カルヴァドス Calvados

2012年02月18日 23:47

218カルバドス
ここんとこずっと シードルだったのだけれど、
カルヴァドスを炭酸水で割れば シードル風になる?
ということで 実験を。

忘れてた、、、炭酸水 冷凍庫に入れっぱなし、、、、。
仕方がないので、お湯割りで。
カルヴァドス+お湯、甘みとして生姜酵素ジュース(タカノツメ、クローブ入り)。
りんごのブランデー、意外に甘みが少ない。
配合失敗。アルコール度数きつめ、甘み少なめ。でもなんだか 薄い。
やっぱり、炭酸必要なり。
明日は、カルヴァドス+炭酸+スパイシーな生姜酵素ジュースで。
これは シードルの代わりには ならない、な。
お菓子には、使えそうです。

スパイスホワイトチョコラテ

2011年12月12日 20:38

濃いめのコーヒー
牛乳
ホワイトチョコ
シナモン
カルダモン
クローブ
-------------------------
コーヒー以外のものを煮立たせ、
コーヒーを入れて混ぜる。
1213WCラテ
自分でつくってみました、2011年、冬バージョン。
チャイのスパイス、でスパイシーカフェモカを。
今回、クリーミーなホワイトチョコで。
チャイみたいに、紅茶+スパイスだと、スパイスの風味がよく出るんだけど、
コーヒー+チョコ+スパイス、ってあんまりと風味がパキッとしない、な。
スパイスの量、少なすぎた? or ホワイトチョコだから、かも。
ビターチョコ+スパイスのほうが、うまいです。
失敗、失敗。
※ちなみにチョコは、
 スーパーで買えるうまいチョコ’森永カレドショコラ’を使用。

自家製Rawジンジャーエール

2011年06月22日 21:00

前回仕込んだ生姜酵素
生姜と生姜ジュースを分けて、
ジュースの方にシナモンスティック、クローブ、たかのつめ、ピンクペッパーを。
ジンジャーエール、できるかな。
GA仕込み
生姜は冷蔵庫に。
スムージーに入れたり、料理に使ったり。


湿度80%、気温30℃。
暑い、暑すぎる、、、。
この暑さには 炭酸でしょ、ということで、
ついに解禁、ジンジャーエール。
生姜ジュース+ミネラルスパークリングウォーターで。
けっこうスパイスの風味あるんだけれど、パンチが弱い。
ジンジャーエール、というよりは スパイスジンジャーサワー、かな。
やっぱり 煮込んだほうが、生姜の辛さが引き出される。
今度は 煮てみます。

生姜酵素ジュース

2011年05月24日 18:35

用意するもの
-----------------------
・土生姜
・白砂糖
・瓶
※生姜と砂糖は、1:1.1の割合で。

1、スライスした生姜と砂糖を 熱湯消毒した瓶に入れ、
 手でよく混ぜる。
2、1日1回手でよく混ぜ、ゆるめに蓋をし、10日間放置。

しょうが酵素中 しょうが酵素

暑い夏に 手作りのジンジャーエールを、と
ロー(Raw)なジンジャーエール原液を作る。

12日目にようやく発泡。
糖分の少ない生姜は発酵するのに時間がかかる。

イチゴの酵素ジュース

2011年05月10日 08:28

用意するもの
-------------------------
・イチゴ1kg弱
・白砂糖1kg
・熱湯消毒した大きめの瓶

1、イチゴを細かく切る。
2、瓶に砂糖とイチゴを入れ、よく混ぜる。
3、瓶の蓋をゆるめに閉め、1日1回よく混ぜて、10日間放置。

旬、ということで 贅沢にも大量のイチゴで!
イチゴ酵素 イチゴ酵素つぼ




10日後
イチゴ酵素完
今回は液体とイチゴをちゃんと漉して。
涼しいので蓋をゆるめに閉めてそのまま保管。
---------------------------------------------------------------------------
酵素イチゴジュース
酵素イチゴJ
原液を水で割って、レモンを入れて。
最近、炭酸がどうやら体にあわないようなので、レモン水で。
スパークリングウォーターで割ったらおいしいだろうな~、、、。

酵素イチゴスムージー
酵素イチゴSM
絞ったイチゴ+バナナ、水をブレンダーで混ぜる。
シナモンパウダーをかけて。うまい!
アボカド+酵素イチゴでも。

りんごの酵素ジュース

2011年04月29日 20:14

用意するもの
-----------------------------
・白砂糖1kg
・りんご1kg弱
・熱湯消毒した大きめのビン
りんご酵素材料
1、ビンは熱湯消毒し、きれいに洗っておく。
2、りんごは細かく刻む。
3、りんご1:砂糖1.1の割合で、ビンに入れよく混ぜる。
4、蓋は、爆発を防ぐため緩めに閉める。
5、1日1回よく混ぜ、10日間常温で放置。
※小さな泡が出てきて、甘酸っぱい匂いがしているならばOK、
 カビっぽい匂いがしていれば失敗。
りんご酵素つぼ りんご酵素UP
※りんご以外に、季節の果物や旬の野菜を使っても。




10日後
りんご10日目 りんご10日目2
液を漉して(りんごはしっかり絞る)別の瓶に入れ低温保存、
残ったりんごはジャムなどに。

漉すのが面倒なので このままさらに発酵させることに。
液はスパークリングウォーターや水で割って、
りんごはよく絞ってスムージーに。
-----------------------------------------------------------------
酵素りんごのスムージー
りんご酵素SM2
よく絞った酵素りんご一掴み+アボカド+イチゴ+水少々でブレンド。
酵素りんごが甘いので、砂糖なしで。
おいしい!!

酵素りんごのサラダ
ap酵素サラダ
絞った酵素りんご+薄口しょうゆ、オリーブオイル、粗挽き胡椒、たんかん絞り汁でドレッシングを。
菊菜、たんかん、アボカドのサラダに和えて。
酵素りんご少し多めで甘くなってしまった、、、。
たんかんの酸っぱさがおいしい。

カフェモカ

2011年04月09日 03:03

カフェモカ
gojo cafemoka
明治のブラックチョコレート1/2+牛乳+濃い目のコーヒーで、
カフェモカを。
チョコレート多めで、ちょっと甘すぎた、、、。


最新記事