今日のクープ

2013年09月24日 19:44

まるで、クープ日記。

バリバリ、な ひび入ったけど、
クープの開き 昨日と変わらず。

温度、上げたのに な。

昨日のパン、皮がずいぶん柔らかかったから、
今日は ちょっと長めに焼成。

924南レザン

もっと パックリ、
豆 みたいに、弾けさせるには、
なにが 必要なの かな。
うーん、、、、。

クープ!

2013年09月23日 20:48

2年ちかく パンを焼いてきて、
ハードなパンを 焼き始めて、数ヶ月。

やっと、やっとこさ、
バリバリとした クープが開く。
ああ、やっとこさ。

923クープ

焼成を 落ち着いて。
しっかり 余熱、
慌てないで 蒸気を入れて、
開くまで じっくり 待って。
パン生地は とっても 堂々としているから、
慌てて 作業しなくっても、大丈夫。
落ち着いて、落ち着いて、
ああ、よかった。

熊本産臼挽き粉と 甘酒ヨーグルト種の組み合わせ。
初めての、コンビネーション。
ふんわり してるかな。
風味は どうかな。
まあいいか。
とにかく、クープが開いた。

欲をいうなら もうちょっとバリバリ、と。
もうちょっと 温度を上げて、
最高温 で。
じっくり 待って。
明日、ふたたび。

焼きくらべ

2013年09月21日 21:34

焼き時間を長くしても、
うまくなる、という わけでもなく。
昨日焼いた、レーズン種のカンパーニュ。
フム、、、風味はいいけど、詰まり気味。
せっかくの超強力粉、ぜんぜん 上に伸びず。
長く焼くことで 風味増すかも、といつもの2倍焼き。
パン屋さんのカンパーニュなんかは、
こげ茶色して かっこいいし。
けど、家にあるのは 家庭用。
水蒸気 ぜんぜん足りず、
長く焼くぶん、水分蒸発しほうだい。
あー、別の方法で、、、。

919レズン

今日の、ルヴァン種。
時間、半分で。
もうちょっと 焼き色欲しいけど、
もうちょっと バリバリさせたいけど、
水分、逃したくないから 短めで。
さて、どうかな。

921ルヴァン

自家製酵母、思いのほか 難しく。
なかなか、うまいパンが 焼けません。
食べたいパンが 焼けません。
次に、進めず。
今さらですが、理論の本を 買いました。
勉強、します。

豆乳ヨーグルト

2013年09月19日 22:29

実験中、の豆乳ヨーグルト。

お米研ぎ汁リジュベラックと豆乳で。
どうも、風味 受け付けない。
出来上がったヨーグルト(のようなもの)も、変な味。
失敗、したかな。
再実験、の気力なし。

甘酒酵母と豆乳で。
分離、残念。

甘酒と豆乳で。
ヨーグルトみたいに固まらないけど、
風味いちばん、いい感じ。
発酵力、パワフル。
乳酸菌、シュワシュワ。
もうちょっと、固まらない かな。
もうちょっと、実験続行。

919カンパ

本日の、甘酒酵母カンパーニュ。
なんか、違う。
焼き時間 いつもの倍以上。
はて、何が 違うのか。
クープは 全然 格好よくないけれど、
ヒビが みしみし、男らしい。
試食が 楽しみ。

素夢子 古茶家 / 韓国料理・カフェ 京都

2013年09月16日 22:46

はと麦シェイク
916コチャヤシェイク
はと麦粉、ピーナッツ粉などを ミルクと蜂蜜でシェイク。
ぽってりとしたテクスチャーで、飲むというより すくって食べる。
ひと匙ずつ、噛んで食べる。
ドリンク、というより デザートにちかい一品です。
香ばしくて、甘みもあって、
トッピングの砕いた胡桃のコリコリ食感、
とっても 食べごたえ、あり。
満腹、です。

漢方食材をつかったランチや、お茶など。
店内は広く、落ち着いた印象のインテリア。
日本の雰囲気とはまた違った、もしかすると一般的にいう韓国風 とも違った、
ソムシ独特のたたずまい、なのかもしれません。
勝手口のような小さな扉を抜けて出る テラス席、
最高に 居心地良し、です。
シェイク850円

7年ほど前、韓国の友達に、
お湯を注いでつくる’穀物粉のヘルシードリンク’なるものを頂いたことがあって、
大麦やナッツ、シードの粉末に砂糖を加えたもので、
とってもおいしいなあ、日本にはない飲み物だなあ、なんて思ったことがあるのだけれど、
このシェイクは まさに、あの感じ。韓国ではどうやら、とってもポピュラーな健康ドリンク。
日本のものでいうと、はったい粉のような風味。
はったい粉はもっとシンプルで、素朴な風味 だけれど。
韓国、といえば 同じ頃に頂いた ノンフライチップス。
油で揚げていない ポテトチップス。あれも、うまかった!
昔々に、S&Bの5/8チップスというのがあったのだけれど(ノンフライだったのかな?)、
あの風味にとても似ていた。
今では、5/8チップスはもう売られてなくて、あの食感に似たチップスも見つからない。

916コチャヤ
ソムシ コチャヤ 烏丸三条ちょっと西に 伊右衛門サロン斜め向かい

菌と、生きる

2013年09月13日 12:54

発酵を研究する日々。

玄米で 甘酒づくり。
玄米がないから、五分搗き米で。

その前、に
五分搗き米は 発芽するのかな。

とういうことで、発芽させてみる。
プクプク、酵素は発生してるけど、
いっこうに 発芽する気配なし。
せっかくだから、発酵液で豆乳ヨーグルトを。
リジュベラックで、ヨーグルト。
過発酵?匂いがきつい。

発酵中のお米で、甘酒を。
ご飯を炊いて、麹を入れて、55度で半日保温。
どうやら、甘く仕上がった。

さらに、甘酒で豆乳ヨーグルト。
ただいま、発酵中。

そして、甘酒エキスで甘酒酵母。
ただいま、発酵中。

913bin.jpg

酵母ができたら、
酵母で ヨーグルト、、、、、、、。
知りたいこと、たくさん。

京都は まだ、暑い。

植物と、生きる

2013年09月13日 12:37

一ヶ月ちかく 家空けて、
戻ってみたら、
プランターの植物が、、、カラカラ。
アロエと青じそだけは なんとか生き延びてくれたけど。

日差しが強いから、と
出かける前に ダンボールで日除けはしておいたけど、
水やり、できなかったもん な。
ごめん よ。

乾燥しきってしまった ローズマリー。
パリパリだけど、まだまだ いい匂い。
葉っぱを摘んで お酢に漬け込んで、リンスに。

フォカッチャにのせて 焼いてみるのもいいかもな。
オイルに漬けて ローズマリーオイル。

でも、すでに乾燥してしまった葉っぱを摘むのは、
なんだか 悲しい。

913jam.jpg

いただきものの、クラウドベリー・ジャム。
初めて味わう、クラウドベリー。
マーマレードのような、でも ベリー特有の酸味があって。
丁寧につくられたジャム、とってもおいしい。
普段食べないから、って なかなか手に取ろうとしないけど、
たぶん、ずいぶんと勿体ないこと しているな。
色んなもの、見逃してる な。
固いあたま、もうちょっと 柔らかくしないと、な。
ありがとう!


最新記事