Benoistのスコーン

2012年01月31日 21:38

プレーン
131べノアプレン 131べノアプレンUP
英国の王室、貴族たちに愛され続けたムッシュ・べノアのスコーン。
なら、これが本場イギリスのスコーンの味、なのかな?
見ため、どうやら サックリではなくて、ふんわり。
そのとおり。ふんわり優しめ、そして しっとり。たまご風味強め?
パン、な食感もあり、ちょっとモサモサ感もある、かな。
ちゃんと、’正しいスコーンの食べ方’なるものを入れていただいたんだけれど、
仕事場ランチ、余裕なし。そのままで。
これ、ぜったいこの通りあっためると、サックリしっとりするんだろうなー。
もういっかい、食べてみるべし。
この風味、二条寺町Liberteのスコーンにどうやら似ている!
Liberteのスコーンを、べノアの方法で温めてみよう、かしら。

レモンピール
21べノア 21べノアUP
2日おいたレモンピール。そのままで。
あ~、だいぶパサパサ、モサモサ。
半分に割ろうとすると、ポロポロ崩れる。
水分、少ないのかな。乾燥しやすい配合、なのかな。
プレーンの生地に、レモンピール入り。
ちゃんと温めて、べノアのスコーン もう一回食べたい、な。

130べノア
サックリしてうまいらしい、と聞いていたべノアのスコーン。
大阪梅田、か。ちょっと遠いな。
機会があれば、と忘れかけていたころ、タイミングよく京都伊勢丹での期間限定出店。
ラッキー。
6種類くらいのスコーンと、クロテッドクリームなどなど。
高島屋では年3回ほど出店しているようで、つぎは高島屋で。
プレーン160円くらい、レモンピール220円くらい

しあわせのパン

2012年01月30日 20:32

前回の、みなみ会館での「地球にやさしい生活」。
映画って、やっぱりいいな。
観るなら絶対、映画館。でも、一本1800円は高い、よね。
で、映画館の会員になることを決意。
いっとき、みなみ会館の会員だったことがあるんだけれど、
今回は、京都シネマに入会。
100人以上は入る映画館に10人ほどのお客さん、なんていうこともよくある みなみ会館、
大好きなんだけれど、通うにはちょっと遠い。

北海道でゆっくりと、パンを焼きながらカフェを営む夫婦の話。
「しあわせのパン」。
これを観たかったがために 京都シネマを選んだ、というのもあるのかも。

しあわせなパンを作りたい、あったかいカフェを開きたい。
だから、しあわせになる映画は みてみたい。

いろんなことがあって、
幸せになるために、
それひとつだけ、のために、
他を捨てる。

りえさんがずっと探し続けている 絵本の主人公’マーニ’。
コーヒーを淹れているときも、
スープをコトコト煮こんでいるときも。
結局 彼女は、’マーニ’を見つけることが 出来たんだけれども。
私も、たぶん、今 それを探し続けているんだろうな。

半分にちぎったパンを、分け与える。
ナイフで切り分けるのではなくって、
すでに分けられたものを配るのではなくって、
自分でちぎったものを、手渡しで 大切な誰かに分ける。
あったかいな、と思う。

エンディングの「ひとつだけ」。
ウワーッと込み上げるものが、ありました。
130しあわせパン
「ひとつだけ」 矢野顕子+忌野清志郎
http://www.youtube.com/watch?v=rJcQf1SfDRM&feature=related

Cafe Marble / カフェ 京都

2012年01月30日 20:29

スコーン2種とカフェオレ
130Mableスコン 130Mableクリム
130Marbleプレン 130Marbleくるみ 
プレーンとクルミのサックリ系スコーン2種に、
角切りりんご煮+バター、レーズンチーズバター添え。
焼きたてあったか、サクサク。
中は しっとりというよりはホロホロ崩れる感じ。
冷めてもサックリ。
プレーン、粉と卵の風味強め。粉の素朴なうまみ、ではなく小麦粉の味。
バター風味も強め、かな。
くるみは一度ローストしてあるのか、香ばしくってうまい。
どちらかというと、くるみ派。
何よりも、レーズンチーズバターがうますぎる!
砂糖漬けだか、ラム酒漬けだか、しっとりしたレーズン+バターの組み合わせ。
口の中で スッと溶ける感じです。
りんご煮。スコーンには角切りより、ペーストのほうが食べやすい、かな。
スコーン550円、カフェオレ500円(一緒に頼むとたぶん100円引き)
130Marbleメニュ 130marble店
何度かお店の前を通ったことはあったんだけれど、いっつも素通り。
メニューにスコーン発見、で映画の前に腹ごしらえ。
町家を改装、でも和風和風してなくて、家具はアンティーク調なものが寄せ集まって、いい感じです。
グラフィックだか、アートだか、をやっている人々のプロデュース、で、
センスも とてもいいのです。
町家特有?冬は戸を全部閉め切っているので、ちょっと圧迫感ありかも。
テーブルの配置だったり、物の置き方、オープンなキッチンも素敵です。
また、ゆっくり行ってみようと思います。
キッシュ、カレーなどのランチセットあり、デザートもいろいろあります。
Cafe Marble 烏丸仏光寺あたり(仏光寺の裏)

Pancake House Cafe Rhinebecke / パンケーキ 京都

2012年01月29日 17:29

サワークリームとブラックカランツのパンケーキ、コーヒー
129RBケーキ 129ケーキUP
後回し、にし続けて、、、今日こそ、松之助の姉妹店ラインベックのパンケーキ。
見ため色白の、見るからにふんわふわの生地。
トッピングにはサワークリーム&ブラックカランツソース、別添えで自家製メープル。
まずはそのままで。
外もふわふわ、中もふわふわ、そしてしっとり。
砂糖の甘さかなり控えめ。
酸味のあるブラックカランツソースと、クリーミーだけどあっさりなサワークリームと一緒に。
この組み合わせ、うまいです。
パンケーキといえば、バターとメープルなイメージだけれど、
そんなん忘れてしまうくらい、合ってます。
で、自家製メープルソース。メープルに何かしら混ぜてある感じ。
ちょっと癖あり。苦味あり?やや薄め?で、甘さも控えめ?
でも、高級メープル感あり。いや、高級なはず。
普段好んでメープルをいただかないので、
スーパーの、普通のカナダ産100%メープルのほうが甘くて濃いなあ、などと思ったりします。
ソース+サワークリームだけでも十分うまい、です(量がもうちょっとのっかってれば、ね)。
生地は パンケーキ、というよりはスポンジケーキなんかに近い印象、も。
外側こんがりさっくりしてないから、そう思うのかな。
アメリカが長かった平野顕子さんのパンケーキ、
アメリカのパンケーキってこんなに上品で洗練された感じなのかな、
平野さんのオリジナル、なのかな。
私の思う’パンケーキ’とはちょっと違うけれど、とってもおいしいケーキでした。
コーヒーは、それなりに。松之助のよりは濃くてうまい、です。
パンケーキ840円、コーヒー399円
129RBメヌー 129RB中 
ATMから簡単にお金を送れるこの時代、
わざわざ自転車で30分ほどかけて、大家さんの家まで家賃を納めに行っている。
大家さんは西陣で織匠を営んでいて、日曜は留守かも、ということで いつもは月曜に訪問。
西陣に来たついでにラインベック、と思うんだけれど、ラインベックは月曜休み。なかなか、機会訪れず。
今回、大家さんから日曜OKの返事。やった~、やっとこさのパンケーキ。
町家を改装。和風なんだけれど、ところどころにアメリカン。
障子と引き戸で閉ざされたカフェの空間が(冬だから?)、ちょっと圧迫感あるかも。
メニューはパンケーキ4種ほどと飲み物数種、松之助のケーキが数種類。
モーニングもあるようで、そちらの方がだいぶお得です。
お昼もランチセット、あればいいのにな。
129RB看板 129RB店
PancakeHouseラインベック 大宮中立売上ル

ミニバラ

2012年01月23日 16:30

必要なものがそろっていると、すくすく育つ。
水と光と 愛情と。
寒~い冬でも、生き物たちは 日々ぐんぐん、
知らない間に、ぐんぐんぐんぐん。
水遣りだけして、すっかり放っておいたもんだから、
栄養の行き届かない葉っぱたちが 枯れだした。
間引きも、大切なの ね。
丁寧に、色の薄いものを間引く。
今日の 私の晩ご飯。

仕事場でいただいた 穴のないプランター。
呼吸ができないからか、植物が枯れだした。
これは、まずい。
新しい穴ありプランターだけを買うつもりが、
ちっちゃなミニバラに目がとまる。
バラ、か。
花はまだ、うちのプランターにはなかったな。
いつの頃からか、花は 白が好き、だ。
白っぽいつぼみの鉢を ひとつ選ぶ。
帰って レシートを見ると、’ミニバラ オレンジ’。
えーっ!
どうか、白の花が 咲きますように。
123庭 123バラ 

スマート珈琲 / 喫茶店 京都

2012年01月23日 16:11

フレンチトーストセット
123Fトスト 123FトストUP
厚切りの耳なし食パンに、たっぷり牛乳・卵を染込ませた、
とってもジューシーなフレンチトースト。
このタイプは 初めて、かも。
きつね色にこんがり、だけれど 表面のサクッと感はゼロ。
ピッチャーに入ったメープルをたっぷりかけて。
生地自体の甘さチェックし忘れ、たぶん控えめです。
で、メープルで甘さをプラス。
ナイフで切り込むと、とにかくジュワっとふんわり。
食パン自体が、ふわふわです。
体が弱ったときにいただくと、元気でそうな感じです。
消化も、とても良さそうです。
私が作りたいもの とはちょっと違っているけれど、
とってもおいしい、またいつか食べたくなる、そんなフレンチトーストです。
セットでカフェオレを。
セットにはコーヒーか紅茶、のところが多い中、カフェオレが選べるのは嬉しい!
珈琲屋さんのオレ、うまいです。
珈琲の風味も、ミルクの風味も しっかりしています。
フレンチトーストセット1000円

寺町三条のアーケード。
お店の前を通るたび行列、で 人気あるんだなあー、、、といっつも素通り。
歯医者のあと、行きたいお店を3つほどリストアップしていたんだけれど、
全部却下。
スマート珈琲のフレンチトースト!
今日は月曜、空いてるか、な。
いえいえ、平日の、しかも天気悪めのお昼時、満席 でちょっと待ちました。
で、いっつも行列ができている理由が発覚。
1Fと2Fがあって、1Fは軽食専用、2Fはお食事専用(時間帯によって違うかも)。
1Fが空いてても、お食事したい場合は2Fの空き待ち。
しかも、ほとんどの席が4人席。(2Fは知りません)
私も含め、結構な確立で 1人で4人席を贅沢に使用。
新聞読んだり、本を読んだり。
なもんで、椅子に空きはあるのに 席が埋まっている状態、で待たされるわけです。
なるほど。
入り口で、待っている人がいると 早く出たほうがいいのかな、なんてそわそわしてしまいます。
2人席やらカウンターがあればいいのにな。
ご飯どきは2Fが混み合う傾向にあるようで、1Fは結構空きありました。
とっても素敵な 喫茶店です。
123Sコヒ中 123Sコヒ
スマート珈琲 寺町御池と三条間のアーケード内

クッキー&クリームモカ Tullys

2012年01月22日 23:40

クッキー&クリームモカ
122タリズ
はまっていた(といっても3回くらいしか飲んではいないんだけれど)アイリッシュラテ終了、で
新しく出た クッキー&クリームモカを。
クッキー&クリーム自体にはあんまりと惹かれないのだけれど、
’モカ’という響きに なんとなく。
アイリッシュラテより甘さ控えめ、こちらはキャラメル系ではなくチョコ系(バレンタイン仕様?)。
モカ好きなら、好きなはず。
トッピングのココアクッキーは、持ち歩き時間長くて溶けてしまったのか、あんまりと食感ありませんでした。
新調した、Newマグで。スタバのステンレスマグと違って、保温性にとっても優れています。
しかも、細くて軽くて、漏れません。
注ぎ口が狭くて、マグに直接ドリップ出来ないのが残念だけれど、
でも、とっても重宝するはず です。
モカS400円(タンブラー引き)
122フリマ 122鴨川
上賀茂から下ってきて、午後になって ようやっと太陽が差してきた。
タリーズでコーヒー買って鴨川コースかなー、なんて思っていたら、
市役所前にてフリマを発見。
キッチン用品、食器なんかを求めて ちらっと覗く。
出店している人々は、たぶん一般の人と一部業者っぽい人々。
こんなん、あったんや、、、。
売っているのは、いらなくなった服やら、靴やら、食器やら。
15時も回って、みんな そそくさと 店じまいの支度。
掘り出し物もなさそう、で そのまま鴨川へ。
去年のクリスマス前に届いた イギリスホストマムからのクリスマスカード。
彼女は いまだに、毎年カードを送ってくれる。
太陽の下で、返事の手紙を書く。
冬でも 太陽があると あったかい。
そして、私 返事書くのだいぶ遅いな。

1月の上賀茂手作り市

2012年01月22日 23:05

アナトールフランス スコーン2種
122アナトル 
122アナトルチョコ 125チーズスコン
チョコチャンク・・・フランス産55%チョコ使用(メーカー未確認)。
          サックリ、しっとり。やっぱ好きです、この食感。
          チョコもだいぶ大きめに刻んであって、食感ザクッといい感じ。160円
チーズ・・・チーズ入りのスコーンを自分で作ることはないだろう けれど、
      おススメ、の塩味のスコーンをいただいてみる。
      パルミジャーノ?アミノ酸のあとひくうまさ。
      塩味と甘みのバランスが絶妙で、実は2日寝かせたものだけど、
      生地もまだしっとり感残ってて、とてもおいしくいただきました。
      アミノ酸成分、アミノ酸成分。何かいい食材、見つかるかな。150円
バターも牛乳も入っているけれど、、、、
素朴な風味と、この見ため、惹かれます。
また、この味を求めて 来月もここに来るんだろうな。
(買いだめ、冷凍致しません。新鮮なものを、そのときに。)
誰かをそんな風に思わせるものを作れる人々、とても尊敬します。
---------------------------------------------------------
パティスリーミヤコ 焼き菓子
122ミヤコ
122かぼちゃ 122マカロン
かぼちゃとクリームチーズのパウンド・・・とっても色がきれいな かぼちゃパウンド。
                    甘さは控えめ。チーズの風味、弱めかな。
                    そして 生地がちょっと、荒めかな。100円
                    私はアーモンドプードルのケーキが、好みです。
マカロン・・・試食でとってもうまかった 自家製レモンカード、のマカロン。
       マカロン生地がやっぱり崩れやすいかも、そして、卵の風味がちょっと気になる。
       マカロン作るの、難しそうだ。150円
--------------------------------------------------------
La Pause 焼き菓子
122Lapause.jpg
プティピエール・・・2回目。La Pauseのチョコレート菓子のなかで、一番好み。
          ナッツとチョコレートのプラリネがすーっと溶けます。うまいです。100円
--------------------------------------------------------
むぎわら食堂 焼き菓子
122むぎわら 124ブラウニ
りんごとクルミのブラウニー・・・ブラウニーにりんごって珍しいな、で一口。
                しっとり、ふんわり。生地が詰まりすぎてなくて、でもしっとり濃厚で。
                やばいな、これはうまい。
                煮りんごと生地のWの甘みで ちょっと甘さ強めかも、だけれど、
                りんごの食感、クルミの食感、生地の食感、最高です。300円
初、のむぎわら食堂。
店構えやらラッピングやら、とっても凝っていて、素敵。
お菓子の出来栄えも、陳列の仕方なんかも、
路面店を持っているのでは?と思うくらい完成されていて、惹かれます。
値段的には、ちょっと高めかな。でも、また会いたいです。
--------------------------------------------------------------
さて、2回目の上賀茂手作り市。
雨が止んで よかったー。
前回行って、場所は分かっているはずなのに、、、、
道を 間違ってしまった。
出町柳で 北に向かって鴨川が2つに分かれるんだけれど、
左に行くべきところを 迷いもなく右に進む。
北山通り越えたあたりで、ようやく気づく。逆、なり。
で、北山通りまで戻って、東から西へ、10分ほどサイクリング。
いつも通らない道を、堪能できました。
北山通りって、おしゃれよね。洋館みたいな建物があって、閑静で。
またまた、予定時刻よりオーバー気味で 到着。
天気いまいちのせいか、人も前より少なめ。
でも、今回も 会いたかったお店に会うことできました。
新しいお店も、いくつか発見できました。
来月も、まだまだ寒い かな。
上賀茂手作り市 第4日曜日

Souffleの屋台

2012年01月21日 21:04

キムチ鍋、おでんトマト
121キムチ 121おでんトマト
アーモンドプラリネ
121アマンド
京都のレストランでシェフとして働きながら、
京都やら東京やらでケータリングの仕事もこなす女の子、
Souffleちゃんの屋台イベント@Paraiso gojo。
Prinz秋市で聞いてから待ち遠しくてしょうがなかった、この日のイベント Souffle屋台。
天気予報では曇りだったのに、、、。雨の降る中、仕事終わってParaiso直行。
メニューは大根、ぎょうざ、がんも、トマトのおでんにキムチ鍋。
その他、おやき、から揚げ、焼きおにぎりなどなど。
いつものCafe'n'bar Paraisoが 屋台風のカウンターに、
入り口にも 透明のビニール暖簾。
さて、何をいただこうかな。
おでん全部制覇したいけど、、、野菜もいっぱい摂りたいしね、ということで、
肉ナシのキムチ鍋。白菜、お豆腐、えびにホタテ。うまいです。
化学調味料を使わない、素材のうまみが凝縮されたおいしいスープ。
さらに 店主さっこちゃんおすすめ、のおでんのトマト。
丁寧にとられたお出汁、昆布とかつお?でじーっくり煮込まれていて、うまい!
夏物のトマト、寒くなってから全然口にしてなかったけど、煮込むとまた別物、ね。
で、屋台には、やっぱビール。ハートランド生。
カウンターで一緒になった人々と それぞれの旅の話なんかをしながら、
カウンター越しに、Souffleちゃんやさっこちゃんなんかと話をしながら、
とっても楽しい時間を過ごしました。
冷たい雨の中、ぞくぞくとSouffleちゃんのご飯を食べに、
私が帰る頃には もう満席に近い状態で、
みんな Souffleちゃんの素敵な人柄と、そんな彼女の作るほっこりご飯に惹かれて、
で、おいしいご飯と彼女のニコニコ笑顔で幸せになって帰るんだよな~、と思う。
ごちそうさまでした、キムチ鍋ありがとね。
お持ち帰りのスウィーツ、アーモンドプラリネ。
カリカリ、ポリポリうまかったよ。
また、Souffleスコーン食べたいです。野菜ぎょうざも、ね。
お店ができたら、ぜったい行くよ。楽しみです。
121スーフル屋台
Paraiso gojo 河原町五条あたり

青ねぎのカシューナッツ炒め(Vegan)

2012年01月17日 21:48

生姜
青ねぎ
カシューナッツ
自家製焼肉のたれ
くず粉
---------------------------------
117カシュー
カシューナッツ炒め、再挑戦。
高島屋地下で見つけた、下賀茂産特大九条ねぎ198円、お買い得。
カシューナッツを炒めて香ばしく、
くず粉を入れてとろみを出して(片栗粉買えず、眠っていたくず粉で)、
甘すぎないように、たれだけで。
大きめの中華鍋、欲しいなあ。
キャンプ用のちっちゃいコッヘルで、具が飛び出ないように 慎重に混ぜ混ぜ。
だいぶ、気をつかう、、、。
何かが、足りない。
味も濃くなって、ちょっと焦げたたれの風味が香ばしくていい感じ、なんだけれど、
何か 足りない。
やっぱ、カシューナッツには 菊菜より青ねぎ。

SOBACafe さらざん / カフェ・ガレット 京都

2012年01月16日 21:59

フレンチシュクレ 塩キャラメル
1211ガレット 1211ガレットUP
ガレット!ガレット!
今日はようやっと、ガレットの気分。
寒いなか ちょっと遠め、の五条烏丸、まで。
ガレット専門のお店’さらざん’。
さらざん、とはフランス語で’蕎麦’という意味、なるほどね。
お食事ガレットがメイン、で30種類ほど(!)。
でも 私が食べたいのは、シンプルな甘~いガレット。
自家製塩キャラメルソース+アイスクリーム。
直径40cmくらいはありそうな薄~く焼かれたガレットは、
端っこパリパリ、で ほどよくしっとり。
うま~い!もっちりしてなくて、このぱりぱりしっとり加減絶妙です。
しかも、そば粉のせいか とっても香ばしい!
実際のところ、クレープガレット系はもちもちしているもんだ、と
もちもち嫌いの私は あんまり期待はしていなかったのだけれど、、、、
うまいガレット屋さん、発見してしまいました。
もしかすると、ガレットはクレープよりはぱりぱりしている、のかも。
内側に塗られたキャラメルソースも程よい甘さ、
トッピングの蕎麦チップスもザクッとパリパリ、トルティーヤチップスよりうまい、かも。
アイスには蕎麦の実と上質なはちみつのトッピング。
初ガレット、大満足です。
強いて言うなら、生クリームもうちょっと少なめでもよかった、かも。
明日も食べたい、うまさです。ブルターニュのガレットもこんなかな?
コーヒーは、それなりに。
お店も暖かくて(これ大事、笑)居心地よくていい感じ。
塩キャラメルガレット500円(アイス+200円)、コーヒー300円
1211さらざん店
SOBA Cafeさらざん 烏丸五条近く鍵屋町室町東入る

--------------------------------------------------------------
チョコとナッツの冬シュクレ(冬限定)
1218さらざんCN 1218さらざんCNUP
1218さらざんあらざん
ふたたび、さらざん。だって、うまいんだもの。
限定チョコナッツor抹茶小豆?
最近、和より洋 でチョコナッツに。
今日は人が多くて、カウンター席。
すぐ目の前で、お姉さんが丁寧に丁寧にガレットを焼いている。
じっと、観察。
注文を受けてから、一枚一枚 薄ーく薄ーくのばして、
かりっとなるまで待って、ペースト塗って、丁寧に折りたたんで、、、。
決して、ぱっぱぱっぱと手際よく調理する職人さん、ではない感じなのだけれど、
ガレットが好きで、それを一つ一つ丁寧に 気持ちを込めて作っているのがよく分かる。
そりゃあ、うまいよな。何度も食べたくなる、よな。
カシューナッツペーストとカスタードを塗ったガレット生地に、
バニラアイス+アーモンド、くるみ、パインナッツ、蕎麦の実+蕎麦チップスのトッピング、
さらに別添えで、あったかトロトロのビターチョコレートソース。
お皿にも、チョコレートソースとアラザンでデコレーション、豪華よね。
まずは端っこそのままで。やっぱりね、パリッパリで香ばしい。
で、折り込まれたナッツペーストとカスタード。
ピーナッツにも似た風味のコクのあるカシューナッツペースト、
カスタードはちょっと味薄め、かな。
で、濃厚な溶けかかったバニラアイスと 甘すぎないチョコソースをたっぷりのせて。
ソースの水分を含んで生地もしっとりなるんだけれど、嫌なふにゃふにゃ食感ではない。
うまいよなあ。
風邪をひいたら、’栄養のあるご飯を食べろ’、って言われそうだけれど、
愛情のこもった、気持ちのこもった食事をすれば治るよ~、と言いたくなります。
風邪、治りそうな勢いです。
ガレット800円、コーヒー300円
-----------------------------------------------------------------------
さらざんシュクレ りんご、そばカフェオレ
116ACガレット 116ACガレットUP
116ラテ 116おまけ
116さっこG
最近は、どちらかというとパンケーキ・フレンチトーストな気分。
で、ガレットは当分ないかな なんて思っていたのだけれど、
五条あたりに住むParaisoさっこちゃんとの、ランチ。
で、さらざんへ。
りんごのシナモン煮+バニラアイス+はちみつのトッピング、お皿にはベリー系ソースのデコレーション。
ドリンクはちょっとグレードUPで、そば湯で作ったカフェオレ(蕎麦チップス付き)を。
りんご煮は何だかドライアプリコットのような食感で、
ジャムのようにとろっとしている方が食べやすいかな、なんて思ったのだけれど、
やっぱうまいです、さらざんガレット。
そば湯のカフェオレ。普通のオレよりとろみがあって、こっくりめ。
珈琲の風味もしっかりしていて、クリーミーなミルクフォームに蕎麦パウダー?のせ。
優しい風味で、うまいです。
おまけにいただいた蕎麦クッキーとそばろん。
バター風味の蕎麦粉のクッキー。ザクザク感あり、風味のあるしっかりクッキー。
そばろんはサクッシュワッとしたメレンゲ風の食感に、たっぷり蕎麦のみ入り。
職人さんの作るお菓子はうまいです、そして 見ためも綺麗です。
さっこちゃんのガレットセットはノルマンディーだったか、具沢山のBigサイズ。
サラダにスープ、ドリンク付きでお得です。
さっこちゃん、またね。
りんごシュクレ650円、そばオレ500円

Patisserie S / 洋菓子 京都

2012年01月16日 21:20

スコーンセット
1119PSスコン 1119PSスコンUP
1119クレマ 1119PSオレ
スコーン、といえども幅広い。
こちらのスコーンはとっても上品な イングリッシュタイプ。
本格的な クリームティー。
こってり濃厚なクロテッドクリームに、自家製のとってもおいしい苺ジャム。
背筋がぴんと 引き締まる。
ほんのり温められた 小ぶりのスコーン、
外さっくり、中しっとりホロホロ。
バター+卵特有のこの感じ、絶対にまねっこできない幸せ感。
今までいただいたイングリッシュスコーン、
Mimi LotusLong Track Foodsより、Pattisrie S好みです。
英国風にミルクティーで、といきたいところだけれど、
やっぱりコーヒー はずせない。
ミルクがふわっと泡立てられていて カフェオレだけどラテみたい、美味でした。
本当なら、Prinzでのマーケット秋市1日目に行く予定だったんだけれど、、、
行き先変更、北に向かうところを西へ、西へ。
大雨、でびしょ濡れになったけれど、イートインスペースでゆっくり。
新たな 洋菓子情報、仕入れました。
1250円 (スコーン単品210円)

とっても人気のある、午後には品切れ続出、らしい
洋菓子店 パティスリーS。
おしゃれに陳列された 生菓子の数々。
もっぱら焼き菓子、の私は これらの生菓子には目もくれず、ごめんなさい。
他にもマカロン、パウンド、ポルボロン、キャラメル菓子などなど。
手作りのおいしいジャムなんかも綺麗に並べられてあって、、、、
あー、クリスマスにはSの焼き菓子、だなー。
1119PS店
Patisserie S 室町高辻

--------------------------------------------------------------------------
マカロン ピスターシュ
116PS.jpg 116PSUP.jpg
マカロン。
あんまりと口にしたことがないから、マカロンがどういうものなのか、が分からない。
職人さんのマカロンを食べてみよう、とパティスリーSへ。
ずらーっと並ぶマカロンから、ピスタチオを選択。
けっこう大きめ。
この小さなお菓子のサンド、だいぶ繊細。
マカロン生地の外側、内側、クリーム。それぞれの食感が全部違う。
で、それぞれが口の中で 溶けたり、残ったり、ふんわりしたり。難しい!
このピスタチオのバタークリーム、うまいです。さすがです。
Sのマカロン生地はしっかりめ。崩れにくく、でも口の中でふんわり溶ける。
生地の内側の、砂糖が煮詰められたようなねっとりする部分があって、
私はどうもこれが苦手です。
多分、マカロンってこういうものなのかもしれません。
Sのマカロン、他の味も食べてみたくなりました。
でもやっぱ1番は、メキシコシティMari's pastryのピンク色!
日本で見つかるかな、あの食感。
マカロン210円

菊菜とカシューナッツの炒め物(Vegan)

2012年01月16日 20:44

生姜
玉ねぎ
菊菜
カシューナッツ
自家製焼肉のたれ
砂糖
-------------------------------------
116かチュー
タイ料理店のメニューによくある、鶏とカシューナッツの炒め物。
一度も食した記憶がないのだけれど、とても うまそうだ。
そして、これもきっとオイスターソース。
野菜と、カシューナッツ。
オイスターソースの代わりに、ごま油、生姜にんにくなどで仕込んだ焼肉のたれで。
うーん、こってり感足りず。
片栗粉でとろみを出す必要あり、
砂糖なしで、たれもう少し多めで味濃いめに。
カシューナッツは炒めて、香ばしさを+。
あと、菊菜よりねぎ系or味の濃くない葉野菜のほうが たれの味が引き立つ。
百万遍で手に入れた菊菜で。ごちそうさまでした。

初、百万遍手作り市

2012年01月15日 23:59

スコーンとクッキー
115lunch.jpg
115AFスコン 115HAクッキ
アナトールフランスの全粒粉スコーン・・・うまい!さっくり、しっとり、素朴な粉の風味。
                    砂糖控えめだけれど、素材の甘さあり。配合具合がすばらしいー。
                    焼きたて、食べたい。他のも、食べたい。130円
Honey Antキャラメルナッツクッキー・・・ガリガリガリガリ、手で割れないほど、硬い!
                    素朴でうまい、けれど、もうちょっとサックリが私好み。150円
-----------------------------------------------------------------
La Pause焼き菓子
115Lapause.jpg 118AC.jpg
115LPマカロン 115LPマカUP
アマンドショコラ・・・いわゆる、アーモンドチョコレート。スーパーなどで買うときは アーモンドよりマカデミア。
         アーモンドチョコレートって、ミルクチョココーティングの甘いイメージしかないんだもの。
         でも、おいしいアーモンドチョコは 食べてみたい。
         ロースト&カラメライズされたカリッカリ!のアーモンドに、  
         カカオ度高めビターチョコの薄めコーティング+香りのいいココアパウダー。うまいです。
         チョコ菓子というよりは、アーモンド菓子。上品で、大人向けのチョコレート。180円
マカロンプラリネ・・・新作、ナッツのプラリネクリームサンド。
         プラリネに粒々ナッツ感もあってうまい、のだけれど、
         マカロン生地のふんわり度が高め、もうちょっとサックリしっとりが好みだー。
         クリームちょっと甘め、かな。150円
---------------------------------------------------------
パティスリーミヤコ焼き菓子
115ミヤコ
115PMマカロン 115PMマカ青
116ミヤコマカ 116ミヤコマカUP
117ガトー
マカロン(青・白・緑)・・・ミニサイズのマカロン。
              青はビターチョコ、白はホワイトチョコ、緑はプラリネのサンド。
              青×茶色の見ため、強烈。チョコの王様ヴァローナ、うまいです。
              こちらもマカロン生地ふんわりめ。ちょっと崩れやすめ、かな。
              サンドは硬いチョコより、柔らかいクリーム系のほうが好みだ、と判明。
              お手製レモンカードのマカロンを買えばよかった!3個入り150円
マカロン(ピンク・オレンジ・紫)・・・ピンクは木苺、オレンジと紫はプラリネ系。
                   マカロン生地がふんわり過ぎる、かな。
ガトーショコラ・・・ベルギー産カレボ使用、の贅沢なガトーショコラ。
           ほろ苦、濃厚、そして しっとりです、うまいです。
           中心だいぶチョコ濃くてしっとり、外側になるにつれて濃厚さ弱まる感じあり。200円
---------------------------------------------------------------
115しいたけ菊菜 115手作り市
宮崎産干しいたけと長岡京産菊菜
最近また、調味料づくり料理づくりに取り組み始め、
スーパーの干ししいたけを見ては 高いな~、と手にとってはみるけど買わずじまい。
Good timing、国産の大袋。こんなに入って500円。
手作りの布製品だったか、アクセサリーだったか、その横に野菜も並ぶ。
お店のおばちゃんの家で採れた野菜、です。
最近、特にお正月明けてから、葉ものがやたら高くて困っていたところ。
長岡京の新鮮菊菜、100円なり。

15日。
せっかく知恩寺の近くに越してきたのに、仕事の休みと重ならなくて、
やっとこさ 人生初、の百万遍手作り市。
またしても、出遅れる。
午前中に回ろう、と思っていたのに ちょっと寝坊。
洗濯やら、なんやらかやら。
到着、昼前。日曜日、人多過ぎです。見つけたいお店があるのに、前に進めないー。
久々に、人混みにもまれました。満員電車並み、です。
行きたいお店を事前にリストアップ、でも どこにあるのか分からない。
見つかったらラッキー、てな感じで とにかく人の多い中 ぐるぐるお店を探す。
お店の前に人だかりが出来ていたりすると、何のお店なのかすら分からなかったり。
で、全体2周ほど。妥協はできません。
見つけました、スコーンのアナトールフランス、焼き菓子のLa Pause、Honey Ant。
で、もう諦めかけていたころパティスリーミヤコ。ミヤコさん、またまた仲良くお母さんと一緒に出店です。
人が多くて ちょっと手こずったけれど、
今回見つけたかったものすべて 見つけることができました。
ずっと、ここでの出店を考えていたけれど、いまだに考えているのだけれど、
売り場を確保するために徹夜で並んだり、早朝5時から並んだり、という話を聞くと、
そこまでして私は ここで出したいのかな、なんて考えてしまう。
他の市に比べると、お客さんの数も断然多くて活気があって、全国各地からツアーで来る人々もいて、
そのぶん 売れ行きも全然違う、らしいのだけれど。
百万遍に行く途中で横切った、日仏学館。あ~、本日、ル・マルシェ開催!
じっくり見たかったけれど、今日は百万遍!ということで、完全Through。
来月、じっくり見に行きます。
の前に、来週の上賀茂手作り市。アナトールフランス、パティスリーミヤコに再び会いに行きます。

タオチオ炒め(Vegan)

2012年01月15日 22:10

生姜
青ねぎ
タオチオ
だししょうゆ
塩麹
ピーナッツクリーム
-------------------------------------
115タオチオ炒め
タイの空芯菜の炒め物風、に炒めてみたのだけれど、
うーん、これは青ねぎの味噌炒めです。
オイスターソースが入るから アジアっぽく、
ナンプラーが入るから タイっぽく、なるのです。
これはこれで、ありなんだけれど。
パックプンファイデーン、ではありません。
115シードル
ずーっと、ずーっと、
蕎麦カフェさらざんでいただいて以来 探し続けていた、シードル。
なんで?どこの酒屋さんにも ニッカのシードル置いてない。
やっと今日、始めて入ったスーパー(結構近所)で見つけました!
1年ほど前のグァテマラの旅以来 ずーっと休みナシで飲み続けていたビールに飽きが来て、今度はシードル病。
シードルが手に入らないもんだから、アップルタイザー、自家製生姜酵素の炭酸割りなんかでごまかして。
休みの日は、お酒の気分。さっそく手に入れた、ニッカのシードル・ロゼを。
綺麗な色、です。うまいです。

タオチオスープ(Vegan)

2012年01月13日 22:51

生姜
青ねぎ
玉ねぎ
かぼちゃ
タオチオ
だししょうゆ
ピーナッツペースト
113タオチオ
タイの発酵大豆ペースト、タオチオ。
日本のお味噌に似ているんだけれど、
砂糖・小麦粉などが入っているせいか お味噌よりも甘めでコクがあって、発酵度も高い感じ。
空芯菜の炒め物、に使われている調味料なんだけれど、
本日は、炒めではなく 煮込みに挑戦。
お味噌汁、な味。そりゃ、そうだ。

空芯菜の炒め物。大好きなんだけれど、
あれには絶対、オイスターソースが入っている(はず)。
そして、ナンプラーも入っている(はず)。
タオチオと 何かしらの調味料で、あれに近い味 出せるかなー。
今日の煮込みは、別物でした。

グリーンカレー(Vegan)

2012年01月11日 21:49

グリーンカレーペースト
生姜
玉ねぎ
ブロッコリー
かぼちゃ
昆布だし
ココナッツクリームパウダー
だししょうゆ
ピーナッツペースト
パクチー
111Gカレー
時間の都合上、野菜を煮た後にペースト投入。
ココナッツパウダーケチって量少なめ、多いほうがうまい。
パウダーより、ミルクのほうがクリーミー。
もう一息、もうちょっとコクがあれば、な。
コブミカンの葉、入れ忘れた、、、。
ペースト、生姜、玉ねぎちゃんと炒めてから、ココナッツ入れるべし。
おそるべし、香草・パクチー・シラントロ。
タコスに入れれば、メキシコの味、
タイ料理に入れれば、タイの味!

Dari K / チョコレート 京都

2012年01月10日 23:32

トリュフ4種
DaliK箱
Dali4.jpg Dali3.jpg
Raja・・・ガナッシュの中には炒ったカカオ、トリュフの回りは砕いたカカオ豆’カカオニブ’で
     コーティング。他のに比べて生クリーム少なめなのか、やや硬め。
     香ばしくて、カカオ風味全開、でうまい~。4つの中で一番好み。
Wazuka・・・京都の和束というところのお茶を使った、抹茶のトリュフ。
       真ん中に抹茶のペースト(抹茶プラリネ?)、外はガナッシュ。
       あんまり抹茶のチョコは食べないのだけれど、この抹茶チョコは濃くてうまい。
Dali2.jpg Dali1.jpg
Ratu・・・Rajaよりは柔らかめのガナッシュ、回りは細かく砕いたカカオでコーティング。
Kismis・・・唯一ちょっと苦手な柔らかさ。生クリーム、リキュールの水分多めでテクスチャーが緩め。
      ラムレーズン?細かく刻んで練りこんであるのか、ラムレーズンだとは気付かず。
4粒木箱入り、で1200円くらい(木箱は輸送時の廃材利用!)

最近話題の カカオ豆から手作り、のチョコレート屋さん’Dari K’。
行きたい、行きたいと思っていたDari K。
昨年末に、仕事場オーナー夫妻から頂いてしまいました~。ありがとう!!
メキシコ、サンクリストバルのKakao Naturaを思い出しました。
こちらのお店のカカオ豆は こだわりのインドネシアから。
焙煎したカカオ豆を ミルで挽いて、ペーストにして、、、、。
気が遠くなる、手作業です。
カカオ、そのものの味。そりゃあ、うまいです。
生、の風味。カカオ豆の風味。
以前、焙煎しないカカオ豆から作ったトリュフ、Rawトリュフを頂いたことがあるのだけれど、
その生っぽさ、に似ているなと思います。
好き、嫌いに分かれるかもしれません。

思い出した、
メキシコ道草屋、ひでさんが カカオ豆をガリガリ挽いて作った 手作りのガトーショコラ
うまかったなあー!

Dari K 三条商店街中 三条大宮あたり

地球にやさしい生活

2012年01月10日 22:19

大都会、NYに住む家族の、
地球にやさしい暮らしの実践。

外食を止める、
過剰包装の商品を買うのを止める、
買い物は生産者の分かるローカルマーケットで、
ゴミの量を減らす、
肉・魚を食べない、
ミミズを飼って 生ゴミを土に還す、
新しいものは買わない、
車に乗らない、飛行機、バス、電車にも乗らない、
野菜を育てる、
トイレットペーパーを使わない、
電力を使わない、
太陽光発電を取り入れる、
などなど、1年間にわたり 順に実践していく。

1年間厳格に、地球にできるだけ負担をかけないで生活してみる。
それでも、他には譲れない 自分たちが最低限 快適に暮らすために、
必要不可欠なものは何か、を明確にするために。

周りの人々からは、Crazyだと変人扱いされ、
すでに存在するエコの組織からすら 批判を浴びる。
ちょっと変わった、目立ったことをすると、
何かしら、注目の的になる。
批判も、されやすい。
この映画で、彼らの行ったプロジェクトを いいだとか悪いだとか批評するつもりはなくて、
率直に、とてもおもしろいと思う。
とても 興味深い部分がいくつもある。
実際 参考になった部分、すでに私も無意識で実践している部分。

洗濯用の洗剤を手作りして バスタブにお湯をはってジャブジャブ洗う、
(気になるのは 脱水方法!)
ミミズのコンポスター、
陶器の壷を使った冷蔵庫(これは失敗に終わっていたけれど、、、)、
もちろん、太陽光発電。
映画みたいに、あんなにおおきな路上マーケットが週に1回でもあるのなら、
毎週通っているだろうな、と思うのだけれど、
なかなか この辺りでは お目にかからない。
近所に、ローカルなものやらオーガニックなものやらを中心に売っているスーパーがあるのだけれど、
体にいいものを、栄養価の高いものを、とは思うんだけれど、
生活に余裕がないと、なかなか手が出せない値段 だ。
たとえば ブロッコリーの値段比較。
上のスーパーでは、鹿児島産(だったか、、、)1株380円。
京都に何店舗もある スーパーでは、
徳島産 258円、中国産 108円。
アルバイトの給料で生計を立てている身分では、
ブロッコリー1株に380円は、きついのです。

今、出来ることと 出来ないこと。
今 やってみたいことと、
この先 やってみたいこと。

いつか、自分の家を持ったとき、太陽光発電は利用したいし、
電力に頼らない床暖房にも 興味がある。
お湯を利用した暖房、湯たんぽのパワーは素晴らしくて、
私はこの冬 まだ暖房器具を使っていない。
もちろん、これは、保温性の優れた鉄筋コンクリートの家に住んでいるというのもあるのだけれど。
洗濯機を置けないおかげで、洗濯は手作業。
手で洗う、という手間には 慣れてきた。
脱水は、先日から 機械に頼ってしまっているけれど。
冷蔵庫や冷凍庫は、やっぱり必要かな。

今すぐやってみたいのは、
手作りの洗濯洗剤。
セスキ炭酸ソーダと重曹で、どうやら 水にやさしい洗剤が作れるらしいです。
18みなみ
「地球にやさしい生活」 京都みなみ会館にて1/20まで上映中。

たのしい切り絵

2012年01月09日 22:02

堀川丸太町あたりにある、Galleri manens kompis。

年末に どっかで手にした1枚のDM「たのしい切り紙」。
壁一面の 富士山の切り紙。
手作業、だけれども とってもグラフィック。

ギャラリー一面に貼られた、富士山の切り紙。
印刷ではなく、ひとつひとつ手作業で 切って、貼って。
紙は おそらく 雑誌やら広告の青い部分。
ひとつひとつの青が 違う。

別の壁には、すてきな包装紙やら、食品のパッケージやらを切った、
いろんな形の 靴下。
5本指のものやら、足袋、ルームソックス。
1枚の白い用紙に、テーマごとに貼られてあって、
たとえば、京都のみやげ物の包装紙を切ったもの、
牛乳などのパッケージを切ったものなどなど。
うまいこと、それぞれのデザインを生かしていて センスがいい。

また別の壁には、カラフルな雑誌を切り取った、深海魚の群れ。
名前も聞いたことのないような、海の底に生きる魚たち。
19きり絵 19富士山
19きり絵くつした 19きり絵2100
ギャラリーオーナーのグラフィック工芸家、井上さんのお父さんとお母さんが
日々、楽しみながら切り集めた紙の数々。
別室に、今まで切り貼られたノートが 山積みになって並べられてあるのだけれど、
その量が、とにかくすごい。
日々、楽しみながらだからこそ できる量。
もし、これが仕事なら たぶん、うんざりするだろう、と思う。
80歳を越えた 彼らのエネルギーだったり、センスだったり、
生きる楽しみ、として 毎日、これらの切り紙を続けているという事実に、
はっとした。
最近、物づくり してないな。
結果ばかり求めて、同じ作業の繰り返しを、避けていた。

お父さんの作品、
「2100 ’お母さんの人生で一番幸わせだった日’」

二人で仲良く 切って、貼ってしている様子を思い浮かべると、微笑ましくなった。
そして、物づくりに対しての いい刺激をもらったな。
19作品 19Manens.jpg



最新記事