フロイン堂 / パン屋 神戸・岡本

2017年04月17日 23:57

くるみパン
417fd3.jpg 417fd4.jpg
皮、艶っつや。
クルミ入りの、ソフトフランス。
皮薄めだけれど弾きがある、中はふんわり柔らかい。
粉甘み、噛むほどに甘くてふんわり。
柔らかいけど、しっかりフランスパンの味。
細かく砕かれたクルミは、甘みがあって香ばしい。
量はちょっと少なめ、な印象。
油脂入りかな、この柔らかさ。
とっても、軽い。
甘みは、砂糖ではなく、粉だけの甘みな気がする。
おいしいなあ。

田舎パン
417fd5.jpg 417fd6.jpg
小ぶりだけれど ずっしり重め、
カンパーニュのような生地に、レーズンとクルミ入り。
皮厚め、焼き込まれて香ばしい。
中しっかり詰まって、噛み切りとてもいい。
レーズンが、とても甘くて、存在感あり。
クルミは、少なめ(レーズンの主張が強過ぎて、そう思うのかもしれない)。
具材が賑やかで、生地の風味あんまり分からず。
ライ麦入りかな、噛み締めるほどに、粉の甘みと粉の風味。
酸味まったくなし、うまみ(アミノ酸)もほとんどない、
ダイレクトに酵母の風味と、粉の風味。
スタンダードな、ノアレザン。
とても美味しい、とても好き。

食パン
417fd7.jpg 417fd8.jpg
どうしても頂きたかった、山型食パン。
シンプルな、ハードトースト。
手捏ねの、薪窯焼き(だと思う)。
皮かなり弾き強い、香ばしくて、フランスパンの味。
中、しっとりふんわり、超やわらかい。
ふんわふわ、口溶けがとてもいい。
粉の甘み、粉の風味、塩加減、
バランス良くて、とても美味しい。
噛むほどに甘くてミルキー、そのままでとてもおいしい。
自家製酵母かな、ドライイースト併用かな。
手捏ねでこんなにグワンと釜伸びするなんて、
こんなにふんわり口溶けのいい生地になるなんて!
日を置いても、しっとり柔らかい。
やっぱりドライイーストかな、油脂使っているのかな、
どのくらい捏ねているんだろうか!
驚きとハテナ、ばっかり。
とっても軽い、フランスパンの食パン。
目白・かいじゅう屋さんのフランス食パンにも似ているなあ、って思うけど、
こちらのほうが、甘みが強くてほんわり。
ああ、トーストして いただきたい!
全部で850円くらい

2ヶ月前に逃してしまった、フロイン堂。
山食試作のために、
どうしても頂きたかった、ハードトースト。
手捏ねのパンなら、なおさら食べたい。
数年ぶりに、再訪(前回は、カンパーニュ)。
やっぱり好きだ、お店の雰囲気。
いろいろではなく、的を絞っている所もとても好き。

十数年ぶりに会う、友達と。
昔とちっとも、変わらない。
演じることを仕事にしている彼女は、
歳をとっても、可愛らしくて魅力的。
山があって、海があって、
神戸の町って 素敵だなあ。
平べったい土地に住み慣れているから、
山の斜面に沿って、
段々に並ぶ家並みが、とても新鮮。
ああ、素敵だ。

417fd.jpg 417fd2.jpg
フロイン堂 岡本駅から5分くらい

2017年04月16日 22:57

やっと、暖かい。

今年も 暖房なしで、乗り切った。
もう、どんなに寒くなっても、
この部屋では、
電力を使わないでやっていける、
そんな気はしている。

台湾の旅で癒された、マッサージ。
足を、温める。
お湯は 体を、温める。
湯たんぽに、蒟蒻湿布に、足湯マッサージ。
お湯を沸かすために、ガスを頻繁に使う。
だから、電気を使わなくても、
あんまり 節約には、なってはいない、、、。
部屋の乾燥を気にしなくて、いいけれど!
(これ、大事)

春が、やって来た。
この季節になると、
家から仕事場まで、桜のトンネル。
毎日の辛い道のりが、
ちょっとだけ 華やかになる。

49sakura.jpg 002.jpg
49sakura7.jpg 49sakura8.jpg
49sakura3.jpg 49sakura4.jpg
49sakura6.jpg 49sakura5.jpg

帰り道は、
急いでいても、
ちょっとだけ寄り道して、
木屋町の並木道を通り抜け、
鴨川に沿う。

もし、また京都に戻ってきても、
ここに 住みたい、そう思う。

20年

2017年04月14日 00:02

あれから もう20年(!)。

十年以上も前に観た映画を、
はっきりとは、覚えていない。
クールで、ジャンキーで、
オレンジ色と白色が、
やけに印象的で、新鮮だった。

Underworldの、Born Slippy。

思い出した、
あの頃の、風景を。
イントロのわずか数秒で、
あの頃の、
天川の 満点の星空の下で、
あの頃一緒だった 仲間たちと一緒に、
大音量で聴いた、Born Slippy。
音楽に夢中だった、あの時代。
ほんとうによく聴いた、青色のLP盤。

20年たっても、やっぱりジャンキー。
そして、切ない。
ラストシーンのIggy Popには、
やられてしまった!!

ああ!
1作目をしっかり頭に入れてから、
観に行くべきだったのかもしれない。

どちらかというと、
「ブラス!」のユアン・マクレガーが好きだ。
(あの頃は、そう思った)

ショートブレッド生地

2017年04月13日 23:57

油脂と砂糖、微調整。
粉配合は、同じ。
シンプルな プレーン生地が、
いちばん難しい。
素材の味が、ダイレクト。
思っている 食感と風味、
これだ!っていうのを狙うのも、難しい。
具材を入れれば ごまかせるけど、
まずは、粉の風味を生かしたい。
サクサクホロホロ、食感いい感じ。
甘みは強くないけど、優しい甘さ。
じわじわ、じわじわ。
これぐらいで いいのかも。
具材を入れれば、具材の風味が生きてくる。
これぐらいで、いいのかも。
美味しい。
413sb.jpg

前回と同じ、配合。
甘さを 外から加えてみる。
ジャリ糖をまぶして、
サブレ・ディアマン。
この配合で完璧、って思ったけれど。
やっぱりホロホロ感、強い。
ジャリ糖を加えて、ちょうどいい甘さ。
外からの甘みと 中生地の甘み、
噛むほどに ちょうどいい。
次回、油脂減らして。
417sb.jpg

バタール生地

2017年04月12日 22:07

ユメキラリ、ハルキラリ準強力、高灰分強力。
酵母ポーリッシュ70、短時間やや長め、レーズン酵母+ルヴァンリキッド。
レーズン酵母とルヴァンリキッド、併用。
両方のいいところ、出せるかな。
クープ開かない、膨らまない。
最終発酵まで、うまくいっていたのに。
焼成で、失敗。
種発酵、オーバー?
気温高めだったから、過発酵させてしまったのかもしれない。
皮弾力あり、
中もっちりもちもち、柔らかい。
酸味まったくなし、予想外。
甘い、ほんのり砂糖を入れたような甘み。
乳製品を入れたかのような、ミルキーさ。
フランスパンの香ばしさは全くないけれど、
国産小麦のもっちもちな柔らかさ。
粉風味、結構強め(もしかすると、手粉が多いせいかも)。
なんで、こんなに甘いんだろう?
過発酵なら 甘みは消えているはずだから、
焼成でうまく膨らまなかったのは、たぶん別の理由。
スチーム過剰?水、入れ過ぎかな。
もちもち過ぎるのは、粉配合が合っていないのかも。
うまく窯伸びしなかったのは 残念だけど、
風味は、悪くない。
翌々日、皮弾きあるけど噛み切りベター。
酸味、微かに微かに梅っぽい酸味。
やっぱり、ちょっと発酵温度高過ぎた。
パサ感ほとんどなし、しっとり続く。
もっちもちもちもちなのは、
加水高めだったかもしれないのと、焼成率の低さかも。
413batard.jpg 413batard2.jpg

ユメキラリ、高灰分強力。
酵母ポーリッシュ70、短時間やや長め、レーズン酵母。
発酵温度に気をつけて(今日は、気温が高い!)。
中種、思いのほか発酵力にぶい。
いつもの時間になっても、膨らみ控えめ。
(酵母の発酵力不足?)
強制的に温度上げて、次の工程へ(グルテン膜いつもより控えめ)。
バジナージュで加水を上げたせいで、生地緩め。
クープ思ったようにはバリッと開かなかったけれど、
なんとか持ち上がる。
焼き上がり、甘みのあるいい香り。
クルミたくさん、胡桃のバタール。
美味しく焼けていますように、ギフト用に。
厚かましくも、試食を。
断面、ポコポコ気泡。
ちょっと加水多過ぎた、もっちり生地。
甘みあり、粉の風味あり。
レーズン酵母のアルコール風味も、ややあり。
思っていたより、いい風味。
クルミに助けられた!なかなか美味しい。
種発酵もう少しとっていれば、もっと甘み出たはず。
次回、温度管理しっかりと。
加水にも、注意して。
417batard.jpg 417batard2.jpg

バタール生地

2017年04月11日 23:15

ユメキラリ、高灰分強力。
酵母ポーリッシュ70、短時間やや長め、レーズン酵母。
酵母量は、最小限に抑えたい。
風味を出すために、種割合は増やして。
発酵生地、いい香り。
いつも通りの、工程。
皮超弾力、弾きあり、
焼き時間長めで、皮香ばしい。
中しっとりもっちり柔らか、噛み応えあり。
艶感のある、ぐんぐん大きな気泡(!)。
甘くてミルキー、ダイレクトに粉の風味。
フランスパンの香ばしい味。
弾きあり過ぎるのは、
粉のせいか。
種割合多いせいか。
もうちょっと、噛み切りよくしたい。
翌々日、馴染んで皮噛み切りベター。
皮香ばしくて、風味いい。
ややパサ感あるけど、しっとり残る。
甘み、粉風味、塩加減、バランスいい感じ。
ハルキラリ準強力の方が甘み強い気はするけれど、
ユメキラリも甘み、あり。
でも、もっちり感強いなあ、、、。
49batard.jpg 49batard2.jpg

ユメキラリ、高灰分強力。
酵母ポーリッシュ70、短時間やや長め、ルヴァンリキッド。
発酵力、大丈夫かな、
レーズン酵母で仕込んだ、ルヴァンリキッドで。
ほどよい酸味、出せるかな。
種、生地ともに、発酵力いい具合。
皮弾力あり、弾き強め。
中しっとりふんわり、柔らかい。
詰まりがなく、とにかく柔らか、
酸味まったくなし、塩の効きやや強め。
噛むほどに甘み、粉の風味ダイレクト。
酵母の風味(アルコール臭含め)も、ほとんどない。
食べやすい風味ではあるけれど、
もうちょっと噛み応えあるほうが、いいのかも。
翌々日、弾きあるけど、噛み切りベター。
前日のふんわりが、やや噛み応えのある生地に。
酸味なし、ミルキーだけれど、甘み少なめ。
411batard.jpg 411batard2.jpg

1週間かけておこした、ルヴァン・リキッド。
レーズン酵母とルヴァン種の、焼き比べ。
酵母のみ変えて、ほか同じ条件で(加水量は、若干違う)。
レーズン酵母のほうが、
アルコール風味あり、甘みも強い。
もっちり、しっとり、ワイルドな感じ。
ルヴァン・リキッドは、
アルコール臭、なし。
クリーミー、甘み弱めで、粉風味強い。
ふんわり、柔らか、キメが細かい。
酵母が違うだけで、大きな違い。
やっぱり、酵母がとっても大事。

ルヴァン種に、ほんのり酸味をつけたいのだけれど、、、
バランス壊れてしまうのが、怖い。
中種、1次発酵過程で、
うまい具合に酸味が出る方法は、ないだろうか!

ミモザ

2017年04月10日 23:15

辛くてしょうがなかった、この数年。
仕事に行くのが、嫌だった。

やりたいことがあって、
それだけの為に時間を費やしたい、のに。

自分の思う方向性とは まったく逆の、
仕事の現場。
量産と、効率性。
すべて自分の夢のためだ、って割り切ってはいるものの、
割り切っているからこそ、
そこでの自分を、否定する。
自分でない、自分の時間。
機械になりきってしまえば 楽なのに、
感情は抑えられても、
頭は 機械になりきれない。
考え過ぎると、体が痛む。
肩の痛みと、胃の痛み。
このままでは駄目、なのだ。

考え方を、変えてみる。
駄目な自分を、好きになる。
自分のやりたいことに一生懸命な自分を愛するように、
辛いなあ、って思いながら、
日々頑張っている自分を、愛する。

ちょっとだけ、焦りがきえた。
毎日が、毎日だって思えるようになった。
充実してはいるけれど、
精一杯だった自分の時間、
今までよりも 心にゆとりができた。
今までよりも もっと、大事になった。

楽なことではないけれど、
少しずつ、すこしずつ。

本屋さんで、
偶然 手に取った、一冊の雑誌。
自分の手がける 焼き菓子の記事。
とても魅力的で、美しかった。
私 毎日、頑張っているんだな。
そうやって 客観的に見ることで、
やっと、自分の’仕事’を理解する。

気付いて、行動して、
今よりちょっと、前にすすむ。
自分自身から、自由になる。
自由になる、って難しい。

でも きっと、
一ヶ月なんて あっという間に、
やってきてしまうんだろう!

47hanaorange.jpg

仕事場で、サロンが始まった。
(ああ、ついに)
お祝いの花の、お裾分け。
ミモザ、なんて可愛らしい!

ショートブレッド生地

2017年04月07日 23:41

薄力一等粉、粉配合 少し変える。
砂糖 減らして、
油脂 増やす。
焼き上がりの質感、いい感じ。
油脂少ないと、なかなか生地まとまらないから、
何度も混ぜ混ぜ、手数が増える。
あんまり手で触ると、焼き上がり生地硬くなる。
前回の反省、今回は油脂増やして、生地まとめ瞬息で。
サクサクホロホロ、ややサク感強め。
甘み、やっぱり少ないかも。
砂糖の風味が、優し過ぎる。
46sb.jpg

粉配合、変えて。
砂糖、少し増やす。
甘みは、それなりにあった方がいい。
甘さいい具合なんだけれど、
砂糖を増やすと、サクサク感が減る。
ホロサク、ジャリッと。
ジャリッと感は、全然いらない。
1日目、2日目、3日目、4日目、
全部、味と食感違うから、
これまた、判断難しい。
日を置くごとに、
風味はよくなる 気はするけれど。
49sb.jpg

2017年04月07日 22:45

誕生日のメッセージを送ったって、
いっこうに 返事をよこさないのに。
私の誕生日には、
「おめでとう」の、短いメール。

いったい、どこで何をやっているんだか!
そんな彼女が、私は大好きだ。
ありがとう。
With big hugs!!


イギリスの友達が、
東から西へと、引っ越した。
その町は、
私がずっと行きたいと思っている イタリアの町にそっくりで、
ああ、昔の人々は、
その土地の気候や風土に沿って 暮らしを作り出し、
そして、それは、世界で共通していることなんだなあ、って、
つくづく そんな風に思う。
どちらも 素敵な町なんだろう!
同じような町並みでも、
言葉と民族性は まったく違うだろうから、
戸惑ってしまうかも、しれないな。


いつもより、遅めの桜。
せっかく満開なのに、雨続き。

47sakura.jpg

仕事からの帰り道、
御池から二条の 並木道。
雨の桜も、風情があってなかなかいいもんだなあ!

バタール生地

2017年04月03日 22:27

ハルユタカ、超硬質小麦、高灰分強力。
酵母ポーリッシュ30、短時間やや長め、レーズン酵母。
出来あがったばっかりの、レーズン酵母で。
一番絞り、うまく発酵するかな!
発酵力不足を考慮して、いつもよりやや温度高めで。
(温度高過ぎた、種発酵オーバーかも、、、)
いつもより 捏ねに抵抗がある感じ、
酵母のせいか、粉のせいか、加水のせいか。
よく捏ねて、よく捏ねて、グルテン形成。
いつもより発酵に時間がかかる、
ホイロいつもの1.5倍。(工程考え直さないといけない、、、)
思ったより、焼成発酵あり。
生地つまり気味だけれど、気泡もあり。
皮超弾力、中もちもち。
レーズン酵母の風味は、ほとんどしない。
粉甘い、粉の風味ダイレクト。
イーストで捏ねた、甘みのあるパンの風味。
噛むほどに、粉の甘みと、シンプルなフランスパンの味。
風味やや淡白なのは、超硬質小麦?
塩の効き、控えめ。
翌々日、風味UP。
弾き控えめ、噛み切りやすい。
パサ感あるけど、食感悪くない。
噛みしめると、粉の甘み、粉の風味。
フランスパンの味。
43batard.jpg 43batard2.jpg

ハルキラリ準強力、石臼全粒粉。
酵母ポーリッシュ50、短時間やや長め、レーズン酵母。
酵母増量、種割合も増やしてみる。
もっちもち生地は、覚悟で。
ハルユタカ在庫切れ、代わりにハルキラリ準強力。
捏ね上げ生地、酒粕のようないい香り。
ホイロ、いつもより少しだけ長め(ちょっとオーバーだったかも)。
発酵具合ぷっくり、いい感じ。
焼き上がり、期待していたより釜伸びせず。
(やっぱりちょっと、ホイロオーバーだったのかも)
皮弾力あり、中もっちりふんわり、噛み応えあり。
レーズン酵母自体の芳香な風味は、ほとんどしない。
甘い(!)、粉の風味も抜群。
今まで出せなかった、粉そのものの深み(アミノ酸のうまみではなく)。
噛むほどに甘みと、ミルキーさ。
塩分とのバランスも、とてもいい。
でもちょっと生地重め、ふんわりだけれど、もちもち重め。
釜伸び抜群ではなかったけれど、生地に詰まりなし。
シンプルな粉の風味(複雑でない)、ああ美味しい!
翌々日、皮パサ感あるけど、噛み切りベター。
香ばしいフランスパンの、甘い いい匂い。
風味、濃くなっている。
塩の出方、前日より強め。
皮も中生地も、噛むほどに粉の味、美味しい。
次回、もっちりちょっと減らしたい。
46batard.jpg 46batard2.jpg

レーズンの酵母

2017年04月03日 22:10

何度も何度も失敗し続けていた、
レーズン酵母。
酵母自体がうまく発酵しなかったり、
酵母はなんとか発酵したものの、
力が弱くて、納得のいくパンが焼けなかったり。

レーズン酵母の あの芳香な香りがとても好きで、
(ビール酵母の香りとも似ている)
いつかはリベンジしないとなあ、って思っていたんだけれど。

40歳の誕生日。

ああ、やっと、やる気になった。
ちょっと暖かくなってきた、この時期に。
(今、育てている酵母元種を、
 酸っぱくさせてしまったところだったから、
 ちょうどいいタイミングだったのかもしれない)
最初は うんともすんとも言わなくて、
また失敗か、って思ったけれど。
数日後には、プクプク プクプク。
甘い香りの、レーズン酵母。

raisinyeast.jpg

まずは、一番絞り、ストレートから。

この酵母がうまくいったら、
前に、進める気がする。
今まで ちょっと、
勘違いしていたかもしれない、酵母について。
ずっとずっと、悶々としていたこと。
やっと一歩、前に進める気がする。

ああ、ドキドキしてきた。

ローズマリーの花

2017年04月02日 22:24

昨年の暮れに作った石鹸が、
もうすぐ 底をつきそうで、
新しい せっけんを。

なくなるの早いなあ、
食器洗いのスポンジ変えたからかな、
って思ったけれど、
いや単純に、時が経つのが早いのだ。

何を入れようか、
何も入れなくても いいんだけれど。
せっかくだから、色を付けよう。
プランターの ローズマリーの花を入れる。
紫の花、液に入れるとオレンジ色に。

soaprosemary.jpg

さあさあ、一ヶ月 ゆっくり寝かそう。


最新記事