Tabiサブレ Salty Pistachio&Crystal Ginger

2011年12月31日 23:29

Salty Pistachio Sable&Crystal Ginger Sable
1231サブレS 012.jpg
大晦日のカウントダウン、お酒に合う焼き菓子を。
当日の最終試作では うまくいったのに、、、。
×6の大人数分で作って、あれま ちょっと粉っぽい+味薄め。
二度焼きしてみたり、甘さを加えてみたり、、、
できる範囲で 何とか手を加えてみたのだけれど。
、、、、やっぱ、出店やめました。
この日のサブレは、カウントダウンのおつまみに~。
Paraisoさっこちゃん、ゆっきさん、今年は本当にどうもありがとう。
来年も いろいろやってみたいと思っているよ、どうぞよろしくね。
ゆっきさん、落語おもしろかった~!

11Gojo.jpg
2012年、ワインで乾杯@GojoGH
泊まりのゲストもスタッフも、みーんなお寺の鐘突きに出払ってしまって、
残るスタッフ数人、と遊びに来た元スタッフ数人で。
それまでたくさんのゲストやら、Cafeのお客さんやらで、わいわいガヤガヤ賑やかだったのに、
カウントダウンになるとみんな出て行ってしまって、店内は静か~。
毎年、こんな感じだったよなあ。
で、鐘を突き終わって、みんな戻ってきたら、再び賑やかに。

ジンジャーミルクのオールドファッション / Tullys

2011年12月31日 15:27

ジンジャーミルクのオールドファッション、アイリッシュラテ
1231タリズドナ 1231ドナUP
Newオールドファッション、ジンジャーミルク。
温めてもらって。
やさしいミルク風味のオールドファッションに、
ジンジャー風味のアイシング。
サックリ、ねっとり。
グレーズがシャクシャクしていて、いい感じ。
生姜風味は弱め、かな。
やっぱ油分気になるな~、後に残る感じです。
最近はまっているアイリッシュラテ、と。
ドーナツ210円

Tabiサブレ(Vegan)ピスタチオ・ソルト&ペッパー

2011年12月28日 22:21

強力春よ恋20
ふすま2
アーモンドP5
BP0.5
塩0.4
酒かす3
油7
豆乳9
ピスタチオ3
30分寝かせ、170℃10分
1227サブレ
ザックリ感を出してみよう、と春よ恋。
サブレに強力はナシかな~、、、。
-------------------------------------------------
粉ハート20
ふすま5
アーモンドP5
塩0.4
酒かす4
油5
豆乳6
ピスタチオ2.5
ピンクペッパー
30分寝かせ、160℃15分
1228サブレ
キューブ型に成形、で食感いい感じ。
まだ、サクサク感足りず。
BP使わないと、見ためがきれい。
そして、やや重さあり。
ピスタチオ×ピンクペッパーで桜色、春みたい。
----------------------------------------------
粉ハート20
ふすま5
アーモンドP5
BP0.5
塩0.4
酒かす4
油6
豆乳6
ピスタチオ3
1229サブレ
実験中。


クリスマス、プレゼント?

2011年12月27日 23:07

ちょっと前、といっても、最近時が経つのが早すぎて、
もしかしたら11月のことだったのかもしれないのだけれど、
どうやら、私が4、5年ほど前に購入した 初期の頃のI-pod nanoに不具合が出ているらしく、
希望の方は 無償で交換いたします、とAppleから連絡が来た。
えー!
だいぶ使い込んで、容量が小さいのもあって、
そろそろ別のもを買ってもいいかな、なんて思っていたときだったから、
この真っ白の、安っぽいデザインをとても気に入っていたのだけれど、
新しいものに 交換してもらうことにした。
バックアップをとって、引き取りに来てくれた配達業者に委ねる。
結構かかるだろうなあ、と受け取りの日はまったく期待していなかったのだけれど、
24日、イヴの日に、配達業者からの伝票がポストに入っていた。
早いのか、遅いのか、そんなもんなのか?
そんなことはどうでもよくって、
クリスマスイヴの日に受け取れるなんて なんだかプレゼントみたいだ~、
と箱を開ける。
うわ、ちっちゃ!
多分、最新のI-pod nano。
容量も 前のモデルの倍くらい。
デザインは 断然前のほうが好きだけど、無償だもんね。
ラッキーだよね。
これを機に、銅線1、2本くらいでギリギリ繋がっていたイヤフォンも、
新しいのに変えることにした。
1225AP.jpg
私の部屋には 洗濯機がない。
洗濯機を置くことができない部屋の設計で、
マンションの1番上の階には コインランドリーと、洗濯物を干す共有のベランダがある。
ここに引っ越してきた頃はまだ暖かくて、
わざわざ外に洗濯しに行くのも面倒くさい、と
洗濯物は桶に浸け置き、で部屋に張った紐に干す、という
旅の延長みたいな方法で今までなんとかやってきたのだけれど、
こう寒くなってきては、ぜんぜん洗濯物が乾かない。
気温、もあるのだけれど、
冬の太陽光で十分に蒸発させることのできる水分を手動で絞りきるのは 難しい。
脱水機、か。
以前行ったことのある、ヴィパッサナー瞑想の施設に置いてあった脱水機。
円柱のような筒に衣類を入れ、蓋を閉めて2、3分。
一般の洗濯脱水機よりも 脱水力が素晴らしいらしい、のだ。
洗濯物が、部屋干しでも すぐに乾くらしい、のだ。
実際 私はヴィパッサナーでは使わなかったのだけれど、もしかして使える、かも。
どうせなら、電力を使わなくてもいいものを、と探してみるのだけれど なかなかない。
悩んで、迷って、これに決めた。
仕事から疲れて帰ってきて、毎日毎日脱水にパワーを費やすのも、ね。
日々、乾かない洗濯物を見て まだ乾いてない~、、、って落胆するのも、ね。
で、早速使ってみました。
素晴らしい脱水力です。使えます。
25日に届きました、よ。
クリスマスプレゼント、どうもありがとう!
1227だすいき
さて、クリスマスも過ぎた27日。
仕事から帰って、夕飯支度。
「ピンポーン」。
頼んでいたI-podのイヤフォンかしら、、、。
ドアを開けると 女の子。
今日、隣りに引っ越してきました、とロクシタン(!)。
えー、今どき マンションの引越しでギフト!
(やってないのは 私だけ?)
そんなん いいですよ、と遠慮はしてみるけれど、
嬉しいです!
フレンチなラベンダーのいい香り。懐かしいなあ。
大切に使います、ありがとう。
003.jpg
12月に入ってからは、忙しくて忙しくて、あっという間にもう年末。
メキシコ、葉山、京都。
動きまわった1年だったな、、、。
来年は、京都を動き回るんだろうな、と予感します。
楽しみです。

うめぞの / Cafe&Gallery 京都

2011年12月26日 22:27

抹茶のホットケーキ、お抹茶
1226PC抹茶 1226PCUP.jpg
1226抹茶 1226PCお箸
河原町辺りに古くからあるお茶屋さん、梅園の別店舗。
うめぞののホットケーキは抹茶味。
フレンチトーストもだいぶ気になったのだけれど、なんとなくホットケーキ。
15cmくらいの大きさの、結構分厚い みどり色2枚重ね。
トッピングは、とっても個性的。こしあんと黒糖バター(!)+メープルお好みで。
とにかくふわふわ、ふわふわ。ホットケーキというよりは、スフレ的。
注文が入るたび、キッチンから ガーッという音が聞こえてくるから、
卵白だいぶしっかり泡立ててるのかな。
甘さ、控えめ。お抹茶風味 しっかり。
いつもなら 迷わずコーヒー、なんだけれど、
とことん和風、でお抹茶に。
濃いめ苦いめクリーミーを期待していたのだけれど、
カフェのお抹茶、さらっとしてます。
このホットケーキは、完全に うめぞのオリジナル。
ここでしか食べられない、お箸でいただく うめぞのホットケーキ。
ひさびさに、’和’のスウィーツを堪能いたしました。
でも、ほんとうのところ、私は
メープル&バターの洋風な、ちょっと弾力のある、
それでいて ふわっとしっとりしているパンケーキを探し中。
ホットケーキセット1300円(お抹茶は+40円)
1226うめぞの机 1226うめぞの中
町家を改築した建物で、入り口はとっても和風京風なんだけれど、
縦に長ーい店内は、白色メインでとってもすっきり。
突き当たりにあるちっちゃな庭から入る光で、結構明るい。
平日お昼、お客さんも少なくて 贅沢にも6人テーブル独り占め。
庭に一番近い 光のいちばん降り注ぐ特等席で、だいぶゆっくり致しました。
雪がちらついてても 暖かい~。
和の甘味、みたらし団子やらあんみつ、わらび餅などいろいろ揃ってます。
1226うめぞの店2
うめぞの Cafe&Gallery 蛸薬師新町

SOBACafe さらざん2 / カフェ・ガレット 京都

2011年12月25日 23:50

クリスマスの晩ご飯
1225さらざん
シーザーサラダ              スペイン風オムレツ
1225サラダ 1225オム
ガレットのうまいさらざんで、一品料理も頂いてみたい、な。
以前は出されていた いくつかのSide Menu。
ほんとうは 今はやってられないんだけれど、事前予約で快くOK!
気になっていたシーザーサラダとオムレツを。
生野菜、久しぶり。クリーミーなチーズドレッシングも久しぶり。
水菜、レタス、スプラウトはしゃきしゃき、で、
トッピングのクルトン、蕎麦の実はカリカリ。
ブルーチーズの角切りも入っていて、とってもクリーミー!
うまいです、シーザー。
たっぷりきのこと玉ねぎ、じゃがいものとっても具沢山なスパニッシュオムレツに、
手作りのトマトソース。
シンプルに塩味+パセリのトッピング、でやさしい風味。
しっかりめに焼いてあるんだけれど、具の汁気もちゃんとあってジューシー。
肉も魚も入ってないんだけれど、なんとなくツナの風味。
本日、胃の不調 で感覚フルに働かず。
あ~、こんな日に、、、。熟しきってないアボカド食べたせい?
最近アボカドが、なかなか柔らかくならないので困りもの。
サラダ780円、オムレツ650円
シードルArmorique
1225シードル
せっかくなので、りんごのお酒シードルを。
熟成度の強いArmoriqueで。
ビール以外のお酒は滅多に飲まないけれど、
りんごの炭酸は 結構好み。アップルタイザーもシードルも。
洋ナシのシードルもうまいよね。
今まで あんまりと興味のなかったフランス料理。
最近、フランスの郷土料理が気になります。
ブルターニュ、ブルターニュ、あ、モンサンミッシェル、、、。
シードル500円

ジェノベーゼ・コンプレット、スープ
1225ガレト
食事ガレット。
ソースを選べて、具も選べる。
こちらはジェノベーゼソースに、卵+ハム+チーズのコンプレット。
デザートガレットより、生地大きめです。でかいです!
いつか食事ガレットを、と思っているのだけれど、
どうやら、私には 食べきれそうにない大きさかも、、、。
スープ付き1050円

毎回毎回、おいしくてhappyになるCafeさらざん。
食べたいメニュー、まだまだいっぱいあります。
ホットカクテルドリンクなるものも、気になります。

Tabiサブレ(Vegan)ピスタチオ・ソルト

2011年12月25日 22:28

粉20
ふすま3
アーモンドプードル5
BP0.5
酒かす5
油5
豆乳9
塩0.4
ピスタチオ3
30分寝かせ、170℃10分
1225サブレ
最近気になるピスタチオ。
アーモンドでも、カシューナッツでもなく、ピスタチオ。
たぶん、あの 鮮やかなきみどり色。
お酒に合う Saltyなサブレを、タルト生地を使って。
見ため いまいち~。
ちょっと分厚め?サクサク感、足りず。
次回 ふすま少なめ、酒かす少なめ、油多め、豆乳少なめ、で再試作。

25日。
今年最後の、上賀茂手作り市。
La Pauseの焼き菓子に、Pattisty Miyakoのマカロン。
買う予定のものは いくつかあったのだけれど、、、
寒い、、、。北に向かうには寒すぎる、風が強すぎる、ということで予定変更。
やる気の起こらなかった、サブレ作り@home。
昼間にゆっくり家にいるのも久しぶり。
窓の外は風びゅんびゅん、でだいぶ寒そうなんだけれど、
部屋のなかは、西日が差して、窓際は 結構暖かい。
日向ぼっこ。
実家に、日当たりのいい 細長い縁側があって、
冬になると、ばあちゃんが コタツに入りながら、
たまに うとうとしながら、背中を丸めて 日向ぼっこをしていた、な。
冬の日の 縁側の向こう側の景色は、
庭の木々が風に揺られてギシギシしていて、とっても寒そうで、
なんか、今日は そんな昔々の風景を 思い出してしまった、な。

でも、今日のオンガクは、Traditional Hawaiian!!
いいね~!
あ、みなさま Merry Christmas!!

ほうれん草のカレーキッシュ

2011年12月18日 20:37

ほうれん草のカレーキッシュ
1217キッシュ
200円 Cafe'n'bar Paraisoにて

ミックスド・ミンゾクオンガク、Drone Dreams vol.6。
鈴木君とCafeオーナーゆっきさんの シタール+ギター、
アダムfromU.S.A.の ブルースギター、
畠くんとばばくんの 三味線+ブズーキ。
で、Tommyのジャグリング。
なーんか、久しぶり なDrone Night。もう6回目なのかあ!
せっかく、なので Tabi-bito食堂も Indianなキッシュで参戦。
試作回数少なめで 改善点多めかなあ、と反省の今回のキッシュ。
にもかかわらず、買ってくださったみなさま ありがとう!
今回も、完売です!
わざわざお腹をすかせて来てくれたちえちゃん、いっつもありがとね。
鈴木くん、Tommy、よーへくん夫妻、
その他私のキッシュを食べてくださった方々、
本当にありがとう!
楽しい、一日でした。
さっこちゃん、ゆっきさん ありがとね!

次回のTabi-bito食堂、大晦日31日@Paraisoにて。
カウントダウンPartyです!!
お酒にあう焼き菓子、考え中。

Cake & Pantry 松之助 / アメリカンケーキ 京都

2011年12月17日 14:58

ビスケットwithメープル、コーヒー
1128まつのすけビスケ 1128まつのすけビスケ2
ビスケットとスコーンの違いは?
多分、食感。
ビスケットはサックリ、ほろっと。
で、スコーンはザックリ、しっとりほろっと。
ほんとうに、ちょっとした違いなんだろうけれど。
食べ比べ!ビスケットとスコーンを1個ずついただきたかったのだけれど、
ビスケットのEat inは1個売りなし、2個セットのみ。融通利かないな~。
スコーンも食べたいけれど、Take outにするか、、、でとりあえずビスケット。
焼きなおしてもらった暖かい、サックサクのビスケット。
さっくり、ホロホロでしっとり感もあり。
この食感、スコーンとは違うんだよな~、バター多め なのかな。
ケンタッキーのビスケットにも似ているけれど、やっぱ松之助、うまいです。
で、せっかくだから、スコーンも焼きたてを食べたい!と、
注文してしまいました。↓

プレーンスコーンwith自家製ジャムと生クリーム
1128まつのすけスコン 1128まつのすけスコン2
ジャム+クリーム付きのスコーンEat in料金が結構高くって、
Take outにしようかな、と迷ったんだけれど、
やっぱ いちばんうまい食べ方で食べておきたい、松之助。
ジャム+クリームなしでも値段は同じ、ということでフルセット。
かなり大きめ、焼き色こんがり、の見ためサックリ系スコーン。
焼きたて、ザクッと。中はそんなに詰まってなくて、けっこう軽め。
しっとり感はあんまりなくって、ホロホロ系。
ビスケより、バターの風味は弱めです。卵かな?(※卵は入っていませんでした)
ジャムは多分りんごをシナモンで煮詰めた、あっさり系。
生クリームはさっぱり系。
私はビスケットのほうが、よりシンプルで 好みです。
スコーンでいうならPatisserie Sのイングリッシュスコーンのほうが、好みです。
ドリンクは紅茶orコーヒーのみ。
コーヒーはアメリカン、です、薄めです。
ビスケットEat in2個セット(メープル付き)441円
スコーンEat in(ジャム+クリーム付き)546円
コーヒー420円
※Take out料金未確認。ビスケットは1個~OKです。
1128まつのすけ店 1128まつのすけ店中
アップルパイがうまい、と人気の平野顕子さんのお店、松之助。
ケーキメニューもアップルパイだったり、チーズケーキだったり、
Grand Mamの味、的なシンプルなアメリカンケーキばかり。
お店の雰囲気は、、、小奇麗なアメリカン?
アメリカ行ったことないから分からないのだけれど、そんな感じです。
本当は、西陣にある2号店Rhinebeckeにパンケーキを!と思っていたのだけれど、
本日定休日、で本店にてスコーンを。パンケーキは次回、に。
Cafe & Pantry松之助 御池高倉

------------------------------------------------------------------------
ビッグアップルパイ
1217マツノスケBAP 1217マツノスケBAPUP
1117マツノスケ箱
アップルパイかビスケット、お店で食べるかテイクアウトにするか、、、。
うーん、風邪で鼻水止まらないし、アメリカンなコーヒーに400円出すのもなあ、、、
あ、カメラ忘れた。
で、即決。アップルパイをテイクアウト。
ケーキ箱なんて持ったの、久しぶり。
オーブンで焼くこと7、8分。
いつもは簡単、にネルでドリップ。今日はビアレッティでカフェオレを~。
焼き時間若干足りず、アツアツにはならず。
とっても大きな 松之助の’ビッグアップルパイ’。
パイの半分以上が、りんごりんご。
薄くスライスされて、ぎっしり積まれたりんごのフィリング。
りんごそのものの味、強し。甘さ控えめ、酸味強め。
ややシナモン、の風味。レーズンもちょこっと。
だーいぶ柔らかく煮込まれてあって、すっとフォークが通る。
もうちょっと甘み、あってもいいのかな。
フィリングの風味に、あんまりと個性がない気がする。
パイは、うまい。焼きなおしたほうが、絶対うまい。
生地自体に甘さ、ほとんどなし。バターの風味がとってもよくて サクサクします。
りんごの量が多いせいか、思ったより軽めです。ぺろっと完食です。
他にもメープルアップルパイ、カスタードアップルパイなどあり。
次、また行くならもうちょっと甘めのものがいいかな。
私は、メキシコ・サンクリストバル、Francesaのアップルパイの方が、好みです。
でも、このりんごの量は惹かれるなあ。
ビッグアップルパイ(Take out)546円

スコーン(Vegan)強力粉春よ恋+オーツ

2011年12月14日 22:03

春よ恋10
ふすま5
オーツRoasted4
アーモンドP5
ざらめ3.5
塩0.1
油5
豆乳10
丸めて型抜き、170℃20分
1212スコン
香ばしさ、を出してみよう と、Roastedオーツを。
うーん、粉っぽい。そして、かたい。
届いた菊型、で型抜きを。
見ため悪い、けど 型抜きすると それっぽい~。
------------------------------------------------------
春よ恋10
ふすま
オーツ生4、Roasted1
アーモンドP5
ざらめ3.5
塩0.1
油5
豆乳10
丸めて型抜き、170℃20分。
1213スコン
Roastedオーツ、少なめで。
ざっくり、なかしっとり。
粉をまとめてすぐ型抜き、で生地の粉の連結が弱め。
で、ほろほろ崩れやすい。
-----------------------------------------------
春よ恋10
ふすま5
オーツ生4、Roasted1
アーモンドP5
ざらめ3.5
塩0.1
油5
豆乳10
手で折りたたみ10回ほど、後丸めて型抜き。
いい感じの菊型に~。
1214スコン
あ~、風邪で嗅覚味覚が働かないー。
でも食感はむしろ鮮明、かも。
湿ったザックリ感。もうちょっと乾いたザックリ感欲しい、な。
中はけっこうしっとり。しっとりし過ぎかな?
折り込むとポロポロしない。
---------------------------------------------------------
不覚にも、風邪をひいてしまった、、、。
夏でも冬でも、家でも旅先でも、年中 塩水で 鼻うがい。
インフルエンザで 街中がゴホゴホしているときも、
私は風邪とは無縁~、なんて思っていたら、
おととい、鼻とのどの奥がぴりっとし始めた。
最近 乾燥ひどいしなあ。
昨日の夜は、タイの強烈メンソール’ヤードム’を吸い込んで、
さらにヤードムを含ませたマスク+首巻きスタイルで布団に入る。
昨日の対策、まったく実らず。朝起きるとのどが痛む。
部屋の洗濯物も、ちっとも加湿効果になってない。
扁桃腺の腫れ、と鼻づまり。
においと味が きちんと分からないのは、だいぶつらい。
せっかくスコーン、微妙に配合変えても、
違い 分からないだろうな。
あ~、今日もダメもとで ヤードム効果に期待するか。

ほうれん草のカレーキッシュ(Vegan)

2011年12月12日 21:37

(カレー)

玉ねぎ
生姜
ほうれん草
クミン
マスタードシード
コリアンダー
カレー粉

しょうゆ
(アパレイユ)
豆乳
出し昆布
塩麹
白味噌

(タルト生地)
粉30(ふすま4)
塩0.1
油5cc
豆乳5cc
----------------------------
レシピ変更、ほうれん草カレーを作って、豆乳アパレイユと合わせてみる。
1213キシュ
カレー、アパレイユ、タルト生地、それぞれで食べるとそれなりに、なんだけれど、
合わせて食べると、しっくりこない。馴染まない。
???
味をもうちょっと濃いめ、に。
タルト生地が主張しすぎてるのかなあ~。

スパイスホワイトチョコラテ

2011年12月12日 20:38

濃いめのコーヒー
牛乳
ホワイトチョコ
シナモン
カルダモン
クローブ
-------------------------
コーヒー以外のものを煮立たせ、
コーヒーを入れて混ぜる。
1213WCラテ
自分でつくってみました、2011年、冬バージョン。
チャイのスパイス、でスパイシーカフェモカを。
今回、クリーミーなホワイトチョコで。
チャイみたいに、紅茶+スパイスだと、スパイスの風味がよく出るんだけど、
コーヒー+チョコ+スパイス、ってあんまりと風味がパキッとしない、な。
スパイスの量、少なすぎた? or ホワイトチョコだから、かも。
ビターチョコ+スパイスのほうが、うまいです。
失敗、失敗。
※ちなみにチョコは、
 スーパーで買えるうまいチョコ’森永カレドショコラ’を使用。

Cafe Chocolate / レストラン 京都

2011年12月12日 19:57

デザートガレットとカプチーノ
1213CCガレト 1213CCガレトUP
さらざんのガレットがうますぎて、今日もさらざん?
いや、歯医者の後に 五条烏丸は遠すぎる、、、。
で、三条御幸町のCafe Chocolateへ。ガレットの食べ比べ。
甘いガレット~、お得なデザートガレットとドリンクのセットあり。
プレーンなガレットに、はちみつ+アイス+フレッシュフルーツ。
こちらも直径40cmほどのでかサイズ。そこそこ薄め。
んー、端っこがぱりぱりしてない~。
もっちり、もしてなくて、なんて説明すればいいのか、、、
あんまりと個性のない、端から端までおんなじ食感、しっとりした蕎麦粉の皮。
表面に気泡が多くて、粉の配合じたいが私の好みではないかも、です。
そば粉の風味も、さらざんのほうが 個性的で豊かです。
お食事ガレット、としてならこの食感OKなのかも、だけれど、
デザートなら、やっぱこう サクッ!と感もあって欲しい、のです。
オーダーしてから結構早めに出てきた、ので、
もしかして運悪く フェイント、的なもの(作り置き)が来てしまったのかも。
あ~、次行くかなあ?もう行かないかなあ。
OPEN時間ちょっとずらして行けば、アツアツ焼きたていただけるかも。
セットドリンクも カプチーノやらカフェモカやらマキアートやら選択肢いっぱいあるし、
また、行ってみよう かな。
ちなみにカプチーノ、ラテアートです。うさぎ、かあ。
お店は、結婚パーティーもできそうな 洗練された空間。
壁のほうを向いて、ならゆっくりできます笑。
デザートセット(デザート+ドリンク)1050円
1213カプチノ 1213cafec店
Cafe Chocolate 三条御幸町1928ビル2F

キッシュアパレイユ(Vegan)ほうれん草 その2

2011年12月11日 22:45

にんにく1
ほうれん草3把
玉ねぎ1/4
塩麹小1/2
クミン
マスタードシード
しょうゆ小1強

しょうが
豆乳150g
出し昆布
白味噌中1
粉中1

カレー粉小1
200℃15分
-------------------------
1211キッシュ
ちょっと塩分多め、で汁っぽい。
次回、しょうゆ少なめ、カレー粉少なめ、で。
粉もちょっと増やしたほうがいいかも。
あ~やばい、タルト生地やらないと、だ、、、。

アイリッシュラテ / Tully's

2011年12月11日 21:52

アイリッシュラテ
1211アイリスラテ
前回飲んだジンジャーバニララテ再び、と思ったんだけれど、
’焦がしカラメル’に惹かれて、アイリッシュラテに変更。
期間限定カップ、なり。
’アイリッシュ’というと、
ベイリーズの甘ったる~いリキュールを思い浮かべてしまうのだけれど、
アルコールは入ってない、よね。
ウイスキー、でもないしね。
クリームがアイリッシュ?
さて、このアイリッシュ。この冬いちばんのヒット、かも。
リキュールを思わせる ほろ苦のカラメルクリームと、
結構キツめのエスプレッソが、うまいです。
テイクアウトで 寺町通りを自転車押しながら、ゴクゴク飲んでしまったけれど、
店内で マグに注がれたのをゆーっくり飲みたい、そんな感じです。
Sサイズ 430円

スコーン(Vegan)強力粉ハイパーヨット

2011年12月11日 08:52

強力10
ふすま5
オーツ5
アーモンドP5
BP1
ざらめ3.5
塩0.1
油5
豆乳10
寝かせなし、170℃20分
------------------------------------
もうひとつは+
アールグレイ茶葉0.5追加
1210スコン2種
強力粉の種類を変えるだけで、、、
食感が ぜんんぜん 変わってくる。
ガリガリ、しっとり。
でも、乾いた感アリ。
ハイパーヨット用、の水分油分に変える必要あり。
いっつもプレーンプレーンで 飽きてきた。
気分転換に、アールグレイを混ぜ込んでみる。
ムレスナティーハウス、のいい紅茶。
香りもいいし、風味もいい。
でも、アールグレイはガリガリスコーンよりも、
サックリお上品なイングリッシュスコーンのほうがいいなあ。

Coffee House Joinery / カフェ・イスラエル料理 京都

2011年12月10日 23:01

イスラエル料理 ファラフェルブッフェ
1210イスラエル料理
ピタパンに具を挟んでいただくファラフェルサンド。
ヒヨコ豆をつぶして、玉ねぎ、スパイスなどを混ぜて揚げた豆団子、ファラフェル。
ゴマのペースト、タヒニ。
ひよこ豆のペースト、フムス。
茄子の和え物、ババガヌシュ。
中近東、のとってもまろやかなクリームチーズ。
きゅうりとトマトをオリーブオイル、塩、レモン等で和えたシンプルなイスラエルサラダ。
キャベツ、人参を何かしらで和えたコールスロー風のサラダ。
クミン風味のキャベツのピクルス。
見ためとっても辛そうな、でもそんなに辛くないパプリカ?入りの赤いペースト(うまい!)。
ピタパンもほどよくしっとりふわっと、もっちり、でうまし。
ファラフェルガーデンに続き、2度目のイスラエル料理。
クミンを使っているんだけれど、インド料理とはまた違う。
お豆もシードも オリーブオイル、スパイスと一緒にしっかりとペースト状に練ってあって、
胃がもさもさしなくて、食べやすい。
うまい、なあ。中近東特有の調理法。
モロッコやらトルコやら、イスラエル。
あー、本場の味 食べたいなあ。
1210サラダ 1210ファラフェル
1210ババガヌシュ 1210ペースト
1210ひかり 1210カウンタ
カフェバーParaisoさっこちゃんのお誘いでうかがった、
五条河原町あたりに新しくOPENしたイスラエル料理のカフェ、Joinery。
イスラエルの女の子と日本人の男の子、のカップルがやっている、
洗練された感じの無国籍なスペース。
この日はオープニングパーティー、で来ていた人も多国籍。
赤ちゃんからおばあちゃん、まで 年齢層も幅広い!
なんだか、どっかの国に瞬間Tripしているような気分になりました。
この日のブッフェは完全ベジスタイル、で 豆、シード、ナッツ、オイルなどの使い方、
とっても勉強になりました。
コーヒーなどの飲み物も種類豊富で安いので、また行ってみたいです。
1210joinery店 1210玄関
Coffee House Joinery 五条木屋町(?)Cafe Efishよりちょっと南

1210月蝕
帰り道、に月食。
神秘的!

!!!

2011年12月08日 22:23

朝、仕事場に着いて 開店準備。
シャッターを開けて、窓を拭き拭き。
背後から 私の名前を呼ぶ声がする。
ほんの数日前、大学のときの友達のお通夜で 7、8年ぶりくらいに再会した ひさしくん。
お通夜の日、彼とは 一言ふたこと言葉を交わしただけで(しかも、かなりつまらないこと!)、
あんまりと 長く話すことができなかった。
実家のある兵庫に住んでいるものだとばかり思っていたら、
祇園のイタリアンのお店で店長をやっていて(!)、
この日も朝までお客さんに付き合って、
私が仕事を始める時間に、彼は家路へと向かう途中。
偶然、偶然。
こんなひと通りの少ない通りを選んでくれて、
しかもせっせと窓拭き中、の私に気づいてくれて、
ありがとうね~、ひさしくん。
うれしい、再会。
また、お店に遊びに行くね!!体、壊さないように!

お昼過ぎ、
雨もしとしと。この時期の雨は だいぶ冷える。
ありがたいことに ここのところ 連日完売。
でもこのお天気じゃ、今日はちょっとお客さん少ないかな、なんて思いながら
カウンターのドーナッツを並べている と、
またまた お店の外から私の名前を呼ぶ声、が。
えー!!Cinema Amigo、タローさん
葉山にいたとき、パン屋さんの仕事を探すの手伝ってくれたタローさん。
京都に来るとは聞いていたけれど、、、、このタイミング?!
かわいらしい耳付きニット帽に、チェックのキルトを腰に巻いて、、、
おしゃれ、よね。イギリス仕込み、よね。
お寺かどっかで ちょっと瞑想、の合間に、 
寒い中、お店に立ち寄ってくれたみたいで、
ほんと、うれしい!
ありがとうね、タローさん。
もっともっと ゆっくり話したかったけれど、今回は短い滞在。
また、逗子行ったら 絶対遊びに行くね。

で、仕事も終盤。
トレイやら、網やら 色んなものの洗いに取り掛かる。
カップルのお客さん、来店。
男の子のお客さんを、ゆっこさんが接客、
私は女の子のお客さんを接客する。
清算を終えて、男の子が私のところにやってくる。
あー!!鎌倉Vivement Dimancheひろきくんの友達の、、、、。
ひろきくんの紹介で、夏にちょこっとだけ顔を合わせたことのある、京都の珈琲屋さんの息子さん。
9月から東京で働く、と聞いていたのだけれど、
仕事はやめて 京都にリターン。
しかも、私の働くドーナッツ屋オーナーが経営していたパン屋さんの元スタッフ、が(長いな、、、)
今、彼の両親の珈琲屋さんで働いている(!)ようで、、、
Gosh!京都と鎌倉、繋がった!
しかも来月あたり、ひろきくんも京都に来るよう、で。
びっくりするよね、楽しみよね。

おととい見た、長~い流れ星のせい、かしら、、、。
一度に 衝撃的な再会、3連続。

約束していて会うのは もちろん楽しみ、なのだけど、
サプライズ!な再会 にはかなわない。
夜になっても、まだまだ わくわく感が消えません。
ありがとうね、みんな。
私も、こっそり 会いに行きます!

スコーン(Vegan)強力粉春よ恋

2011年12月08日 21:27

強力春よ恋10
ふすま5
オーツ5
アーモンドプードル5
BP1
ざらめ3
塩0.1
油4
豆乳11
寝かせなし、成形なし、170℃20分
126スコン
タルト生地、やらないといけないんだけれど、、、、。
うまくいかないと、やる気がでない。
で、気分を変えて、まったく別レシピ別製法、でスコーンを。
寝かせ成形なし、で結構いいかげん手法。
でも、意外にいけるザックリ食感。
あ~、タルト生地 間に合うかなー、、、。

12月、いよいよ寒い。
さすがに、漁サンで外出 はやめたけど、
仕事場キッチンでは、まだまだ素足に漁サン。
海の家と違うのは、+レッグウォーマーというところかな。
ななめ向かいのおしゃれ居酒屋のお兄さんも 色違いの漁サンです。
私の周りで、漁サンブーム再到来 の気配。

-------------------------------------------------------
強力春よ恋10
ふすま5
オーツ5
アーモンドP5
BP1
ざらめ4
塩0.1
油3
豆乳10
寝かせ成形なし、170℃20分
126スコン強
油分、水分少なすぎ?
ざっくりしっとりするんだけれど、
昨日のほうが うまい。
-------------------------------------------
強力春よ恋10
ふすま5
オーツ5
アーモンドP5
BP1
ざらめ4
塩0.1
油5
豆乳10
寝かせなし、数回折りたたみ、170℃20分
117スコン
ざっくりしっとり、なんだけれど、
外と中の食感差、に違和感あり。
で、ちょっと食べづらい、かな。
---------------------------------------
上と同じレシピ
寝かせなし、成形なし、170℃20分
118スコン
外と中の食感差、ましになったかも。
甘さ、どうだろう?ちょっと甘い、かな。

パナンカレー(Vegan)

2011年12月05日 22:21

キャベツ
玉ねぎ
しょうが
イタリアンパセリ
パナンカレーペースト
粉末昆布だし
ピーナッツ豆もやしナムル
ココナッツミルク
----------------------------------
具を煮込んで、
ペースト+ココミルでさらに煮込む。
125パナン2 121イタパセ
寒くなると、辛くてあったかい煮込み 食べたくなるね。
ここんとこ、キムチ、トムヤム、カレー、、、辛いものばっか。
イギリスのタイレストランでのまかないでいただいた パナンカレー。
パナンペースト発見、で作ってみる。
コクを出すために、魔法の粉’粉末昆布だし’使用。
最近はまっている、牛角のピーナッツ豆もやしナムルも入れてみて、、、
うまい~、レッドカレーにも似ていて、
レストランのママさん、ここにピーナッツペースト入れてた気がする、な。
再び、ベランダのイタリアンパセリをたっぷり使用。
ほんとうに、すくすく育っています。
次回は、ピーナッツペースト+ココミル多めで。


最新記事