りんごの酵素ジュース

2011年04月29日 20:14

用意するもの
-----------------------------
・白砂糖1kg
・りんご1kg弱
・熱湯消毒した大きめのビン
りんご酵素材料
1、ビンは熱湯消毒し、きれいに洗っておく。
2、りんごは細かく刻む。
3、りんご1:砂糖1.1の割合で、ビンに入れよく混ぜる。
4、蓋は、爆発を防ぐため緩めに閉める。
5、1日1回よく混ぜ、10日間常温で放置。
※小さな泡が出てきて、甘酸っぱい匂いがしているならばOK、
 カビっぽい匂いがしていれば失敗。
りんご酵素つぼ りんご酵素UP
※りんご以外に、季節の果物や旬の野菜を使っても。




10日後
りんご10日目 りんご10日目2
液を漉して(りんごはしっかり絞る)別の瓶に入れ低温保存、
残ったりんごはジャムなどに。

漉すのが面倒なので このままさらに発酵させることに。
液はスパークリングウォーターや水で割って、
りんごはよく絞ってスムージーに。
-----------------------------------------------------------------
酵素りんごのスムージー
りんご酵素SM2
よく絞った酵素りんご一掴み+アボカド+イチゴ+水少々でブレンド。
酵素りんごが甘いので、砂糖なしで。
おいしい!!

酵素りんごのサラダ
ap酵素サラダ
絞った酵素りんご+薄口しょうゆ、オリーブオイル、粗挽き胡椒、たんかん絞り汁でドレッシングを。
菊菜、たんかん、アボカドのサラダに和えて。
酵素りんご少し多めで甘くなってしまった、、、。
たんかんの酸っぱさがおいしい。

自分の住む国について

2011年04月29日 00:04

久しぶりに 京都に出向く。
いったん実家にこもってしまうと、
電車でわずか1時間ほどの 暮らし慣れた街に出かけることすら、
億劫になってしまう。

ゴールデンウィークも近いというのに、風がつよくて肌寒い。
天気も変わりやすく、雨が降っていたと思ったら晴れ、晴れていたと思ったら雷が鳴り、、、。
もう、参ってしまう。

この日は偶然にも 前の職場のスタッフけんちゃんの誕生日。
夕方ごろから 他のスタッフたちがこっそりと誕生日会の準備。
なんだか懐かしいな、この感じ。
カフェの常連さんや ゲストハウスに泊まっているお客さんを交えての、まったりとした時間。
初めて出会う 何人かの新しいスタッフたち。
いろんな人々が こんな風にすぐに溶け込めるのは、
ここがゲストハウスという場所だからなのだろうか。
仕事を辞めたあとでも こんな風にみんなと一緒にいられることを幸せだ、と思う。


次の日の朝、宿泊者用のキッチンで一緒になった イスラエルの女の子。
彼女はもう、6ヶ月も日本を旅している。
海外からのたくさんの観光客や留学生たちが 地震のあと、日本をあとにした。
ひとつ、気になったことを聞いてみた。
「地震のあと、日本を出ようと思わなかったの?」と。
彼女のお父さんは、今年1年 大学での仕事のために 北海道に滞在している。
彼女のお母さんも一緒だ。
彼女も最初の3ヶ月は両親と一緒に暮らしていたようなのだけれど、
そのあと、日本を巡る旅に出た。

「Runing away is just runing away.」
地震のあと、彼女は 日本のために何かできるかも、、、と ここにとどまった。
そして、日本は美しくてすばらしい国だ、と。

私は 34年間生きていて、
日本のことを どれだけ知っているのだろう。
日本を旅している人々が見たすばらしい場所を 私はどれだけ訪れたことがあるのだろう。

子供毛糸ニット帽

2011年04月27日 22:29

マスタードと青                マスタードと赤              
hotchoco子供にっと帽 ベレー赤黄
メキシココットン毛糸で           日本ウール毛糸、メキシコウール毛糸で

白と黒
こどもニット帽白黒
日本ウール毛糸で


色の組み合わせ

2011年04月27日 16:02

ロイヤルブルーとマスタード
マスタードとターコイズ
紫とオレンジ
緑とピンク
深緑と山吹色

今 私の好きな、色の組み合わせ。

コットンの糸を、紫とオレンジで染めてみる。
配合がうまくいかなかったか、、、。

思いどおりの色をつけるのは なかなか難しい。

色染めオレンジ紫

あ、また 雨が降ってきそう、だ。

子供エプロン

2011年04月26日 21:51

子供エプロンリバーシブル
子供エプ 子供エプ3

子供エプロンOJ 子供エプロンOJUP
メキシコ布使用、紐にはステッチを。
おかあさんのお手伝いが大好きになりますように!

クルミとコーヒーのビスコッティ

2011年04月25日 11:44

クルミとコーヒーのビスコッティ
CWビスコティGift
Gojoけんちゃんへの誕生日プレゼントとGojoスタッフへの差し入れ。
あー、全然甘くないー。
ごめんよー、みんな。
おめでと、けんちゃん。

-------------------------------
・薄力粉150g
・ベーキングパウダー小1
・インスタントコーヒー大1
・三温グラニュー糖大3
・卵1
・牛乳大1
・クルミ30g程度
※クックパッドレシピ参照
--------------------------------------
1、薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけ、
  インスタントコーヒーとグラニュー糖と一緒に混ぜる。
2、卵と牛乳を混ぜておく。
3、1に2を混ぜ、刻んだ胡桃を加えて捏ねる。
4、厚さ1.5cmほどの長方形に伸ばし、180℃に余熱したオーブンで20mins焼く。
CWビスコティ
5、オーブンから取り出し、崩れないようにゆっくり幅1cmほどの厚さに切り、
  片面それぞれ8minsずつ焼く。
CWビスコティ切り
6、取り出して冷ます。

※三温糖を使ったせいか全然甘くない、のでさらに大1程度の砂糖を加えてもいいかも。お好みで。
  ビスコッティの幅も、もう少し細めのほうが見映えがいい気がする。

ブロッコリーと大根のココナッツキムチ煮込み

2011年04月24日 21:58

ブロッコリーと大根のココナッツキムチ煮込み
ココキムチ ココキムチUP
昆布、生姜、大根を少なめの水で煮込む。
味噌小2程度を入れ、ブロッコリー、キムチを入れ煮込む。
残り物のかぼちゃの煮つけと豆乳少々も加え、
ココナッツミルク大2程度を入れ、さらに煮込む。

キムチとココナッツもよく合う。

シナモンとココナッツのデニッシュ 

2011年04月24日 14:28

シナモンとココナッツのデニッシュ
HBシナパン HBシナパン2
ホームベーカリーを使ってデニッシュを作ってみる。
ほとんど初めて、のパン作り。 とりあえず適当に。
バターたっぷりで(多すぎた、、、)、味はデニッシュに近くてとてもおいしいのだけれど、
食感が重い。外はカリッとしているのだけれど、中がもっちり重い。
シナモン、ココナッツはもっと増やしてもいいかも。

サクサクしたデニッシュが食べたい、、、ので、
次回は
・パン生地完了後のベンチタイム
・バター折込みの回数増
・二次発酵
・バター少なめ
で再挑戦。
----------------------------------
(パン生地)
・水150cc 
・卵黄1
・三温グラニュー糖30g
・バター30g
・強力粉180g
・薄力粉70g
・塩4g
・ドライイースト3g
(その他)
・バター折込用100g
・三温グラニュー糖30g
・シナモン小2
・刻みココナッツ適量
-----------------------------------
1、(パン生地)の材料をすべて上から順にホームベーカリーに入れ、’パン生地コース’(1h25m)でスタート。
2、折込用バター100gをラップに挟み、15×15程度に薄く延ばす。
3、三温グラニュー糖30g程度、シナモン大1、刻みココナッツ適量を合わせておく。
4、パン生地が出来上がったら、粉をひいた板の上で平たく伸ばす。
  ↓
  折込用のバターをのせ、パン生地でバターを包み込む。
  ↓
  裏返して、麺棒で伸ばす。
  ↓
  伸びた生地を折りたたんで、さらに麺棒で伸ばす。
5、15×20くらいに伸ばした生地の手前半分に、3で用意した三温糖、シナモン、ココナッツを伸ばし、
  手前からくるくる巻く。
6、4等分にカット。
7、クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に、切り目を上にして4つ横に並べる。
8、180℃で余熱したオーブンで、20mins焼く。
9、型から外して 冷ます。

茄子とほうれん草のイエローカレー

2011年04月23日 18:18

茄子とほうれん草のイエローカレー
423タイカレー2 423タイカレー
半年ぶりのタイカレーを。
タイカレーペーストを入れすぎた。おいしいけれど ちょっと辛め。
粉末昆布だしを使わないで味に深みを出したいのだけれど、、、。
前回のタイ旅行ではタイカレーを食べなかった、な。
次はチェンマイあたりで本場のタイカレーを習得してみるか、、、。

1、スライスにした生姜1片、にんにく1片、MAEPLOYのイエローカレーペースト小1を炒める。
2、スライスした玉ねぎも炒める。
3、ココナッツミルク100ml程度(量はお好みで)、昆布、水100ml程度を入れ 鍋に蓋をして煮込む。
4、ブラウンマッシュルーム、茄子、ほうれん草を入れ、
 しょうゆ大1弱、粉末昆布だし小1弱も入れ、さらに煮込む。
5、物足りなければ、ココナッツミルク、粉末だし、しょうゆ等で調節。

※野菜はお好みで。

メキシコバンダナリバーシブルエプロン

2011年04月23日 10:58

メキシコバンダナリバーシブルエプロン
GLエプロン FGLエプロン
メキシコグァダルーペ柄バンダナとメキシコ布で       model:Fujiiくん


グァダルーペ柄
GL黄エプ2 GL黄エプ
レボルシオン柄
RVエプ2 RVエプ

海辺の映画館

2011年04月22日 12:51

昨年から湘南・逗子で開催されている 海辺の映画館「逗子海岸映画祭」。
今年も ゴールデンウィークに第2回目が開かれる。

私の生まれた町、逗子。
生まれたばかりのころのアルバムには、
両親と一緒に逗子海岸で遊んでいる写真が何枚も綴られていて、
大人になってから それを見るたび、記憶なんてほとんどないのだけれど、
「懐かしいなあ、行ってみたいなあ、」とずっと思っていた。

2、3年ほど前から、思い立って 一人でそのあたりを旅するようになった。

昨年の春、第1回逗子海岸映画祭開催のニュースを知って、
砂浜で映画上映だなんて素敵だなあ、なんだかニューシネマパラダイスみたいだ、と、
是非行ってみたい、と思ってはいたのだけれど、
そのころはもう 今回の中米旅行のことで頭がいっぱいで、
残念ながら 訪れることができなかった。

ゴールデンウィークに逗子、か。
実際のところ、ゴールデンウィーク明けに その辺りを訪れなければならない用事がある。
仕事を持っていない今の現状からして、そう何度も何度も遠くに足を運べない。
今年も無理か、、、。

どうか 私が訪れるまで、海辺からスクリーンが消えませんように!


「ニューシネマパラダイス」
http://www.youtube.com/watch?v=a4I4gLXD9ZI

カトラリー

2011年04月22日 09:09

カトラリー
カトラリ422
銅、アルミ、真鍮、木の枝で

毛糸のヘアバンド

2011年04月21日 22:38

毛糸のヘアバンド 紺色
ヘアバン紺
メキシココットン毛糸で

パーマカルチャー Permaculture

2011年04月21日 11:01

メキシコから日本に帰ってきて、日本の生活で一番不自然に感じたこと。
意外にも、’トイレに紙を流す’ことだ。
メキシコやグァテマラでは、トイレがつまってしまうのを避けるため、か、
紙はくず入れに捨てる。
6ヶ月間、あたりまえのようにそうしていたため、その習慣がついてしまって、
日本に帰ってトイレに入ったとき、「あれっ?」と思ってしまう。

日本にいるとまったく気付かないのだけれど、
他の国に出て、他の国の習慣を体験してしまうと、
日本のあたりまえの習慣に、ちょっと便利すぎるな、と思うことが結構ある。


’人間にとっての恒久的持続可能な環境をつくり出すためのデザイン体系’を実践している
パーマカルチャー。

畑を耕して食物を育て、それをいただいて、
排出したものを堆肥にし、また畑に戻す。

太陽エネルギーで水を温めたり、
摩擦による熱エネルギーで電気をおこしたり、
自然のものを燃やして暖をとる。

屋根には土を敷き 草や花を育て、
壁にはガラスをはめ込み 自然光を採る。
コンポストトイレで排泄物を堆肥に変える。
壊れたら 修理して、破れたら 繕って。


便利な、何でも一瞬にしてものごとを終わらせてしまうことのできる日常生活に慣れていると、
パーマカルチャーの実践なんて手間がかかって面倒そうだな、と思ってしまうのだけれど、
いろんな国を旅して 帰ってくると、
この 自然と共存した生活体系が、とてもシンプルで、
いかに理にかなっているか、ということに気付かされるのだ。
昔の日本の人々が 実践していた暮らし方。
自然から与えられたものをどうやってうまく利用して暮らしていくか。
小学校のころの科学の実験や、工作の授業のようで、なんだかわくわくする。


震災後の 都心の計画停電の風景を テレビで見た。
灯りが落とされているだけで、街自体が 停まってしまっているかのような錯覚に陥る。
たぶん、人々は明るすぎる街並みに慣れすぎてしまっているのだ、と。
飲食店やお店を営む人々にとっては 頭の痛い話なのだろうけれど、
私は、目がチカチカするほど、明るさで頭がクラクラするほど、
今がお昼なのか夜なのか分からなくなるほど、電気の明かりに頼る必要はないと思う。
もちろん、人の密集するところでは、時間など関係なく 夜中でも働かなければならない人がいて、
そういった人々のために 夜でも街は動いている必要があるのならば それを否定はしないのだけれど。
けれども やっぱり私は 太陽の出ているときに外に出て、太陽が沈んだら 家に帰りたい。


完全に パーマカルチャーを100%取り入れる、という生活は難しいと思うのだけれど、
将来住む家で こんな風にパーマカルチャーを取り入れながら暮らしていくとこができれば、と思う。

そのうち パーマカルチャー実践の旅、にでも出かけてみるか。

グァダルーペリバーシブルバッグ

2011年04月20日 22:24

グァダルーペリバーシブルバッグ
GL巾着 GL巾着裏
グァダルーペ柄のバンダナとメキシコ布使用、
日本の風呂敷バッグ風に。

GLバッグ黄 GLバッグ黄2

メキシコ布ポーチ

2011年04月18日 19:20

メキシコ布ポーチ
メヒコポーチ メヒコポーチ裏
メキシコ布、メキシコファスナー、メキシコ刺繍糸使用。
裏はそれぞれ別布で。

ほうれん草と菊菜のロースープ

2011年04月18日 19:16

ほうれん草と菊菜のロースープ
ロースープサラダ ローフードサラダUP
ほうれん草、菊菜一掴みずつに、
味噌小3、白ねりごま小2、蜂蜜小1、薄口しょうゆ小2~3、水100cc程度をハンドミキサーでブレンド。
豆腐、ブラウンマッシュルーム、アボカドに添えて。
生姜と青じそ、ニュートリションイーストをトッピング。
8割がたローフード。
スープは味噌と練りゴマの風味がとてもおいしい。

シナモンロール スターバックス

2011年04月17日 12:49

シナモンロール
スタバシナロール スタバシナロールUP
初めて、のスターバックスシナモンロール。
層にはなっているのだけれど、
生地自体はふんわりとはしているのだけれど、
サクサクではなく、ちょっと重め。
トッピングのアイシングシュガーもクリームチーズ風味?で、ちょっと違和感。
キャラメル風味のアイシングシュガーか、
カラメライズのアーモンドスライスがのっていたら、と思う。
シナモンロールはサクサクデニッシュ生地に限る!
280円

tabi-bito食堂

2011年04月17日 12:39

将来 もし自分のお店をもったとき、
お店の名前はどうしようか、と
ずっとずっと考えてはいたのだけれど、

最近、手作りのものを売るようになって、
そろそろ、お店の名前を決めてもいいかな、と。

”tabi-bito食堂”。
手作りのものも、食べものも 同じところで並べたい、と、
小物たちも’食堂’、で。

おんなじ名前のお店があったら ごめんなさい。
気が変わったら、またかえるかもしれません。

tabi-bito食堂 Tabi食タグ中

毛糸のニット帽

2011年04月15日 15:01

毛糸のニット帽 モカ
ニット帽ネイビー
メキシコのコットン毛糸と日本のウール毛糸で

毛糸のニット帽 抹茶
ニット帽カーキ
メキシコのコットン毛糸&ウール毛糸とフランスのウール毛糸で

メキシコ、サンクリストバルCasaKasaかなさんに教えてもらったカギ編み。
↑完全にかなさんのまねっこになってしまったけれど(ごめん!)、
これから試行錯誤していきたいと思いマス。

毛糸のニット帽 マスタード
ベレーマスタード
メキシコウール、コットン毛糸と日本ウール毛糸で


最新記事