ブルーベリー&クリームチーズマフィン / スターバックス

2013年04月30日 22:48

ブルーベリー&クリームチーズマフィン
430stabmuffin.jpg
気にはなっていた 定番フレーバー、
ブルーベリー+クリームチーズ。
滅多に食べない ブルーベリー。
せっかくだから、こういう時に。
アット、関西空港。
思っていたより、甘さ控えめ。
生地はしっとりしつつ、でもポロポロ。
冷凍のブルーベリーは甘くないし、酸っぱくないし。
でも、クリームチーズとブルーベリーは
やっぱり合うのかなあ、とも思います。
京都駅に向かうリムジンの中、で。
非日常の味、で なんとなく旅気分。
街中で 再び買うことは、ないかなあ。
マフィン250円、カフェモカS470円くらい(空港価格?)

TABI-BITO食堂 休業のお知らせ

2013年04月23日 21:27

4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(月・祝)
の3日間、イベント出店のため、五条ゲストハウスでのお仕事をお休み致します。
なお、五条ゲストハウス・五条カフェは通常どおりの営業です。
どうぞ、よろしくお願いします。

OHANA つながるいのちコンサート 4月28日(土)

2013年04月23日 20:50

Place:::鹿児島県霧島市溝辺町「照明寺」 
      照明保育園内『森のひろば』
Date :::4月28日(日)
Time :::OPEN 12:00~
--------------------------------------------------
12:00~
[森のひろば]
●●work shop●●
・キャンドルつくり(Mountain high candle 山田裕行氏) 
・レイメイキング(あや&りょうこ)
・キッズどろんこアート(永里関人氏)
●●森のコンサート●●
・HOU
・武者ドレッド
・聖夜 etc
●●FOODコーナー●●
・スタジオもみの木
・Pacce. (ジェラート)
・TABI-BITO食堂
他、うどん、マクロビ料理などなど
入場料:花一輪(庭先や野原の花でOKです)
---------------------------------------------------
18:00~
[照明寺本堂] チャリティーコンサート
Yurai Works(Ema&Esoh)Live
前売り 1000円
当 日 1500円
※チケットの売上金は『ほとけのこネットワーク』福島県の子ども達へ全額寄付いたします。
===================================================
TABI-BITO食堂、
初、の鹿児島出店 です。
飛行機で、ひとっとび。
初、ピーチ。

新作マフィン、販売予定です。
茶マヒン 428tabimuffin.jpg
手縫いのTABI小物も少し、持って行きます。

素敵な出演者の方々、
ご一緒できるなんて 幸せです。
あやちゃん、どうもありがとう。
楽しみ、です。
鹿児島のみなさま、どうぞよろしくね。
=======================================================
ほんとうに幸せ、なお祭り。
繋がりの、繋がり。
そして また、繋がる。
赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで。
いろんな人が集まって、歌って、笑って。
子どもたちのフラの舞いに 太鼓のリズム。
青空の下で 素敵な音楽を聴きながら、
子どもたちは 泥んこ遊びに レイメイキングに、キャンドルづくり。
夜になると 並べられたキャンドルに火が灯り、
Houちゃんのうたと えま&慧奏さんの音の世界。
自然を囲む いろんなイベントがあるけれど、
こんなにPeacefulなおまつりは ここでしか味わえない、と思います。
マフィンを買ってくださったみなさま、どうもありがとう。
りょうこ、あやちゃん 本当にありがとう。
藤谷家のみなさま、出演者のみなさま、
出店者のみなさま、来てくださった方々、どうもありがとう。
来年が 楽しみ、です。
428fes.jpg 428fes2.jpg
428fes6.jpg 428fes3.jpg
428candle.jpg 428light.jpg
428candle2.jpg
隣りでお店を出されていたパン屋さんのチョコクルミパン、と
STUDIOもみの木、としこさんのラムチャイ。
ジェラート屋さんPaceのチョコレートジェラート。
428lunch.jpg 428ice.jpg
ずっとずっと欲しかった、、、ジンカップ!
こんなところで出会うなんて~。
昨日出来上がったばっかり、の新サイズ。
一生大事にするよ。
428jincup.jpg

TABIタブリエ

2013年04月19日 20:48

白いタブリエ
salon.jpg salonup.jpg
生成りの麻布で ノムラテーラー

フランス語でいうと、ちょっとかっこいい。
新しく始める 仕事のために。
ずいぶん、と 久しぶりにチクチク。
仕事初めに間に合うように、
朝起きて、寝る前に、
急いで 急いで、チクチク チクチク。
エプロンは やっぱり、白が いい。
珈琲の染みも 油のハネも、ぜんぶ 思い出に。
全面ポケット、
TABI-BITO SYOKUDO 名前入り。

白い花

2013年04月18日 21:11

白い花束が欲しくって、
数日間、
買おうか、どうしようか、
迷って 迷って。

ついに、白い花を 買う。
切り花を買うのは なんだか花がかわいそうだなあ、と
鉢ごと育てることが 多かったのだけれど。
どうしても、
緑色のない、白い花が 欲しかった。
クリームいろの ガーベラ一輪。

一緒に、
隣りに活けられていた ピンクのガーベラ一輪。

花の気持ちって どうだろう。

毎日、彼女たちを見て 幸せな気持ちになる。
これって、人間のわがまま なのかな。

ガーベラ417

enboca / イタリアンレストラン 京都

2013年04月17日 21:00

サラダとレフ・ブロンド         季節の野菜窯焼き
brondsalad.jpg vege1.jpg
じゃがいもと紫芋の窯焼き      新玉ねぎの窯焼き
vege2.jpg onions.jpg
蓮根ピザ                 菜の花ピザ
renconpiz.jpg nanopanapiz.jpg
イクスイクス・ビター
enbocabeer2.jpg enbocagirls.jpg
京都大原(だったかな)から、の新鮮お野菜。
パルミジャーノと一緒に サラダ、として。
店内にある薪窯で焼いたものを、シンプルに岩塩で。
甘みたっぷり、野菜のうまさがよく分かる。
ピザ生地も自家製、の薄めのピザも 窯焼きで。
ベルギーから、のビールが数十種。
アベイやらトラピストなどの修道院ビール、たくさん。
ワインもいろいろ。
ちょっとかしこまった 特別な日のお食事、にぴったりです。
仕事帰りの、超普段着で行ってしまったことを ちょっと後悔してしまうくらい、
おしゃれな感じの イタリア風な空間です。
要、予約制 です。
enbocain.jpg
エンボカ京都店 西洞院六角あたり

birthcake.jpg birthgift.jpg
前の職場のスタッフに開いてもらった、お誕生日会+送別会。
いいのかな、欲しいなあと思っていたものばっかり、
みんなからの たくさんのプレゼント。
大好き、なキャロットケーキ スペシャルバージョン。
職場での写真が切り貼りされた、手作りフォトアルバム。
それぞれに 頑張っている人々と、
ちょっと気をゆるめて 楽しいひととき。
みんな ありがとうね。
明日からまた 頑張れます。
ほんとうに、ありがとう。

Soba Cafe さらざん / ガレット 京都

2013年04月09日 21:23

ブルーチーズのガレットと珈琲
49galetto.jpg 49galetto2.jpg
49galetto3.jpg
手作り焼きたて、パリパリ香ばしい蕎麦粉のクレープ生地に、
ブルーチーズソース+トッピングに生クリームとパセリ。
追加ではちみつ、を。
ブルーチーズ+蜂蜜、最強の組み合わせ。
今までデザートガレットを頂いたことは何度かあったけど、
お食事ガレットは、はじめて。
デザート用よりも生地ふたまわり大きめ、ということで、
ちょっと小さめ、でお願いしたけれど、、、
普通サイズで大丈夫。薄くてパリパリ、ペロリです。
30種類以上の組み合わせがあるけれど、
生地の風味がよく分かる ソースだけ、で。
うまい なあ、本当に。
ブルーチーズソース700円、蜂蜜100円、珈琲200円(セットで)

数日前から食べたい食べたい、と思っていた
さらざんのお食事ガレット。
シンプルにブルーチーズソースに蜂蜜がけ。
やっとこさのお休みで、疲れてるけど、五条まで。
うまいもの頂くと、もう それだけで幸せです。
ごちそうさまでした。
Soba Cafeさらざん 烏丸五条より2筋南、1筋西あたり

TABI-BITO食堂@五条ゲストハウス、始めました

2013年04月04日 20:17

京都東山、清水寺にほど近い、
京町家のゲストハウス「五条ゲストハウス」のカフェスペース「五条カフェ」にて、
TABI-BITO食堂、始めました。

Place: 五条ゲストハウス
Open: 13:00頃~売切れ次第終了(火曜定休)
    ※「五条カフェ」は12時頃~22時まで営業、
      TABI-BITO食堂終了後もドリンク、ケーキ等をご注文いただけます。

Menu: カレープレート/Curry Dish
      ・イロイロサラダ 
      ・本日のデリ
      ・ピクルス
      ・本日のカレー
      ・ターメリックライス または スパイスライス
     パンプレート/Bread Dish 
      ・イロイロサラダ
      ・本日のデリ
      ・本日のパン
      ・ジャムorクリーム2種
     パンとジャム、クリーム/Bread and Jam&Cream 
      ・本日のパン
      ・ジャムorクリーム2種 
     ※珈琲、紅茶、フルーツジュース各種のみ、+100円でドリンクセットに致します。
     ※すべて、旬のお野菜を使った日替わりのメニューとなっております。
       数量限定でお作りしております、売り切れの際はどうぞ御了承くださいませ。

      
43tabicurry.jpg 42bread.jpg

ひとつ歳をとると同時に始めよう、とこころに決めた、
以前働いていたゲストハウスでの、新しい食の仕事。
気のおけるスタッフたちと、日々味わう旅の空気。
心地よい音楽と映像と旅と、食。
そんな素敵な空間にできたらな、と思います。
東山祇園あたりにいらした際は どうぞ、お立ち寄り下さいませ。

gojo sakura
川端五条、にて 満開!


最新記事