瑞豊夜市 in 高雄 Kaohsiung

2014年08月31日 12:00

関東煮
818関東 takaokanto.jpg
おでんのように 色んな食材が煮込まれていて、
好みの食材を 大きな器に 自分で取る、システム。
タケノコ、おくら、大根、椎などの野菜・根菜、
厚揚げ、薄揚げ、豆腐、糸こんにゃく、椎茸、
魚の練り物、四角いレバーのようなもの(血系の料理が豊富)などが
薄めの出汁で煮込まれていて、
選んだものをさらに煮込んで(多分)、大きい具材はカットしてサーブしてくれる。
米粉麺もあって、注文後に一緒に煮込んで貰えると 思われます。
肉、魚を一緒に煮込んであるので、純菜食向けでは ありません。

大根、ベビーコーン、オクラ、タケノコを。
出汁は、薄め。
関西風うどんだしより、もっと薄め。
具材全部 一緒に煮込まれているけれど、
強い肉、魚の風味は そんなにしない。
野菜はさっと茹でて煮込まれた感じで、歯ごたえあり。
出汁の浸み込み具合も、控えめ。
そのままでは 味付け薄めだから、
端の方に置かれている調味料、
甘辛い豆味噌(豆鼓醤のような)やら、酢醤油らしきものをかけていただく。
甘辛味噌でいただきました、が このお味噌が 辛過ぎなくてとってもおいしい。
もしかすると、このトッピングで味付けするものなのかも しれません。
私、知らないでやってしまいましたが、
お椀に口をつけて汁をすするのは どうやら お行儀、悪いようです。
汁・スープ系は 卓上にあるレンゲ、で。
818関東3 818関東2 
お店の名前、未確認 
50元 (ベビーコーン2本、サービスです)
台湾ビールはコンビニから持ち込み 32元
---------------------------------------------------------
滷味 ルーウェイ
818ウーシャン2
野菜やら、豆腐類、こんにゃく、
魚の練り物、お肉などを 
甘辛く、八角などの香辛料と一緒に 煮込んだもの。
台湾の 庶民料理。
いろんな種類の具材が 並べてあって、表記がないから 見た目で判断。
豆腐の揚げ物系と 魚の練り物系の見分けが つかない、、、
こんにゃく系と 血系(もち米に血を混ぜて蒸して固めたもの?)の 見分けがつかない、、、。
「素食」(精進料理)って書いたメモを見せて、店員さんに菜食系を教えてもらう。

ブロッコリーといんげん(四季豆)、湯葉を。
1個売り、1本売りではなくって、素材によって1オーダーが 1枚だったり、一掴みだったり。
そのへん、適当。お姉さんに お任せ。
全部まとめて ビニール袋に。
トッピングには 酸菜(キャベツ、人参の甘酢の漬物)、胡椒、豆鼓醤を お好みで。
竹串で 突き刺して、いただく。
ブロッコリーもインゲンも シャキシャキ、歯ごたえあり(もうちょっと柔らかいほうがいい、なあ)。
台湾で 湯葉(豆皮)!肉厚で、ジューシー。
湯葉なんて珍しいなあ、って思ったけれど、ここでは豆乳が日常の飲み物だから 湯葉も安く手に入る。
味付けしっかり ちょっと濃いめかな、って思ったけれど、お酒と一緒なら ちょうどいい。
醤油と砂糖とお酒の風味に、五香粉にも似た 八角などの香辛料。
甘みよりは 塩分強め、そしてピリッと辛い(胡椒と豆鼓醤)。
この味、大好きだ。
(魚、肉類を一緒に煮込んでいるから、こんなに風味がいいのかもしれません)
酸菜も 酸味が強すぎなくて とってもおいしい。

夜市の中でも 滷味屋さんは何軒かあって。
常設ではなく、移動式屋台の お客さんの多いこのお店を選択。
若いお姉さんが テキパキ、そして とっても優しい。
地元のお客さんは 袋にごちゃっと入れられた滷味を持って帰って、
家で いただくようです。
818ウーシャン
お店の名前、未確認
50元(180円くらい)
コンビニの台湾ビール 32元
-------------------------------------------------------
MRT巨蛋駅から徒歩3分くらい、の瑞豊夜市。
会場が広く、お店の数も お客さんも多くて、活気あり。
若者が とっても多い。
海鮮揚げ物、小籠包、火鍋、ステーキ(とても人気)、臭豆腐。
麺類、粥類、果物、ジュースに カキ氷、
マッサージやら、瓶釣り・標的などのゲームもあります。
常設屋台は 食事用の席あり。
お酒は 持込み可能、なようです。
お店によっては お茶サービスのところも、あり。
毎晩、お祭り な感じです。(月・水以外)

六合夜市 in 高雄 Kaohsiung

2014年08月29日 23:00

木瓜汁(パパイヤジュース)
818papaya2.jpg 818papaya.jpg
パパイヤのフレッシュジュース。
注文後に、カットしてある果物を ミキサーでガーッと。
木瓜牛乳(パパイヤミルク)が大人気、で 
普段なら選ばないパパイヤ にしてみたのだけれど。
ミルクなしの、パパイヤだけで。
シロップなのかな、水なのかな?
何やら お玉にすくった透明の液体も 一緒にミキシングされた様子。
ねっとり 濃厚、甘みもあるんだけれど、、、
やっぱりパパイヤ、好みの果物ではありませんでした。
ミルクを入れて貰えばよかった、のかも。
他にもスイカ、マンゴなど 南国フルーツいろいろあり。
サイズは1種類、500mlくらいはありそうです。
全部50元(180円くらい)
六合夜市「鄭老牌」 夜市入ってすぐ左側

普段は、行列。
大人気、のフレッシュジュース屋台「鄭老牌」。
急にどしゃ降り、で並ばずに買えました、ラッキー。
15分以内に飲まないと おいしくないよ、って教えてもらったけど、
翌朝でも そんなに鮮度は落ちていません、でした。

818rokugo.jpg

MRT(地下鉄)美麗島駅から歩いて3分くらい、のところで開かれる
六合夜市。
主に 夜ご飯屋台(だった気がします)。
港が近いから 魚介類が豊富、です。
道路100mくらいにわたって、両脇にいろんなお店。
観光客向け、らしく 値段もちょっと高めな様子です。

臭豆腐

2014年08月28日 00:11

脆皮臭豆腐
818tofu.jpg 818tofu3.jpg
納豆菌などに漬け込んで 発酵させた、臭豆腐。
匂いが強烈、って聞いていたから、覚悟はしていたんだけれど。
第一印象、ナンプラー。魚の発酵した 匂い。
揚げたものと 煮込んだものがあるんだけれど、
カリッと感を味わいたくて 揚げ臭豆腐を注文。
5cm角くらいに切って揚げられた臭豆腐、見ため厚揚げみたい。
それぞれの真ん中に穴を開けて、
ちょっと甘みのあるお醤油と すりおろしたニンニク、刻みネギを詰め込んである。
皮はサクッとしていて 中はジューシー。
揚げたて熱々で、しっかりタレと絡めて とってもおいしい。
タレにナンプラーが入ってる、って思い込んでいたのだけれど、
タレにはナンプラーは入ってないそうで。
豆腐自体が ナンプラー的な風味を発しているのだと 思われます。
地元のお客さんいっぱい、で緊張してしまって、
あまりにもお腹ぺこぺこで 食べることに夢中で、
しっかり 臭豆腐だけの味見するのを、忘れてました。
もうちょっとタレがかかっていてもよかった、な。
お好みで、卓上の 胡椒と豆鼓醤。
胡椒をかけると 抜群にうまくなるから、アミノ酸入り胡椒です。
キャベツと人参を甘酢で漬けた 酸菜と一緒に。
こちらの酸菜は やや酸味が強い気がします。
お客さん多過ぎ、で
持ち込んだビールを飲むのを 憚られました。残念、、、。
50元

海産粥と脆皮臭豆腐が人気のお店。
お店の中も、外も 人いっぱい。
初めての台湾外食、で こんなに混んでいると 緊張します。
見様 見真似。
席を確保して、注文票に書き込んで、列に並んで お支払い。
席で待っている間も ナンプラー臭、ぷんぷん。
人々も 街の雰囲気も 日本にとっても近いんだけど、匂いはアジア。
匂いだけ、バンコク みたい。
私は 嫌いな匂いでは、ありませんでした。
臭豆腐、海鮮粥(みんな、スープ椀の淵に 食べた後のエビをひっかけている、、、)オーダー率、高し。
イカの揚げボールも 美味しいようです。
臭豆腐、またいつか、他のお店でも いただいてみたいと 思います。
818tofu2.jpg 818tofu4.jpg 
818tofu5.jpg
香味海産粥・脆皮臭豆腐
高雄MRT文化中心駅から北へ徒歩10分くらい

818beer.jpg
お店で飲めなかったビールを 宿で。
こちらの緑のラベルの台湾ビールの方が、濃くておいしい。
ビール45元くらい、ミックスナッツ25元くらい(セブンイレブン)

TABI-BITO食堂 出品情報

2014年08月27日 22:17

旅先で出会った 布や糸、
カラフルな素材をつかって 
手縫いした、手編みした、布小物。

824tabistuff.jpg

世界のいろんなところから 旅人のあつまる、
ゲストハウスにて 販売させていただけることになりました。

ゲストハウススタッフ達が 旅先で見つけた、
雑貨や食器なども おいています。
お近くにお出での際は どうぞお立ち寄り下さい。

五条ゲストハウス・五条カフェ
13:00~22:00 火曜定休
京都市東山区五条橋東3-396-2
京阪祇園五条駅より徒歩5分
http://www.gojo-guest-house.com/gojo-guest-house/gojo.html

BREAD ROOM / パン 京都

2014年08月23日 23:03

石臼挽き全粒粉のルヴァン くるみ
824breadroom2.jpg
バリバリ、な見ためではないけれど、
シンプルで、とっても美味しそうな パン・オ・ルヴァン。
普通のルヴァンと 全粒粉入りルヴァンで迷って、結局 こちらに。
全粒粉入りは、糖蜜使用。
そのままだと、やや酸味あり。
じっくり焼いてるから、皮やや苦味あり で香ばしい。
中、ちょっと乾燥、でもしっとりやわらか。
軽くトーストすると、酸味控えめに。
甘みと塩分はUP、さらに香ばしく。
さくっと、しっとりふんわり。食感が とてもいい。
とっても食べやすくって、おいしい。
ハーフ 375円

気になっていた Bread Roomのハードパン。
素朴なハードパンに、イタリアンなもっちりパン。
アメリカンなケーキに、中東風なぺたんこパン。
いろいろ並んではいるんだけれど、
なかなかその時食べたいパンが見つからず、
いただく機会を逃していたんだけれど。
前回は多分、大きなハードパンをカット販売して貰えなくて、
あきらめたんだった、かな。
お店に行くたびに 並んでいるパンの種類がガラッと変わっていて、
とっても 興味深い。
今回は、ライ麦入りやら 全粒粉入りのハードパンがとっても豊富。
ハード系だけで10種類以上、なんて珍しい。
多分、今 シェフは素朴なパンを焼きたい気分なんだろうなあ って思う。
シェフの気が変わらないうちに また伺わないと。
フィンランドライが 気になるなあ。

823breadroom.jpg
Bread Room 麩屋町二条東入ル

AU DISCO / フランス料理 京都

2014年08月23日 23:01

ホタテとベーコンのガレット       白ネギのビネグレット
823audisco3.jpg 823audisco4.jpg
                       レモンのタルト
823audisco2.jpg 823audisco5.jpg
お皿からはみ出る、くらいの大きな蕎麦粉のガレット。
白ネギのホワイトソースに とろとろチーズ。
トッピングには、歯ごたえのいいホタテと 自家製ベーコン。
ガレット生地は クリスピーではなく、しっとり。
ホワイトクリームが とってもおいしい。
茹でた白ネギを オイルとビネガー、塩、胡椒で和えた
フランス流 お惣菜。
乳化したソースが とってもクリーミー。
たくさんお葱を いただきました。
デザートの、レモンのタルト。
酸味の効いたレモンクリームが とってもおいしい。
ハートランドの生ビール、と。
全部で4000円くらい

旅先で出会った クレープ職人に感化されて、
クレープを いただきに。
久々の ガレット。
シードルと一緒にいただくべき、だったかな。
しょうこちゃんお手製の レモンのタルト。
とっても おいしくて、感激。
ごちそうさまでした。

823audisco.jpg
Au Disco 麩屋町四条下ル

あひる家 / ゲストハウス 高雄

2014年08月23日 13:43

高雄の 日本人ゲストハウス。
白を基調としたシンプルな内装で、
ホテルみたいに とっても綺麗。
キッチン、リビングルーム、トイレにシャワー、
どこも ピッカピカ。
大きな大きな液晶テレビがあって、ソファーがあって、
誰かの家を訪れている、気分。
分からないことは 丁寧に教えてもらえて、
情報を 日本語で 共有できる。
言葉の通じない国で 旅して疲れて、
ここに帰ってくると 安心する、そんな 感じ。
六合夜市にも ふらっと行けて、
瑞豊夜市は MRTで3駅ほど。
全部 面倒なら、下のコンビニで。

・インターネットパソコン24h利用可
・Wifi
・洗濯機(有料)
・キッチン、冷蔵庫あり
・トイレ、シャワー男女別
・冷房完備
・ドミトリー 660元/泊
・個室もあり
・ビルの1Fにセブンイレブンあり
・日本語、中国語OK

MRT高雄国際空港駅から 乗り換えなしで40分くらい。
最寄駅の美麗島駅からは 歩いて5分。

818ahiru.jpg 818ahiruya4.jpg
818ahiru2.jpg
あひる家 

白いパン

2014年08月10日 13:33

休みの日の前日は、
ポーリッシュ法で、パンを 仕込む。
ドライイーストで 焼く方法。

日本一おいしい、って言われる 
あのバゲットの粉を 使ってみるんだけれど、
絶品、って 思えない。
発酵時間が足りないのか、足り過ぎているのか、
水が足りないのか、足り過ぎているのか。
バゲットの 弾力と、むっちり感は避けたいから、
丸く成形して、ふんわりしっとり 瑞々しく。
何度やっても、うまく いかない。
扱いの難しい 粉。

気分一新、別の粉で。
ドライイーストだけで 焼き上げるパンの匂いは、
ほんとうに、いい匂い。
パン屋さんの前を 通り過ぎたときに 漂ってくる、
パン工場の横を 通り過ぎたときに 漂ってくる、
あの、ふんわりとした 白いパンの匂い。

810porlish.jpg

うーん、やっぱり、
VIRONの粉の方が 甘みがあるの、かな。
また 来週。

よしみ / 大衆居酒屋 京都

2014年08月02日 22:43

塩麹豆腐 / おでん大根
東京ねぎ焼き / 自家製さつま揚げ
イワシの生姜煮 / キリンラガー大瓶

突き出しのお豆腐、塩麹で。
豆腐は柔らかくって、とろける食感。
夏でも、おでん。
夏大根は、ちょっと硬めで
味が浸みこみにくいんじゃないかなあ、って思ったけれど、
しっかり柔らか、出汁も浸みこんでいて 美味しい。
ちょっと、苦味あり。冬大根のおでん、頂いてみたいなあ。
東京ねぎ焼き。
太い白ネギを串に刺して、鉄板で押し焼きに。
ぺったんこだから 食べやすい。
もうちょっと焼きを入れて 甘みがあれば、もっとうまい。
自家製さつまあげ、鉄板焼きで。
注文してから 練って貰える、超自家製。
魚の練り物 というよりは、ちぢみやらお好み焼きのような 粉生地の食感。
もしかしたら、水分多めの魚の練り物でつないでるの かも。
海鮮、野菜の入ったふわっとした、さつま揚げ。
揚げ、ではなくて 焼きでお願いしたから、鉄板で。
カリッとふわっと、あつあつでとっても美味しい。
甘辛だれで煮込んだ、イワシの煮付け。
生姜が効いていて とっても美味しい。
全部で3500円くらい

再び、大衆居酒屋。
年中おでん、くじら料理で有名な 飲み屋さん。
厨房を囲むように コの字カウンター。
奥には 少しだけ、テーブルの席。
焼き物、揚げ物、煮物に 和え物。
鯨やら、鱧にイワシ。魚料理が 多い気がします。
大将のおじいちゃんと、男の子スタッフ数名。
お客さん入れ替わり 立ち代わり、で厨房バタバタ。
全部見えてしまうから、なんだか せわしない。
仕事ぜんぶ丸見え、って辛いだろうなあ なんて思いながら、
冷えたビールと おいしいお料理と、友との会話。
仕事あがりの 疲れを癒す。
今週も、頑張った!
丁寧に仕込まれて手づくりされるお料理は、とってもおいしい。

82yosimi.jpg
よしみ 木屋町三条上ル

Dans dix ans / パン 東京

2014年08月02日 22:41

雑穀のパン                パン・オ・ノア
729ddz2.jpg 729ddz3.jpg
オリーブのパン、ピスタチオのパン  フェタとカシューナッツのパン
729ddz1.jpg 729ddz4.jpg
グリュイエルチーズのパン
729ddz5.jpg
滋賀産ディンケル使用、の雑穀パン。
ルヴァン種。
ルヴァンの酸味も風味も控えめ、
雑穀が、とっても香ばしい。
そして、柔らかい。皮も中も 柔らかい。
滋賀産ディンケル、ルヴァン生地のクルミパン。
こちらも、酸味なし。
ちょっと弾力あり、硬めだけれど 食べやすい。
フランスパン生地、のオリーブパンとピスタチオのパン。
生地、もっちりむっちり。
塩分強め、おつまみに最適。
ナッツの甘みが、とってもおいしい。
弾力のあるフランスパン生地に、フェタチーズとカシューナッツ。
胡椒粒入り、で噛むとふわっと広がるスパイシーな風味。
軽くトーストすると、最高においしい。
チーズとナッツとスパイス、って 最強な組み合わせだ なあ、、、。
おつまみパンセット1700円
729ddzgifted.jpg
夏だけ、の贈り物。
ディンケルのルヴァンを、もう一度 いただきたくて。
白いパンとナッツの組み合わせを 味わいたくて。
おいしい、とってもおいしい。
だけど、お店に行って買ったパンのほうがおいしい、って思うのは
なぜ だろう。
やっぱり お店に、行かないと。

ダンディゾン 吉祥寺・東京


最新記事