TABIフォカッチャ いろいろ

2013年02月25日 23:10

ユタカ+ミナミ
ふすま
砂糖

イースト
ぬるま湯

※焼成前、油多めに
--------------------------
225フォカ
皮、弾力あり。
中ふんわり、でもむっちり。噛み応え、あり。
風味、いいけれど、、、
むっちり 過ぎる かな。
塩分、いい感じ。

トマトスープ(Vegan)

2012年06月01日 22:48

トマト
玉ねぎ
生姜
塩麹
干ししいたけ
だし昆布
だし醤油

ピーナッツバター
酒かす
ココナッツミルク
黒胡椒
-------------------------------------------------
61トマトスープ 61トマト
とっても熟した、甘そう なトマト。
安く手に入ったので、もったいないけどスープにしてみます。
トマト丸ごと 玉ねぎと生姜でぐつぐつ煮込む。
魔法の粉の手を借りずに、自然なうまみ だけで。
塩、もうちょっと入れてもいいかも。
クリーミーで、とってもおいしい。
ブレンドすると、ポタージュになる な。

新生姜の甘酢漬け

2012年05月28日 23:23

新生姜200g程度
米酢180cc
砂糖80g
塩少々
--------------------------------
1、新生姜は薄いスライスにし、瓶に。
2、米酢、砂糖、塩を鍋で煮立たせて、冷ます。
3、2の冷めた甘酢を瓶に注ぐ。
4、冷蔵庫でなじませる。

寝かせ中
528生姜甘酢
半額、で購入した 新生姜。
いつもは土生姜なんだけれど、なんせ半額だもん、ね。
で、色の薄い この新生姜。
チャイに 使ってみる。
あ、ぜんぜん生姜のパンチなし。
新生姜は 土生姜に比べて、辛味が少ない。
タイカレーに使ってみるけど、これまたパンチなし。
ダメ、だー。土生姜の あの、強力な辛さじゃないと、、、。
で、どうしよう。
これだけシャキシャキしてるなら、甘いピクルスにしてみよう。
新生姜の甘酢漬け。
本当は、保存性のために 一度お湯にくぐらせたほうがいいんだろうけれど、
そのまま 漬けてみます。
生姜の酵素、そのままいただいてみることにします。

イチゴ酵素ジュースドレッシング

2012年05月27日 21:28

イチゴ酵素ジュース
オリーブオイル
米酢

胡椒
薄口醤油
--------------------------
527サラドレ
カフェフロッシュのサラダドレッシングに触発され、
フルーツ系のドレッシングを。
残念ながら、家に柑橘のストックなし。
冷蔵庫にある、イチゴ酵素ジュースで作ってみます。
あまい、あまい、砂糖漬けのイチゴ汁。
食べられないことはないけれど、、、
イチゴは あんまりと、
ドレッシングには 向いていないように思います。
失敗、です。

マサマンカレー(Vegan)と縞アジのあら煮

2012年02月18日 23:27

あおねぎ
生姜
だし昆布
塩麹
マサマンカレーペースト
タオチオ
ピーナッツペースト
ココナッツクリームパウダー
-----------------------------------------
218マサマン
下賀茂産、の立派な青ねぎを購入。
タイの家庭料理、マサマンカレーに。
中東からタイに伝わったマサマンは、ちょっとイスラム風味。
化学調味料なし、で やっぱりコクが足りないかな。
しょう油たれでカバーできるかな。
太い青ねぎ、柔らかくて甘くてねっとりしていて、うまい!

久々に 魚を調理。
縞アジのあら煮、を。
↑の青ねぎ+生姜を煮込んだ煮汁で、縞アジのあらを煮込む。
味付けはきび糖、しょう油たれのみ。
うますぎる、、、。
やっぱり、魚だとか肉は それ自身がコクだとかうまみを持っていて、
それは、いくら甘みのある野菜をじっくり煮込んでも なかなか出せないもの、で。
動物性の脂分には、かなわないなあ、、、。

仕事休みの朝、いつもよりちょっと遅めに起きて、
カーテンを開けると、雪、雪、雪!
そういえば、昨日 風がビュンビュンいってた な。
雪って、白いな。明るい な。
エアコンの室外機に積もった雪で、雪だるま。
目は、付けませんでした。
感覚で 動けますように。
218だるま

青ねぎのカシューナッツ炒め(Vegan)

2012年01月17日 21:48

生姜
青ねぎ
カシューナッツ
自家製焼肉のたれ
くず粉
---------------------------------
117カシュー
カシューナッツ炒め、再挑戦。
高島屋地下で見つけた、下賀茂産特大九条ねぎ198円、お買い得。
カシューナッツを炒めて香ばしく、
くず粉を入れてとろみを出して(片栗粉買えず、眠っていたくず粉で)、
甘すぎないように、たれだけで。
大きめの中華鍋、欲しいなあ。
キャンプ用のちっちゃいコッヘルで、具が飛び出ないように 慎重に混ぜ混ぜ。
だいぶ、気をつかう、、、。
何かが、足りない。
味も濃くなって、ちょっと焦げたたれの風味が香ばしくていい感じ、なんだけれど、
何か 足りない。
やっぱ、カシューナッツには 菊菜より青ねぎ。

菊菜とカシューナッツの炒め物(Vegan)

2012年01月16日 20:44

生姜
玉ねぎ
菊菜
カシューナッツ
自家製焼肉のたれ
砂糖
-------------------------------------
116かチュー
タイ料理店のメニューによくある、鶏とカシューナッツの炒め物。
一度も食した記憶がないのだけれど、とても うまそうだ。
そして、これもきっとオイスターソース。
野菜と、カシューナッツ。
オイスターソースの代わりに、ごま油、生姜にんにくなどで仕込んだ焼肉のたれで。
うーん、こってり感足りず。
片栗粉でとろみを出す必要あり、
砂糖なしで、たれもう少し多めで味濃いめに。
カシューナッツは炒めて、香ばしさを+。
あと、菊菜よりねぎ系or味の濃くない葉野菜のほうが たれの味が引き立つ。
百万遍で手に入れた菊菜で。ごちそうさまでした。

タオチオ炒め(Vegan)

2012年01月15日 22:10

生姜
青ねぎ
タオチオ
だししょうゆ
塩麹
ピーナッツクリーム
-------------------------------------
115タオチオ炒め
タイの空芯菜の炒め物風、に炒めてみたのだけれど、
うーん、これは青ねぎの味噌炒めです。
オイスターソースが入るから アジアっぽく、
ナンプラーが入るから タイっぽく、なるのです。
これはこれで、ありなんだけれど。
パックプンファイデーン、ではありません。
115シードル
ずーっと、ずーっと、
蕎麦カフェさらざんでいただいて以来 探し続けていた、シードル。
なんで?どこの酒屋さんにも ニッカのシードル置いてない。
やっと今日、始めて入ったスーパー(結構近所)で見つけました!
1年ほど前のグァテマラの旅以来 ずーっと休みナシで飲み続けていたビールに飽きが来て、今度はシードル病。
シードルが手に入らないもんだから、アップルタイザー、自家製生姜酵素の炭酸割りなんかでごまかして。
休みの日は、お酒の気分。さっそく手に入れた、ニッカのシードル・ロゼを。
綺麗な色、です。うまいです。

タオチオスープ(Vegan)

2012年01月13日 22:51

生姜
青ねぎ
玉ねぎ
かぼちゃ
タオチオ
だししょうゆ
ピーナッツペースト
113タオチオ
タイの発酵大豆ペースト、タオチオ。
日本のお味噌に似ているんだけれど、
砂糖・小麦粉などが入っているせいか お味噌よりも甘めでコクがあって、発酵度も高い感じ。
空芯菜の炒め物、に使われている調味料なんだけれど、
本日は、炒めではなく 煮込みに挑戦。
お味噌汁、な味。そりゃ、そうだ。

空芯菜の炒め物。大好きなんだけれど、
あれには絶対、オイスターソースが入っている(はず)。
そして、ナンプラーも入っている(はず)。
タオチオと 何かしらの調味料で、あれに近い味 出せるかなー。
今日の煮込みは、別物でした。

グリーンカレー(Vegan)

2012年01月11日 21:49

グリーンカレーペースト
生姜
玉ねぎ
ブロッコリー
かぼちゃ
昆布だし
ココナッツクリームパウダー
だししょうゆ
ピーナッツペースト
パクチー
111Gカレー
時間の都合上、野菜を煮た後にペースト投入。
ココナッツパウダーケチって量少なめ、多いほうがうまい。
パウダーより、ミルクのほうがクリーミー。
もう一息、もうちょっとコクがあれば、な。
コブミカンの葉、入れ忘れた、、、。
ペースト、生姜、玉ねぎちゃんと炒めてから、ココナッツ入れるべし。
おそるべし、香草・パクチー・シラントロ。
タコスに入れれば、メキシコの味、
タイ料理に入れれば、タイの味!

パナンカレー(Vegan)

2012年01月09日 21:09

キャベツ
ねぎ
生姜
玉ねぎ
パナンカレーペースト
ピーナッツクリーム
しょうゆたれ
塩麹
豆乳
パクチー
19パナン
前回のパナンカレーは、市販の粉末昆布だし使用。
魔法の粉に頼らないで、やってみます。
今回、残りものの豆乳使用。ココナッツミルクのほうが風味よし、、、。
粉末だし入れないと、なんか物足りなさ感じるな。
しょうゆたれに、少し手を加えてみるかな。
フレッシュなパクチー入れるだけで、タイの香りがします。

パンプキンスープフォンデュ(Vegan)

2012年01月09日 20:59

フォンデュ(fondue)の語源は、フランス語で「溶ける・溶かす」の意。

玉ねぎ
かぼちゃ
昆布だし
酒かす
白味噌
塩麹
レッドペッパー
ブラックペッパー
ブロッコリー
19かぼちゃフォンデュ
乳製品を使わない、フォンデュ。
見ためもそれっぽくて、チーズのようなこってり感のあるものといえば、、、
かぼちゃ?
で、やってみました。
スープよりは濃いめに。
茹でたブロッコリーと一緒に。
ほっくりこってり系の野菜なら、どれもうまくいきそうです。

昨年は 焼き菓子試作の年。
年末のサブレで失敗したのが原因か(そうじゃない気がするな)、
年明けてから、いっこうに焼きたい気分にならず。
これからは料理、やっていきたいしなあ。
とりあえず、今 何を作れるかをリストアップ。
しようと思っていたんだけれど、作るが早い。
日々いろいろ試作して、これから、リストアップしてみます。

Tabiサブレ(Vegan)ピスタチオ・ソルト

2011年12月25日 22:28

粉20
ふすま3
アーモンドプードル5
BP0.5
酒かす5
油5
豆乳9
塩0.4
ピスタチオ3
30分寝かせ、170℃10分
1225サブレ
最近気になるピスタチオ。
アーモンドでも、カシューナッツでもなく、ピスタチオ。
たぶん、あの 鮮やかなきみどり色。
お酒に合う Saltyなサブレを、タルト生地を使って。
見ため いまいち~。
ちょっと分厚め?サクサク感、足りず。
次回 ふすま少なめ、酒かす少なめ、油多め、豆乳少なめ、で再試作。

25日。
今年最後の、上賀茂手作り市。
La Pauseの焼き菓子に、Pattisty Miyakoのマカロン。
買う予定のものは いくつかあったのだけれど、、、
寒い、、、。北に向かうには寒すぎる、風が強すぎる、ということで予定変更。
やる気の起こらなかった、サブレ作り@home。
昼間にゆっくり家にいるのも久しぶり。
窓の外は風びゅんびゅん、でだいぶ寒そうなんだけれど、
部屋のなかは、西日が差して、窓際は 結構暖かい。
日向ぼっこ。
実家に、日当たりのいい 細長い縁側があって、
冬になると、ばあちゃんが コタツに入りながら、
たまに うとうとしながら、背中を丸めて 日向ぼっこをしていた、な。
冬の日の 縁側の向こう側の景色は、
庭の木々が風に揺られてギシギシしていて、とっても寒そうで、
なんか、今日は そんな昔々の風景を 思い出してしまった、な。

でも、今日のオンガクは、Traditional Hawaiian!!
いいね~!
あ、みなさま Merry Christmas!!

ほうれん草のカレーキッシュ(Vegan)

2011年12月12日 21:37

(カレー)

玉ねぎ
生姜
ほうれん草
クミン
マスタードシード
コリアンダー
カレー粉

しょうゆ
(アパレイユ)
豆乳
出し昆布
塩麹
白味噌

(タルト生地)
粉30(ふすま4)
塩0.1
油5cc
豆乳5cc
----------------------------
レシピ変更、ほうれん草カレーを作って、豆乳アパレイユと合わせてみる。
1213キシュ
カレー、アパレイユ、タルト生地、それぞれで食べるとそれなりに、なんだけれど、
合わせて食べると、しっくりこない。馴染まない。
???
味をもうちょっと濃いめ、に。
タルト生地が主張しすぎてるのかなあ~。

キッシュアパレイユ(Vegan)ほうれん草 その2

2011年12月11日 22:45

にんにく1
ほうれん草3把
玉ねぎ1/4
塩麹小1/2
クミン
マスタードシード
しょうゆ小1強

しょうが
豆乳150g
出し昆布
白味噌中1
粉中1

カレー粉小1
200℃15分
-------------------------
1211キッシュ
ちょっと塩分多め、で汁っぽい。
次回、しょうゆ少なめ、カレー粉少なめ、で。
粉もちょっと増やしたほうがいいかも。
あ~やばい、タルト生地やらないと、だ、、、。

パナンカレー(Vegan)

2011年12月05日 22:21

キャベツ
玉ねぎ
しょうが
イタリアンパセリ
パナンカレーペースト
粉末昆布だし
ピーナッツ豆もやしナムル
ココナッツミルク
----------------------------------
具を煮込んで、
ペースト+ココミルでさらに煮込む。
125パナン2 121イタパセ
寒くなると、辛くてあったかい煮込み 食べたくなるね。
ここんとこ、キムチ、トムヤム、カレー、、、辛いものばっか。
イギリスのタイレストランでのまかないでいただいた パナンカレー。
パナンペースト発見、で作ってみる。
コクを出すために、魔法の粉’粉末昆布だし’使用。
最近はまっている、牛角のピーナッツ豆もやしナムルも入れてみて、、、
うまい~、レッドカレーにも似ていて、
レストランのママさん、ここにピーナッツペースト入れてた気がする、な。
再び、ベランダのイタリアンパセリをたっぷり使用。
ほんとうに、すくすく育っています。
次回は、ピーナッツペースト+ココミル多めで。

キッシュタルト生地(Vegan)

2011年12月05日 21:50

薄力粉17
ふすま5
アーモンドプードル3
塩0.2
油7
豆乳3
1h寝かせ、170℃10分弱
125タルト
キッシュ用、の甘くない タルト生地。
サクサク、ホロホロ。
キッシュには 向かない、な。
油多すぎ?
粉増やす?
アーモンドプードル、要らないかも。
BP入れてもいいかな。

キッシュアパレイユ(Vegan)ほうれん草

2011年12月04日 19:55

ほうれん草
玉ねぎ

クミン
マスタードシード
しょうゆ小1

だし昆布
豆乳125
粉5
白味噌小1
カレー粉2
------------------------------
アパレイユのみ。
具を炒め、タルト型に。
豆乳フィリングを流し込んで、200度15分焼き。
124キッシュ
固まった~。
味薄め、はっきりしない。

次回の「tabi-bito食堂」、
焼き菓子 ではなくて、キッシュに挑戦。
ここんとこスコーンに没頭しすぎ、で キッシュ作りに全く意欲湧かず。
本日 やっとこさ2回目の試作決行。
さて、明日からタルト生地の日々、かなー。
目指すはこのキッシュ、なり。

キッシュアパレイユ(Vegan)春菊

2011年11月27日 23:53

出し昆布
にんにく
しょうが
塩麹
大根
春菊
白味噌

しょうゆ
コーンクリーム
豆腐
----------------------
春菊は塩・胡椒で炒め、しょうゆで和える。
それ以外、煮込んでブレンダーで混ぜ。
200℃20分焼き。
1127キッシュアパレイユ
タルト生地なし、のアパレイユ試作。
ほうれん草、ではなくて残り物春菊で。
豆腐とコーンクリームで 固まるかな?
固まらない。
水分多め?粉必要?
味はまあまあ、もうちょっと濃くしても。

1127白菜ぬか2
パティスリーミヤコ母の白菜ぬか漬け
+金ゴマで。
うまい!です。

イタリアンパセリのオムレツ

2011年11月07日 22:38

イタリアンパセリ

べったら漬け
オリーブオイル
------------------------
刻んだべったら漬けを炒め、
卵を流し入れ、
パセリを加え、蓋をして蒸し焼き。

117イタパセ 117イタパセオムレツ
プランターで育てているイタリアンパセリが 繁殖し過ぎてしまったので
いただいてみます。
イタリアンパセリ、といえば オムレツだ!と
さいきんずっと欠かせない べったら漬けと一緒に。
仕上げに自家製焼肉のたれと黒胡椒、で。
オムレツじゃなくて、卵焼き か。

117プランタ増
さてさて、だんだん増えていく我が家のハーブファミリー。
今回はスープパセリが仲間入り。
ぐんぐん育て~。


最新記事