風味が強い感じ。
香ばしい、というよりは 粉の風味。
パンスケープ特有、のパンの風味。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://aakkii77.blog52.fc2.com/tb.php/1161-52f2c604
    この記事へのトラックバック


    最新記事