TABIランチメニュー 10月31日(水)

2012年10月31日 00:19

Happy Halloween!
今月、5回目。
10月最終のTABI-BITO食堂。
かぼちゃプレートです!
かぼちゃ嫌いの方、ごめんなさいね。

ご用意できる数には限りがございます。
品切れの際は どうぞ御了承下さい。
ご来店を考えて下さっているお客様、事前にご連絡いただけますと幸いです。
なお、わたくしスマートフォンを携帯しておりません。
当日、Facebookでのご返答致しかねますこと御了承ください。
--------------------------------------------------------------
TABIプレート・・・(パン、サラダ、野菜のおかず、スープ)
          米ぬかパンプキンバンズ
          緑のサラダ しょうゆドレッシング
          菊菜と黒オリーブのサラダ ゴマドレッシング
          きのこのソテー 香味ソース和え
          かぼちゃのクリーミーカレータルト
          黄いんげんと人参の蒸し焼き バルサミコしょうゆソース
          大根とトマトのスープ

1031lunch.jpg
           
TABIサンド・・・お問い合わせ下さい

Paraisoドリンク・・・コーヒー、紅茶(Hot/Ice)
           カフェオレ、ミルクティー、ココア
           抹茶オレ、ホットカルピス、ゆず茶
           オレンジジュース、グレープフルーツジュース
           ハートランド生(小)、ワインなど

仕入れの都合により、または私の気まぐれで、内容を変更することもございます。
何卒、ご了承くださいませ。 
ランチタイム~18時頃まで、ドリンクメニューはスペシャル料金です(一部除く)。
お飲み物だけでも、是非どうぞ。

Cafe'n'bar Paraiso 五条上ル西橋詰メ 12:00頃~
--------------------------------------------------------------
農家さん直送野菜のランチ「コーダル食堂」
木、金、土@Cafe'n'Bar Paraiso 12時頃~
玄米ごはんの日替わりランチ、カレーライスなどなど
是非、どうぞ!!
--------------------------------------------------------------

ある一日

2012年10月28日 09:47

北白川「小さい部屋」での知り合いの個展、
秋の道具展「個々の質感」。
木の器やら、陶器のお皿、布のかばんに 真鍮の小物。
てづくりの物、いろいろ。
素敵なギャラリーに きれいに並べられてあると、
日々 ガチャガチャ使うのがもったいないくらいに、
ひとつひとつが とっても素敵だ。
1021小さい部屋
秋の道具店「個々の質感」
2012/10/19-10/30
北白川 小さい部屋にて

丸太町「Ital Gabon」にて のぶこさんの個展、
「今日というひ」。
前回のマーケットでご一緒させていただいた、
御所南フレンチレストランDolchのマダム、のぶこさん。
彼女は 旦那さんとレストランを経営しながら、
絵も 描いている。
きれいな色使い、それぞれの絵には それぞれの物語が込められている。
今回のテーマは 「今日」。
’その瞬間’に感じ取った のぶこさんの気持ち。
黒と緑の、夜のガジュマル。
旦那さんの故郷沖縄の 大きなガジュマルの木。
素敵だった なあ。
nobukoさん
もりわきのぶこ個展「今日というひ」
2012/10/17-10/28
丸太町 Ital Gabon

時間つぶしに、と立ち寄った京都シネマ。
久々の 映画鑑賞。
ブラジル音楽、の映画「バイアォンに愛を込めて」。
初めて耳にする言葉、バイアォン。
予告編で流れてきた音楽を聴いて これだ、と思う。
サンバやボサノバに大きな影響を与えた、と言われているブラジル北東部の民族音楽。
メキシコのバンダにも似た、複数の楽器で演奏されるバンドのリズム。
そこに住む人々の暮らし、地域の人々に根付く生活のリズム。
農業を主とする彼らの生活は 豊か、とは言い難い。
けれども、そのリズムは そのアコーディオンで奏でられるメロディーは、とても陽気だ。
バイアォンと その歴史。
暇つぶしの余興、で鑑賞するつもりだった今日の映画。
余興どころか 素敵な発見。
ずっと眠っていた魂のどっかに 触れた気がする な。

TABIパンプキンバンズ

2012年10月25日 23:50

キタ35
ミナミ20+10
ぬか5
砂糖2.5
塩1.2
イースト0.2
かぼちゃ20
乳20
ココ15
※1次冷蔵(10℃)8h、外1h
 2次1.5h
-------------------------------
かぼちゃ、入れ過ぎた。
全然、捏ねあがらない。
ので ミナミ、あとから10追加。
1026pump.jpg
最近の傾向、横に伸びずに 縦に伸びる、、、。
きれいな黄色、かぼちゃ風味弱め かな。
甘さもちょっと控えめ。
生地ふんわり、ややもっちり。
ちょっともたっとしている、かも。
水分、糖分調整して もう一度。
ハロウィンまでに 間に合うかな。
=======================================
キタ35
ミナミ20
ぬか5
かぼちゃ15
砂糖3
塩1.2
イースト0.2
乳15
ココ10
※1次室温7h
----------------------------
1027.jpg
あんまり膨らまず。
生地硬め、皮弾力あり。
水分少な過ぎた か。
甘さあり、でもかぼちゃ風味分からない。
塩分も、目立つ。減らしたほうが いいのかも。
おいしくない、なあ。
次回、水分増やして。
=======================================
キタ35
ミナミ20
ぬか5
かぼちゃ15
砂糖3
塩1
イースト0.2
乳20
ココ10
※1次冷蔵12℃(布を巻いて)8h、常温1h
 2次130m
-----------------------------
1028pump.jpg
ふんわりしっとり、ちょっともったり。
食感、前よりいい感じ。
かぼちゃ風味薄めかな、もうちょっと入れたほうがいいのかな。
練りこみは、水分量の計算が ムズカシイ。あ~、、、。
====================================================
キタ35
ミナミ20
ぬか5
かぼちゃ20
砂糖3
塩1.2
イースト0.2
乳15
ココ10
※1次冷蔵(15℃?)8.5h、外0.5h
 ぺったんこに成形
-------------------------------
1029pump.jpg
ちょっと焼き過ぎた かな、皮硬め。
やっぱりかぼちゃ味、薄め。
風味、食感それなりに。
塩、減らしていいのかも。

TABIランチメニュー 10月24日(水)

2012年10月23日 23:30

TABIプレート・・・(パン、サラダ、野菜のおかず、スープ)
           全粒粉ココバンズ
           緑のサラダ しょうゆドレッシング
           セミドライセロリとキュウリ 玉ねぎドレッシング和え
           ゴボウのフリッター
           茄子の炒め物 麦味噌だれ和え
           じゃがいもとスィートポテトのサブジ
           ひよこ豆と豆腐バーグのロールキャベツ トマトソース煮込み
           子カブのポタージュ

1024lunch.jpg

TABIサンド・・・お問い合わせ下さい

Paraisoドリンク・・・アイスコーヒー、アイスティー
            オレンジジュース、グレープフルーツジュース
            ハートランド生(小)など

仕入れの都合により、または私の気まぐれで、内容を変更することもございます。
何卒、ご了承くださいませ。 

Cafe'n'bar Paraiso 五条上ル西橋詰メ 12:00頃~
--------------------------------------------------------------
ご用意できる数には限りがございます。
品切れの際は どうぞ御了承下さい。
ご来店を考えて下さっているお客様、事前にご連絡いただけますと幸いです。
なお、わたくしスマートフォンを携帯しておりません。
当日、Facebookでのご返答致しかねますこと御了承ください。

野原

2012年10月22日 08:25

ある目的のために、
自分の目指す夢のために、
頭の中に、細く長い 一本の道を描く。
その道の上を ゆっくり、時には立ち止まりながら、
日々 一歩ずつ 前に進む。
その作り上げてしまった道に うまく従えなくなってしまったとき、
長いあいだ 今の場所から前にすすめなくなってしまったとき、
不安と焦りで 押しつぶされてしまう。
この道であっているんだろうか、と 自分を疑ってしまう気持ちにさえ なる。

道?
道なんて 最初から作ってしまわなければいいんだ。

まわりは 何にもない広い野原で、
雑草や草花が生い茂っていて、
向こうの方には大きな木の生えている 広い広い野原。
前も 後ろもない、360度 自由な世界。
次の一歩は どこにでも行ける。
右に行って、左に行って、
ぐんぐん 進んでみたり、ぴょんぴょん 跳ねてみたり、
ちょっと後ろに戻ってみると、
さっき見た 小さなすみれ色の草花を もう一度見ることができるかもしれない。

道つくるの もう止めた。

「Oh Happy Day」
http://www.youtube.com/watch?v=r1nNdTyDZEs&feature=related
心が躍る、魂が揺さぶられる。
ソウルフルな歌声は なんでこんなに 私に近いんだろうか。

TABIバンズ 常温発酵

2012年10月22日 01:20

キタ55
ふすま5
砂糖3
塩1.2
イースト0.2
乳27
ココ15
※1次6.5hベランダ(15℃?)、1h中
-----------------------------
1022キタ
何かが 違う。
1次発酵、倍の大きさに膨らまない。
2次でもいつもより小さめ、
焼成して やっとこさ それなり、に。
いつもと配合おんなじ、なのに風味も違う。
甘さ足りない、おかしいな~。
==========================================
キタ55
ふすま5
砂糖3
塩1.2
イースト0.2
乳27
ココ15
※1次8.5h?室内
-----------------------------
1023バンズ
室内発酵、でちょうどいい感じ。
過発酵の様子、なし。
最近のTABIバンズ、横に広がらず 上に伸びる。
横に広がれ~、と押しつぶしたら、
焼き上がり とっても不細工。
困った、、、。
風味、それなりに。皮、かため。
=========================================
キタ35
ミナミ20
ふすま5
砂糖3
塩1.2
イースト0.2
乳27
ココ15
※1次常温(15℃?)8.5h 2次100m
------------------------------
1次OK(Over?)、2次いつもより時間短め。
食感OK、ちょっと酸味あり?
過発酵、かも。
次回 時間短めに。

TABIバンズ 長時間発酵

2012年10月21日 12:25

キタ40
デュエリオ15
ふすま5
砂糖3
塩1.2
イースト0.2
乳27
ココ15
※1次外3h、中6.5h、外2h(11.5h)
--------------------------------
1019デュエリオ
デュエリオを使って みる。
塩分がちょっと目立つ、でも甘みもあり。
皮ちょっと硬め だけど風味とってもいい。
ふんわり、もっちり 溶ける感じ。
デュエリオ使うと もったり感なくなって いい感じ。
でも セモリナ、ちょっと胃にもたれる。
=================================================
キタ35
ミナミ20
ふすま5
砂糖3
塩1.2
イースト0.2
乳27
ココ15
※1次中18h、外2.5h(20.5h) 2次2h
----------------------------------
102020時間
どこまで発酵させて いいのかな。
いつもの発酵時間じゃ 2倍に膨らまないから、
膨らむまで 寝かせてみる。
ちょっと酸味?発酵の風味がする。
甘み控えめで、塩分強め。
イーストが糖分を食べてしまった、な。
生地はこの上なくふんわり、そしてもっちり。
===============================================
キタ55
ふすま5
砂糖5
塩1.2
イースト0.2
乳29
ココ15
※1次23h中、1h外(24h)2次2h
 水分多めに
------------------------------
102124h.jpg
1日発酵、の試み。
それでも、生地パンパンには発酵せず。
うーん、過発酵なのかな うまみなのかな。
あんまりよく分からない。
やっぱり甘さ控えめ、塩分目立つ。
イーストが糖分食べきってしまっているのかも。
皮もちょっとパサつきがち だし、
いつもの方が、おいしい な。
寝かせ過ぎは 多分 よくない。

Artisa' Halles / パン 京都

2012年10月21日 12:10

ミニバゲット
1011アルチザナル 1011アルチ
とっても丁寧につくられたパン、十数種類。
デニッシュ、あんぱん、クルミパン。
予想外にハード系は バゲットのみ。
生地の風味を味わいたい、のでちっちゃなバゲット。
皮バリバリ香ばしくって、中もっちりふんわり。
噛みちぎらないといけない 弾力感はほとんどなし。
弾力感少なめ、はとってもうれしい。
130円

9月頃、に新しくできたパン屋さん。
洋服屋さんのような おしゃれな店構え。
洋菓子店でも働いていたことのある 店主さん。
ひとつひとつ とっても丁寧な仕上がりで、
広~いカウンターに 1種類ずつきれいに整列。
服を選ぶときのように、慎重にパンを選びたくなる感じです。
シナモンロールとピスタチオのパン、とっても気になります。
アルチザナル 寺町今出川
-------------------------------------------
クルミパン
アルチザナルくるみ
いただきもの、のクルミパン。
クルミたっぷりの 小振りのパン。
ふわふわ、クルミたっぷり過ぎて 生地だけの風味あんまり分からず。
もっちりしてないから国産小麦ではない な。
多分、食パンなんかの たんぱく質の高い強力粉。
個人的には バゲットの風味のほうが好み です。
夕方に焼きあがるハードパン、気になります。
けいちゃん、ありがとう。

このお店が素敵だなあ、と思うのは、
パンをポリの袋に入れないところ。
耐油の紙袋に入れて 手渡してくれる。
海外のマーケットでは よく、パンをはだかのまま山積みにして売っていて、
選んだものを 紙の袋に。
お店でも、個装しないで 大胆に どかっと大袋に。
ペストリーなんかの油っぽいものは、薄紙で包んでから 大袋に。
シンプルでとっても見習いたいんだけれど、気になるのは品質劣化。
今回のクルミパンもそうだったのだけれど、
次の日に食べよう、と思うと 水分が飛んでパンが硬い。
だから 日本のパン屋さんは 品質第一、でポリの袋に丁寧に個装。
私も 自分の作ったパンは 一番おいしい状態で食べて欲しい、と思う。
でも、できることなら シンプルに手渡したい。
海外では、風味劣化なんて あんまり気にしないの かな。
売ってしまったら もう、買った人の自己管理だよ、
すぐに食べないから 硬くなるんだよ!という感じなの かな。
そこまで どかん、と構えられたら なあ。

TABIランチメニュー 10月17日(水)

2012年10月16日 23:15

TABIプレート・・・(パン、サラダ、野菜のおかず、スープ)
           全粒粉ココバンズ
           緑のサラダ しょうゆドレッシング
           セロリとグレープフルーツとブラックオリーブのサラダ タルタルソース和え
           ゴボウと干し大根のきんぴら
           きのこのガーリックソテー ドライトマトペースト和え
           車麩のカツ 麦味噌カツソース
           かぼちゃのパナンカレースープ

1017lunch.jpg
          
TABIサンド・・・お問い合わせ下さい

Paraisoドリンク・・・アイスコーヒー、アイスティー
            オレンジジュース、グレープフルーツジュース
            ハートランド生(小)など

仕入れの都合により、または私の気まぐれで、内容を変更することもございます。
車麩カツ、ご注文後に揚げますのでお時間少々かかります。
何卒、ご了承くださいませ。 

Cafe'n'bar Paraiso 五条上ル西橋詰メ 12:00頃~
--------------------------------------------------------------
ご用意できる数には限りがございます。
品切れの際は どうぞ御了承下さい。
ご来店を考えて下さっているお客様、事前にご連絡いただけますと幸いです。
なお、わたくしスマートフォンを携帯しておりません。
当日、Facebookでのご返答致しかねますこと御了承ください。

第6回森のてづくり市 下鴨神社糺の森 10月14日(日)

2012年10月11日 12:19

Place:::下鴨神社 糺の森
Date :::10月14日(日)
Time :::10:00-16:00

年3回、下鴨神社にて行われる手づくり市。
2010年から始まって、今回で第6回目。
世界遺産の下鴨神社に、13日(土)14日(日)の2日間、
400以上のお店が 並びます。
アクセサリー、陶器、小物などの手作り雑貨に加え、
ピザやカレー、ワッフル、パンケーキなど 食べ物のお店もたくさん。
カフェスペースも あるようです。
詳しくは、こちら

前回の7月に続き 2度目の森のてづくり市。
TABI-BITO食堂、手づくり小物の販売です。
最近新しいものを作れていませんが、
ニットの小物、少しだけ持っていこうと思います。
今回も 日の出秘密牛乳商会 石田さんと合同出店です。
ブースはNo.75。
散歩がてら、ピクニックがてらに 遊びに来てください。
どうか、晴れますように。
--------------------------------------------------------
1014shimogamo.jpg
素敵な出会いと、素敵な再会。
わざわざ立ち寄って下さったみなさま、ありがとうございました!
いろいろ お話をすることができて、良かったです。
いろんな人々の、それぞれの夢。
少しずつだけれど、それらに近づいている様子が伝わってきて、
聞いている私も とても嬉しいのです。
始終賑やかだった 今日の 森の市。
砂ぼこりが この上なくひどい日、だったけれど
とっても幸せ、な一日でした。
1014ujipan.jpg 1014bisco.jpg
(クランベリーとチョコチップのパン)宇治のPanya a la Bonne Miche。
前回の森の市では、フレンチトースト。今回は 研究中のカンパーニュ生地、を。
ライ麦入り、のもっちりくにっと弾力のあるハードパン。
やっぱり私には食感重すぎる、でも風味抜群。噛むほどにうまみあり。
中のチョコとベリーもとってもうまい。200円
試食でいただいたレトロバゲット、3日寝かせの超長時間発酵パン。
こちらも食感重いけど、風味最高にうまいです。
(ビスコッティ)Groundworks
滅多に食べないビスコッティ。
たまに、本場イタリア風のガッチガチのビスコッティ、
頬張りたく、なるのです。(本場の味は 知らないけれど)
Groundworksえりこちゃんのビスコッティ。
見ためは繊細、でも 今までに食べた中で いちばん硬い。
手でも そうは簡単に折れない頑丈さ。歯が折れないように、慎重に。
ほどよく甘く、オレンジリキュールとアーモンドの高貴な風味、
なぜだかほんのりジンジャー風味、そしてガリガリ。
とっても好み、です。200円

TABIランチメニュー 10月10日

2012年10月09日 23:31

※本日、ご予約を数件承っております。
早い時間に売り切れる可能性がございます。
売り切れの際は、どうぞ御了承ください。
--------------------------------------------------------------
TABIプレート・・・(パン、サラダ、野菜のおかず、スープ)
           全粒粉ココバンズ
           緑のサラダ しょうゆドレッシング
           揚げ茄子とガーリックきのこソテー バジルソース
           スィートポテトのマカロニサラダ 
           ひよこ豆と豆腐のハンバーグ Classicケチャップソース 
           ゴボウのスープ

1010.jpg

TABIサンド・・・お問い合わせ下さい

Paraisoドリンク・・・アイスコーヒー、アイスティー
            オレンジジュース、グレープフルーツジュース
            ハートランド生(小)など

仕入れの都合により、または私の気まぐれで、内容を変更することもございます。
ハンバーグ、ご注文後に焼きますのでお時間少々かかります。
何卒、ご了承くださいませ。 

Cafe'n'bar Paraiso 五条上ル西橋詰メ 12:00頃~
--------------------------------------------------------------
ご用意できる数には限りがございます。
品切れの際は どうぞ御了承下さい。
ご来店を考えて下さっているお客様、事前にご連絡いただけますと幸いです。
なお、わたくしスマートフォンを携帯しておりません。
当日、Facebookでのご返答致しかねますこと御了承ください。

TABIカンパーニュ

2012年10月09日 23:09

リスドォル55
ふすま5
砂糖3
塩1.2
イースト0.2
乳25
水17
※210℃5m
-----------------------------
カンパーニュ、田舎パン。
よく知られるカンパーニュは ぐるぐる線が入っていて、
水と塩とモルトで作られるらしいのだけれど、、、
これは TABI食カンパーニュ。
私のあたまの中の 田舎パン。
焼成前に粉をふって、クープを入れて。
クープは 大失敗。うまく 開かず。
クープ入れたら ブールと呼ぶべきなのかな。
フランスパンは種類が多くて ややこしい。
初、リスドォル。
とってもいい粉なんだけど、ちょっと私の好みじゃない。
ふーんわり、ふんわり。
柔らか過ぎて、物足りない。
豆乳の せい?
粉の風味、結構強め。甘みより 塩分強め。
粉、変えてみる かな。
====================================================
ER50
ライ麦粉10
砂糖3.5
塩1.2
イースト0.2
乳27
水15
※200℃10m
-----------------------------
109カンパ
より田舎っぽさを出すために、
眠らせていたライ麦粉、引っ張り出して。
砂糖、入れすぎ た。
それでも 甘さに対して 塩分強め。
皮ぱりっと、中ふんわり。
ライ麦風味が 香ばしい。
でも、これじゃない。
クープ、うまく開かない な。
================================================
ER40
キタ12
ふすま8
砂糖3
塩0.8
イースト0.2
乳27
ココ15
※1次外+中、2次1.5h クープ1本(失敗)
--------------------------------
1011ブール
準強力粉多めで。
ゆっくり寝かす。
過発酵なのかな、ちょっとだけ酸味あり。
甘さ控えめ、ややビター。
自家製酵母のパンの風味が、する。
もうちょっと甘みあればなあ、粉のせい?

テイク、アウト

2012年10月08日 21:53

料理持ち込み、のケータリング。
その場で調理 ではなく、作ってきたものを 会場で販売。

イベント、となると お客さまも多いから、
洗わなくてはいけない お皿やお箸は使わずに。
使い捨て容器、使用。

使い捨て容器 か。
個人的に あのカシャカシャ音のするプラスチック容器が どうも苦手だ。
どんなものがあるのか 調べてみる。
スーパーのお惣菜が入れられている ちっちゃなプラスチック容器。
これが、意外と高い のだ。
貧乏性な私は、プラスチック容器に入っているお惣菜を買ったとき、
また使えるかも、ときれいに洗って取って置く。
料理店での テイクアウトの容器も、そうだ。

ケータリングの使い捨て容器は、お皿の代わり。
誰も 家に持って帰らない。
再利用して貰えるのなら いいのだけれど、
その場で食べて 捨てられる。
できることなら ゴミを増やしたくない な。

今回のイベントでの私の目標は、ゴミを出さなくていいお料理を出す、こと。
まったくゴミを出さないことなんて難しいから、
できるだけ 最小限にとどめること。
プラスチックは お料理の見栄えがとてもいいんだけれど、
紙の方が いいのかな。
紙だと、汁物や油物は のせられないし、、、。
環境にやさしいらしい ケナフの容器、
コーティングしてあって、耐油で耐水。
でも、サイズが大きすぎるし 何より高すぎる。
いろいろ考えて、’容器を使わなくてもいい料理’を出すことに。
お箸も使わない 汁気もない、手で食べられる、、、、、。
で、結局 パンのおかずサンド。
ブリトーにしようか、バーガーにしようか、迷って迷って 結局、バーガーに。
耐油の薄っぺらいバーガー紙で くるり。
見栄えも大事にしたいから、てっぺんだけ包まないで ちらりと顔をのぞかせる。
ずっと空気に触れっぱなしだと パンの乾燥が心配だから、
ちょっとの時間なら 乾燥にも耐えられるパン生地配合を考える。
なんだか とっても難しい。
ひとつの目的地に辿りつくために、いろんなことを考える。

今回は なんとかうまく行ったけど、
まだまだ乗り越えること たくさんありそうだ。
なんか いい方法ないのかな。
ひとつずつ、で いいのかな。

TABIマフィン 2種

2012年10月07日 21:50

(右)
ドルチェ20
ふすま3
AP5
塩0.1
BP0.5
乳22
油4
みつ15
※170℃20m
-----------------------------
107マフィン
外さっくりめ、中はふんわりしっとり。
風味は結構好み。
焼き時間 ちょっと足りず。
プリン型は ちょっと不細工かもしれない な。
==========================================
(左)
ドルチェ20
ぬか5
AP5
塩0.1
BP0.5
乳22
ココ4
みつ10
------------------------------
ふんわり、しっとりもっちり。
甘食をふんわりさせた感じ、
ベビーカステラにも似ている、な。
マフィン ではない。
甘さもちょっと 足りないな。

パン仕込めず、で久々にマフィンを。
いいものが出来上がったことがないから、
とりあえず、やってみる。
油のものと ココミルのもの。
さて、こっからどうやって変えていこう かな。

タパスバー @ Paraiso 10月6日(土)

2012年10月04日 13:25

Place:::Cafe'n'Bar Paraiso 河原町五条東入ル
Date :::10月6日(土)
Time :::17:00~23:00

<出店>
Souffle
コーダル食堂
赤いえんとつ
こころ(From efish、さらさ花遊小路)
カレー屋クスン
樋口加代子(From ex.epkhecafe)
TABI-BITO食堂
----------------------------------------------------
いつもランチを出させて貰っているCafe'n'Bar Paraisoにて、
Souffleさゆりちゃん×コーダル食堂かなみん主催の
Foodイベント 「タパス・バー」。
タパスとは、スペインで言うところの’小皿料理’。
日本で言う お酒のあて、というところでしょうか。
タパス、というだけで なんだかとてもお洒落です。
過ごしやすくなった秋の夜長の 異国情緒あふれるカウンターバーで、
個性あふれる 小皿料理の数々。
1つの空間で いろんな作り手さんのお料理がいただけるなんて、
出店者の私も とても楽しみです。
10月三連休の一日目、ゆっくり飲んで食べて 楽しみましょう。
さゆりちゃん、かなみん、Paraisoさっこちゃん お誘いどうもありがとう。

TABI-BITO食堂 メニュー(予定)
「ピンチョスTABIバーガー」
・米ぬかココminiバンズ/根菜ハンバーグとトマト スパイシートマトソース
・全粒粉ココminiバンズ/ファラフェル(揚げひよこ豆)&キャロットラペ クリーミーゴマドレッシング
・カカオminiバンズ/かぼちゃとスィートポテトのクルミ味噌サラダ&スライスオニオン
フィンガーサイズのミニミニバーガー。
107バーが 107バーがカカオ
どうぞ、お楽しみに!
------------------------------------------------------
ゆっくり始まった Tapas・Bar@Paraiso。
雨が降ってきたにもかかわらず、夜になってたくさんのお客様。
ところ狭しと並べられた いろんないろんな小皿料理、
行ったりきたりしながら どれにしようか迷って、悩んで。
わくわくしてしまうほど、の素敵なお料理の数々でした。
今回も 他の出店者の方々から、とてもいい刺激をいただきました。
前日から頑張って仕込んだTABIバーガー、
Barが終わる頃にはすべてお客さまの胃袋へ。
買ってくださった方々、おいしいと言って食べてくださった方々、
本当にありがとうございました。
ご来店くださったみなさま、
一緒に出店してくださったみなさま、
Paraisoさっこちゃん、ユッキ。
どうも、ありがとう!
また こんな機会があればいいな、と思います。
106Tabiバーが 106タパス2
106タパス 106ハライソ
106ポンデ 106円トランス

TABIminiバンズ いろいろ

2012年10月04日 09:08

(カカオ)
キタ35
ミナミ20
ココア5
砂糖3
塩1.2
イースト0.2
豆乳27
ココ15
※いつものバンズを3分割。200℃10m
--------------------------------
104minichoco.jpg
皮かため、焼き過ぎた。
=====================================================
(キタ+ミナミ、ふすま多め)
キタ35
ミナミ17
ふすま8
砂糖3
塩1.2
イースト0.2
乳27
ココ15
※200℃10m
--------------------------------
104miniK+M
焼き時間短くしようと思ってたのに、、、すっかり忘れた。
で、皮かため。
塩減らすのも 忘れてた。塩分、強め。
======================================================
(デュエリオ+ミナミ)
デュエリオ26
ミナミ26
ふすま8
砂糖3
塩0.8
イースト0.4
乳27
ココ15
※常温発酵、200℃8m
---------------------------------
104miniD+M
やわらかさ、いい感じ。
前日仕込めず、短時間発酵。
久しぶり、のデュエリオ。
塩減らして、甘みそれなりに。
ふすま多いと やっぱり粉っぽい。
デュエリオとミナミも 結構合う。
==================================================
(ER)
ER52
ふすま8
砂糖3
塩0.8
イースト0.2
乳27
ココ15
--------------------------------
105ERmini.jpg
準強力粉。
外バリバリ香ばしくって、中しっとり。
ちょっともったりする感じもあり。
やや乾燥ぎみ、焼き時間減らす?
キタに比べると風味好みではないけれど、
この香ばしさ 悪くない。
もったり感、減ればなあ。

TABIランチメニュー 10月3日(水)

2012年10月02日 21:58

※本日、ご予約のお客様で満席になっております。
ご来店を考えてくださっていた方々、ありがとうございます。
どうぞ、またの機会によろしくお願い致します!
------------------------------------------------------------------------
TABIプレート・・・(パン、サラダ、野菜のおかず、スープ)
           米ぬかココバンズ
           緑のサラダ 梅酢ドレッシング
           豆腐とにんにく芽、ひじきのサラダ 生姜ごま油ソース添え
           茄子のカルボナーラ風
           かぼちゃとジャガイモのクリーミーカレーコロッケ 
           きのこのポタージュ

103lunch.jpg

TABIサンド・・・お問い合わせ下さい

Paraisoドリンク・・・アイスコーヒー、アイスティー
            オレンジジュース、グレープフルーツジュース
            ハートランド生(小)など

仕入れの都合により、または私の気まぐれで、内容を変更することもございます。
コロッケ、ご注文後に揚げますのでお時間少々かかります。
何卒、ご了承くださいませ。 

ご用意できる数には限りがございます。
品切れの際は どうぞご了承ください。

※TABI-BITO食堂、夜も料理をお出ししています。
 単品のお惣菜、おつまみご用意できます。
 仕事帰りに是非!

Cafe'n'bar Paraiso 五条上ル西橋詰メ 12:00頃~


最新記事