特別

2014年05月22日 21:17

夢を 見た。
目が覚めても、鮮明に 脳裏に残る。
夢が この先 本当に起こるなら、
幸せ なのかもしれないけれど。
起こらないなら、それはそれでいいや と思う。

たった1日、
いつもとは違う 知らないところに身を置くだけで、
普段なら感じることのない、不安や好奇心が 沸き起こる。

私が出くわす 特別なものは、
もしかしたら 誰かにとっては日常なことなのかも知れないし、
私にとって 日常なことは、
誰かにとっては 特別なもの、なのかも知れない。

特別なところに 身を置き過ぎると、
疲れて、また 日常が恋しくなったり する。

おいしいパンに出会うことは、
嬉しくって、衝撃的で。
でも、そのあと 焦りが生じる。
自分がおいしい、って思えるパンを焼けるまで、
あと どれくらいかかるん だろう、って。
答えは 分かっているんだ、けれども。

そば粉入りの田舎パンは、
何度焼いても ぺったんこ。
相変わらず うまく 膨らまない。
そば粉を減らして、酵母を増やして、
発酵時間 短めで。
焼き上がりの 薫りは、とてもいい。

521sobarye.jpg



チョップスティックス 吉祥寺 / ベトナム屋台料理 東京

2014年05月19日 11:45

チャーカー                バインセオ
518chopsfish.jpg 518chopsvainseo.jpg
ココナッツカレー炒め
518chopscurry.jpg
北部料理、白身魚の香草揚げチャーカー。
レアに火を通した白身魚(種類不明)に、
ターメリックと ディル、ニラ、砕いたピーナッツを和えたもの。
魚がトロトロで、とってもおいしい。
味付けは 塩、ターメリックだけ?
シンプルだけど とってもおいしい。
南部料理、ベトナム風米粉のお好み焼きバインセオ。
初、バインセオ。
パリッパリの米粉の皮に、もやしと玉ねぎ、エビ(豚肉抜きで)を包んだお料理。
グリーンリーフに 大根人参ナマスと一緒にくるんで、ヌクマムだれをつけて。
パリパリ、シャキシャキでおいしい。
豚肉抜き、だから 本来の味とはちょっと違うのかもしれないなあ。
野菜と魚介のココナッツカレー炒め(豚肉抜きで)。
白菜、人参、きくらげ、エビ(だったかな)、にパクチーとピーナッツをトッピング。
タイのカレー炒めよりも 若干淡白な印象。
ココナッツミルクの量かな?調味料の違いかな?
ベトナムビール、ビアハノイ、ビアラルーと。
全部、おいしい。
全部で3600円くらい

年末行き逃した ベトナム料理。
初、ベトナム料理(多分)。
高円寺の本店にも興味があったけれど、
今回は吉祥寺にて 久々再会じゅんちゃんと。
ずいぶんゆっくりしました、居心地のいい場所です。
次は ベトナムで、バインミー。
518chopsthicksfront.jpg
チョップスティックス吉祥寺 吉祥寺駅から3分ほど

Dans Dix Sons / パン 吉祥寺・東京

2014年05月19日 11:35

パン・オ・ルヴァン           キタノカオリ
518dansruvain.jpg 518danskita.jpg
ロッゲンミッシュブロート
518dansrye.jpg
国産全粒粉と国産ライ麦、のルヴァン。
全粒粉の酵母で ゆっくり発酵。
カラメルを焦がしたような、皮の香りが素晴らしい、、、。
酸味 ほとんどなし。
粉の風味が とっても豊か。
噛むほどに、うまみがあって 甘みがあって、
とってもおいしい。
中しっとりやわらか、気泡大きめなのに むっちり感なし。
粉自体の甘みを感じるパンに出会うのは、久しぶり。
プレジール以来の、衝撃。
おいしい!
ハーフ350円

石臼挽きキタノカオリ。
ちょっとだけ酸味あり、甘みもあり。
全粒粉の粒々感、とっても香ばしい。
石臼挽きだと、本来のキタノカオリとも 風味が違う。
香ばしさが とっても引き立つ。
ハーフ350円

ドイツ産BIOのライ麦パン。
酸味、なし。
噛めば噛むほど、うまみと甘み。
他のパン屋さんのライ麦パンとも、ちょっと違う。
甘みが、違う。
粉のせい、かな。
酵母、かな。
とにかく うまい。
ハーフ350円

バゲット                 クルミとレーズンのパン
518dansbagge.jpg 5218dansshusyu.jpg 
わざわざ京都から、、、って 包んでくださったパン。
ありがとう!
ああ、食べきれずに 冷凍中、、、。

大切なのは、作っている人の 思い。
パンに どんな思いが 込められているか。
思いが込められたパンは、
ひと切れ 口にするだけで、分かってしまう。
ああ、これは 気持ちのこもったパンだ、って。
売るためのパンではなく、生きるためのパン。
ダンディゾンのパンは、そんなパンだなあと思う。
また、食べに行きたい と思う。
スタッフの方々も、ほんとうに素敵!

518dans2.jpg 518dans.jpg
ダンディゾン 吉祥寺駅から10分ほど

VENT DE LUDO / パン 尾山台・東京

2014年05月19日 11:31

田舎パン                ライ麦パン
518ludocampa.jpg 518ludorye.jpg
そば粉とライ麦の 田舎パン。
ライ麦風味の中に、ほんのりそば粉の風味。
酸味、ほとんどなし。
中しっとりやわらか、皮やや弾力あり。
酵母の風味が とてもいい。
噛むほどに うまみあり。
おいしい。
1/4サイズ 163円

とっても野生的な ライ麦パン。
酸味、ほとんどなし。
噛むほどに、酵母のうまみ。
しっかり詰まった生地、でも重くない。
しっかり焼きこまれた ライ麦の香ばしさ。
おいしい。
1/4サイズ 184円

食べてみたかったのは ブルターニュのパン。
北フランスのシェフが作る 伝統的な素朴パン。
大きくって、味わい深い。
そば粉のパンも 買っておけばよかった、、、。

このあと すぐに、オーボンヴュータン。
尾山台、商店街のある 素敵な町だったなあ。

518ludo.jpg
ヴァン・ドゥ・リュド尾山台店 尾山台駅からすぐ

バターナイフ

2014年05月19日 11:27

イギリスに留学していたときの ホストマザーが来日。
で、東京行きを 決断。

東京蚤の市にて、イギリスの母に 会う。

京王多摩川の改札を出るやいなや、人の波。
入場チケット買うために、行列。
うーん、予想外。
入場してからも、人の波。
ちっちゃい遊園地くらいの広さの会場に、人いっぱい。
とにかく ひと通り、見てまわる。
思ってたのは 見つからず。
ガラクタ、というよりは アンティーク。
それなりに 値が張るものが 結構多い。

518蚤の市 518蚤の市2

ひと通り 見終わってから、ホストマムと合流。
ホストマムは 彼女の友達 ヨウコさんと会場に。
9年ぶりくらいの再会、なのに。
全然 変わってないなあ。
彼女は 生徒を預かっている間も よく旅に出たりしていて、
留守を任された私は 数週間ぶりに帰ってくるマムを、
おかえり、と言って迎えていた。
おかえり、旅どうだった?
今回も、まるで そんな感じ。
9年も経っているなんて ぜんぜん感じない。

帰り際、気になっていたアンティーク屋さんに もう一度立ち寄り、
まだ そこにあった 古いJALのバターナイフを 手に入れる。
年代物のアンティークには そんなに興味はないけど、
航空会社のカトラリーには めっぽう弱い。

518蚤の市3

Marks & Spencerのプラスティックバッグに、
イギリスのお土産たくさん。
ありがとう、マム。
そのうち イギリスに ふらっと会いに行くよ。

Le Pain Quotidien 代官山 / パン・カフェ 東京

2014年05月19日 11:25

グラハムとアーモンド粒のパン、カフェラテ
518quoti3.jpg
朝、焼きあがったから かな、
リベイクなしで そのままサーブ。
蜂蜜を 包み込んだ、グラハムと粒々アーモンド入りのパン。
ソフトフランスみたいに 柔らかい。
イーストの風味 あり。
ゴマとアーモンドの風味が、香ばしい。
ところどころに 蜂蜜。
A1ベーカリーのゴマパンの風味に とっても似ている。
懐かしい!
カフェオレボウルに たっぷりのラテと。
エスプレッソはやや薄め。
パン260円、オレ500円

ベルギーからのパン屋さん、ル・パン・コティディアン。
オーガニック小麦使用、独自の製法で。
焼きあがったパンの イートインOK。
モーニングメニューも充実、お料理もいろいろ。
シンプルな 全粒粉、セレアル、クルミ入りは 大きめサイズ。
今回は 具入りのプチサイズで。
次回は、シンプルなものを。

おしゃれな代官山の、日差し強めのテラス席で、
隣りのツタヤのマーケットを眺めながら。
代官山、オープンカー率 高し。
芝公園で東京タワーを眺めながら、っていうのも素敵だなあ。

518quoti2.jpg 518quoti.jpg
ル・パン・コティディアン代官山 代官山T-SITE裏

パチパチ

2014年05月07日 21:38

ライ麦入りの 田舎パン。
ふすま入りの 田舎パン。
国産の強力粉やら 準強力粉で、
いろいろ 焼いてみる。

食感は よくなってきたけど、
思いどおりの風味が 出せない。

酵母の量、少なすぎるの かな。
砂糖の甘みには あんまり頼りたくない。

小麦粉の 粉の甘みを引き出すには、
どうすればいい かな。
酵母のうまみを 最大に引き出すには、
どうすればいい かな。

52kitae65blan.jpg

57jpcampa.jpg

パチパチ、パチパチ。
高温焼きのオーブンから出したときに 聞こえる、
パンの皮の 弾ける、音。
天使の拍手(だっけ?)だとか、天使のささやきだとか 言われるけれど。
まさか 家庭用オーブンで聞けるだなんて、思いもよらず。
人生 初、パチパチ。
衝撃、、、、。

FRIANDISE 今出川 / パン 京都

2014年05月06日 19:42

パン・オ・ルヴァン
56dadsruvain.jpg
ずっしり、ずっしり。
薄くスライスして そのままで。
まず 酸味。
サワー種のような 深いライ麦の風味。
その後に 甘み。
しっかり焼きこんであるから 苦味と香ばしさも、あり。
ライ麦パン、フォルコンブロートみたいな粒々感もある。
全粒粉かな?
ルヴァンというよりは ドイツパンな風味。
おいしい。
ルヴァン1/2 300円

フリアンディーズ今出川 百万遍交差点西へ

柿渋

2014年05月05日 11:40

日曜大工。
実家にて。

焼き上げた パンを並べる、パンボード。
なかなか 思ったものが 見つからないから、
作って みる。

板切れを 数本。
やすりで 磨いて、
柿渋を 塗る。
思いのほか、茶色が 薄い。
重ね、塗り。
塗って 乾かして、塗って 乾かして。
次の日も、
塗って 乾かして、塗って 乾かして。

塗って乾かすのは 京都でも出来るから、
先に 打つ。
金槌で トントン。
マンションでは これが、やりづらい。

55柿渋

あとは、塗って 乾かして。
よく焼けた ライ麦パン色になるまで、
あと 何回 塗ろうかな。

Petit Mec 御池 / パン 京都

2014年05月02日 20:31

クルミのパン・オ・ルヴァン
53mecwalruvain.jpg
バリバリ、な ハードパン。
皮 ちょっと硬めだけど、
噛むたびに 酵母のうまみ。
クルミの 甘みと香ばしさ。
メックのパンで いちばん好きな、パン。
ハーフ250円

プチメック御池 御池衣棚上ル

Pan Grocery / パン 京都

2014年05月02日 20:26

自家製酵母のパン 胡桃カランツ
54pgwalcarrruvain.jpg
ルヴァンの生地に 
胡桃とカランツ入り、だったかな。
ずっしり。
皮バリバリで 具がぎっしり。
カランツの甘みと酸味で、生地の風味 あんまり分からず。
そして、焼き過ぎた、、、。
クルミだけのルヴァン、食べたいなあ。
ハーフ330円

遅かった。
おっきなパン、売り切れ。
ルヴァンもセーグルも 黒ビールのパンも、売り切れ。
カンパーニュは、日曜限定。
残念。

パングロッサリー 四条堀川上ル


最新記事