TABI-BITO食堂@Gojo Cafe Menu更新(5/30)

2013年05月30日 22:28

=== FOOD ===
・日替わり野菜カレー(ターメリックライス付)
 65curry.jpg
※以前お出ししておりましたカレープレートは現在お出ししておりません。
 こちら↑のカレー+ライスの単品のみになります、ご了承下さいませ。

=== OTHERS ===
・TABIマフィン各種
・TABIグラノラ・バー各種
・TABIパン各種

それぞれ、気まぐれで焼いております。
カウンターにお出ししていない日もございます、ご了承下さいませ。

=============================================
※お飲み物は、Gojoカフェメニューよりお選び下さい。
カフェオレ、抹茶オレ、ジンジャーエール、ビールにワイン。
いろいろ、ございます。
厚切りトーストもございます。
==============================================
TABI-BITO食堂@Gojo Guest House/Gojo Cafe
13:00頃~17:00 火曜定休
数量限定でご用意しております。
売り切れの際は、どうぞ御了承くださいませ。
==============================================

第2回 道草マーケット 6月2日(土)

2013年05月30日 08:15

Place:::『道草屋
      和歌山県日高郡美浜町三尾1721-2
Date :::6月2日(日)
Time :::OPEN 10:00~夕方
======================================================
服、雑貨、野菜、米、お菓子、パン、食べ物、飲み物など
みんなで作るいろいろが並ぶ手づくりのマーケットです。
**雨天の場合は屋内で小さいマーケットになります**

●ことり舎:手作り石鹸
http://kotori1464.exblog.jp/
●バーリーコーン:木のもの
●谷本さん:三尾の自然塩(日ノ岬の海水を薪でコトコト炊いています)と梅干し
●道草屋:手作りの服、アクセサリーなど。
http://mitikusacafe.web.fc2.com/
●百種屋:ピザ
http://ohisamaniccori.blog106.fc2.com/
●ピリカムイ:アイヌ刺繍のものイロイロ 
●やまのうえスタジオ:うまコン焼
http://yamanouesutadio.blog.fc2.com/
●なぎさちゃん:お外ヨガ
●松本朱里さん:てづくりパンとお菓子
●手作りセレクトショップ”gootree”:手作り雑貨
http://gootree.blog.fc2.com/
●tiniasi:ビーガンマフィン
http://tiniasi7.blog.fc2.com/
●志賀和美さん:クラフトテープをつかったかごや、ブレスレット。
コドモ向けのブレスレットワークショップもあるそうです。
●soya:ドリンク
http://masacopan.exblog.jp/
●ティピパオ
http://blog.livedoor.jp/tipipao/
●tabi-bito1食堂:ビーガンマフィン、グラノラバー、パン、布小物。
http://aakkii77.blog52.fc2.com/?all
=======================================================
メキシコ・サンクリストバルで出会った、道草ファミリー。
自給自足のおいしいご飯に、パワフルな天然酵母パン。
布の小物に、木のカトラリー、石のアクセサリーなどなど。
現在、和歌山の海の近くにて『道草屋』in Japon、準備中。
改装まっただなか、の道草屋にて マーケット開催です!
TABI-BITO食堂、初めての和歌山出店。
TABIマフィン5種、TABIグラノラ・バー2種、TABIクルミクッペ販売します。
お近くの方、是非遊びにいらしてくださいね。
62Tabi店
========================================================
人生3度目、の和歌山。
天気予報地図で見ていると、なんだか近い気がするけれど。
乗り換え2回、片道4時間半の電車の旅。
海と田んぼとカエルの声と。
自然いっぱい の道草屋ひろばにて、
和歌山の田舎で 自然と一緒に暮らす人々によるマーケット。
手づくりのせっけんやら、洋服、
石のアクセサリーやら、木の小物。
ピザやらパンやら、焼き菓子やら。
こどもたちと お母さん、お父さん。
近所の おばちゃんに おじちゃん。
ほんわか ゆっくり、な日曜日。
久々に、チクチク縫い仕事をしたい気持ちになりました。
メキシコで会っても、日本で会っても、
道草屋は どこにいても 道草屋、で。
すてきな時間のながれる空間、です。
新しい出会いに、つながりの繋がり。
お客さんとお話をして、出店者のみなさんとお話をして。
今回のマーケットでも、素敵な時間を過ごすことができました。
かなちゃん、ひでさん、ルリちゃん、どうもありがとうね。
また 遊びに行くよ。
62m3.jpg 62道草店
62m2.jpg 63チニアシマヒン 
63青とり 62tanbo.jpg 
62umi.jpg 62ijo.jpg
Tiniasiさんのパワフル、なイチジクのヴィーガンマフィンと、
道草屋の豆乳オレと メキシコ産カカオのガトーショコラ。
2年以上も前に メキシコで頂いた、あの時とおんなじ ガトーショコラ。
メキシコから持ち帰ったカカオを、自力で焙煎、ガリガリ粉砕。
濃厚です、うまいです。ごちそうさまでした!
63マヒンオレ 63ガトー

TABI-BITO食堂 休業のお知らせ

2013年05月30日 07:54

6月1日(土)
6月2日(日)
の2日間、イベント出店のため、五条ゲストハウスでのお仕事をお休み致します。
なお、五条ゲストハウス・五条カフェは通常どおりの営業です。
どうぞ、よろしくお願いします。

TABI-BITO食堂 Granola Bar

2013年05月24日 08:28

卵・乳製品不使用の グラノラ・バー。
無農薬のオーツ麦に、国産小麦、小麦ふすま、
ドライフルーツやナッツ、シードを混ぜ込んで焼き上げた、
繊維やミネラルいっぱいのヘルシーバーです。

イギリスのお菓子、フラップジャック。
オーツ麦とバターとゴールデンシロップ(イギリスにしかないの、かな)を混ぜて焼いた、
伝統的な甘~いお菓子があるのだけれど、
あの、黄金色のぼこぼこした感じが魅力的で、
バターは使わないで、、、しっとりざっくりのオーツ麦の焼き菓子を作りました。
ただいま、Gojo Guest House/ Gojo Cafeにて販売中。
テイクアウトも可能、です。
----------------------------------------------------------------------
TABIグラノラ・バー<クルミ&カレンツ>・・・レーズンにも似た風味のカレンツ(山ぶどう)と
                          くるみを混ぜて焼きました。
                          シナモンの風味をきかせています。
                          Granola nc

TABIグラノラ・バー<シード&ナッツ>・・・・ひまわりの種、かぼちゃの種、スライスアーモンドを
                          混ぜ込んでいます。
                          ざっくり、食べごたえのある食感です。
                          Granola sn

2013年05月23日 21:28

まっすぐ 行くか、
右に 曲がるか。
後ろに もどるつもりは ないから、
そのまま 進むには 進む、んだけれど。
ちょっと立ち止まる、という選択肢をとっても いいのかな。

ずいぶんと 伸びた髪を、
切りたい、という気持ちなんて これっぽっちもないんだけれど、
絡まって、絡まって、
ほどくにも ほどけなくて、
ごまかしながら、
ずっと ひとつにまとめていたんだけれど。
もう、鳥の巣みたいのが いくつもできて、
日々の生活で なかなか前に進めない から、
髪の毛くらいは すっきりしたい、と
断髪、決意。
もう、ベリショートしか ないのかな、なんて
半ば 諦めて、潔く 美容院に向かったけれど、
十数年来の 担当、横さん。
「解いてみましょう。」
えーっ、解けん、の??
後方二手から 引っ張られること 3時間弱。
櫛だか なんだか、よく分からないけれど、
むすぼった 髪の束を、容赦なく ガシガシ。
痛い、痛い。
ほんとうに、痛い。
でも、我慢。
長時間のパーマには 慣れきっているけど、
今回は このうえなく、きつかった。
頭皮も痛いし、首も痛い。
頭ひとつにこんなに手間をかけて貰って申し訳ないなあ、という気持ちになりながら、
痛みに耐えて、ようやく完了。
髪に 指がとおる。
「もう、途中で 止めようかと思いました。」 って。
横さん、岡さん、ほんとうにありがとう。
長い髪のままで帰れるなんて 思ってもいませんでした。
何となく、髪には たましいが宿っている気がしてたから、
ほんとうは 切りたく なかった、のです。
感謝、です。
お休みの日くらいは 風に髪を なびかせてみよう、と思います。

さて、前に進むか 右に曲がるか。
どうしよう、かな。

TABIクッペ

2013年05月22日 23:53

521walnuts.jpg
2ヶ月近く、毎日マフィン。
毎日、毎日、マフィンを試作。
だから、ずっとパンを食べてない。
どうやら、マフィン 完成。
旅の記憶の マフィン、完成。
そろそろ、パン 食べたい な。
で、仕事場近くの ニッタベーカリー。
おじちゃんの焼く くるみバタールがうまくって。
フランスパン、焼いてみる。
あんまり興味のなかったハードパン、焼いてみる。
2ヶ月ぶりに、パンを焼く。

見ためバリバリ 硬そう、だけど。
あれ、皮 やわらかい。
ふんわり もっちり。
ハードに ならず。
でも、うまい。
新しい 粉の 配合。

皮サクサク 中ふんわり、のフランスパン、
冬のフランス・カレーで食べた、
あの サクサクふんわり 絶品バゲット、
いつか、焼ける かな。

TABI-BITO食堂 Muffin Menu

2013年05月18日 07:46

卵・乳製品不使用で、ふんわりしっとりな素朴なマフィンを焼いています。
ただいま、Gojo Guest House/ Gojo Cafeにて販売中。
気まぐれで、日替わりで、いろいろ焼いています。
テイクアウトも可能、です。
是非、お立ち寄りくださいませ!
-------------------------------------------------------------
TABIマフィン<プレーン>・・・・・・・国産小麦、小麦ふすま使用。
                   ふんわり、しっとり素朴な風味です。

TABIマフィン<米ぬか黒糖>・・・・国産小麦、無農薬米ぬか使用。
                   沖縄産黒糖のコクと、米ぬかの自然の甘みで、
                   プレーンとはひと味ちがう素朴さに仕上がっています。         
                        TABImuffin423.jpg

TABIマフィン<マヤスパイシーカカオ>・・・メキシコで味わったスパイスの効いたホットチョコレートを
                        マフィンにしてみました。
                        チョコレートの風味に、ほんのりスパイスを効かせています。    
                        TABIMcacao.jpg

TABIマフィン<抹茶カカオニブ>・・・・・・・・抹茶粉末を贅沢に使用しています。
                        ほどよい抹茶風味のマフィンに、
                        香ばしいカカオニブをトッピングしました。
                        TABI Muffin GT

TABIマフィン<リモーネ>・・・・・・・・・・・・・レモン風味の効いたマフィンに、国産レモンのシロップ漬け、
                        甘酸っぱいレモン風味のアイシング。
                        イタリアのママンの手作りマフィン、そんなイメージです。
                        limone.jpg

TABIマフィン<ジャム>・・・・・・・・・・・・・・プレーンマフィンに、コトコト煮詰めた手作りジャムを包み込みました。
                        いちご、シトラスなど、季節によっていろいろです。
                        511sjmuff.jpg

TABIマフィン<キャロットココ>・・・・・・・・・すりおろした人参を混ぜ込みました。
                        ココナッツミルクのほんのり甘い風味、
                        トッピングの香ばしいココナッツ&シナモンココナッツの風味が、
                        暑い国の、、、イメージです。
                        TABI Muffin Coco

あの坂をのぼれば、、、

2013年05月09日 20:43

「あの坂をのぼれば 海がみえる」

小学校だったか、中学校だったか、
国語の時間にならった 物語り。
冒頭の このフレーズが、
とても鮮明に こころに残っていて、
時たま 頭を 駆け抜ける。

やりたいことをして 生活していくことが、
楽しいことばっかり、だとは限らない。
ほんとうに やりたいこと、
もう、これしかない くらいに覚悟を決めて、
毎日、毎日 楽しくって仕方がないはず、なのに
とても 苦しい。

やりたいことだから、これしかない から、
いっときいっときに 力を注ぐ。

うまくいかなくて 焦ったり、
ダメなところを ひとつひとつ 変えてみたり。
考えて、考えて。

でも、これが 幸せなのかな とも思ったりする。

「Getting better!」
お客さんの 嘘のない 言葉。
正直、だなあ。
でも、嬉しい。救われる。

結局のところ、あの青年には 海が見えたんだろう かな。
私は いつ、海を見ることが できるんだろう かな。

TABI-BITO食堂@Gojo Guest House Menu

2013年05月08日 22:40

===FOODS MENU===

●Curry Dish          
 サラダ、ピクルス、キャロットラペ、
 日替わりデリ一品
 日替わり野菜カレー
 ターメリックライス

418currydish.jpg

●Curry Dish + Drink 
 上記Curry Dishに1ドリンク付
 (ドリンクは、珈琲/紅茶/マンゴ/オレンジ/パインからお選び下さい)
 

気まぐれで、、、、
●TABI Muffins
 プレーン/抹茶カカオニブ/マヤスパイシーカカオ/
 米ぬか黒糖/リモーネ など

limone.jpg

●TABI Bread
 米ぬかバンズ/ふすま田舎コッペ など
●手作りジャム
 いちごジャム/八朔ジャム/カルヴァドスレーズンクリームなど

国産小麦の風味豊かなふんわり手捏ねパン、
ぷっくり焼き上げた素朴なマフィン、
気まぐれで焼いています。
卵・乳製品を一切使用しておりません。
マフィン、パンはテイクアウトできます。

※お飲み物は、Gojoカフェメニューよりお選び下さい。
カフェオレ、抹茶オレ、ジンジャーエール、ビールにワイン。
いろいろ、ございます。
==============================================
TABI-BITO食堂@Gojo Guest House/Gojo Cafe
13:00頃~17:00 火曜定休
数量限定でご用意しております。
売り切れの際は、どうぞ御了承くださいませ。
==============================================

『よみがえりのレシピ』

2013年05月07日 23:33

人が 野菜で よみがえるお話か、と思っていたけれど、
人が 野菜と人を よみがえらせる、お話。

昔から受け継がれ その地域でしかとれない、野菜の種類。
在来作物。
伝統野菜。
種を絶やしてしまうと、もう、 
その種類の野菜は 過去のものになってしまう。

知らなかった。
傾いた 山の斜面で 作物を育てていること、を。
何らかの理由で傷んでしまった木々を切って、
地面を焼いて 均して、
カブを育てる。
火を放っているから、土は除菌され、農薬を撒く必要がない。
70を越えたおばあちゃんが 慣れた手付きで、
急な斜面に生えるカブを ひとつずつ収穫する。

在来作物は、収穫期間も短く 収穫したあと痛みやすい。
流通には向かない、という点から 需要は減少ぎみ。
昔々から受け継がれてきた種は、
品種改良された、長い期間収穫のできる、傷の付きにくい、かたちの揃った、
今 スーパーで売られているような野菜の品種にとって変えられ、
すでに絶滅してしまったものも ある。

ここ 山形にも、数種類の在来作物が存在していて、
その種を絶やさないように、と頑張っている人々がいる。

子どもの頃から 当たり前のように、
毎年毎年 家の畑に 種を撒く おばあちゃん。

需要も減って、育てる手間もかかるから、と
生産をやめようか続けようか、頭を悩ませる生産者の人々。

そんな生産者たちと 消費者をつなぐ、一人のイタリアンの料理人。
彼の 独創的な発想で、
カブだとか、大根だとか、キュウリだとか 山菜だとか。
それまで、お漬物や煮物のイメージでしかなかった在来野菜が、
高級イタリアンレストランの一皿、に変身する。
炙った宝谷カブに 黒トリュフを軽く炒めたオイルを回しかける。
素材の風味を極力生かした調理法、で 他の食材と調和させる。
それらのお料理をいただいた生産者の人々は、
自分たちが育てた野菜の変わりよう、に 
驚き、喜ぶ。
こんな食べ方が、できるのか。
可能性が 広がる。

生産と消費が繋がれば、作り続ける価値がある。
その輪っかが広がれば広がるほど、
地域の繁栄に 繋がる。

知らなかった、な。
こんなふうに 頑張っている人たちがいるなんて。
行ってみたいな、アル・ケッチァーノ。
その前に、今日は 大根を煮たのを食べたい な。
戦時中は こうやって 米と一緒に 大根を入れて腹を膨らせた、と
囲炉裏の前で 不器用な手付きでブツブツと大根を切って 
静かに 鍋に放り込むおじいちゃんの姿が、
頭から 放れない。


最新記事