Istanbul Hanedan / トルコ料理 大阪・福島

2012年08月31日 13:55

トルコ料理いろいろ
トルコ前菜 駅めっき
左:前菜6種の盛り合わせ。そのうち5種は野菜・豆のお惣菜。
  ひよこ豆ペーストフムスやら、茄子のトマト煮込みやら、ほうれん草炒めなど。
  全部、おいしい!
右:トルコのパン、エキメッキ。
  トルコではパンのことをエキメッキと呼ぶようで、これはぺっちゃんこな平パン。
  インドのナンよりも薄くて モチモチ度も控えめ。
  前菜と一緒に。とってもとっても食べやすい。
ムール ギョズレメ
左:ムール貝のライス。ちょっと芯の残るパサッとしたお米をムール貝、スパイスで炊いたもの?
  とてもさっぱり、でサラダ感覚。なんだかシソの風味。何のスパイス かな。
右:ほうれん草とチーズのお焼き。小麦粉の皮に、茹でたほうれん草とモッツアレラチーズを挟んで
  パリパリに焼いたもの。トロトロチーズとほうれん草、とってもうまい!
写真撮り忘れ、の絶品魚介スープ。白身の魚とエビ、ディルなどのハーブ、スパイスたくさん。
生クリームかな、とってもクリーミーでマイルド。なんだかタイの風味がします、世界は繋がっています。
ドンドルマ
伸びるアイス、ドンドルマ。

イギリス留学先で一緒だった、ななに再会。
6年ぶり?7年ぶり?
会える機会は何度かあったんだけれど、タイミングなかなか合わず。
記念すべき再会、彼女のおススメ 大阪福島にて晩ご飯。
トルコ料理、です。
トルコの友達が作ってくれた家庭料理は頂いたことがあるけれど、
レストランは初めて、です。
中東の料理、サラダや豆ペースト、野菜ペーストなどなど、野菜の料理が豊富です。
スパイスが豊富だから、野菜だけでも これだけいろんな味が出せるんだろう、な。
念願のエキメッキ、今回は薄~いヒラパンだったけれど、
サンドにするようなコッペも食べてみたい な。
トルコの5つ星ホテルのシェフ(多分)のお料理、全部、うまいです。
ハネダン
イスタンブールハネダン 福島

出会った時は中学生(!)だったななも、もう22歳(それでも若い~)。
もうすぐ ネパールで結婚式。
旦那さんのげんちゃんを交えて 3人でお食事会。
2人の夢は お酒と料理のお店を持つ こと。
友達が 私と似かよった夢を持っているって、嬉しい な。
式を挙げたら、そのあと世界の味を食べ歩き、世界一周するようです!
おいしい料理、いっぱいあるよ。
気をつけて いってらっしゃい!
おめでとう、そしてありがとうね、とっても楽しい一日でした。

Ameen's oven / パン・カフェ 兵庫 夙川

2012年08月31日 00:19

ココナッツトーストとカフェオレ
829ameencoco.jpg 829ameencoco2.jpg
ふんわりココナッツの甘い香り、の小さめ山食。
国産小麦の自家製酵母、ずっしり重め。
とっても甘みのある、噛むほどに口のなかに広がる粉の風味。
とっても丁寧に焼き上げられたパン、だ。
ふんわり、はしていないんだけど 柔らかい。
国産小麦なのに、もっちりし過ぎず。
自家製酵母だから、かな。
これは、トーストしなくても うまいと思います。
ココナッツトースト400円(ミニ山食1斤)、オレ510円

国産小麦を使った 自家製酵母のパン屋さん、
たくさんたくさん あるんだけれど、
どうしても行ってみたかった、夙川のパン屋さん アミーンズ・オーブン。
ネット販売もあるんだけれど、、、
お店に行って、その空気を感じながら、
その時焼かれたパンをいただくのが、やっぱり 一番うまい、と思う。
ので、夙川まで 電車旅。
はじめての土地、たくさんの人々。
都会はやっぱり、緊張する な。
高級住宅街(?)な夙川、駅のホームには成城丸井。おしゃれ、だ。
立ち並ぶ モダンな家々の横を歩いて数分、
古めのマンションの1階に 素敵なパン屋さん発見。
One oven one table, and one love、
真ん中には 大きな丸いテーブルひとつ。
引き戸をあけると 緑いっぱいの素敵なテラス。
バンコクで、毎日通った ラテのおいしいテラスカフェ、
葉山の、タイ料理もやっている カノムパン。
なんだか、それらととても似かよった 空気感。
いろいろごちゃ混ぜ、な感じなんだけれど、
妙に 居心地がいい。
初秋の新作、カカオのパン。
販売は明日からで(残念!)、通販しようかな と思ったけれど、
またお休みの日に、このテラスで 葉っぱの揺れる音を聞きながら、
オレと一緒に頬張るのもいいな、と思う。
829ameenteras.jpg 829ameenssenko.jpg
829ameensdoor.jpg 829ameensbord.jpg
Ameen's oven 阪急夙川駅徒歩7分、大井手町交差点
---------------------------------------------
くるみバンズ
829ameensnuts.jpg 829ameensnuts2.jpg
雑穀入りの生地、にくるみぎっしり。
皮はちょっとだけ弾力あり、で 中はふんわり、ちょっともっちり。
国産小麦はもっちりもっちり、なイメージだけど、これは ふんわり!
国産小麦だけで、こんなにふんわりなるなんて~。
水分量、かな。
粉の風味もほんとうにうまくって、
噛むたびに小麦の世界が広がる感じ。
素材のうまさを生かすって こういうことかな。
こんな風味出せたらな、、、できるかな。
バンズ180円

TABIフォカッチャ / デュエリオ+キタノカオリ

2012年08月29日 09:13

キタ27.5
デュエリオ27.5
ふすま5
砂糖1.5
塩1
イースト
豆乳38
油3
-----------------------------
828フォカ
2次発酵、失敗かな。
ぜんぜん膨らまない。
オーブンに付属、のピザストーンで焼いてみる。
いつもより、ふっかり な焼き上がり。
でもずっしり重い、詰まった感じ。
もっちり、しっとり、食感ややねっとり。
50%ずつだけど、キタの方が勝っていて、
デュエリオの潔い噛み切り具合がない感じ。
デュエリオ増やしてみよう かな。
はるゆたかBでも試してみよう かな。

828ピッツア
フォカッチャ生地、でピッツアを。
2次発酵、なし。
クリスーピーな生地好み。
薄~く延ばすの、難しい。
職人さんみたいに こぶしでぐるぐる、やってみたけど 無理でした。
トマトソースとチーズにバジルで、マルゲリータ。

Gojoゲストハウスの9周年会。
持ち寄り、のいろんないろんなパーティーごはん。
おいしい なあ。
いろんな色 いろんな味がたくさん並ぶと、わくわくする な。
ごちそうさまでした。
えいじさん、みちるさん おめでとうございます!
828P1.jpg




TABIバンズ / はるゆたかBとキタノカオリ

2012年08月27日 11:32

はるゆたかB28
米ぬか2
砂糖1.2
塩0.5
イースト0.1
豆乳12.5
ココ7.5
------------------------------
キタノカオリ28
米ぬか2
砂糖1.2
塩0.5
イースト0.1
豆乳14.5
ココ7.5
------------------------------
827キタとゆたか
国産小麦、焼きくらべ。
しまった、どっちがどっちか分からない、、、。
多分、こっちがこっちで こっちがこっち。
あまりにも小さいパンだと 皮の部分が多過ぎて、
おいしさ減少、な気がする。
というより、焼き過ぎた。
小さく成形したときは、焼き時間 短めにした方がいいようです。
皮、バリバリ、、、。
たぶん、はるゆたかB。膨らみがちょっとだけ大きい。
甘くって、香ばしい。(焼き過ぎか?)
なんだか 懐かしい風味。とても日本っぽい味。
キタノカオリ、特徴ある粉だから見分けられるかな、と思ったんだけれど、
はるゆたかBと とっても似ている。
甘み、あり。やっぱり、皮 香ばし過ぎる。
どちらも うまいな。
はるゆたかBとキタノカオリをブレンドする、なんてもったいないのかな。

残暑

2012年08月26日 21:06

せっかくのお休みだから、
あれして、これして、、、。
いろいろ リストアップしてはいたのだけれど、
全部 却下。

そうか、今週も 長いこと休みなしだった。
パンを焼いて、洗濯して、
寝っころがって Brutusのパン特集をパラパラ捲って
うとうと、うとうと。
食にまつわる本、いくつか本棚に並んではいるんだけれど、
なかなかじっくり 目を通す機会がない。
今日は ゆっくり本読んで、
レシピを見直して、
音楽聴いて、
で、試作 でもするか。

早いな、もう8月も終わり。
葉山の海の家は 今日で終わり。
あっと いう間。
ほんとうに あっという間。

Música cubana。
「Buena Vista Social Club」Amor de Loca Juventud
http://www.youtube.com/watch?v=4akSx56VfRo&feature=fvwrel

来週は 夏休み!

TABIバンズ / はるゆたかブレンド

2012年08月26日 20:34

強力粉55+5
米ぬか5
砂糖3
塩1.2
イースト0.2
豆乳29
ココ15
※2次発酵オーブンで
----------------------------------
826ゆたか
初めて試す、はるゆたかブレンド。
新しい粉を手に入れると わくわくしてしょうがない。
粉、Crazy。
給水率とっても悪し、ぜんぜん捏ねあがらない。
水は 少なめに。
とってもまろやか、風味良し。
もしかすると、あのお店の とってもうまいクルミパン、
はるゆたか かもしれないな。
食感、やや弾力あり 硬過ぎず。
2次発酵、オーブン使用。
んー、なんでもっと早く気付かなかったんだろう か。
安定した、発酵具合 だ。
自然発酵もいいけれど、これからは ちょっと効率よくやってみたいと思います。

星の王子さま

2012年08月26日 19:58

何度も 何度も 図書館で借りては、
最初の2、3ページを読んだだけで、
気付いてみれば 返却日。
借りては 返して、借りては 返して。
いっこうに 読み切ることのできなかった、
ずっと読んでみたかった本 のうちの一冊。
星の王子さま。

「こころで見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
 かんじんなことは、目に見えないんだよ。」

一輪の特別な花のことを 愛おしいと思えるだろう かな。
日々の ひとつひとつの行動に こころを込められているだろう かな。

ああ いつか、
B-612番の 星の王子さまに会ってみたい な。

「星の王子さま」サン=テグジュペリ

TABIフォカッチャ / デュエリオ

2012年08月24日 21:20

強力粉55
米ぬか5
砂糖1.5
塩1
イースト0.2
豆乳39
油4
160℃20m
-------------------------------
duelioq1.jpg
フォカッチャ生地、の試作。
デュラム粉のデュエリオで。
ぜんぜん、膨らまず。
結構重めで、ずっしり。
風味とってもいいんだけれど、もうちょっとぷっくり膨らまない かな。
国産小麦のような もったりした食感とは違う、
潔い、まとわりつかない感じ。
バンズには 向いてないかな。
=====================================================
強力粉40
ドルチェ15
米ぬか5
砂糖3
塩1
イースト0.2
豆乳38
油3
160度18m
---------------------------------
duelio2.jpg
砂糖の量、間違えた。
うーん、あっさり な風味。
詰まっていて、食べ応えがあって、風味もそれなり なんだけど、
食感 とてもあっさり。
もうちょっと 弾力あってもいいのかも。
薄力粉 減らす?
超強力粉とブレンド?

匂いの記憶、味の記憶

2012年08月23日 23:44

いつものように 自転車を走らせる。
ふと漂ってくる、砂糖を焦がした いい匂い。
お菓子工場から でもなく、パン屋から でもなく、
どっかの家の 台所。

どこだったかな、
旅先でも おんなじ匂いを 嗅いだ記憶がある。
ふらっと歩いているときに 漂ってきた、
砂糖を煮詰めた 甘い香り。
この国の人々も 好きなんだな、カラメルの味。
住むところが違っても、文化が違っても、
おいしい、の感覚は 似かよっているところがあるんだ な。
そんな風に思った記憶がある。

イギリスに留学していた時、
ホームステイ先で一緒だった、
イタリアの 背の低い 目のくりっとした 癖っ毛の黒髪の、
お人形さんみたいにかわいらしい クリスティーナ。
ある日 彼女にラタトゥイユ(だったと思う)を作った。
私は 煮込みの料理を作るとき、
野菜を くたくたになるまで煮込む癖がある。
もうちょっと 野菜のしゃきっとした食感を残したほうがいいかな、とは思うんだけれど
しっかりと味を染み込ませたいから、と
グツグツグツグツ煮込んでいるうちに、
野菜そのものの形がくずれてしまうくらいに トロトロになってしまう。
その、トロトロになった 野菜のラタトゥイユ。
クリスティーナは、お母さんの味に似ている と言ってくれた。
褒め言葉だったのかどうか よく分からないけれど、
私はその時 とても嬉しかった。

誰かが私の作った料理を口にして、
その味が、彼や彼女がずっと昔に食べたものの味とそっくりで、
それによって そのときの記憶だとか感情だとか その場を取り巻いていた風景だとか、
そういうものを 一瞬にしてぱっと蘇らせることができれば、
素敵だな、と思う。
もちろん、いい記憶ばっかりとは限らないけれど。

TABIランチメニュー 8月22日(水)

2012年08月22日 10:30

TABIプレート・・・(パン、サラダ、野菜のおかず2種、スープ)
           全粒粉ココバンズ
           緑のサラダ レモンしょうゆドレッシング
           キャロットラペ
           キャベツのトマト煮込み
           かぼちゃと茄子と九条ねぎのクリーミーナッツカレー
           冷製コーンポタージュ
     
822プレと

TABIサンド・・・お問い合わせ下さい

Paraisoドリンク・・・アイスコーヒー、アイスティー
             オレンジジュース、グレープフルーツジュース
             ハートランド生(小)など

仕入れの都合により、または私の気まぐれで、内容を変更することもございます。
何卒、ご了承くださいませ。    
8月最後のTABI-BITO食堂です。
来週はお休みいただきます!

※TABI-BITO食堂、夜も料理をお出ししています。
 単品のお惣菜、おつまみご用意できます。
 仕事帰りに是非!

Cafe'n'bar Paraiso 五条上ル西橋詰メ 12:00頃~

ハライソ 夏のぱんまつり2012 8月18日(土)

2012年08月17日 06:16

Place:::Cafe'n'Bar Paraiso
Date :::8月18日(土)
Time :::12:00-21:00

手作りパンとアコースティックライブ
014.jpg

手作りパン屋さん OPEN12:00~
・パン焼い床
・souffle
・江頭昌志
・コーダル
・パン吉さん
・むえたい21
・SAKI'S SWEET
・TABI-BITO食堂

ライブ START14:00~
・中井大介と河野沙羅(パイレーツ・カヌー)
・ショーキー
・本田未明(スズメンバ)
・アルプス
・しの山 などなど

いつもTABI-BITO食堂ランチでお世話になっているCafe'n'Bar Paraisoにて、
パン焼きさんの集合、です!
Paraiso木金土のランチ担当コーダル食堂カナミン
ケータリングで大活躍のsouffleさゆりちゃん
その他、まだ出会ったことのないパン職人さんたちと一緒に 手作りパンフェスティバル。

午後からは、京都で活躍中の音楽家さんたちのステキなライブ。
楽しみ、です!
パンとビールと音楽と。

TABI-BITO食堂、水曜ランチとはちょっと違うメニューで出店します!
・TABIフォカッチャサンド
 ほうれん草とジャガイモのカレー
 茄子ときのこのトマト煮込み
・TABIミニパン
 ハニーカラメルウォルナッツ
 チョコココ
 カルバドスレーズンシナモン

パン好きの方も そうでない方も、是非是非 お越し下さい、ね。
--------------------------------------------------------------
急などしゃぶり、雷、そして結局 降り続け、だった悪天候にもかかわらず、
たくさんのお客さんに来ていただいて 大盛況だったパンまつり。
ずらっと並べられた たくさんの手作りパンにわくわくして、
そのラッピングの素敵さに関心して、
いただいたパンのおいしさに、
作った人の 頑張って生地を捏ねている姿を重ねながら、
とても刺激的な、素敵な時間を過ごしました。
一緒に時間を過ごした出店者のみんな、
素敵な音楽を奏でてくれたみなさま、
悪天候のなか、おまつりに足を運んでくれたお客さま、
そして、わざわざ遠くから立ち寄ってくれた道草屋ひでさん、かなさん(!!)、
このイベントに誘ってくれたParaisoさっこちゃん、ユッキさん。
どうも、ありがとう!
とっても楽しいおまつりでした。
そして、もっともっとパン作りを頑張ろう、と思った一日でした。
818パン2 818パン

TABIランチメニュー 8月15日(水)

2012年08月15日 06:18

TABIプレート・・・(パン、サラダ、野菜のおかず2種、スープ)
           米ぬかココバンズ
           緑のサラダ しょうゆドレッシング
           きのこと九条ねぎの香味ソース炒め
           かぼちゃとにんにく芽のサモサ
           冷製ラタトゥイユ
           カリフラワーのピクルス
           人参の冷製ポタージュ     

815plate.jpg     
            
TABIサンド・・・お問い合わせ下さい

Paraisoドリンク・・・アイスコーヒー、アイスティー
             オレンジジュース、グレープフルーツジュース
             ハートランド生(小)など

仕入れの都合により、または私の気まぐれで、内容を変更することもございます。
何卒、ご了承くださいませ。    
本日のサモサ、オーダーが入ってから揚げますので 少々お時間かかります。
ご了承下さい!

※TABI-BITO食堂、夜も料理をお出ししています。
 単品のお惣菜、おつまみご用意できます。
 仕事帰りに是非!

Cafe'n'bar Paraiso 五条上ル西橋詰メ 12:00頃~

--------------------------------------------------------------
たくさんの旅人、に出会った一日。

なんどもランチを食べにきてくれている 
私の前の職場で働く台湾の女の子、ジュンちゃん。
彼女の日本語は本当に流暢で、まるで日本人の友達と話しているかのようで、
お盆休みもあってか 他のお客さんが入ってくる様子もなかったので、
3時間ちかくも ゆっくりと話し込む。

地図もガイドブックも持たずに旅をしている フランス人の男の子。
夕方近くにふらっと来て、ちょうどかかっていた昔の細野晴臣を かっこいいね、と言っていた。
パリッとした格好をした インド人の男性。
やたらとミシュランガイドに詳しくて、
聞いてもいないのに、行くべきだよ、と星のついた日本料理店を教えてくれたり。
オーストリアから、の日本人女性とオーストリア人男性のカップル。
ちょうど京都についたばかり、のようで オープン窓の向こう側で まったりと疲れを癒しているようだった。
夏休みを利用して京都旅行中、の群馬からの男の子に、
この辺りに住んでいるんだけれど ふらっと犬の散歩中に初めてこのお店に立ち寄ってくださった女性。
手作り市帰り、の古着屋さんで働くとってもおしゃれなウワちゃんと 彼女のお友達。
ほとんど毎週来てくれて 料理のアドバイスをくれる石やん。
なんだか カウンターがとっても賑やかで、おいしいビールに 楽しい会話。
今日は よく喋ったなあ。
正直なところ、料理の注文はあんまりと入らなかったのだけれど、
それでも 楽しい一日でした。
みなさま、どうもありがとう!

TABIフォカッチャ

2012年08月14日 20:44

(常温発酵)
強力粉55
米ぬか5
砂糖2
塩1
イースト0.2
豆乳38
油5
-----------------------------------
813フォカチャ 813フォカ2
しまった、、、疲れて 捏ねずに寝てしまう。
早朝から、生地捏ね 適温発酵。
イタリアパン、の試作。
しっとり、もっちり。ふんわり感、足りず。
発酵不足?膨らみ、いまいち。
何度か、試作してみます。
========================================================
(低温発酵)
強力粉55
米ぬか5
砂糖2
塩1
イースト0.2
豆乳38
油5
814フォカ 814フォカ2
やっぱり、あんまり膨らまず。
しっとり、もっちり。詰まった感じ。
ふんわり感、必要です。
おまつり、までに間に合う かな。

ものづくりART town 8月12日(日)

2012年08月10日 13:29

Place:::京都市役所前広場
Date :::8月12日(日)
Time :::10:00-16:00
※雨天決行

手づくり雑貨やアート作品、の青空マーケット。
市役所前に 100店舗以上の手づくり、なお店が並びます。
ライブペインティング、ワークショップなどもあり。
TABI-BITO食堂、No.105に出店いたします。
今回も日の出秘密牛乳商会、石田さんと共同出店です。
暑いはず、なので 熱中症対策忘れずに!
是非、遊びに来てください。

詳しくは、こちら
---------------------------------------------------------------
雨の心配、どこへやら。
on the beach?なカラフルなパラソルの下、
暑過ぎた 市役所前マーケット。
どうやら 本日、人の流れ少なめ。
街中一等地にあるから、と言って 
お客さんが集まる とは限らないようです。

暑い中 ご来店くださった方々、
ランチに興味を持ってくださった方々、
ありがとうございました!
それぞれの作品について、直接お話しすることができて よかったと思います。
やっぱり、道売りはいいな と思います。
石田さん、今回もどうもありがとう。

812パラソル 812市役所

毎日毎日 試作のパン。
たまには パン屋さんのおいしいパン。
ひっさびさに、会場近くのLiberteへ。
初めて、のライ麦入りクリームチーズくるみパン。
皮弾力あり、中もっちり。
丸ごとくるみにはほんのり蜂蜜、生地の風味がおいしいです。
明日からまた試作、がんばる か。
812ライ麦Liber

TABIパニーノ ER・キタノカオリ

2012年08月10日 00:45

(キタノカオリ、ER、米ぬか)
キタ40
ER15
米ぬか5
砂糖3
塩1.2
イースト0.2
豆乳38
油3
---------------------------------
86パニノ
豆乳で。
風味いい感じ、けどちょっとパサ感あり。
焼くと、もっとパサ感あり。
油増やしたほうが いいのかな。
もうちょっと フランスパン寄り、の生地でもいいな。
いろいろ、迷う。
========================================================
(ER100%、全粒粉)
ER55
ふすま5
砂糖3
塩1
イースト0.2
豆乳35
油5
-----------------------------------
89パニの
焼きたてのパン、冷ます時間がなくって 熱いまま網焼き器でサンド。
超、短時間焼き。焼き目も付かず、、、。
思いのほか、大きく膨らむ。
この大きさなら、粉増やさなくても大丈夫 かな。
ER、やっぱり粉っぽい。
でも、風味とっても良し。
皮 フランスパン並に、硬め。準強力だから?焼き過ぎた?
もうちょっとサクッとしたほうが、好みかな。
中は もっちり。やっぱり、風味とてもいい。
次は 焼き色控えめ、で焼いてみようかな。
========================================================
(ER100%、米ぬか)
ER55
米ぬか5
砂糖2
塩1
イースト0.2
豆乳35
油5
----------------------------
810PANINO.jpg
高温短時間で焼こうと思ってたのに、忘れてた。
ER、やっぱり風味がいい。
今回は皮硬くない、中しっとりもっちり。
でも、ちょっと口の中でもったりする。
焼き器、というよりプレス機。あんまりうまく焼けません。

TABIランチメニュー 8月8日(水)

2012年08月08日 01:27

TABIプレート・・・(バーガー、野菜のおかず2種、スープ)
           ひよこ豆パテのスパイシートマトソースバーガー(全粒粉ココバンズ使用)
           緑ときのこのサラダ ガーリックドレッシング
           7種の焼き野菜バルサミコ酢のマリネ
           人参のピクルス
           ヴィシソワーズ ジャガイモの冷製ポタージュ           
            
TABIサンド・・・ひよこ豆パテのスパイシートマトソースバーガー
         ※他の具でサンドも可能です、お問い合わせ下さい。

88プレと

Paraisoドリンク・・・アイスコーヒー、アイスティー
             オレンジジュース、グレープフルーツジュース
             ハートランド生(小)など

仕入れの都合により、または私の気まぐれで、内容を変更することもございます。
何卒、ご了承くださいませ。    
本日のひよこ豆パテ、オーダーが入ってから焼きますので 少々お時間かかります。
ご了承下さい!

※TABI-BITO食堂、夜も料理をお出ししています。
 単品のお惣菜、おつまみご用意できます。
 仕事帰りに是非!

88mini.jpg

Cafe'n'bar Paraiso 五条上ル西橋詰メ 12:00頃~

-------------------------------------------------------------------
陶器市、の影響もあってか
開店と同時に たくさんのお客様。

今まで、友達だったり 顔見知りの方 の来店が多くて、
全く知らない方がお店に入ってきてくださると、
あれ、業者さん?売り込みの営業さん?お店のオーナー今いません、なんて言ってしまうくらい
自分のお店を出している、ということに実感がわかなかったのだけれど、
何度も足を運んでくださる方がいたり、
外の看板を見て ふらっと入ってきてくださる方がいたり、
同時に何人かのお客様がいらしてくださった時に、
一人でバタバタと焦りながら、接客やら調理、後片付けを体験していくことで、
たぶん、先にある ずっと思い描いている夢に近づいているんだなあ、と実感する。

何度も何度も 試作。
なかなか思うようにはいかなくて、
また 試作。
これの 繰り返し。

ご来店くださったみなさま、ありがとうございました!
バタバタっとして お待たせしましてすみません。
また、パンと野菜の食堂に ふらっと立ち寄ってください。

さて、来週は 何にしようかな。

TABIパニーノ / キタノカオリ+ER

2012年08月05日 22:19

キタ40
ER15
米ぬか5
砂糖3
塩1.2
イースト0.2
水38
油3
-----------------------------------------
85パニノ
油、少なめ。豆乳の代わりに 水で。
バンズに比べると、膨らみ弱め。
皮カリッと、中ふんわりもっちり。
風味結構いいんだけれど、何かちがう。
???どうしよう。
焼き目、もうちょっとかっこよく ならないかな。

京都って、こんなに 暑かったっけ。
昨年は葉山、その前はメキシコ。
2年ぶりの 京都の夏。
前住んでいたところでは、扇風機も冷房も 一度も使うことなく夏を越した。
今年は、どうやら無理そう だ。
窓と玄関、両方開けても いっこうに空気が動かない。
西向きの窓、暑さがこもる。
送ってもらった、TOSHIBAの古い扇風機。
これで ひと夏越せるかな、、、。

TABIシナモンバンズ(Vegan)

2012年08月03日 11:59

強力粉55
米ぬか5
砂糖3
塩1.2
イースト0.2
豆乳29
ココ15
シナモン3振り
---------------------------------------------------------
83シナバン
好きな スパイス。
真っ先に挙げるのは、きっと シナモン。
甘~いシナモンシュガーたっぷり、のシナモンロールも魅力的なんだけれど、
今回は 甘くない、シナモンを練りこむだけのシナモンパン。
もしかして、また塩入れ過ぎた?
シナモン風味はいいんだけれど、、、
感動するほど でもないな。
パン自体の膨らみも弱め、暑さのせい?
塩、ちょっと減らしてみようかな。
シナモンパウダーじゃなくて、チップにする?
まだまだ、試作 必要です。

3重ガーゼ布巾

2012年08月03日 08:12

3重ガーゼの布巾
82ガーゼふきん 82ガーゼふきん2
柔らかいコットンの3重ガーゼ布使用。
端に刺繍をほどこして。
朱色×紺、ピンク×青、水色×黄土色
食器用ふきんにも、ハンカチの代わりにも。
ノムラテーラーの布で

コットンプルオーバー

2012年08月03日 08:06

コットンプルオーバー
82プルオーバー
袖丈短め、の夏仕様
ノムラテーラーの布で


最新記事