日曜日の、朝

2013年10月28日 21:35

はじめて あの、
バナナのジャケットのVelvetsを聞いたのは、
もう 15年以上も前の話。

暗いんだけど、
アンダーグラウンドなパンクさと、
ジャジャジャジャ、っと
いっせいにリズムを刻む あの独特な演奏と、
ル・リードのワンテンポ遅れたような歌いまわしが 妙に心地よくて、
あの頃は、何度も何度も 同じレコードを 回し続けた。

最近では 彼の音楽をきく機会も めっきり減ってしまったけど、
どこかで Walk on the wild side を耳にすると、
ついつい、ドゥッドゥッ・・・と口ずさんで しまう。

ベルベット・アンダーグラウンドに、アンディ・ウォーホルに、デイビッド・ボウイ。
今までの人生で 彼らから受けた影響は とても大きいのかもしれないなあ、
なんて 思ったりする。

今日は 1日、彼の音楽を流して 過ごそう。

「Sunday Morning」 The Velvet Underground & Nico
http://www.youtube.com/watch?v=3qK82JvRY5s

日曜日の朝に亡くなる、だなんて。

Ameen's Oven / 夙川 パン

2013年10月19日 12:44

カンパーニュノア
ameenscampanoa.jpg
あんまりと強すぎない、酵母の風味。
バリバリ、ではなく しっとり。
乾いていない、しっとりさのある表面の焼き加減。
なんとも、上品。
濃厚なクルミの風味。
410円
--------------------------------------------------
ビオミッシュ
ameensmich.jpg
やや酸味のある、ライ麦と小麦の風味。
噛むほどに味のある、粉風味ゆたかな素朴なパン。
皮香ばしくって、中詰まっていて食べごたえあり。
やっぱり、上品。
野生的、というより 上品。
和風のお惣菜に とっても合う気がします。
ハーフ440円
--------------------------------------------------
黒糖キャラメルペカンナッツのスコーン、和栗のスコーン
ameensscones.jpg
自家製酵母の、ずっしりスコーン。
サクサク、そして しっとり。
上質バターと酵母の、濃厚 な発酵風味。
スコーンというより、もっと上質な 焼き菓子風。
あ、ケーニヒスクローネのチーズパイの風味。
チーズは入ってないけれど、それくらい濃厚。
甘さずいぶん控えめ、
でも所々で弾ける黒糖のキャラメル。
栗の自然の甘さ。それを噛みしめる甘さで、満足。
キャラメルペカンのスコーン、送料かかっても また食べたいなあ、、、。
220円/240円
---------------------------------------------------
いただくもの、は、直接 お店に出向いて手に入れたい。
どんな人が作っているのか、
どんな所で作っているのか、
そんなところも 全部感じて味わいたい。
だから、お取り寄せするのは 控えていたんだけれど。
夏ころから、ずっとずっと気になっていたアミーンズオーブンのカンパーニュ。
どう考えても 送料より電車代のほうがはるかに高い。
パンを買うためだけに 夙川に向かう労力も、ない。
潔く(でもないか)、お取り寄せ決断。
あー、便利。
でも、焼きたてのほうが 絶対うまいよなー、と思う 今日このごろ。
Ameen'z Oven 兵庫 夙川

衣がえ

2013年10月17日 19:15

お酢とハーブで作ったリンスは、思いのほか 使い心地がいい。
一つにまとめている髪を解くたびに、
微かに お酢の香りが放たれるのだけれど、
パーマで痛んだ私の髪は、
日に日に ツルツルさらさら、になってきている。

手作りついでに作った、歯みがきペースト。
重曹とハッカ油と、グリセリン。
歯の弱い私は、すり潰したクローブの実を一緒に練り込んだ。
市販の歯磨き粉みたいに あんなにぽってりしないけど、
どちらかというと、粉と油が分離して、
使うたびに ぐるぐる混ぜなくてはいけないくらいに液状 なんだけど、
使い心地は 結構いい。

さらに、リップクリーム。
シアバターとココナッツオイル、ビーズワックスにバニラオイル。
うーん、バニラのいい香りはするけれど。
これは、
もう15年以上も使い続けている サベックスのリップクリームには、
かなわない。

なんだか 急に 寒くなって、
一年中 裸足でいられたらなあ、と思いながら、
強がるのは やめにして、
今日から 愛して止まない’漁サン’から ぺらぺらのデッキシューズ。
ぺらぺら過ぎて、足が痛い、、、。

助言

2013年10月13日 21:15

立て続けに 古くからの友人と、会う。

自分の会社を設立したばかりの、彼。
10年ぶりに会って、
ぜんぜん変わってないなあ、と思う反面、
10年間の いろんな経験を経て、
今、彼の持っている知識を 誰かのために役立てようとしている。
例えば、被ばく低減効果のある食品の研究やら、調査やら。
地域に直接かかわって 正確な情報を人々に的確に伝える、という方法で。

これから自分の会社を作ろうとしている、彼。
日本、という国を愛し、
生涯、日本で暮らしていきたい、と
いろんなところを転々とし、
結局、私が生まれた街のすぐ近くに これからの場所を構えることに決めた。
彼も彼なりにいろんな思いがあって、
悩んだ挙句の、選択。

あらゆる人から支持を得よう、なんて無理な話、で。
まずは 誰からも好かれない、を目標に。
自分の信念を通して突き進んだら、
そのうち 誰かが、共感してくれる。
その渦が、少しずつ 広まって。

お金も仕事も、よりよく生きていくためのツールに過ぎず。
何を一番に 考える、って?
自分の 気持ち。
今、楽しいか。
今、心地いいと感じられるか。
お金も仕事も、
生きていることを楽しむための 道具でしかなく。

Exactly, maybe you are right.

さて、
私は これからパンを捏ねる。
誰のためでもなく、自分のために。
自分がおいしい、と思えるパンに出会うために。
そのパンを味わう、ささやかな楽しみのために。

AOW / 自家製酵母パン 京都

2013年10月12日 11:49

ライ麦パン
104aowpan.jpg
窯焼きかな、とってもパワフル ずっしり重い。
やや厚めの皮、見ためバリバリ硬そうだけれど、
実際、ナイフで切り分けるとき ずいぶんと硬かったけど、
トーストすると ザクザク、クリスピー。
香ばしくって、食感よし。
中は やわらか、パサパサしない。
酸味あり、でも 深みのある酵母の風味。
香りがとってもよくって、粉の風味もとってもうまい。
ほんとうに うまい~!濃厚!
ライ麦パン350円

3度目の、正直。
前回お店に伺ったときは、長期休暇中でお休み。
先日の糺の森ワンダーランドでは、すっかりタイミング逃して売り切れ。
今回も、遅めの時間だったから、売り切れ覚悟でお店に向かったのだけれど、
ラッキー、ライ麦パンとイチジクくるみの田舎パン、発見。
迷って、迷って、シンプルなライ麦パンを。
なかなか手に入らないと、余計に、食べたい!と思ってしまうのです。
あー、よかった。
AOW自家製酵母パン 北白川ちせ(金曜日)
-----------------------------------------------------------
いちじくとクルミの田舎パン
1011aowpan.jpg
自家製酵母のAOW製田舎パン。
皮、バリバリ。
ライ麦パンに比べると、酸味控えめ。
粉の風味と酵母の風味、とっても良し。
ほんとうに、いい香り。
噛めば噛むほど 酵母のうまみ。
あー、クルミだけの田舎パン 食べてみたいなあ。
280円

シキミア

2013年10月05日 12:54

アレグロ コン フォルツァ。
軽快に、でも 力を入れすぎた。
リズムを、刻みすぎた。

指を 切った。
大量の九条ねぎの束を、できるだけギュッと集めてザクザク。
よそ見してたのか、指を動かしてしまったのか、
気付かないうちに サクッと。
左の人差し指と 右の中指、同時に 2箇所。
(ほんとうは 右の薬指もかすっているから トータル3箇所。)
右と左を 同時に切ってしまうなんて、おかしな 話。

指先を 切ってしまうと、結構 困る。
ナイロン手袋やら ゴム手袋では ブカブカするから、
手術用みたいな ぴっちり手袋、着用。
パンを捏ねるにも、野菜を切るにも、
お風呂に入るにも、ぴっちり手袋 着用。
ああ、面倒くさい、、、。

シキミア レッド
思い出せなかった 花の名前。
思い出した のではなく、
気になって しょうがなかったから、
花屋さんで 確認。
どうやら 仏壇に活ける‘シキミ’の仲間、らしい。

リズムを刻む

2013年10月02日 20:40

なんて かわいらしい花。

白にしようか、赤にしようか。
昨日までは きみどりだったから、
次は 赤 か。

家に着いたときまでは 覚えていたんだけれど。
なんていう 名前だったかな、この花。
ツ、、、ツじゃなかったっけ、
4文字なんだけど。
全然、思い出せない や。

102はな

Beat rhythm,beat time.
時間の上を リズムを刻みながら 駆け抜ける。
そのスピードは はやくっても 遅くっても。
そのとき心地いい、と思う速さで。
ときに 軽快に、まるで アレグロ。
ときに ゆっくり、言うなれば アンダンテ。
拍子をとるのは 自分自身。
リズムの波に 呑み込まれさえしなければ、それで いい。

時間を リズムに置き換えたら、
なんだか できそうな気が してきた。
楽しめそうな 気が してきた。 


最新記事