TABIコッペ

2012年11月30日 23:19

ER24
ユタカ24
グラハム12
砂糖2.8+0.3
塩0.8
イースト0.3
乳32
ココ10
※浸水12h
--------------------------
1130こっぺ
これは、コッペというより田舎パン。
皮弾力あり、中ふんわり やや詰まり気味の素朴な感じ。
甘みあり、風味よし。

コッペ、コッペ、グラハムコッペ。
フレンチな洒落たクーペ、じゃなくて、
懐かしい、給食のコッペパン。
それよりも もうちょっと素朴で、柔らかい。
そんなコッペパン、目指します。
=====================================
キタ30
ミナミ18
グラハム12
砂糖2.8
塩0.8
イースト0.3
乳15
ココ15
※浸水3h
-----------------------------
121こっぺ
粉を変えてみる。
バンズに近い風味と食感、
ER+ユタカのほうが いいのかな。
==================================
ER24
ユタカ24
グラハム12
砂糖3
塩0.8
イースト0.3
乳24
ココ10
※浸水3h、1次常温9.5h、2次80m
-------------------------------
122こっぺ
寒くなると、発酵に時間が かかる。
成形長めに、クープなし。
皮柔らかめの弾力あり、中ふんわりややもっちり。
豆乳風味、強めかな。
もっと、ふんわり感でない かな。
見ため、いまいち。クープないと 物足りない。

毎日焼いても、焼き足りない。
あの配合も試したいし、この配合も試したい。
新しい材料を手に入れたときは なおさら、で。
今までのレシピのままでは うまくいかないから、
やり直し。
間に合うの かな。

TABI-BITO食堂 営業時間変更のお知らせ

2012年11月27日 21:35

12月より、
Cafe'n'Bar Paraisoの営業時間変更に伴い、
TABI-BITO食堂の営業時間を、
毎週水曜 昼12:00頃~16:00とさせていただきます。

今まで、夜のBarタイムも ランチタイムから引き続き営業させていただいておりましたが、
夕方16:00で閉店させていただくことになりました。
Barタイムにいらしてくださったみなさま、ありがとうございました。
5ヶ月間、週1度という短い期間でしたが、
いい出会いがあり、いいお話を聞くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
本当に ありがとうございました。

なお、12月よりParaiso営業時間は、
夜21:00~深夜3:00となります。
お仕事帰りに、晩ご飯の後に、一日の〆に、
是非お立ち寄りくださいませ!
ランチタイムの水曜TABI-BITO食堂、木・金・土曜コーダル食堂は
今までどおり 昼12:00からの営業です。
今後とも どうぞよろしくお願い致します。

TABIランチメニュー 11月28日(水)

2012年11月27日 21:17

ご用意できる数には限りがございます。
品切れの際は どうぞ御了承下さい。
ご来店を考えて下さっているお客様、事前にご連絡いただけますと幸いです。
なお、わたくしスマートフォンを携帯しておりません。
当日、Facebookでのご返答致しかねますこと御了承ください。
--------------------------------------------------------------
TABIプレート・・・(パン、サラダ、野菜のおかず、スープ)
          グラハム田舎パン
          緑のサラダ グレープフルーツドレッシング
          キャロットラペと黒オリーブ 
          キャベツと車麩の味噌煮込み
          山芋のパコラ(インド風天ぷら)
          オレンジカリフラワーとマッシュダルのカレー
          大根のポタージュ

1128ランチ

TABIサンド・・・お問い合わせ下さい

Paraisoドリンク・・・コーヒー、紅茶(Hot/Ice)
           カフェオレ、ミルクティー、ココア
           抹茶オレ、ホットカルピス、ゆず茶
           オレンジジュース、グレープフルーツジュース
           ハートランド生(小)、ワインなど

仕入れの都合により、または私の気まぐれで、内容を変更することもございます。
何卒、ご了承くださいませ。 
ランチタイムのドリンクはスペシャル料金です(一部除く)。
お飲み物だけでも、是非どうぞ。

Cafe'n'bar Paraiso 五条上ル西橋詰メ 12:00頃~16:00

ご心配をおかけ致しました。
先週、お店に足を運んでくださったみなさま、すみませんでした!
どうやら 明日は、寒くなりそうです。
暖かくして いらして下さいね。
インド寄り、のメニューで お待ちしております。
--------------------------------------------------------------
農家さん直送野菜のランチ「コーダル食堂」
木、金、土@Cafe'n'Bar Paraiso 12時頃~
玄米ごはんの日替わりランチ、カレーライスなどなど
是非、どうぞ!!
--------------------------------------------------------------

TABI田舎パン / グラハム

2012年11月27日 21:00

ER25
ユタカ25
グラハム12
砂糖2.8
塩0.2
イースト0.3
乳30
ココ8
※1次常温8h、2次90m
----------------------------------
1127田舎
いつものふすまに代えて、挽き割りグラハムを。
荒めの粒子で プチプチ、プチプチ。
グラハム 給水率悪め、捏ねに時間がかかる。
風味に変化なし、土っぽさは控えめ。
もうちょっとグラハム入れても いけるかも。
==============================================
ER24+2.5
ユタカ24+5
グラハム12
砂糖2.8
塩0.2
イースト0.3
乳10+30
ココ10
※浸水3h
-----------------------------
1129こっぺ
グラハムそのままだと香ばしすぎるから、
ちょっと浸水。
ちょっとのことで、食感バツグン。
間違って 水分多めにしてしまったけれど、
水分多いと ふんわりうまい。
甘みあり、粉っぽさちょっと控えめ。
もうちょっとグラハム入れても。
成形 長細く、クープも2本。
これ、コッペ よね。

とらわれ、る。

2012年11月27日 01:08

物にとらわれ、人にとらわれ、
状況に とらわれる。

執着、
癖、
自尊心。

すり抜けようとは してみるけれど、
なかなか うまくかわせない。

はまってしまうと 抜け出せない。

放ってしまえば 楽なのに。
自由を味方に できるのに。

The Beatles 「Let It Be」
http://www.youtube.com/watch?v=hpPrHE0nyQQ

ベジ・フェスティバル京都 2012

2012年11月25日 21:38

モハマヤバート 窯焼きチャパティとカレー2種、アチャール
1125モハマヤカレー 1125モハマヤ2
さて、今回の目的は。
今まで何度もthroughしてきた モハマヤバート。
チャパティ窯焼き、インド料理の移動販売from奈良。
どうしても、うまいチャパティ食べたくて。
すでに行列(常に行列)、メニューも見ずに とにかく列に。
本日のご飯メニュー、4種類ほど。
5、6種類の盛り合わせプレートやら、玄米ご飯セットに炊き込みご飯セット。
うーん、、、チャパティーとカレー、特注で。(ありがとう!)
インドのアタ、かな。発酵なしの、たぶん全粒粉入り薄力粉生地の平たいパン。
薪釜で焼きたて、の もっちりしっとり 塩っけのあるうまい平パン。
よく煮込まれた黄色いスープ状のダルカレーと、秋野菜のサブジ。
レンズ豆とジャガイモの甘みに 塩+控えめスパイス。ほんとうに優しい味の家庭のカレー。
秋野菜のサブジはカルダモンやらクミンやら、しっかりスパイスの効いた濃いめのカレー。
トマトかな、酸味もあって とってもうまい。
付け合わせのカボチャのアチャール(インドの漬物)、これはとっても塩分きつめ。
インドには行ったことないけど、これが お母さんの味 なんだろうな。
インド料理店では味わえない、家庭の味。
いっつも行列、の理由 分かった気がします。
とっても幸せになる、ご飯です。
カレー2種に酵素玄米、インドの炊き込みビラヤニ、窯焼きチャパティ、
アチャールに自家製ドレッシングのサラダ、の全部盛りプレートも とっても魅力的でした。
野菜は全部、オーガニック です。
チャパティとカレー2種+アチャール700円
スパイス精進セット(全部盛り)1300円、酵素玄米セット1000円、チャパティサンド500円など
1125モハマヤ
純菜食インド家庭料理 モハマヤバート
-----------------------------------------------
山中屋製パン 自家製酵母くるみパン
1125山中やくるみ 1125山中や
こちらも、初挑戦。
滋賀の山奥 朽木から、の自家製酵母パン屋さん。
レーズン酵母、だったかな。
量り売り(画期的!)のくるみパン、を。
確かに、ほんのり 葡萄の風味。
ちょっと酸味あり、だけどきつ過ぎず。
水分少なめ?パサ感あり。
石釜だから かな。自家製酵母だから かな。
温めなおすと しっとりする、のかな。
皮結構苦味あり、のハードな感じで 風味良し。
くるみパン 1スライス120円(量り売り)
山中屋製パン 滋賀朽木

1125ベジ2 1125ベジ1
台風で1ヶ月ほど延期、のベジ・フェスティバル。
3連休最後の日曜日、梅小路公園にて。
これまでの開催場所は、岡崎公園に仏光寺。
岡崎公園だったら歩いて行けたのに、なんて思いながら、
紅葉シーズン、人の多い 落ち葉だらけの通りを はるばる七条西の方まで。
野外だから寒いはず、と完全防備で挑んだけれど、
太陽ポカポカ、とっても暑い。
今までのベジフェスの中で もっとも出店数が多く、もっともお客さんの多い、
素敵なイベントだった、ように思います。
新しい、とってもおいしい味に出会えた いい一日でした。

田舎パン / 自家製りんご酵母

2012年11月23日 23:53

ER25
ユタカ25
ふすま10
砂糖2.8
塩0.8
元種19.5
乳26
ココ8
※1次常温7h、包んで1h、2次100m
--------------------------
1124りんご酵母
自家製りんご酵母で 初、田舎パン。
膨らむ、かな。
1次2次ほとんど膨らまず、焼成でやっとそれなりに。
ドライイーストとはぜんぜん風味が違う。
フルーティ、だけどちょっと複雑。
酵母が安定してないからかな、風味に奥行きがない感じ。
外は硬め、中ふんわりしっとり、でも粗い。
配合、発酵時間 ぜんぶいちから練り直し。
イーストの風味を越えられる、かな。
できるかな。
=================================
ER25
ユタカ25
グラハム10
元種15
砂糖2.5
塩0.8
乳30
ココ8
※1次8h、2次90m
---------------------------
1126りんご酵母
前回より元種にパワーがある感じ。
種を減らしたからなのかな、膨らみいまいち。
風味、やっぱり複雑。
酸味はないし、甘みもあるし、
まずくはないんだけれど、好みじゃない。
りんごとココナッツ、合わないの かも。
せっかく育てた自家製酵母、もうちょっと試してみます。

リ・ニューアル

2012年11月21日 22:18

痛む体に 鍼灸を施して、気分一新。
初めてのことだから、ちょっと緊張。
針に 電気を通すだなんて ちっとも 知らなかった。

日向を求めて、ちょっとの間 鴨川へ。
太陽が隠れてしまうと 冷えるから、
15時の西日目当てに 家へと戻る。

毎年、ここ2、3年は、
まっ白なノートを買って、
自分でスケジュール帳を作っていたのだけれど、
日々の生活が忙しくなるにつれて、
一日一日の 日付を書くのが面倒になってきた。
来年用は すでに日付の入ったものを。
丁寧に、月の満ち欠けまで書いてある。
いろんな ティップが載っていて、とっても気に入ってはいるんだけれど、
表紙がどうも つまらない。

ずっと床に伏せているのも うんざりするし、
ちょっと手仕事、表紙を変える。
だいぶ前に 手に入れた、
友達の働く Chahatの、1枚のダイレクトメール。
葉山にいたころのものだった かな。
アジアな雰囲気の 素敵な写真。
藤代さんの写真、かな。
今年も、多分来年も アジアに行く予定はないけれど、
なんとなく そんな気分。
あ、これ 沖縄かも な。

1121ダイアリ 1121パン日記

ついでに 毎日更新している パンノート。
もうすぐ1冊目が 終わりそうだから、
新しいのを 作ろうか。
自分でも 後から読み直すことができないくらいの 走り書き。
恥ずかしくて、誰にも誰にも 見せられない。
粉やら 水やらで、表紙の張り紙を テープで何度も補正した。
私にとっては 大事な記録。
2冊目は どんな表紙に しようかな。
「最初から多くのことを成し遂げようとして極端な努力をすると、
 たちまちのうちに全てを放棄することになります」ダライ・ラマ
なるほど。
日々、努力 です。
頑張ります。

ちょっと ゆっくりし過ぎてしまった、かな。
体調を崩すと 家族の、友達の優しさが 身に染みる。
ありがとう。
さて、クリスマスまで ノン・ストップ かな。


TABIランチ 11月21日(水) お休みします

2012年11月20日 16:24

体調不良により、お休みさせていただきます。
いつも来てくださっているお客さま、ごめんなさいね。
また、次回どうぞよろしくお願いします!

デトックス

2012年11月20日 15:52

滅多に寝込むことなんてない体質だから、
2日も床に伏せっぱなしだと、
どうも リズムが狂う。

昨日のはなし。
いつもの風邪の症状。
扁桃腺が腫れてしまって、喉の痛みと鼻づまり。
今回は 首と肩がひどく痛む。
風邪で仕事を休んだことなんてないから 
まあ大丈夫だろう、と思っていたら、
あれ、1時間半でダウン。
体が思うように動かなくって、早退、、、。

午後15時の 私の部屋。
西向きの窓からは太陽の光が差し込んでいて とっても暖かい。
こんな時間に家にいること滅多にないから、知らなかった な。

体がひどく痛むから、眠くはないけど 横になる。
湿布を貼って、
ウィンドブレーカーのフードをすっぽり被って、
完全防備。
動きたくないから、必要なものは 全部枕元に。
横になると 自然と眠ってしまっているから、
今は ゆっくり休むときなのかな、なんて思う。

体調を崩すと 嗜好も変わる。
いつもは欠かさない ミルク入りのエスプレッソも、
今は まったく飲みたいと 思わない。
ジンジャーをたっぷり入れた マサラチャイに、
ミルクたっぷりの ホットココア。
どちらかと言えば カカオ濃いめのホットチョコレート派、なんだけれど、
今日は 久しぶりに、本当に久しぶりに カカオを溶いた。
体調が悪くても 食欲はあるから、ありがたい。

ひたすら眠って、
目が覚めたら お腹を満たして、
ラジオを聴きながら、レシピを考えてみたり。
からだは まだ痛む。
明日は お休みだから、せっかくのお休みだから、
外に出たいな、太陽の光 浴びたい な。

けいちゃん、ぴーちゃん、あさみちゃん、ごめんね ありがとう。

TABI田舎パン / ER 2

2012年11月20日 15:00

ER50
ふすま10
砂糖3
塩1
イースト0.4
乳30
ココ10
------------------------------
1119田舎
皮にビターな苦味あり、でちょっと硬め。
生地甘みあり、で結構うまい。
膨らみいまいち、ふすまのせい?
塩、イースト入れ過ぎた。0.1g単位の計量、慎重に。
==============================================
ER50
ふすま10
砂糖3
塩0.8
イースト0.3
乳30
ココ10
--------------------------------
1120田舎
昨日とおんなじ配合で。
計量、正確に。
前日焼いたものを 温めなおして。
生地、ちょっとパサ感あり。
甘みあるけど、食感いまいち。
出勤前に急いで捏ねたから、捏ね不足だったかな。
もっちり感少なめ、食感あっさり。
一日おくと、こんなに食感変わるもんかな。

1120秋
もみじはまだまだ 緑です。
================================
ER40
ユタカ10
ふすま10
砂糖3
塩0.8
イースト0.3
乳30
ココ10
--------------------------
1121パン
皮ややビターでちょっと硬め、
生地ふんわりみっちり 甘みあり。
砂糖、もうちょっと減らしてもいいのかも。
太陽出てると暖かいけど、出てないとやっぱり寒い。
もう、冬 だ。
======================================
ER30
ユタカ20
ふすま10
砂糖3
塩0.8
イースト0.3
乳30
ココ10
---------------------------------
1122田舎
苦味ちょっときつめ?
で、ちょっと味に癖がある。
難しいな、どれがいいのか 分からない。
皮のバリバリ感は 好みかも。
==========================================
ER25
ユタカ25
ふすま10
砂糖2.8
塩0.8
イースト0.8
乳30
ココ10
-------------------------------
1123田舎

Cafe Frosch 西陣 フリーマーケット 11月18日(日)

2012年11月16日 23:24

Place:::Cafe Frosch 西陣
Date :::11月18日(日)
Time :::10:00-16:00

西陣にある’かえるカフェ’Cafe Frosch
毎週水曜には、ネイティブスタッフによる英語ナイトが開かれていたり、
週末には、世界の国のお昼ご飯。
町家風、な素敵なカフェで出されるご飯もグローバル。
クロックムッシュにチキンティッカ、チリコンカルネにニョッキのトマトソース。
パンは 自家製酵母の麹パン、もちろんケーキも自家製です。

いろんな国の人々が集まる素敵カフェ Cafe Froschにて、
フリーマーケット開催です。
古着や子供服、手づくりのものなど、いろんなものが並びます。
TABI-BITO食堂、
今回は 布小物やニット小物、USEDの衣類など出店させていただきます。
北野天満宮から徒歩数分。
西陣散策がてら、に是非お立ち寄り下さいませ!
けいちゃん、スミさん どうもありがとう。
--------------------------------------------------------------
プレーンベーグルとチャイ
1118FRランチ
前回頂いたものとは違うものを。
プレーンな ベーグル。
あと20分ほど待てば 本日の焼きたてベーグル頂けたんだけど、、、
待てなかったので 前日のものを温めて。
シンプルなベーグル、粉の味がよく分かる。
麹酵母の 甘み、ほんのり 甘い。
おんなじ粉で作ってみたことあるけれど、
イーストだと ここまで甘み出なかったもん な。
風邪ひきそうなので 生姜濃いめで作って貰ったマサラチャイ、と。
丁寧に作られたものは うまい、のです。
ベーグル120円、チャイ450円
1118FR店2 1118FR店
カフェでの フリマ。
私を除いて 他の出店者の方々は みんな国際結婚。
子どもたちは フランス語で話しているし、
カフェのスタッフも 海外からの留学生。
How グローバル。
海外での生活の話やら、今までの経緯などなど、
いろんな方から いろんな道のりを聞くことができて、
とっても刺激的 でした。
料理雑誌をめくりながら、来店くださったおばちゃんと話しながら、
ゆったり、な あったかいマーケットでした。
スミさん、かよさん、ご一緒くださったみなさま、
どうもありがとうございました!

鼻とのどの間が ぴりぴり痛む。
風邪、ひく な。
最近のバイオリズム、どうもおかしかったもん な。
万全の 風邪予防、していたつもりだったけど、
油断してると やられてしまう。
はちみつ大根仕込んだし、マスクにマフラー、
ホメオパシーに、湯たんぽにタイガーバーム。
今回は のど飴も用意した。
あー、明日の朝には 引いていますように。
味覚を奪われると 困るのです。

TABI田舎パン カカオ

2012年11月16日 00:16

ER26
ユタカ24
カカオ4
ふすま8
砂糖3
塩0.8
イースト0.3
乳30
ココ12
----------------------------
1115田舎カカオ
ちょっと気分転換、黒いパン。
ふすまとカカオは 合わない な。
カカオだけ、の方が好み かな。
食感ふんわり過ぎ た。

天のしずく

2012年11月15日 00:06

いのちのスープ、
料理研究家 辰巳芳子さんのドキュメンタリー。

80歳を越えた彼女が、
きちっと整頓されたキッチンで、
コトコト、コトコト、
丁寧に丁寧に スープを作る。
木べらでゆっくりと野菜を炒め、
水を加えて さらにコトコト。
柔らかくなったら 漉し器でこして。
ポタージュ・ボン・ファム。
赤ちゃんから 明日の命さえ分からない 病と闘う人々、
すべての人のための いのちのスープ。

人のからだは 食べたもので作られる。

スープの原料となる 生産者の方にも感謝して。

自国生産できる 私たちの大切なエネルギー源となる、お米と大豆。
彼女は 子どもたちに ’大豆の一生’を畑で教える。
大豆を土に埋めるところから、収穫するところまで。
食卓に出されるまでの 道のり。
100円玉数枚と簡単に交換できるものの ルーツを知ること。
すべてのものにおいて、
どうやって自分の手元に届けられたか を考えること。
どれだけ時間をかけてやってきたのか、ということを考えると、
ぞんざいには 扱えない。

前に進もう、と必死になって すっかり忘れてしまっていた 大切な思い。
お母さんが 子どものために ご飯を作るときのように、
誰かのために 丁寧に、愛を込めて 心を込めて。
辛いことがあっても、ご飯を食べているときだけは 幸せであって欲しい。
そんな風に 私は思う。

「天のしずく」京都シネマにて 11/23まで

TABIランチメニュー 11月14日(水)

2012年11月13日 23:58

ご用意できる数には限りがございます。
品切れの際は どうぞ御了承下さい。
ご来店を考えて下さっているお客様、事前にご連絡いただけますと幸いです。
なお、わたくしスマートフォンを携帯しておりません。
当日、Facebookでのご返答致しかねますこと御了承ください。
--------------------------------------------------------------
TABIプレート・・・(パン、サラダ、野菜のおかず、スープ)
          田舎パン
          緑のサラダ バルサミコしょうゆドレッシング
          小松菜と小カブの柚子味噌和え
          スウィートポテトサラダ 
          きのこと茄子とひよこ豆の春巻き ねぎラー油添え
          レンティルと根菜のトマトスープ

1114lunch.jpg

TABIサンド・・・お問い合わせ下さい

Paraisoドリンク・・・コーヒー、紅茶(Hot/Ice)
           カフェオレ、ミルクティー、ココア
           抹茶オレ、ホットカルピス、ゆず茶
           オレンジジュース、グレープフルーツジュース
           ハートランド生(小)、ワインなど

仕入れの都合により、または私の気まぐれで、内容を変更することもございます。
何卒、ご了承くださいませ。 
ランチタイム~18時頃まで、ドリンクメニューはスペシャル料金です(一部除く)。
お飲み物だけでも、是非どうぞ。

Cafe'n'bar Paraiso 五条上ル西橋詰メ 12:00頃~

パン捏ねの後に 春巻きの皮のばし。
粉まみれ、粉まみれ。
寒くなりそうなので、暖かくしてお越しくださいね。
--------------------------------------------------------------
農家さん直送野菜のランチ「コーダル食堂」
木、金、土@Cafe'n'Bar Paraiso 12時頃~
玄米ごはんの日替わりランチ、カレーライスなどなど
是非、どうぞ!!
--------------------------------------------------------------

2012年11月12日 01:31

あの駅に向かうのに、
どの道を進んだのか、
どうやってたどり着いたのか、
うまく 思い出せない。

6年前の記憶は、
私の頭の中には、
薄っすらとしか残っていなくて、
途切れ途切れの映像が 浮かんではくるのだれど、
それが 一枚の絵になることは ない。
あの頃は、
両足の向かうままに、
頭で考えることなしに、
当たり前のように、
そこで 暮らしていた、のに。
 
また 再び 同じ場所に立てば、
私の両足は、
私を 行きたい場所へと 導いてくれるのだろうか。
私の記憶を 瞬時に 取り戻してくれるのだろうか。

TABI田舎パン / ハルユタカB 2

2012年11月09日 09:45

ユタカ27
キタ27
ふすま8
砂糖3
塩0.2
イースト0.3
乳32
ココ12
※1次常温7.5h、2次90m
----------------------------------
119田舎
粉をちょっと多めにしてみたけれど、、、
いつもと大きさ 変わらない。
ハルユタカ、膨らみにくい かも。
ふすまの量も 多めだし。
皮ちょっと弾力あり、ややソフトフランス風。
甘み、塩っ気ともにあり。
もうちょっとで 近づけそうなんだけど な。

118窓
春には 淡いピンクの花びら、
夏には おいおいと茂る緑の葉っぱ、
秋は みどりと黄色と赤とオレンジ。
いろんな色が 入り混じる。
もうちょっとしたら、葉っぱも全部なくなって、
春の新芽の準備に とりかかる。
一年中 変わり続ける。
命があるって こういうこと だ。
======================================
ユタカ30
キタ25
ふすま8
砂糖3
塩0.8
イースト0.3
乳32
ココ13
※1次常温8h、2次90m
-------------------------------
1110田舎
発酵具合が良かったのか、粉を増やしたからか、
大きさOK。どっち、かな。
ふんわり、ややもっちり食感いい感じ。
噛むほどに 粉の風味がよく分かる。
もうちょっと深みが出ればいいんだけれど。
甘み、あり。
==========================================
ユタカ26
キタ26
ふすま8
砂糖3
塩0.8
イースト0.4
乳30
ココ12
※1次常温7.5h、2次90m
----------------------------
1111田舎
丸型に十字のクープ。
こっちのほうがいいかなあ。
よく切れる クープナイフ欲しいなあ。
桜の葉っぱが日に日に変わる。

TABI田舎パン / ER

2012年11月09日 09:34

ER40
キタ12
ふすま8
砂糖2.5
塩0.5
イースト0.2
乳42
※クープ後10m、霧吹き
 温めた天板に生地のせて焼成
-----------------------------
1015田舎パン
皮ちょっとだけ弾力あり、香ばしい。
中、ふんわりしっとり。食べごたえあり。
粉の風味いいんだけれど、甘み少ない。
粉の甘さもっと引き出せない かな。
============================================
ER40
キタ12
ふすま8
砂糖3
塩0.8
イースト0.3
乳30
ココ12
※クープ後3m、焼成前霧吹き
 温めた天板にのせて。
----------------------------
1016カンパ
ちょっと前に作ったパンの味に似ているな、と思ったら、
ほとんど おんなじ配合。
ちっとも 覚えてない な、数日前のこと。
皮バリッとさせたい、のに 香ばしいけど柔らかめ。
中、しっとり。風味 それなりに。

季節の変わり目。
猛暑の中でのパン作り、
ちょっとは慣れてきたかな、と思ってたのに。
急に気温が下がって、今までと同じやり方では うまくいかない。
工程を 見直し。一から 練り直し。
水分量も 変えないといけないかもしれないし、
発酵時間も 見直さないといけないかも しれない。
3ヶ月、おんなじパンを作り続けてきたけれど、
変わりゆく季節 全部を経験しないと いけないな。
パン作り 初めての秋、そして冬。
冬は 厳しそう、だ。
================================================
ER28
キタ27
ふすま8
砂糖3
塩0.8
イースト0.4
乳30
ココ12
※1次常温7.5h、2次100m
-------------------------------------
118田舎パン
ふたたびERで。粉を多めに。
成形もまあるく、クープを十字に。
ER給水率悪し、捏ねに時間がかかる。
食感いい感じ、ふんわりややもっちり食べごたえあり。
より 素朴。皮ちょっとビターな風味。
いい風味、だけどちょっと違う。
==============================================
ER26
ユタカ26
ふすま8
砂糖3
塩0.2
イースト0.3
乳30
ココ12
※1次常温8h、2次90m
-------------------------------
1112田舎
寝かし過ぎ、かな。
でも 酸味なし。
ER、皮にほどよい苦味あり。
ふんわり、ややもっちり。
===================================
ER52
ふすま10
砂糖3
塩1
イースト0.3
乳30
ココ12
※1次常温8h、2次40℃70m
------------------------
1116田舎
ER+ふすま、給水率とっても悪い。
ER100%、皮はバリッと中はふんわり、ちょっともったり。
風味良し、甘みあり。
================================
ER40
ユタカ10
ふすま10
砂糖3
塩0.8
イースト0.4
乳30
ココ10
1次常温7.5h、2次100m(ざるに入れて)
--------------------------------
1117田舎
皮硬め、中はふんわりむっちり。
風味良し、甘みあり。
ふすま多めだからか、膨らみ悪し。
成形も、失敗。
ER、結構風味いい な。
ユタカ加えたほうが 風味いい、かも。

TABIランチメニュー 11月7日(水)

2012年11月06日 22:02

ご用意できる数には限りがございます。
品切れの際は どうぞ御了承下さい。
ご来店を考えて下さっているお客様、事前にご連絡いただけますと幸いです。
なお、わたくしスマートフォンを携帯しておりません。
当日、Facebookでのご返答致しかねますこと御了承ください。
--------------------------------------------------------------
TABIプレート・・・(パン、サラダ、野菜のおかず、スープ)
          田舎パン
          緑のサラダ 生ゆずしょうゆドレッシング
          ブロッコリーとひじきのピリ辛中華だれ和え
          九条ねぎときのこのソテー 麦味噌ソース
          厚揚げと根菜ときのこの和風グリーンカレー
          さつまいもと生姜の豆乳スープ

117ランチ
           
TABIサンド・・・お問い合わせ下さい

Paraisoドリンク・・・コーヒー、紅茶(Hot/Ice)
           カフェオレ、ミルクティー、ココア
           抹茶オレ、ホットカルピス、ゆず茶
           オレンジジュース、グレープフルーツジュース
           ハートランド生(小)、ワインなど

仕入れの都合により、または私の気まぐれで、内容を変更することもございます。
何卒、ご了承くださいませ。 
ランチタイム~18時頃まで、ドリンクメニューはスペシャル料金です(一部除く)。
お飲み物だけでも、是非どうぞ。

Cafe'n'bar Paraiso 五条上ル西橋詰メ 12:00頃~

あっという間に 11月。
どうしても作りたかった カンパーニュ、田舎パン。
ふんわり柔らかい TABI-BITO食堂’田舎パン’。
いつものバンズに比べると、甘さ控えめで より素朴な味わいです。
ぜひ、ご賞味下さいませ。
--------------------------------------------------------------
農家さん直送野菜のランチ「コーダル食堂」
木、金、土@Cafe'n'Bar Paraiso 12時頃~
玄米ごはんの日替わりランチ、カレーライスなどなど
是非、どうぞ!!
--------------------------------------------------------------

TABI田舎パン / ハルユタカB

2012年11月05日 11:50

ユタカ26
キタ26
ふすま8
砂糖3
塩0.8
乳30
ココ12
※1次常温(17℃?)7.5h、2次90m
------------------------------------
112田舎
久しぶり、のハルユタカ。
甘さ控えめな粉だけど、素朴なパンには向いている。
じんわり、うまい。
クープ入れると、やっぱりしぼむ。
歯医者の後に 雨の降り出した岡崎公園、にて。
寒い、今日は寒い。
==================================================
ユタカ26
ミナミ26
ふすま8
砂糖3
塩0.8
イースト0.3
乳30
ココ12
※1次常温7h、2次90m
------------------------------------
113田舎
成形失敗。
クープをやめてくびれを入れてみたけど、浅過ぎた。
皮弾力あり、中ふんわり。焼き過ぎ、かな。
風味悪くない、けどキタの方が奥深い。
4度目、かな。
ベランダのミニバラが 花をつけた。
寒い日のオレンジは あったかい。
========================================
ユタカ35
キタ20
ふすま10
砂糖3
塩0.8
イースト0.4
乳31
ココ15
※1次常温7h、2次100m
------------------------------
115田舎
粉を増やして 大きめ、に。
ちょっと大きいかな、いつもどおりでいいかも な。
焼き上がり いい感じ。
ふわふわ、もっちり。やわらかい。
甘みあり、ちょっと変な甘さ。ココ入れ過ぎたかな。
食感よし、もうちょっと弾力あってもいいかも。
============================================
ユタカ30
キタ22
ふすま8
砂糖3
塩0.8
イースト0.3
乳30
ココ12
※1次冷蔵8.5h、2次90m
-------------------------------
116田舎
ふんわり、程よく詰まっていて食感よし。
風味も 良くなってきた。


最新記事