木の芽

2014年04月29日 22:32

大量の 山椒の葉っぱを、入手。
うーん、、、木の芽和え。
若いタケノコの 柔らかいとこ、うまいだろうな。
タケノコ茹でるの 面倒、だ。
ほうれん草で、いいか。
山椒と 麦味噌、砂糖にみりん。
すり鉢で擦って、茹でたてほうれん草と 和えてみる。
結構、うまい。
当分 山椒はいらないから、
残ったぶんは、冷凍庫。

せっかくの休みの日に 雨は、残念。

あったら便利かなあ、なんて思いながら、
買う気にならなかった パンマット。
だって、まな板で 代用できるんだもの。
でも、まな板だと 粉を振っても 生地がくっつく。
帆布で、作ろう か。
雨だから、今日は 家で 針仕事。

国産準強力粉と、北米産準強力粉。
ライ麦をちょっとだけ、混ぜ込んで。
大事に大事に じっくり寝かせた、田舎パン。
レーズンの 酵母で。
自家製酵母でも 手間をかければ、ふんわりしっとり。
8ヶ月目にして ようやく、そんなことが分かってきた。
まだまだ、これから。

429breadbread.jpg

金のはな

2014年04月27日 21:38

冬のあいだ 放ったらかし過ぎて、
雑草生え放題、だったプランターを一掃。
去年の夏に 枯らしてしまったゴールドクレスト。
もう、緑には戻らないから、、、残念だけど引っこ抜く。
茶色くなってしまったローズマリーも、引っこ抜く。
ミニバラとアロエは まだ、大丈夫。
新しく、ピカピカ黄色のマリーゴールドを 植えた。
枯らさないように しない、と。
今年は 1ヶ月も家を空けることは ない、かな。

421mary.jpg

421white.jpg

大きな パン。
久々に バヌトンで。
2次発酵の 長さを変える。
膨らみ、さらに 安定。
高タンパクの強力粉、ふんわりぷっくり。
田舎パンだけど、食パンみたい。
粉にも それぞれに個性があって、
ほんとうに おもしろい。

これ以上 気温が上がると、やっぱり困るなあ、、、。

427malticampacut.jpg

Petit Mec 今出川 / パン 京都

2014年04月27日 20:54

白イチジクとクルミのパン
427rmec.jpg
自家製酵母の、イチジク型したハードパン。
きっと、ちょっと前に 焼きあがったとこ。
まだ 温かい。
初めて、のパン。
具入りのパンをいただくのも 久しぶり。
ずっしり、ぎっしり。
イチジクねっとり、生地も思ってたより ねっとり。
甘みがあって、もっちり。
いっつも選ぶパンとは また違う。
おもしろい。
こんなに、生地に変化が表れるなんて おもしろい。
忙しい 日曜日のお昼どき。
あったかいカフェオレと、うまいパン。
赤メック、にて。
幸せ!
さて、家賃を納めに行く よ。
パン360円、カフェオレ400円

427rmecgirl.jpg
プチメック今出川 今出川智恵光院あたり

シンプル、に

2014年04月19日 21:45

アーティチョークの いちばん美味しい部分。
ガクを剥がした 真ん中の部分。
結局、塩茹でして バルサミコ酢でいただく。

旬の時期の 甘みの詰まった とうもろこしのような、
新鮮なブロッコリーの茎を シンプルに 塩茹でしたような。
ホクホクしていて とっても美味しい。

413risusubran.jpg

421ww.jpg

417kitawwoats2.jpg

配合をちょっと変えると、
焼き上がりの香りも それぞれ違う。

ちょっと強めに焼き上げた 香ばしい香りの中には、
とっても甘みのある 深い香り。
粉の風味も ほんのり甘い。

国産の強力粉に 炒った穀物の粉を入れると、
なんとなく 和の香り。

気どった感じの フランスパン用の粉を混ぜ込むと、
狭い 1ルームの部屋中に、
洗練された 香ばしい香りが 立ち込める。

歯切れのいい、しっとり 柔らかみのある。
香ばしくて 甘みと深みのある。
そんな 田舎パンが焼きあがる日を、夢みて。

アーティチョーク

2014年04月12日 21:06

旬の野菜を、食す。

沸騰したお湯に 岩塩を入れて、
さっと茹でる。
ガクの部分は 歯でガシガシ、と。
一枚一枚、前歯で ガシガシ。
思ってたより 果肉は、少ない。

明日は メインの白い部分。
はて、どうやって 調理しようか。

412artichoqu.jpg

捏ね方を変えてから、
生地の食感は ずいぶんと良くなってきた。

国産準強力粉と 北米産強力粉。
ライ麦粉を 加えて。
おんなじ配合、おんなじ工程、
レーズンの酵母で。
粉の一部を 入れ替えて。
国産の準強力粉2種類で 焼き比べ。
とっても似かよった粉だけど、
膨らみ違うし、食感も 風味も違う。
どっちも いいなあ。

410ryecampa.jpg

411ryecampa.jpg

幸せ、パンケーキ

2014年04月06日 21:26

満開のサクラと、
疎水の流れと、
あったかい日差しの中で。

36kspancake.jpg 

けいちゃんの、
スペシャルパンケーキ。
発酵バターとメープルで。
ふんわふわ、しっとり。
熱々のパンケーキに、
バターを 浸みこませて、
メープルも じゅわっと 浸みこませて。
冷めても、うまい。
泡々な カフェラテと一緒に。
おいしかった~、
ごちそうさまでした!

46kskitchen.jpg

Kathey's Kitchen
アメリカンな焼き菓子教室。
4/10から、レッスン始まります!

老香港酒家京都 / 中華レストラン 京都

2014年04月05日 22:18

蟹身入りフカヒレスープ          季節野菜の腐乳ソースがけ
35fukahiresoap.jpg 35chinesecabagge.jpg
春巻                     鮮肉・フカヒレ・蟹味噌小龍包
35springroll.jpg 35shorongpo.jpg
大根餅                    焼餃子
35daikonmochi.jpg 35frieddampring.jpg
ひらめの甘酢餡かけ           叉焼海老入りチャーハン
36fishsweetnsour.jpg 45friedrice.jpg
贅沢、広東料理 いろいろ。
濃くはないけど、しっかり味付けされたお料理。
ずっと気になっていた、腐乳。
豆腐の発酵食品。
白味噌のような、練りゴマのような。
発酵風味は強くなく、とってもクリーミー。
大根と干しエビ(かな)を米粉で練った大根餅。
こんがり焼きあげられて、香ばしい。
本日おススメ、の鮮魚の餡かけ。
カリッと揚げられた、衣がおいしい。
ちょっと甘めだけれど、甘酢餡もとってもおいしい。
全部で20000円弱

癖のない、食べやすい 中華の料理。
どのお料理も とっても美味しい。
親切(過ぎる)、な接客。
分からないこと、全部 説明して貰えます。
メニューにないものも、作って貰えます。
ごちそうさまでした。
45ohkcr.jpg
Old HongKong Restaurant Kyoto COCON烏丸B1F


最新記事