2014年02月17日 19:16

焼き方の手順を、
ちょこっと変えるだけで、
いつもより 艶っぽい 焼き上がり。

217rye.jpg

王道、リスドォル。
やっぱ これは、フランスパン向け。
ずいぶんと 弾力が、ある。
量を 減らしてみようか。
準強力で 迎え撃つ、か。
試すこと、また増えた。

髪型を、変える。
変える と言っても、
切ったわけではなく。
頭のてっぺんで お団子を結うのを、
やめにした。
2年近くも 同じ髪型。
ほどくのは、髪を洗うとき だけ。
乾かしたら また、束ねる。
寝るときも そのまま、で。
髪を下のほうで束ねて、ようやく 気付く。
ひどい肩こりのせいは、お団子のせいだったの かも。
髪をきゅーっと束ねて縛るから、
そのあたりの皮膚やら筋肉やら、全部緊張しっぱなし。
半日髪を緩めて、ずいぶんと頭の辺りが 楽になった。
厨房仕事だから、お団子スタイル 楽だったんだけど。
肩こりしない髪の結い方、何か ないかな。

217lisdorrye2.jpg

膨らみ いまいち、だけど ツヤツヤ。

緑茶のちから

2014年02月16日 19:57

4日ほど 前だったか、
仕事中に 鼻水、止まらず。
おかしい、な。
いつもの風邪の症状とは また違う。
ホコリに やられた?
鼻炎 かな。

分からないから、
とりあえず、鼻うがい。
いつもの フェンネルのハーブティーは、在庫切れ。
さて、何にする?
要は 殺菌。
緑茶に、するか。

粗塩を入れた緑茶で、鼻うがい。

ここんとこ、寒いなか 動き回ってたから 疲れてるの かも。
首の痛みが 結構ひどい。
今 風邪をひいたら、とっても困る。
扁桃腺がやられる前に 手を打たない、と。

喉の奥のほうが ピリッとしたから、きっと 風邪の初期。

とにかく、鼻うがい。
1日3回、緑茶で 鼻うがい。
しっかり 睡眠。
首には 湿布、
肩には タイガーバーム。

自然の力、恐るべし。
緑茶の殺菌作用、効いた ようです。
フェンネルより パワフルかも しれません。

216levain.jpg

ルヴァン種の ライ麦パン。
イーストだけのものに比べると、
ずいぶん バリバリ。
焼き過ぎた、かな。
明日は 焼き方、変えてみよう。

カカオのビスケット

2014年02月15日 20:39

ここんとこ パンを買い込み過ぎて、
パン作り お休み。
数日ぶりのパン捏ねは、ドライイーストだけ で。
イーストだけで捏ねるのは 半年ぶり、か。

国産小麦に準強力粉、ライ麦とクルミも入れて。
どうも、風味が 弱い。
発酵 短か過ぎた、かな。
膨らみは 結構 いいんだけれど。
明日は 同じ配合で、
ルヴァン種を入れて 焼いてみよう。
風味、変わる かな。

215ryewalnuts.jpg

バレンタイン用に、と焼き始めた カカオのビスケット。
バレンタインを過ぎても 完成しない。
カカオを増やして、カカオマスを散りばめて。
チョコレート色のビスケットは、
見ためどおりに チョコレート味が濃いほうが いい。
あ、柔らかい。
次は もうちょっと 焼き時間、長めで。
来年の バレンタインには、間に合う かな。

215cacaobis.jpg

バニラの香り

2014年02月15日 20:22

再び、石鹸づくり。

前回作った分は、キッチンで 大活躍。
次は、食器にも からだにも 使えるように。

今回は 廃油ではなく(廃油が、ないのです)、
新しいけど 大容量で購入して 全然減らない、菜種油とオリーブオイル。
新鮮さがなくなってきたから、いっその事 贅沢石鹸に。

油とEM液と、苛性ソーダ。
香りづけに、使う機会を逃してしまった バニラオイルを入れてみる。
眼鏡、ゴム手袋に マスクにマフラー。
換気扇回して、窓全開 で。

215soap.jpg

牛乳パックに 流し込んで。
一ヶ月、放置。

自分で作った石鹸には、ずいぶんと愛着を 感じるのです。

FAUCHON / パン 京都

2014年02月11日 12:29

バゲット                 パン・ド・セーグル
210focho.jpg 210fauchonrye.jpg
しっとり感のある、フォションのバゲット。
温めなおして。
皮サクサク、中やや弾力あり。
粉の風味、控えめ。
珍しいクープの、ライ麦パン。
サワー種。ずっしり、思い。
皮やや弾力あり、中しっとり柔らか。
生地の、キメが細かい。
やや酸味あり、ちょっと癖のある酵母の風味、
だけど、食べやすい。
荒々しさ、ではなく しとやかな感じ。
バゲットハーフ150円くらい、セーグル240円くらい

ブティックみたい、にお洒落な パン屋さん。
黒とピンクの店内に、ケーキのように並べられたパン。
パンの形も、とってもおしゃれ。
人気のパンドミたくさん、カンパーニュ数種、
クロワッサンに、ペストリー。
甘いパン多め、ハード系は少なめです。
フォションの紅茶をいただけるのかな、カフェスペースもあり。
フォション 京都高島屋B1F

PECK / パン 京都

2014年02月11日 12:27

チャバッタ                スペシャル・フォカッチャ
210peckchaba.jpg 210peckfocca.jpg
ライ麦くるみ
210peckryewal.jpg
イタリアパン屋、のチャバッタ。
皮バリバリ、やや弾力あり。
中、しっとりやわらか。大きな、気泡。
やや塩分のある 準強力粉生地。
香ばしくってシンプルで、サンドイッチに良さそうです。
珍しい、ぺっちゃんこ のフォカッチャ。
油分多すぎず、ふんわり 日をおくとちょっとパサつく。
トッピングのシチリアン岩塩が、いい感じ。
分厚いフォカッチャより、こちらの方が 好みかも。
イタリアン、なライ麦パン?
これが、とってもうまい。
あんまりパワフルさを主張しないんだけど、
皮バリっと、中しっとり柔らか。
風味が、とってもいい。後引く、うまさ。
クルミの風味も、いい感じ。
チャバッタハーフ98円、フォカッチャ250円、ライ麦260円くらい

イタリア高級食材店ペック、のパン。
素朴なパン、いろいろ。
チャバッタ、フォカッチャ、グリッシーニに、パネトーネ。
パニーニ、カルツォーネに ピッツアなどの お惣菜パン。
甘いお菓子パンもいろいろあって、個性的な品揃え。
日本のパン屋さんにはない、イタリアの食生活を垣間見れる、
そんな、パン屋さん。
シンプルなパンは そのままいただくより、
チーズやペースト、お料理と合わせるのに最適。
隣りには、ワイン、チーズ、ハム、お惣菜も並んでます。
ペック 京都高島屋B1F

DONQ / パン 京都

2014年02月09日 12:43

パン・オ・ノア
210donqwal.jpg
フランスパン生地の味を 確認したく、て。
プチ・バタール売り切れ、で クルミ入りを。
ドンクの生地は 甘みが、ある。
皮サクサク、中柔らかめ。
ちょっと弾力あるけど、食べやすい。
フランスパン、ってカンパーニュに比べると、
ずいぶんと 軽い。
久々に食べて、そう思う。
126円くらい?

ドンク北白川店 北白川通り

Yak & Yeti / ネパール料理 京都

2014年02月08日 12:45

プレーンナン、サブジコタルカリ
210nepal2.jpg 210nepal3.jpg
ベジタブルフラウラ
210nepal.jpg
人参、インゲン、ブロッコリ、カリフラワーだったかな。
クリーミーな 野菜のカレー。
ココナッツミルク?カシューナッツ?
クリーミーで とってもおいしい。
辛さ3パターン、2でもそんなに辛くなくって 食べやすい。
とっても大きい、プレーンナンと。(厚さは、薄め)
野菜の天ぷら、フラウラ。
ミックスベジのかき揚げ、スウィートチリソース添え。
油っこくなくって、とっても美味しい。
カレーをつけて食べても、美味しい。

久々の外食、ネパール料理。
明るい店内、に 四角いテーブルと 背もたれの高い椅子。
ちょっと、高級な感じ。
スタッフ全員、Fromネパール。
店員さんの、強烈に明るい接客が、
とっても微笑ましい、です。
Himarayaのネパール料理は 家庭的なおいしさ、
Yak&Yetiは レストラン的なおいしさ、な気がします。
ドリンク込み、で3500円くらい

ヤク&イエティ 四条御幸町上ル


最新記事