Marlowe/カフェ・レストラン 葉山・秋谷

2011年08月30日 21:38

マーロウランチセット
--------------------------------------
魚介類のお刺身風盛り合わせサラダ
メイン1品
デザート
ドリンク
--------------------------------------
魚介類抜きのサラダ、と日本一おいしい蜂蜜のトースト
830セットサラダ 
830マーロウサラダ 830マーロウパン
せっかく魚介のおいしい海の近くのレストランなのに、
本日魚介の気分ではなくて野菜のみで。
葉山で採れた新鮮野菜、珍しい紅芯大根、栗かぼちゃ、
ししとう、コーン、人参などはすべて生で。
新鮮で甘みがあってとてもおいしい、フレンチドレッシング風のオリジナルドレッシングもとてもうまい。
メインの1品として(メイン、にはなってない感じだけれども、、、)
トースト’日本一おいしい蜂蜜添え’。
本当はトースト3枚セットなんだけれども、、、、
本日主役のプリンをちゃんと味わうために、メインは控えめに、
無理を言って1枚にしてもらいました。
黒ゴマの入った小さめバゲットのトーストに、蜂蜜をつけて。
日本一うまいかどうか分からないけれど、おいしいです。
トースト3枚で800円、1枚で270円

本日のデザートとコーヒー
830マーロウプリン 830マーロウPUP
これを食べるためにやってきました、マーロウプリン。
Pylexのビーカーに入ったテイクアウトでもいただけるんだけれども(1つ700円!)、
やっぱ葉山にいるからには 本店のイートイン、で。
プリンはおまかせ、で今日は一番人気の北海道フレッシュクリームのプリン、
マンゴークリームチーズプリンとフルーツの盛り合わせ。
あ~、チョコかクリームチーズのプリンがよかったなー。
以前BlueMoonで差し入れのマーロウプリンをいただいて感動したんだけれども、
(6種類ほどをちょこちょこいただきました)それに比べると感動はうすいかも。
ビーカーに入ってるからいいのかなー。
初めて食べるマンゴークリームチーズ味、
クリームチーズだけのシンプルさには勝てないけれど、うまいです。
フルーツはフレッシュなルバーブ(初フレッシュルバーブ!)とイチジクの盛り合わせ。
ジャムしか食べたことのないルバーブ、実はしゃきしゃきした甘酸っぱいフルーツなのね、、、。
やっぱフルーツそのままいただくのは贅沢です、うまいです。
期待していたケーキ盛りはなし、残念です。
マーロウランチセット1870円(メイン1品の値段+1600円)
ちなみに、サラダの魚介を抜いても値段は変わりません、でした。
※ランチBはメイン1品の値段+1000円、で野菜サラダ、メイン、デザート、ドリンク付

寮でおんなじ部屋のゆずちゃんのランチ
830ゆずサラダ 830ゆずパスタ
同じく’マーロウランチ’をチョイス。
魚介類のサラダとメイン1品に人気の渡り蟹のクリームトマトスパゲッティ。
うーん、豪華やね~。
デザート類は撮り損ねました。
830マーロウ海 730マーロウ店
平日お昼過ぎに到着、ですでに店内満席。
希望していたテラス席は意外に人気なし、ですぐに着席。ラッキー。
富士山もうっすらだけれど望めてラッキー。
ほんとうなら、ベジ対応のリーズナブルなランチBをチョイスするつもりが売り切れ(ほんまに??)、
で遭えなくマーロウセットを。
プリンアラモードセットをランチタイムに食べられるようにして欲しいー。
Marlowe本店 秋谷
葉山にカフェ、逗子にプリン店あり

Long Track Foods/フード・雑貨 鎌倉

2011年08月28日 10:44

スコーン
827LTFスコン 728LTFスコンUP
焼き色薄めのさっくり、ややしっとり、若干もさっとしている、
ケンタッキーのビスケット風、の食べやすいスコーン。
甘みなどの風味はとてもおいしい。
でも、もうちょっとざっくりしている方が私好み。
FIVE★BEANSのコーヒーと一緒に。
今回はブラジル何とか、をチョイス。うまいな~、FIVEBEANS。
スコーン210円、コーヒーM265円(Sサイズの値段にしてもらいましたー!ありがとう)
827LTFブラシ 827LTF店
寮で一緒の物知りお洒落っ子ゆういちろう君のお気に入りのお店、LongTrackFoods。
鎌倉に行ったついでにスコーンを、とスコーンだけ買うつもりだったのだけれど、、、
ついつい、ずっと欲しかったフライパン用のブラシとグラス用のブラシを。
海外のマーケットででも探そうか、とまだ買う気はなかったのだけれど、
質もよくて使いやすそうで値段も控えめだったので、買ってしまいました!
その他手作りのパン数種、クッキー、オイル付けの保存食、キッチン用品などなど、
ヨーロッパ的な洗練された品揃え。
シンプルな白地に赤のロゴマークにも惹かれます、、、。
ブラシ各680円くらい
LongTrackFood 鎌倉 若宮通り海岸のほうに向かって歩いて右側

夏の終わり

2011年08月25日 22:28

早い、、、。
あれよあれよ、という間に あと3日。

1ヶ月半とちょっとが あっという間に過ぎようとしている。

海の家でのキッチン仕事。
何も分からないまま 指示に従って仕込んでは料理を出して。
週末のライブの日には ほとんど休む時間もないくらい動き続けて、
天気の悪い日や、休み明けの平日は ちょっと客足が途絶えた日もあったけれど、
私が思っていた以上に、今年の夏を 海の家で過ごす人は多かった。

やっと仕事の手順に慣れてきたところだというのに、
あともう少しで 仕事場が消えてしまう。
ここのところの涼しさのせいもあってか、なんだかとても寂しくなる。

とにかく動き続けた ここ葉山での日々。
仕事のないときは お店めぐりに時間を費やし、
布を買っては 新しい物づくりに専念し、
たくさんの出会いがあって、
たくさんのことを勉強して、
なんだかとても充実した、充実し過ぎた1ヶ月半だった気がする。

今お世話になっている寮には 布団がない。
借り物のキャンプ用のマットに寝袋を敷いて寝ているのだけれど、
だんだんと、旅の延長のようなこの共同生活にも、ちょっと疲れてきてしまっている。
歳のせい、か。

さて、これが終わったら、何をしようか。

やりたいことは、もう、決まっているのだけれど。
ここに残るか、京都に戻るか。
2つにひとつ、それももうすぐ決まるはず、だ。

あと3日。
天気はあんまりよくないようだけれど、
最後のキッチン仕事、
今年最後の海の家、
そして、海の家の解体作業。
もう少し、楽しんでみたいと思います。

KIBIYA/天然酵母パン 鎌倉

2011年08月25日 20:24

カランツとクルミのパン、全粒粉スコーンとカフェラテ
725キビヤパンとモカ
725キビヤスコン 725キビヤカランツ
スコーン・・・うまい、うまい。たぶん今まで食べた中で一番わたし好み、のスコーン。
       バター風味がいい感じ、さっくりしっとりほどよい甘さ。
       バター風味豊かなこの食感、私には作れないなー。
カランツ・・・クルミカランツ多め、のハードパン。
       とっても香ばしくて、どっしり噛み応えあり。
BlueMoon内TimeOutCafe生馬コーヒーと一緒に。
スコーン140円、カランツ160円(多分)
723Kibiya袋 723Kibiya店2
鎌倉で有名、な天然酵母パン屋さんKIBIYA。
鎌倉に2店舗あるうちの支店のほうで。猫の看板が目印。
KIBIYA支店 


クロワッサン
823KIBIYAクロワ 823KIBIYAクロワ2
初、天然酵母のクロワッサン。
私が好きなのは、バターたっぷりサックサクのフランスクロワッサン。
さて、見た目ぽってり重そうなミニクロワッサン。
KIBIYAさんは基本、卵・乳不使用なのだけれど、こちらはバターを使用。
手でちぎってみるけれど、なかなかふんわりちぎれない。
ペストリー、というよりはパイっぽい。
味はまさにクロワッサン、でもやっぱり食感が重い。
チーズ風味のパイのような、、、あ、温めれば良かった、、、。
2個150円(Sale)
828Kibiyaクロワ
フライパンで温めてはみたものの、、、、
ざっくり重めのクロワッサン。ザクザクパイっぽい。
やっぱクロワッサンはサックサク、がいいー。

チョコパン
829キビヤチョコパン 829キビヤチョコパンUP
見るからに重そう、なキビヤのチョコパン。
温めなおして。
やっぱり天然酵母、皮が硬い。
よく噛んで、よく噛んで。
チョコたっぷりだけれどやや甘め、ミルクチョコだと思われる。
カノムパン、ManiManiのチョコパンのほうが好み。
160円くらい

Vivement Dimanche/カフェ 鎌倉

2011年08月25日 20:17

Pain Perdus Sucres(フレンチトースト)’シュガシュガ’とコーヒー
810BDFトースト 810VDFトーストUP
前回訪問時に満席。
お盆休み前でまたまた満席、を覚悟していったのだけれど、意外に鎌倉人少なし。
念願、のフレンチトースト。
卵をたっぷり染込ませたバゲット?に、たっぷり生クリーム+バニラアイスのトッピング。
さらにパウダーシュガーとバニラシュガーでネーミングは’シュガシュガ’。
No.1フレンチトースト、とまではいかないけれど、
幸せ幸せ、な 意外に甘さ控えめなヨーロピアン、なランチタイム。
ペーパードリップされたオリジナルコーヒーもうまい~。
810VD砂糖 810BD店
かわいらしいコーヒーシュガー、お店でも購入可能。
ボサノバが流れるゆるーいカフェ、
お客さんも おばちゃん一人、子連れのお母さん(結構おばちゃん率高いかも)などなど、
誰もが居心地のいい場所、的でいい感じ。
大阪出身のスタッフのお兄さん、「明日BlueMoonに行くつもりやったよ~」と。
お待ちしてまーす。
フレンチトースト600円、コーヒー500円
ヴィヴモン・ディモンシュ 鎌倉小町通り辺り


洋ナシのコンポートとヴェローナチョコレートのワッフル(アイスクリームで)とコーヒー
823洋ナシワフル 823洋ナシワフル2
823VD砂糖
サラダ、卵、チーズのせのおかずワッフルと迷ったあげく、
やっぱり甘~いデザートワッフルを。
やっぱチョコ、チョコ。
生クリームをアイスクリームに変えてもらって50円UPで。
ワッフルなんて滅多に滅多に食べないのだけれど、
鎌倉辺りはワッフルを置いているお店が結構多い、ということで、、、
いただいてみます。
焼きたてサクッと、甘過ぎない卵風味のやさしい生地に、
こちらも甘過ぎない洋ナシのコンポートとヴェローナチョコとアイスクリーム。
My favorit、まではいかないけれど、たまにはありです、うまいです。
ワッフル700円、コーヒー550円

鎌倉カスター/鎌倉New German

2011年08月24日 00:34

鎌倉カスターチョコレート
821鎌カスチョコ 821鎌カスチョコUP
初、の鎌倉カスター。
鎌倉土産といえば鳩サブレーか鎌倉カスターか、と言うくらい有名な
鎌倉名物のスポンジケーキ。
私はいっつも、どうしても、鳩サブレーを選んでしまいます、、、、、。
定番のカスタードではなく、チョコにTry。
ふんわふわのスポンジケーキに生クリーム入りと思われるチョコクリーム。
うまい~、幸せ~。
鎌倉在住BlueMoonカウンタースタッフ、のりさんからの差し入れ(大きなギフトBOX2箱分!!)。
ひょえー!ごちそうさまでしたー!

鎌倉カスターカスタード
824カマカス 824カマカス2
定番、のカスタード。
ふわふわ、卵風味しっかりの生地にエアリーなカスタード。
こってりではなく、ふんわりという感じ。
おいしかった~、ごちそうさまでした。
チョコとカスタード、どちらも甲乙つけがたいー。
ニュージャーマン鎌倉 鎌倉駅前

カノムパン/天然酵母パン・タイ料理 葉山

2011年08月20日 01:04

ショコラ
820カノムチョコ 820カノムチョコUP
焼きたてあつあつのチョコの天然酵母パン。
マフィンのような形の頭部分にたっぷりチョコチップ入り。
チョコはちょっと甘めのセミビター(?)。
噛み応えのある天然酵母特有のもちもち食感。
実際のところ、重めの、もっちり感の強いパンはあんまり好きではないんだけれど、、、
噛むほどに粉の風味がして、、、、うまい~!
350円

味噌パンとマサラチャイ
820カノム味噌
味噌味は珍しいかも、とキャラメルナッツと迷ったあげくこちらを購入。
どちらかというと甘いパンを好む私には、ちょっと塩分濃い目かも。
味噌風味濃い目、味噌の香りプンプン。もうちょっと塩分控えめでもいいかも。
黒こしょう、シナモン、クローブ、カルダモン、生姜などの入った手作りチャイと一緒に。
味噌パン290円くらい、マサラチャイ700円くらい
820カノム店 820カノム看板
葉山一色の住宅街にある天然酵母パン屋さん、
カノムパンのためにこの辺りに引っ越してきた、という人もいるほど(ほんとか?)
うまい、と評判のパン屋さん。
月火タイ料理、金土日パンでだいたい12時ごろOPEN。
狭い店内はとってもタイな感じで、かなりゆるい雰囲気。
お店のスタッフさんはとっても個性的、だけれどもパンはとってもうまいです。
キャラメルナッツ、デーツクリームチーズ、クランベリークルミ、ブールなど。
カノムパン 葉山一色葉山大道近く

鍋つかみ鍋敷き

2011年08月19日 22:58

鍋つかみ鍋敷き きのこ
鍋つかみきのこ 鍋つかみきのこ2
着古したジーンズと色んな端切れでパッチワーク。
メキシコの布、と鎌倉Swanyで購入の端切れを使って。
初、のパッチワーク作品。
仕事の合間をぬってチクチク、やっとこさ1品完成。
鍋つかみにも、鍋敷きにも。

鍋つかみ鍋敷き 花
816鍋つかみ花2 816鍋つかみ花

イワタ珈琲店/喫茶店 鎌倉

2011年08月17日 22:35

ホットケーキ
817イワタHK 817イワタHKUP
3~4cmはあると思われる分厚い分厚いイワタ珈琲のホットケーキ。
しかも、2段重ね。
上の茶色い面は硬めで、ナイフで切り分けるにもひと苦労。
反対側はこんがりきつね色、でこちらにバターを溶かしてシロップを。
甘さ強めのシロップは、純メープルではなくて糖蜜混と思われる。
卵のたっぷり入ったカステラに近い風味、ふんわりではなくややもさもさする弾力のある生地。
これは1人では食べきれません、
ホテルの朝食ブッフェを堪能したあとの母妹と3人で1つ、で十分でした。
※夏場は衛生上のため食べ残しの持ち帰り不可、なのでご注意を。
800円

シナモンコーヒー
817イワタCコーヒ 817イワタHK祭り
’くちなし’と名付けられたシナモン入りのミルク珈琲。(おしゃれやな~、、、)
やや泡立てられたミルク入りの珈琲は最初っからやや甘め。
珈琲は結構おいしい、でも甘くなくていいかも。
600円
817岩田店
鎌倉駅前小町通り入ってすぐにある、ホットケーキで有名な’イワタ珈琲店’。
ちょっとレトロ感のある店内は、お客さんが多くても居心地は結構いい。
運が悪けばお店に入るにも数時間待ち、ホットケーキケーキを頂くにも数十分待ち。
この日はラッキーなことに数十分で店内へ、でホットケーキが出来上がるまでに30分ほど(もっと?)待つ。
お客さんは待ち覚悟、で暇つぶしグッズを持参。
念願の、ホットケーキ、、、でも味でいうと並んで食べるほどでもないかな。
多分、他と違うサーブの仕方だったり、お店の雰囲気だったり、商品の名前だったり、
そういうので’行ってみたい’という気にさせるのかな、と思う。
また行くなら他のものを頼む、かな。
イワタ珈琲店 鎌倉 小町通りすぐ右手


La Maree De Chaya/レストラン 葉山

2011年08月16日 05:50

::完熟トマト、ソルベ、ジュレ三層の味で バジル風味
::アナゴのポワレ 夏野菜添え カレー風味
816トマトジュレ 816穴子ポワレ
旬のトマトを使ったフレンチレストランっぽい上品な一品。
おしゃれ、且つそれっぽい雰囲気を出すための料理だ、と思う。
ひんやりしていて、暑い夏向き。
’ポワレ’とは本来、蒸し焼きにすることらしいのだけれど、
このアナゴは焦げ目がついていたので、若干焼いてあると思われる。
オリーブオイルで焼いたアナゴにカレー粉・塩・たぶん胡椒で味付けして、
夏野菜を焼いたものと和えてある。
ソースはオリーブオイル、バルサミコ酢、塩?
アナゴが柔らかくてとってもうまい。
この日の料理の中で一番おいしかった、かも。

::じゃがいもの温製ポタージュとバゲット
816コーンポタ 
シンプルな、ジャガイモ、クリーム、胡椒で煮込まれたポタージュ。
それほどこってりしていなかったのでクリームではなくて牛乳かも。
温められたバゲットにはオリーブオイル+バルサミコを付けて。

::本日の朝市の魚イサキを香草焼きで
816イサキグリル 816イサキグリル2
本日採れたての新鮮な魚介類(3000円くらい~)をお好みの調理法で、ということで、
鯛などの高級魚だと1匹8000円ほどするらしく、とにかくリーズナブルなものでと注文。
やや苦笑されながらも、
マッシュルームやにんにくを詰め込んだ立派なイサキが香草焼きにされて出てくる。
シンプルに塩焼き、ややハーブの風味。
私にはちょっとシンプル過ぎて、バゲット用のオイルを付けていただきました。

::和牛のステーキ
816和牛
葉山牛が有名らしいのだけれど、これは単なる和牛。
ステーキだけでサーブされるのかな、と思っていたら、
ソテーされた野菜(アスパラ、人参、かぼちゃ、しし唐、赤玉)と
マッシュドポテトとコーンを和えたものがのせられている!
これがフレンチか~。
魚ですでにお腹いっぱいだったので、野菜の味は覚えていません、、、。
全部で15000円程度(たぶんサービス料込み)
816チャヤテーブル 816チャヤ店
葉山で有名なレストラン、チャヤグループが経営する’La Maree de Chaya’。
人気の理由はこの辺りには珍しい本格フレンチを味わえる、ということと、
テラスからの素晴らしい海の眺め、だと思われる。
(この日は残念ながら暗くて海は見えなかったけれど)
もう少しカジュアルなお店だろう、と思って油断していたら、
コース7000円~の結構高級なお店。
で、席に着いてからアラカルト料理の注文に悩む悩む。
7000円以下でも、希望の値段を伝えればコースでお願いすることもできるようで、
そちらにしたほうが経済的だったかも。
鎌倉にやってきた母、妹と私の3人で お腹いっぱいのフレンチディナー。
気を使いながらいただく料理は たまに、でいいかな。
面倒な注文をちょっと苦笑いしながらも受けてくれたスタッフさん、どうもありがとう。
ごちそうさまでした!
※レストラン1Fはもっとカジュアルなようです、、、。
La Maree De Chaya 葉山堀内 バス停あぶずり停留所すぐ

Mimi Lotus/スコーン 鎌倉

2011年08月14日 23:06

プレーンスコーンとミルクティー
814MimiLotusスコーン 816MimiLotusクリーム 
上品な大きめ四角型、のプレーンスコーン。
やさしくサックリ、しっとりで今まで食べたスコーンとはちょっと違う食感。
これが本場のイングリッシュスコーン?
柔らかくしたバターのような風味のクロテッドクリームとイチゴジャムで。
うん、これはこれでおいしいんだけれど、ちょっと上品すぎるかな。
ポットサービスのイングリッシュミルクティーと一緒に。
懐かしい、イギリスの紅茶、、、。
イギリスの紅茶葉を使っても、水質が違うせいか日本でこの味出すの難しい、のです。
アフターヌーンティのような優雅なランチタイム。
スコーン400円、ティー500円
810MimiLotasメニュー 810MimiLota店 
イギリスのティータイムを楽しめるカフェ、というよりティールームな雰囲気。
コーヒーは置いてません。
6種類ほどあるスコーンのほかにワッフル、サラダ付のランチもあり。
Mimi Lotus 鎌倉若宮通り八百屋鎌万横

ココナッツスコーン
816MimiLotusココ 816MimiLotusココUP
夏季限定、のココナッツスコーン。
サックリしっとり。
乾燥ココナッツのトッピング、でスコーン自体に甘みはあまりない。
パイン果肉入りの甘~いココナッツソースを付けて。
400円

The Five★beans Cafe/コーヒー 葉山

2011年08月08日 21:21

The Five★Beans Cafe
88FiveBeans.jpg
いつも寮近くのスーパー’Suzukiya’に行く途中に気になっていたコーヒー豆屋さん’Five Beans’。
お店に入ってコーヒーのテイクアウトができるか聞いてみると、
マグ持参ならOKとのこと。
10種類以上の豆から選択、+50円でカフェオレも可能。
Mサイズで315円、ととても安くてうまい!
本日、ココナッツ風味のスマトラブレンド選択、プラスミルクで。
店長さんもとってもフレンドリーで、コーヒーの話やら葉山の話やら、
いろんなことを教えてもらいましたー。
狭い店内に客席はなく、お店でいただけるのかどうか分からないけれど(多分できそう)、
テイクアウトでまた行きたいお店。
寮近くの葉山公園で、わかなパンのチョコレートココナッツドーナツと一緒に。
ほんとに近くにあるのに初めて、の葉山公園。海を目の前に、人少なくてかなりいい感じ。
88Cドナツ+FBコーヒー 88葉山公園
カフェオレMサイズ365円 
The Fivebeans Coffee 葉山一色

Cinema Amigo/映画館カフェ 「シチリア!シチリア!」

2011年08月04日 22:19

「ニューシネマパラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督の
自身の半生を綴った長編映画「シチリア!シチリア!」。
戦争で不安定な当時のシチリアの様子にちょっと重苦しさを感じつつ、
その中でもたくましく生きていく母の姿だったり、子どもたちのあどけない笑顔だったり、
150分ちかく、とお尻が痛くなるくらい長かったけれど、
ほんわり感の残る、いい映画。
84Amigoシチリアシチリア 84 Amigo店内
映画代+1ドリンク1500円

’シチリア!シチリア!’の日のシチリアンプレート
84Amigoランチ
84Amigoランチ1 84Amigoランチ2
本当ならランチタイムのシチリアンプレート、
夕方でも在庫あり、お給料も入ったことだし、、、、
ということで 奮発して、映画の後にシチリア料理!
~夏野菜のマリネ、茄子のグリル焼き、野菜の煮込みカポナータ、
シチリア風オムレツフロッジ、トマトとオリーブのペンネ~
カジキマグロやアサリを使ったこの日のランチプレート、
キッチンのあゆみさんにお願いして、ベジシチリアンプレートにして貰う。
オリーブオイル、塩、ビネガー、ケッパーなどでシンプルに調理されるシチリア料理。
イタリアで研修経験あり、のあゆみさんの料理もシンプルなのに本当においしい!
苦手なイタリア料理に挑戦してみようかな、と思ってしまうくらい魅力的。
この日のスタッフあゆみさんもタローさんもBlueMoon繋がり、で
とっても楽しい時間でした、ありがとう。
また行きます、ごちそうさまでした!
ランチ1200円



最新記事