Sunday Jam/パン 逗子

2011年07月31日 21:45

ホノルルパンケーキ マカデミアナッツ+メープル
731ワカナPK 731ワカナPKUP 
わかなパンの新プロジェクト。
日曜日だけ、ハワイアンなパンケーキとドーナッツ。
たまーに食べたくなるパンケーキ、Sunday Jamのフライヤーを見て、食べたくなってしまった、、、。
日本の厚めのホットケーキ、というよりは洋風、なパンケーキ。
薄めの、マカデミアナッツがたっぷり入った 懐かしい、やさしい甘さ。
パンケーキ2枚に自家製バターとホイップクリーム、自家製ソーセージもついて、
幸せ、です。
その他、日曜だけのドーナッツなどもあり。
パンケーキ2枚(バター、クリーム、ソーセージ付き)1000円
+400円で飲みもの、サラダ付き
731ワカナ犬 729ワカナ外から
Sunday Jam(Wakana Pan)日曜日のみ 逗子新宿

ホノルルパンケーキ パイン+ココ
87パンケーキココ 87パンケーキココUP
前回うまかった↑わかなパンのパンケーキ。
もう1種類のパイン+ココを。
カットされたパイナップルが練りこまれた甘さ控えめ、のパンに、
乾燥ココナッツ、蜂蜜シロップでトッピング。
薄めのパン生地、シロップとバターがよく染込んで食べやすい。
手作りバターとホイップクリーム、うますぎる~。
私はマカデミアナッツのほうが好み、また食べたいー。
パンケーキ1000円(パンケーキ2枚、手作りバター+ホイップクリーム、ソーセージ付き)
ブレンドコーヒー380円

Cinema Amigo/映画館カフェ 「ミツバチの羽音と地球の回転」

2011年07月29日 07:41

逗子にある一軒家を改装した素敵な映画館カフェ、Cinema Amigo。
1年前にこの辺りを訪れたときは、中に入ることなく素通り。
仕事もオフだし、時間もあるし、、、。
パーマカルチャー実践のためのアイデアが見つかるかも、と
気になっていた原発のドキュメンタリー「ミツバチの羽音と地球の回転」を鑑賞。
日本の小さな島で、おじいちゃんおばあちゃん達が自分たちの生活を守るために、
毎週デモ行進をしたり、役所に講義したり、、、、。
私の知らなかったところで、何年も前からずっとずっと戦っている人々がいる、と思うと
心が痛くなる。

カフェラテ
729Amigoカプチ 
映画+1ドリンクで1500円。
カフェ内に設置されるスクリーンで映画を見ながらお茶をしたり、ご飯を食べたり。
ランチタイムには曜日ごとにかわるAmigoKitchenシェフの日替わりランチ。
入り口のドアやカフェの椅子が本当の映画館のようだったり、
カフェの一角に赤い壁の喫煙ルームが設けられていたり。
何度も通いたくなるような 本当に素敵な 居心地のいい空間、です。
729Amigoたばこ室 729Amigoドア 
cinemaa723.jpg
Cinema Amigo/Amigo Kitchen 逗子新宿

Ble Dore/パン 葉山

2011年07月27日 23:30

あんバターパン
726ブレドールアンサンド 83BDあんぱん
本当なら定休日、だったのだけれど、
イベントのパン作りで数種類のパンとともにお店はオープン。
選択数少なく、とりあえずあんパンを。
コッペパンよりは硬めの生地にペースト粒あん+バターをサンド、きな粉のトッピング。
フライパンで温めなおして。
カリッとふんわり、溶けてパン生地に染込んだバターと甘すぎないあんこがうまい。
マーガリンよりバターがうまい。きな粉も香ばしい。
でもこれで200円はちょっと高い、かな。

アップル
727ブレドールAPとHNラテ 727プレドールAPUP
小さな店内に結構な種類のパンが並んではいるんだけれど、
食べたい!ものが見つからず、とりあえずアップルデニッシュを。
サクッとはしているのだけれど、りんごと糖蜜の水分のせいか 結構しっとり。
りんごフィリングは甘酸っぱくてとてもおいしい、上品な味。
BlueMoon内TimeOutCafe生馬さんのラテと。(BlueMoonほんとうは持ち込みは駄目、です)
海を見ながらうまいパンとコーヒー、最高~。
アップル190円、ラテ300円(スタッフ料金)
727ブレドール看板 727ブレドール
葉山で有名な、色んなところからわざわざ車で買いに来る人もいる、
ややブルジョア感あり、のパン屋さん’ブレドール’。
一般のパン屋さんの、ちょっと高級な感じ。葉山にあるからかー?
食パン一斤400円ほど、とだいぶ高め。手を出せず。
パンが並べられている横に喫茶スペースあり、ランチあり。
常にお客さん多し。
葉山一色 BleDore

あんカスタードパン
77アンクリパン 77アンクリUP
衝撃の、あんこ+カスタードが一緒に入ったパン。
滑らかな粒あんペーストとカスタードがうまい。パン生地もふわふわ。
あんカスタード200円
BleDore本店ではなく、BlueMoon近くの商店’大門’にて。
数種類のBleDoreパンが本店から配達されている様子。

Dadaya/茶 葉山BlueMoon

2011年07月26日 22:24

4種の実入りスコーン(卵・乳製品不使用)
726TAOスコン 726TAOスコンUP
BlueMoon敷地内にあるカフェ、Dadaya。
無農薬の茶葉を使ったマサラチャイやタピオカティー、ほうじ茶オレなどなど、
うづきさんが営む、お茶専門のカフェ。
コーヒー派、の私は お隣のTimeOutCafeのラテばっかりで、
まだうづきさんのお茶を試したことがないのだけれど、
うづきさんの友達が作るマクロビスウィーツ、卵・乳製品を使わないスコーンを購入。
オートミール、スグリ、かぼちゃの種、レーズンが入った、さっくりしっとり!のおいしいスコーン。
そうそう、このサックリしっとり感。たぶんこれはオートミールのせいなのか、な。
豆腐を使わない、こんな感じのスコーン、探しているのです。
うづきさんのチャイもいつか頂かないと。
スコーン380円
726生馬コフィ店
BlueMoonの真ん中ほどにあるカフェ、
左がうづきさんのお茶のDadayaで右が生馬さんのコーヒーTimeOutCafe。
葉山一色海岸 BlueMoon

ツキタビ/天然酵母ベーグル 葉山

2011年07月24日 06:56

天然酵母チョコベーグルとカフェラテ
725ツキタビランチ 725ツキタビチョコB
手作りのベーグルをアツアツで。
めったに食べないモチモチベーグル、
’天然酵母’とお店のかわいらしさに魅かれて。
6種類ほどのベーグルから、迷いに迷ってチョコチップを選択。
サックリもっちり、溶けたチョコも甘すぎず、とてもおいしい。
やっぱり、パンは焼きたてがいちばん。
他にプレーン、くるみ、オニオン、バジル、シナモンカレンツなどなど。
ベーグルサンド、トッピング用のクリームなどもあり。
テイクアウトOK。
昔むかしの呉服屋さんの蔵を改造したお店で、
テラスあり、タイからの雑貨を売るスペースあり。
前が道路、コンビニでちょっとにぎやかめだけれど、とてもいい感じ。
ベーグル250円、カフェラテ500円
725ツキタビ葉っぱ 723ツキタビ店
葉山堀内天然酵母ベーグル ツキタビ

WakanaPan/パン 逗子

2011年07月23日 19:08

プレーンスコーンとマーマレードスコーン、ラテ
723わかなスコン 729ワカナMENU
723Pスコン 723MMスコン
(プレーン)豆腐入りスコーン、温めて貰わずそのままで。ガリッとしっとり、ちょっと粉っぽい。
      豆腐の風味がよく分かる。私はちょっと苦手、かな。
(マーマレード)ザックリしっとり、こちらも豆乳入り、全粒粉。けっこう重め。 
        私が目指しているものとはやっぱりちょっと違う。
スコーン各160円、ラテ400円

山ぶどうパンとブレンドコーヒーミルク入り
729ワカナぶどうPAN 729ワカナぶどうUP
天然酵母のハードパン、温めなおして。
山ぶどうとクルミがたっぷり入った、ザックリもっちり食べ応えのある、
とってもおいしい自家製天然酵母パン。
もっちりし過ぎず、ふんわりし過ぎず。
ちょっと高いな~と思うのだけれど、
みんなが口をそろえて’わかなパンうまいよ’、というのに納得。
山ぶどうパン380円、コーヒー350円+ミルク50円

シナモンドーナッツ
84ワカナシナドナツ 84ワカナシナドナツUP
天然酵母のドーナッツ、しかもシナモン。買わないわけにはいかない、ね。
冷凍したものを解凍、温め。
外結構弾力あり、中もっちり。油分がちょっと気になる、かな。
ふんわりイーストドーナッツというよりは、揚げパンドーナッツ。
これはお店で焼き立てをいただくのがベター、かな。
ドーナッツ250円

723わかなテラス 723わかな店
CinemaAmigoの隣にある小さなパン屋、わかなパン。
わかなさんが作る天然酵母パンは、子供連れのお母さんや若い男の子など いろんな人に大人気。
バゲット、山ぶどうパン、イチジクパン、ひまわりの種パン、スコーン、フォカッチャ、パウンドケーキ、
クッキー、ドーナツなどなど 種類はあんまり多くないけれど、天然酵母を使ったおいしいパンが並ぶ。
店内バスケットの中には値下げされたパンも置いていて、とってもお得。
店内、テラスでもいただけて、ランチもあり。
WakanaPan 逗子新宿

チョコココナッツドーナッツ
88Cドナツ+FBコーヒー 88ワカナドナツUP
イーストドーナッツというよりは、ベーグル揚げドーナッツという感じ。
天然酵母を使っているからかモチモチ。
チョコのビター感がとてもいい感じ、でシャリシャリのシュガーグレイズと乾燥ココナッツもうまいうまい。
イーストドーナッツでもケーキドーナッツでもないけど、また食べたくなるうまさ。
280円

Kalaheo/パン 鎌倉

2011年07月18日 08:54

チョコチップスコーン
718Cスコン 718CスコンUP
大きめスコーン、さっくりしっとり。
バター多めで しっとり感やや強すぎ?
250円

マサラダ
718マサラダ 718マサラダ2
ハワイのドーナッツ、マサラダ。
イーストのふんわりドーナッツというよりは、もうちょっと生地の詰まった感じ。
初マサラダ、うまし。
90円
Unionハワイパン Unionハワイパン店
鎌倉駅近くスーパーUnion内にあるハワイアンなパン屋Kalaeoにて

Boulogune/パン 逗子

2011年07月16日 08:43

ラムレーズンスコーン
714パンスコン 714RRスコン
珍しい、ラムレーズンのスコーン。
焼きなおして。
バター、牛乳の入ったさっくりしっとりスコーン。
ややベーキングパウダーの苦味あり、か。
ぢょっと粉っぽい感じだけれど、うまい。
714Boulogune.jpg
葉山で有名なパン屋ボンジュールと間違って入ってしまったパン屋。
小さなかわいらしいお店で、手作り感あり、のパンが並ぶ。
スコーン140円
逗子田超橋近く Boulogune

スターバックス 葉山

2011年07月14日 07:10

メープルナッツマフィンとカフェラテ
葉スタ714 714MNマフィン
スタバならネットが使えるはず、と重いパソコンをかかえてスタバへ。
どこにでもあるスタバ、せっかくなので今までに食べたことのないものを。
砂糖不使用、はちみつを使ったメープルナッツのマフィンを。
カシュー+くるみのしっとりふわふわマフィン。
思っていたより甘め、で ぽろぽろ感強し。でもおいしい。
マグカップのラテは、ペーパーカップと違って’ゆっくりカフェに居る’感あり。
Wifi飛んでいるんだけれど、ネット使えず、、、残念。
それなら他のカフェでもよかったか。
マフィン230円、ラテTall380円
葉山スタバ
葉山堀内スターバックス

九馬食堂 葉山

2011年07月08日 07:35

冷しそば
78おそば2 78おそば
海開きの前日、その日入っていたキッチンスタッフみんなで近くの食堂でお昼ごはん。
御用邸近くにある、素敵な食堂’九馬食堂’。
カツどん、カレーライス、チャーハン、唐揚げなどなど、
たくさんある、いかにも食堂らしいメニュー札のなかから、
ベジの私は’冷しそば’なるものを。 
一人前が大きいよ、ということでハーフサイズで。
地元のタコを使った掻き揚げ付き。
とてもおいしいざるそばでした。
冷しそばハーフ325円(?)BlueMoonの費用から。ごちそうさまでした。
葉山九馬食堂
葉山一色 九馬食堂

七夕の日

2011年07月07日 23:26

JR逗子駅到着。
子どもたちが願いを込めたカラフルな笹の葉が目に入る。
今日は七夕、か。


日本に帰国してすぐ、葉山の海の家Blue Moonに アルバイトの問い合わせをする。
毎年夏の間だけ そこで働くリピーターのスタッフもいるだろうし、
自転車で通えるくらい近くに住むバイト希望の人もたくさんいるだろうし、、、
遠く関西からわざわざ向かおうとしている私を 雇ってくれるかどうか。
正直、不安だった。
最初の問い合わせをしてから1ヶ月半ちかく、
まったく連絡がなくて もう諦めかけていた。
友達から、関東地方の放射性物質の危険性について聞かされ、
葉山ではなく、別の場所で仕事を探そうか、とも考えた。

返事を待っている間、
大震災の被災地に近い場所に移動していいのかどうか、
計画停電や放射性物質による危険性が高いかもしれないところで生活をすることに対して、
どうするべきか いろいろ考えて、
結局、もしOKの返事が来たら 断らずに働かせてもらおう、と心に決めた。
流れに任せてみよう、と結論を出した。

5月下旬、
ダメかもしれないと思っていた返事はOK。
No Doubt。


JR逗子駅から バスで海岸周り。
海の見える町。
着いた瞬間、生活の中に海があるのが当たり前になるのを感じる。
開店間近の海の家の前で、
何もしなくても、ただ海を見て 波の音をきいているだけで満たされる。

今日は Blue Moonの中に店舗を構える、
タイの衣料品を扱うBan Rom Saiというお店の内装のお手伝い。
手作りのランプシェードを作ったり、七夕の笹を飾ったり。
子どもも一緒になって、短冊に願いを書いたり 折り紙で飾りを作ったり。

いよいよ、明日からはキッチン仕事。
食器の準備や オープニングのための料理の仕込み。

流されるままに。
この土地も 人々も、
すべてのことが とても自然、だ。

77七夕

葉山、へ

2011年07月06日 09:41

旅から帰ってきて はや3ヶ月。
長かったのか、短かったのか、、、。

旅の途中にひらめいた、海の家でのアルバイト。
今回 急に思いついた、というわけではなくて、
一度でいいからやってみたい、と前々から思い続けていたこと。

生まれた町のすぐ近く、
海の音に耳を傾けながら、
一時の旅、としてではなく、
ちょっとの間、そこに住む。
大好きな 料理の仕事を手伝わせて貰えるんだから、
これ以上、幸せなことはない。

新しい場所で、新しい人々。
夏の間だけ、の、
これまでに経験したことのないであろう、新しい日々。

とにかく 楽しみ、です。
ゆっくり 流れに 身を委ねてみよう、と思います。
34歳、まだまだ 旅の途中です。
行ってきます。

イギリス熱、復活

2011年07月06日 00:49

イギリス熱 復活、の兆し かな。

留学していたイギリスから 日本に戻ってきて、
ここ2、3年の間、
まったくもって イギリスに戻りたい、と思うことがなかったのだけれど、
ここのところ、イギリスが ちょっと恋しい。

イギリスに滞在していた頃、
もう4、5年も前のことなのだけれど、
ラジオからだったかTVからだったか、流れてきた1曲の歌に とても魅かれる。
HuskyでSmokyな声質、Bluesyなその大人っぽい歌いまわしから、
もう長年歌い続けている そこそこ歳をとっている人の歌だろうと思っていたら、
18歳かそこらの若い男の子の歌だと知って、とても衝撃をうけた。
Paolo Nutini。
幼い頃からソウルやブルースといった音楽を聴いて育った彼の中には、
そういった音のリズムや魂が 体の深いところまで染み込んでいて、
彼のライブパフォーマンスを見ていると、
もし 音の神、というものが存在するならば、
彼は歌うとき、その神とつながっているようで、 
とにかく とても幸せそうで、
私は そんな彼に目が釘付けになり、
そんな風に 歌に陶酔できる彼を とても羨ましく思うのだ。

ここ数年聞いていなかった彼の音楽を 久しぶりに聞く。
どちらかと言うと 当時 イタリアンな印象だった彼は、
4年ほど経った今、とても大人っぽくなっていて、
髪型のせいか、とてもブリティッシュで ちょっと驚く。
そして 彼の歌は、とてもBluesyでJazzyで、Soulfulで、
私が 古い50年代や60年代の音楽に夢中だったことを 思い出させてくれる、のだ。

同じように 声に魅かれたミュージシャン。
Amy Winehouseという若い女の子なのだけれど、
彼女の ちょっと生意気な、
他とは一線を画したSoulfulな歌声は(と、私は思うのだけれど)、
これまた 私の奥底にある Soulのリズムを呼び起こしてくれる。
いっとき、寒い冬のころだったか、
彼女の「Tears Dry On Their Own 」を 何度も何度も聴いていたことがあって、
もう これが流れ始めると、ほんとうに懐かしくて 切ない気持ちになってしまう。

そんな感じで 最近は、イギリスにいた頃の音を好んで聴いているものだから、
その頃のことを思い出して、ちょっと切なくなったりして、
ああ、またあの頃の空気に触れてみたいな、などと思ったりする。

2年半の間 一度も口にすることのなかったイングリッシュスコーンを食べてみたかったり、
ロンドンのアンティークマーケットで ヨーロッパ調の古い食器や調理器具を探したい、
というのもあるのだけれど。

「Last Request」 Paolo Nutini
http://www.youtube.com/watch?v=vL1-_rT31i8&feature=related
「Down In Mexico」 Paolo Nutini
http://www.youtube.com/watch?v=_kY49hRKJyY&feature=related
「Rehab」 Amy Winehouse
http://www.youtube.com/watch?v=5LTPRJqt2z4
「Tears Dry On Their Own 」 Amy Winehouse
http://www.youtube.com/watch?v=ojdbDYahiCQ&feature=related

パン屋さんのケーキドーナッツ

2011年07月04日 21:27

たまごドーナッツ
アルプラたまごD アルプラDUP
これです、これです。
ドーナッツ屋さんにもパン屋さんにも なかなか置いていない、
私の探していた 昔ながらのドーナッツ。
形も色も、食感も風味も こんな感じ。
外さっくり、中しっとり。
オールドファッションに近いんだけれど、
オールドファッション特有のねっとり感がない。
さっくり、しっとり。シンプルに。
これは卵が入っていて とってもやさしい風味。
こんな感じ、出せるかな。
80円くらい アルプラザ草津のパン屋さん

山崎製パン ケーキドーナツ

2011年07月04日 21:14

ヤマザキのケーキドーナツ(4)
山崎ドナツ
どこのスーパーでも見かける、ヤマザキのオールドファッション。
ついに、Packedドーナッツにも 手を出してしまいました。
このまま、だと明らかにしっとりしっとりなので、
トースターで温めて。
山崎P 山崎C
思ってたより油気にならず。
プレーン・・・ミスドのOFに近い感じ。
       しっとりねっとり、ほどよく甘く。
ココア・・・・ココア風味ちょっと控えめ。
トースターで温めると 見た目よりだいぶ軽い感じに。
そのままでは たぶん 食べない、かな。
128円

Packedドーナッツ、と言えば こちらもヤマザキ、の’ローズネットクッキー’。
ざっくり硬めの バラの花に見立てた シュガーグレーズドドーナッツ。
西友のパンコーナーを探し回ったけれど 見当たらず。
私が出したいのは オールドファッションのしっとり感より、
このローズネットのざっくり感、だ。

ローズネットクッキー
ローズネット ローズDUP
ついに発見、ヤマザキのローズネットクッキー。
重量感のある、詰まったしっとりソフトなクッキードーナッツ。
シュガーグレーズがザックリ、中とてもしっとり。
かなりしっとりしていてもさもさしないので、かなりの油分だと思われる。
たくさん食べると胸焼けしそう、なんだけれど おいしい。
でも、私が作りたいのは これではなかった!
100円くらい


子供コットンニット帽

2011年07月04日 20:59

染めたコットン糸といろんな素材の毛糸で

オレンジ×紺と紫
子供CNオレンジ紺 子供CNオレンジ紺裏
オレンジ×紺と赤
子供CN赤 子供CN赤裏
黄色と青                   ピンク
617子供ニット こどもC帽子P
カーキ                    たまご色
626子どもニット 子どもCN卵色

ベニエ Cafe du Monde

2011年07月03日 21:07

キャラメル&チョコベニエとカフェオレ
Mondoベニエチョコ ベニエチョコUP
ニューオーリンズ生まれの 四角いイーストドーナッツ、ベニエ。
一口大の大きさの ぷっくり揚げられたイーストドーナッツに、
キャラメル+チョコソースと生クリーム(甘い)、クラッシュドピーナッツ。
ケーキドーナッツでもなく、イーストドーナッツともちょっと違う、
デザートドーナッツ的な感じ。
ちょっと懐かしい風味、の揚げドーナッツ。
見ためふわふわ、なのだけれど、
食べてみると意外に弾力あり、で、
噛んだら(噛み切るのにちょっと力がいります)生地がくしゃっとなる。
中は空洞多し。
これは予想外、の食感。
本場ニューオーリンズのベニエはもっとおいしいのかな。
Cafe du mondeのコーヒーには チコリという植物のエキスが入っていて、
やや甘みがあって、ちょっと癖あり。
コーヒー好きの私は チコリなし、のほうが好きです。
穀物コーヒー好きの人は 気に入るかもしれません。
ベニエ340円、コーヒーSサイズ330円

プチベニエ(パウダーシュガー)
Mondoベニエ白 ベニエ白UP
シンプルに粉砂糖だけ、のほうがおいしいかも。
210円
Cafedumondo.jpg
Cafe du monde アルプラザ草津

インド料理 Ajanta

2011年07月03日 20:01

野菜のカレー2種、サラダ、ナン、スープ
72カレー

AJサラダ
インド風サラダ・・・キャベツ、きゅうり、甘酢漬けパプリカに、野菜をピューレにした
            フレンチドレッシング風のドレッシングで。パパドっぽいスナック添え。
スープ・・・人参とトマト(たぶん玉ねぎも)を漉して、コンソメで煮込んだスープ。
       きつめの胡椒の風味がおいしい。
AJカレー
タワベジタブル・・・ジャガイモ、人参、ピーマンなどの野菜のカレー。
            こってりクリーミー、味・油濃いめだけれど、かなりうまい。
バイガンバラタ・・・潰した茄子と玉ねぎのカレー。
           タワベジタブルほどは濃くないけれど、茄子たっぷりでうまい!
ナン(プレーン)・・・とにかく大きい、焼きたてもっちもちのナン。
            ナンは滅多に食べないけれど、カレーと一緒に食べるとうまい。
全部で2700円くらい
インド料理Ajanta 寺町高辻

会いたい会いたいと思っていたのに なかなかタイミングが合わず会えなかったえりちゃんと、
やっと再会。
Cafe Kocsiで焼きたてパンを堪能し ひたすら喋り、
鴨川でも喋り続け、
お腹が空いていることに気づいて アジャンタへ。
たくさんインドカレー屋さんはあるけれど、やっぱりアジャンタうまいらしいです。(えりちゃん談)
土曜の京都、三条四条は とにかく人が多い。
震災直後に比べると だいぶ活気は戻ってきた様子。
コンチキチンのお囃子の音を聞くと、もう夏だなあと思う。
えりちゃん、またそのうちね。

スコーン Cafe Kocsi 京都

2011年07月01日 23:48

スコーン2種(ジャム+クリーム)、クロワッサンとカプチーノ
Kosciランチ
ずっと行ってみたかった パンのうまいカフェ、コチ。
ランチメニューもたくさんあるのだけれど、ここはやっぱりパンで!
レジ横に並べられた10種類くらいはあるパン、クロワッサン、ブリオッシュ、アップルパイ、キッシュ、
フォカッチャなどなどの中から、ここはやっぱり 研究中のスコーンで。
KosciスコンP KosciスコンR
プレーンスコーン・・・焼きたて!黄金いろの小さめスコーン。
             外サックリ、中もサックリしっとりホロホロ。
             発酵バターを使っているのか ほんのりチーズの風味。
             うまい!!
             バターと卵の風味がやさしい~。
レーズンスコーン・・・こっちも焼きたて、ほんのり茶色のシナモン風味。
             ベーキングパウダーのせいかちょっと苦味を感じるのだけれど、
             とにかく サックリ軽くておいしい!
             初めて カフェでスコーンを。
             コチのスコーンはアメリカンではなくて、イングリッシュなサックリ系。
             サックリ系もうまいなー、でもバター卵なしでこの風味を出すのは難しい。
Kosciスコン+J Kosciクロワ
スコーンに甘さ控えめのクリーム(クロテッドではなさそう)といちごジャム(手作りではなさそう)をのせて。うまい!
クロワッサン・・・やっぱり、クロワッサン。
          焼きたて皮サックサク、で 中ふんわり。
          クロワッサンも ほんのりチーズの風味。うまい!!
カプチーノ・・・泡ぽっこり、のカプチーノ。
         盛りすぎているからか?泡のキメはそれほど細かくない気がする。
         おいしい、けれど それなりに。
スコーン2種(ジャムクリーム)350円、クロワッサン160円、カプチーノ550円
Kosci店2 Kosci店3
Cosci店1
テーブルの配置のせいなのか、椅子の座り心地がいいからなのか、とにかく居心地よし。
4時間もゆっくりしてしまった!
パンのテイクアウトOK。日替わりキッシュがうまい、らしい。
Cafe Kocsi 富小路姉小路

スコーン(Vegan)シード+豆乳

2011年07月01日 23:47

薄力粉45
ふすま
きび糖大1.5
塩少々
BP小1
油大1.5
豆乳大2
-------------------------------------
きび糖で。
71スコン 72スコンUP
おすそ分け用に。

2日目のものを温めなおして。
サックリ、しっとり。
もうちょっとサックリ感あってもいいかな。
水仕込み?


最新記事