カレー屋クスン / スリランカカレー 京都

2013年06月25日 22:01

野菜のスリランカ・カレーとらっきょう酢漬け
625kusuncurry.jpg
念願、のひよちゃんのスリランカ・カレー。
ベジ・スペシャル、で。
現地のカレー、とはまたちょっと違うらしいのだけれど、
南インドのカレーに近い、ここでしか食べることのできないオリジナル。
スパイスが、優しくて でもときどきプチッと広がる 新鮮な風味。
野菜の甘みが凝縮された、具がクタクタになるまで煮込まれた、
私好みの カレーです。うまいです。
付け合わせのらっきょうも、最高にうまいです!
毎日毎日、自分の作るカレーばっかり味見して、
もうカレーはいいや、ってな気分だったけれど、
誰かの作るうまいカレーをいただくと、やっぱりカレーはいいなあと思います。

今月いっぱいで いったん休業。
辛さ控えめチキンカレー、トマトカレーなどなど。
残り、26.28.29.30日の4日間です、
どうぞみなさま、お見逃しなく!
カレールー400円(Take out)
624kusun.jpg
カレー屋クスン 千本中立売1筋西、ちょっと北へ

Chocolat / 焼き菓子・ショコラショー 京都

2013年06月25日 20:39

ショコラショー・リッチ
625chocolat3.jpg 
5種類のショコラショーから、一番甘さ控えめのリッチ を。
これぞ、ホットチョコレート。
こってり とろり、とっても濃厚。
カカオは思ったほど強くはないけれど、
確かに 甘さ控えめ、です。
イタリア産をメインに いろんなチョコをブレンドしているようです。
カカオ濃いめが好きだから、次はビターで。
ショコラショー・リッチ520円

シュークリームと焼き菓子、ショコラショーのお店、
Chocolat。
狭ーい、きっと 3畳くらいの店内に、
焼き菓子10種類くらいのショーケースとレジカウンター、
テーブル1つに、椅子2つ。
ごぎれいな ちっちゃな白い店内には、
パティシエールのおじちゃんと、おじちゃんのお母さんと思われるおばあちゃん。
接客してくださるおばあちゃんが、とても素敵でした。
暑い夏場でも こってりこってりなショコラショーなんて、ありがたい!
(私、薄いココアは 苦手です)
625chocolat2.jpg 625chocolat.jpg
Chocolat 丸太町千本2筋ほど北に

TABIフランスパン / レーズン酵母(ハルユタカB)

2013年06月18日 12:45

616酵母キタ
キタノカオリで。
水、塩、酵母のみ。
---------------------------
618酵母リスドオル
リスドオルで。
水、塩、砂糖、酵母で。

フランス風 のパン、いろいろ試す。
レーズンで仕込んだ酵母で、いろいろ試す。
膨らむには 膨らむけれど、、、
見ためも風味も 出来が悪い。
元種を国産強力粉で仕込んだからか、、、
とってももっちり 国産、の風味。
フランス風、のパンは もうちょっと潔く 
サクッと、して欲しい な。
準強力で元種、つくり直そう かな。

Citron Ble Wine Brasserie / フランス料理 京都

2013年06月17日 08:34

キャロットラペ、串用のお塩5種    蒸し野菜 黒ゴマタプナードソース
616rappe.jpg 616yasai.jpg
フランス風串いろいろ         
616kushi.jpg 616kushi2.jpg
おしゃれ、なフランス風の串揚げと フランスの家庭料理。
酸味強め、のキャロットラペ。
暑い日、には ビネガー強めのサラダがうまい。
イロイロ蒸し野菜に、黒ゴマと黒オリーブ?をすり潰したタプナード。
塩分も強すぎなくて、とってもおいしいソースです。
さて、串いろいろ。
シンプルに茄子だとか、カボチャだとか 単品のものもうまいけど、
オリーブチーズ、粟生麩くるみ、レンズ豆もち、生姜とディルのさつま揚げ、、、
なんていうおしゃれなものもあって、迷います。
ゲランドの塩、珈琲のお塩、ハイビスカスのお塩、カレーのお塩、
あともう1つ何だった、かな。
5種類のお塩とウスターソースでいただきます。
私はシンプルに、ゲランドが一番好きでした。
揚げ油は何種類かをブレンド、からっと揚がっていて胃にモタレマせん。
どうやら、ワインの種類が豊富なようです。
ドリンク込みで 全部で4500円くらい

大本命 の海鮮屋台、行列。
待つ気力なし、で 行ってみたかったフレンチな串やさん。
チェコ帰り、のえりちゃんと。
どちらかというと 話すの苦手な聞き役、だけど
えりちゃんといると 私の方がよく喋っている気がするな。
すっかり 長居してしまいました。
日本にいる間に またね。
ありがとうね。
616brebre.jpg
シトロン・ブレ 麩屋町四条上ル

BELLOTA kawaramachi / スペイン料理 京都

2013年06月05日 23:08

トルティーヤ                 ブロッコリーのフリッター
65betort.jpg 65bebro.jpg
いわしのアヒージョ             マッシュルームのアヒージョ
65beiwashi.jpg 65bemash.jpg
筍のサルサヴェルデ、茄子のフリッター
64benasu.jpg 
ふたたび、スパニッシュバル・ベジョータへ。
今回は 室町店よりこじんまり、な河原町店へ。
前回とは 別のタパス。
じゃがいもぎっしり、しっかり硬めのスペインオムレツ、トルティーヤ。 
ブロッコリーのフリッターは、岩塩がかかっていて 味付け濃いめ。
にんにくのココット煮込みアヒージョ、いわしとマッシュルーム。
パン粉+パセリたっぷりめ、オーブン焼きではないから、パン粉こんがりじゃないのがちょっと残念。
こちらのマッシュルームのアヒージョには ちっちゃい角切りの豚肉入り。
魚やお肉を一緒に煮込んだほうが、オイルの風味がUPです。
タケノコのパセリ&ナッツクリームの和え物、
揚げたてアツアツ、トロトロの茄子のフリッター(うまい!)。
室町店より、河原町店のほうが 味付け濃いめ でした。
どうやら、にんにくを摂取し過ぎた 気がします、、、。
人気店、と聞いたから 満席かな、と心配していたけれど、
平日 早めの夜ごはん、結構空き席 ありました。
今の時期、鴨川の川床のほうが 人気なのかな。
ドリンク込み、全部で5000円くらい

めずらしく、外食続き。
突然 北海道からやってきた、仕事場の元スタッフなっちゃんと。
ラテンな彼女と ラテンなご飯。
梅雨入り、のはずなのに 連日30℃越え。
暑すぎる、京都 暑すぎます。
ありがとうなっちゃん、またね。
65bellota.jpg
ベジョータ河原町店 河原町仏光寺あたり

Boulangerie et Cafe Liberte 4 / パン 京都

2013年06月04日 17:50

ミルククルミフランス
64milkf.jpg
クルミバゲットに練乳サンド、の魅力的な組み合わせ。
ずいぶんと久しぶり、のお気に入りのフランスパン屋さん リベルテにて。
フランスパンの風味を探険しよう、と 
Eze Blueにしようか、Walderにしようか、
Petit Mecにしようか、、、。
迷ったけれど、結局リベルテへ。
このお店は、なんとなく パリの匂いがするのです。
バゲットだから 柔らかい部分少なめ、だけれど、
皮バリバリ、中もっちりふんわり、でとってもうまい。
ハードパン、硬いから 苦手だったのに、、、
ちょっとずつ、興味が わいてきたようです。
パンドセーグル、ブールにバタール。
バロンにクッペ、プチクルミフランスなんてのもあったなあ。
次は もっと、シンプルなものを。
新作、もいくつかあって ワクワクしました。
もうちょっと 近くにあったら、なあ。
ミルクくるみフランス 199円
Boulangerie et Cafe Liberte 二条寺町

さて、そろそろ レーズン酵母 仕込みます。
うまく、いくかな。

BELLOTA mucho / スペイン料理 京都

2013年06月04日 08:25

ピクルス、オリーブ              マッシュルームのアヒージョ
BEtapas.jpg BEajijo.jpg
ほうれん草のソテー             玉ねぎのオーブン焼き
BEspinach.jpg BEonion.jpg
魚介のパスタ
BEpasta.jpg 
にんにくのオリーブオイル煮込み、初アヒージョ、マッシュルームで。
ココットで コトコト、グツグツ。
にんにくは 完全に火を通してしまうと、臭いって 気にならないもんです。
ホクホク トロトロ、いくらでもいただけます。
いい具合に漬け込まれた 野菜のピクルス(キュウリ最高!)、
ほうれん草は マツノミとレーズンでソテー、新鮮な組み合わせ。
丸ごと玉ねぎのオーブン焼きは アンチョビソースで。
焼きたてアツアツ、かと思いきや ひんやり冷たい。
びっくりしたけど、これも ありです。
トマトベースの魚介のパスタ。
ムール、クラム、エビ に、穴のあいたもっちりショートパスタ。
たくさんたくさんメニューがあって どれも食べたい、迷います。
自家製のフライドポテトがある、って聞いていたのに、
すっかりすっかり オーダー忘れ、、、残念。
お値段もお手ごろ、で 一人用のタパスも豊富。
ドリンク込み、で全部で7500円くらい

63nakamura.jpg
一時帰国、のアメリカンな夫妻とスパニッシュバルへ。
ずっと行きたかった、ベジョータへ。
4年ぶり、のあれやこれや。
いろいろ話して、いろいろ食べて。
楽しかった なあ、ありがとうナカムラ夫妻。
次はアメリカ案内 どうぞよろしく。

bellota63.jpg
ベジョータ室町店 室町仏光寺あたり


最新記事