バレンタイン・デーのご飯

2011年02月16日 15:41

トクさん、ゴウスケくん、奥さんニコちゃんがバイトで不在のタリーくんと晩ご飯。
男性陣3人に、バレンタインのご飯を作る。
バレンタインのご飯
右:ぶりのあら煮
左:玉ねぎとトマトとほうれん草と卵の炒め物、ポテトサラダ
--------------------------------------------------------------
ぶりのあら煮
ぶり荒煮シティ
メルカドで15ペソで購入したぶりのあらを和風に煮込む。
油をひいたフライパンで軽くぶりに火を通し、しょうがを加え、
砂糖、しょうゆ、粉末かつおだし、水でコトコト煮込む。
みりんがなくても結構おいしく出来上がる。

野菜と卵の炒め物、ポテトサラダ
Mポテト野菜炒め
にんにく、玉ねぎをしっかり炒め、
フライパンの半分で卵をスクランブルエッグを作る要領で炒める。
トマトを加え、塩、胡椒、粉末かつおだしで味付け。
ほうれん草を加え、最後にしょうゆ少量で味付け。

塩を入れたお湯でじゃがいもを茹で、お湯がなくなる直前に人参を加える。
水分がなくなったらジャガイモを潰す。
塩、胡椒で味付け。
トッピングには炒りゴマとチーズ。

マヨネーズ(失敗)
マヨドレッシング
オリーブオイル150cc、卵1、レモン汁大2、塩少々、蜂蜜大1で手作りマヨネーズを、と思ったのだけれど、
混ぜが足りなく、固まらなくて失敗。ブレンダーかフードプロセッサーが必要だ、と思う。
マスタードシードを入れて、レモンドレッシングとして代用。
マヨネーズとしては大失敗したのだけれど、ドレッシングとしてはありな味。

トクさん手作りのお惣菜
トクさんお漬物
右:キュウリの辛い和え物
左:焼きズッキーニしょうゆ和え
奥:キュウリの甘酢和え
日々、何かしら仕込んでいるトクさんの本日の和え物。
焼きズッキーニをごま油としょうゆで和えたものがとてもおいしい。
ズッキーニを焼いて焦げを付けることで、香ばしい風味に。
他のものはタカのツメが入っていて、私にはちょっと辛め。

メルカドの魚屋さんとスパイスのお店
魚屋さんシティ店 スパイス売り場シティ
魚まるごと一匹は結構高いけれど、あらは意外に安い。
スズキ、鯛、アジ、海老などあり。

ピピアン Pipian

2010年12月06日 13:00

ピピアン・・・シェラの伝統的なホオズキのスープ
       お祝い事のときに振舞われる。

ピピ完成

菜食用に作っていただいたピピアン(ミキサーにかけた後のソースを煮込んだ物)
※コンソメ使用
ピピベジ
------------------------------------------------------------------
材料:
(スープ)トマト、玉ねぎ、にんにく、ホオズキ、チレ
     かぼちゃの種、ごま
     鶏肉
     胡椒、クミン、シナモンスティック、クローブ
     コンソメ
     フランスパン

(炊き込みご飯)米、人参、茹でたトウモロコシ
-------------------------------------------------------------------

<鶏肉>
1、塩を入れたお湯で茹でる。
2、茹で上がったら、油をひいたフライパンでこんがり焼く。
3、焼いた鶏肉は、もとの鍋に戻しておく。
ピピ鳥

<炊き込みご飯>
1、洗った米を、少量の油でよく炒める。
2、よく炒まったら、鶏肉の茹で汁、細かく切った人参、
 焼いたトマト少量、焼いた玉ねぎ少量、焼いたにんにくを加え 炊きこむ。
3、炊き上がったら、茹でたトウモロコシを加える。
ピピライス

<野菜>
1、トマト、チレ、ホオズキ、玉ねぎをフライパンで焦げ目がつくまで焼く。
2、トマト、ホオズキは皮をむいておく。
<シード>
1、かぼちゃの種、ごまは炒る。
ピピ焼き ピピ焼き2
ピピ切り
  ↓ 
  ↓
1、炒ったシードをミキサーにかけて粉にする。
2、焼いた野菜、コンソメスープもミキサーにかける。
3、焼いたフランスパンもちぎってミキサーにかける。
ピピミキサー ピピパン焼き
  ↓
  ↓
1、鶏肉の入った鍋に、ミキサーでなめらかにしたスープを入れ 煮込む。
2、味が薄ければ コンソメを追加。
ピピ煮込み

-----------------------------------------------------------------
シェラTakaHouseで不定期で行われているグァテマラ料理教室に参加。
グァテマラの伝統的なご飯の作り方を教わって、頂く事ができる。
今回はピピアン。
私は菜食用のものを頂いたのだけれど、
通常鶏肉で煮込むものなので、若干味に深みが欠ける気がした。
かぼちゃの種、ごまをたっぷり使っているので とても香ばしくて濃厚。
チレを使用しているが 辛くはない。
いろんな物が入っているので複雑な風味なのだけれど、おいしい。

ホットケーキ Hotqueque

2010年12月06日 12:55

ホットケーキ
hotcake.jpg 
hotup2.jpg hotup.jpg 
ふだん それほど好んで食べない ホットケーキ。
それなのに、どうしても どうしても食べたくなった。
観光客に人気のカフェ・レストラン「Babiera バビエラ」に向かう。
メニューには、焼きたてクロワッサンやクレープなどもあり、
ちょっと迷ったのだけれど、やっぱりホットケーキ。
ふんわりふわふわのケーキ、溶けたバターと たっぷりのメープルシロップ。
これが 食べたかったのだ!
おしゃれなバビエラ風、イチゴと粉砂糖がデコレーションされている。
熱々のホットケーキに、バターを溶かし シロップをたっぷり染み込ませる。
おいしい。食べたいと望んでいるのもを口にしたときは、とにかく幸せだ。
ホットチョコレートとともに。カラフルなマシュマロ付き。
ちょっと薄めで甘い、ココアに近い。
ホットケーキ:18Q
ホットチョコレート:15Q

バビエラ2F バビエラ写真
バビエラ階段 バビエラ外観
ヨーロッパ調の店内には クリスマスのデコレーション。
茶色の店内に、赤と緑がとても映える。
壁には、一面の写真やポストカード。
ヨーロッパ系の観光客が多い。
Wifiも繋がっているので、パソコン持参のお客さんもちらほら。
飲み物、食べ物共にメニューがとても豊富で(ちょっと高め)、
もうちょっと早くにここを訪れていれば、と後悔。
クレープやクロワッサンを食べてみたかった!
※個人的には La Lunaの方が好み。
Babiera Xela中央公園近く

グァテマラの果物2

2010年12月06日 12:17

ココナッツ
ココナッツJ ココナッツ2
左:ココナッツウォーター
右:ココナッツ
メルカドで購入したココナッツ。
ナイフで切り込みを入れ、まずココナッツウォーターを飲む。
結構な量が入っていて、甘みはなく ココナッツ独特の風味。
おいしい、というより喉を潤す感じ。
寒いシェラより、暑い海辺で飲みたい!
ココナッツウォーターを飲んだ後は、皮をむいて 内側の白い部分を食べる。
日本でもよく見かける 乾燥ココナッツの生バージョン。
甘みはあまりない。硬めで、シャクシャクした感じ。やみつきになる。
ココナッツ
5Q シェラメルカドにて


マンザナバナナ
Bnanomanzana.jpg
手のひらサイズの小さなバナナ。
林檎のような味がすることから こう呼ばれる
2Q シェラメルカド

エンチラーダ

2010年12月06日 00:15

エンチラーダ
エンチラーダトト

エンチラーダ屋台
トスターダスにいろんな具がトッピングされた エンチラーダ。
何種類かの具から 野菜のみをチョイス。※鶏肉を省いてもらう。
3種類の野菜のトッピング!
ラディッシュと香草のピクルス、人参とインゲンのマヨネーズ和え、
キャベツを人参のターメリック和え(?)。
トスターダスの上には オレンジ色のソースがかかっていて、これがおいしい!
野菜たっぷりで このトスターダスはとてもおいしい。
5Q トトニカパンのマーケットにて


再びエンチラーダ
エンチラーダ夜
食堂で夕ご飯を食べるつもりが、18時でメルカドの食堂はすでに閉まっていて、
行こうと思っていた食堂も見つからず、、、で
屋台にてエンチラーダ。
タコスやトルタなどの屋台もあるのだけれど、肉なしのものを探すのは 難しい。
エンチラーダは 店によってトッピングするものが違っていて おもしろい。
こちらは、人参とインゲンのマヨネーズ和え。
ケチャップとトマトのサルサ、チーズ、サルサピカンテをトッピング。
お客さんの多い屋台を選んだからか、こちらもとてもおいしい。
4Q シェラの屋台にて

グァテマラのお菓子3

2010年12月06日 00:00

揚げパン
揚げパン

揚げパン屋台 あげぱん
小麦粉をドーナッツのように揚げてある。
ドーナッツよりも軽めでふんわりしていて、給食の揚げパンよりはもっちり。
まわりの砂糖が甘すぎず、また食べたくなるおいしさ。
1Q トトニカパンのマーケットにて


ピーナッツのお菓子
ナッツ菓子2

ナッツ菓子 ナッツ菓子屋台
砕いたピーナッツと砂糖を固めたもの。
キャラメルのような味かと思っていたら、
ナッツが結構入っていて香ばしく、それほど甘くはない。
素朴な味だけれども、特別おいしいというものでもない。
他にも いろんな砂糖菓子あり。
1袋1Q トトニカパンのマーケットにて


バナナのフリッター フリホーレス入り
フリッと2

フリッと プラタナフリッと
Platana Flits y flijoles
潰してまとめたプラタナ(クッキング用バナナ)に、フリホーレスを詰めて、
揚げてある。
フリホーレスと言えば、塩味のものと思い込んでいたけれど、
こちらは小豆のように 甘い。
見た目は スウィートポテトのよう。
トッピングには 練乳とグラニュー糖。
今回も 熱々を逃してしまったので、レンジで温めて。
バナナが固めで、甘みの中にやや酸味があり、あまり好みではない。
フリホーレスは やっぱり塩味のほうがおいしい。
2Q シェラ屋台にて

アンティークなカフェ La Luna in Xela

2010年12月04日 14:37

シェラで有名な アンティークなカフェ「La Luna」。
前回 訪れることができなかったため、今回こそは、と昼過ぎに向かってみる。
閉まっている、、、。
開いていたり 開いていなかったり、のカフェだ とは聞いていたので、
時間をあけて 郵便局に行ったついでに 再度訪れる。
期待はしていなかったのだけれど、今度は 開いていた(!)。

意外に 中は広い。
5つくらいの 異なった様式の部屋があり、
古いラジオや冷蔵庫、電話にミシン、
グァテマラの歴代のお金、額縁に入れられた肖像画、古いピストルなどが
あちらこちらに飾られている。

メニューは、1枚1枚違う 古いレコードジャケットの内側に 載せられている!
とても素敵だ。

LalunaChococapp.jpg Laluna扉
Lalunaメニュー Lalunaメニュー2

コーヒーとチョコレートが主なメニュー。
チョコレートにしても、6種類くらいはある。
メニューに それぞれ説明書きが添えられているのだけれど、
すべて スペイン語。
Chocalate Cappuccinoという、ホットチョコレートにCremaクリームがのせられたものを
注文してみる。
待っている間に カフェの中を 見て回る。
La Luna Cafe Museoと名前が付いているように、
いろんなものが 博物館のように、ところ狭しと並べられているのだけれど、
席に着くと、そのごちゃごちゃ感を感じさせないくらい 落ち着く。
その時かかっていた カントリー調のクリスマスソングのせいなのか、
私の他に お客さんがいなかったせいなのか、
ゆっくり 贅沢な時間を過ごす。

運ばれてきた ホットチョコレート。
チョコレートとクリームの 組み合わせ。
甘さ控えめのクリームとチョコレートを絡めて食べると、
まるで デザートを食べているかのようだ。

水の流れる音と、明るすぎない照明が とても心地良い。

Lalunaポスター Lalunaラジオ
Laluna国旗 Laluna照明
Laluna私の席 Laluna絵
Laluna看板 Laluna扇風機
Laluna入り口 la luna外観
ホットチョコレートカプチーノ 12Q
Xela La Luna Cafe Museo

ププサ

2010年12月04日 10:26

ププサ
グァテトルティーヤ

トルティーヤ屋台 トルティーヤ屋台2
初のグァテマラのトルティーヤ。
メキシコのそれとは違って だいぶ分厚く、味もメキシコのものよりは劣る と耳にしていた。
胃の調子もよくなり、食堂で夕食を頂くつもりが 菜食のものが見つからず、
屋台にてトルティーヤに具がトッピングされた ププサを。
チーズが挟まれたトルティーヤには、
上にブロッコリ、人参、キャベツのピクルスと辛めのトマトのサルサ、チレのトッピング。
サルサは結構辛い。(チレは避けた)
トッピングの野菜はおいしいのだけれど、
トルティーヤが脂っぽくて、ふやけていて、分厚くて、冷めていたからか、
あまりおいしくない。残念。
他に、肉入りのププサも。
5Q シェラの屋台にて


グァテマラ流お弁当
ノリ君のご飯
メキシコ・サンクリストバル、グァテマラ・サンペドロでも一緒だったノリくんのご飯。
シェラからバスで50分ほどの村の屋台で購入した模様。
混ぜご飯に、フリホーレスとチキンがのっている。
お弁当のように、バナナの葉っぱで包まれている。
具は選択可能。他にチョリソーや大豆のハンバーグなどあり、とのこと。
おいしそう。
6Q

チョコレート Chocolate in Guatemala

2010年12月03日 14:46

Bonbon
Bonbon.jpg Bonbon2.jpg
グァテマラでよく見かけるチョコレート。
サクッとしたウエハースの中にはコーヒー味のチョコクリーム。
外側をチョコレートでコーティングしてある。
他にも違う味のものがある様子。
2Q 長距離バスの休憩場レストランの売店にて

Granada Chocolate de leche
Granada.jpg Granada2.jpg
こちらもよく見かける板チョコレート。
ミルクチョコレート。カカオの量は少ない。
他にもライスパフ入り、ナッツ入りなどがある。
3.6Q シェラのスーパーにて

Granada Chocolate de leche con macadamias
Granada mac granada mac2
上のミルクチョコレートよりはこちらの方が好み。
それでも、日本のチョコレートの方がおいしいと思う。
4Q シェラの売店にて

Turron ヌガー
ナゲット
ピーナッツの入った、柔らかくて甘いヌガー。
各0.5Q シェラ売店にて

とんかつ Tonkatu・餃子 Dumpling in Guatemala

2010年12月03日 11:35

とんかつ
シェア飯トンカツ
とんかつ、かぼちゃの中華風スープ、トマトサラダ
TakaHouseでのみんなのシェア飯
とんかつが唐揚げみたいになった、とタカさんは嘆いていたけれど、
この日の献立はとても豪華で、さらに大根おろし(ラディッシュ使用のためピンク色!)、
とんかつのたれとして、ポン酢しょうゆ、
サラダのドレッシングは、バルサミコ酢を使った手作りのもの。
みんな、うまいうまい!と絶賛だった。
TakaHouseでは、ご飯には困らない。ありがたい、と思う。

餃子
餃子5 餃子6
肉入り焼き餃子              肉入り餃子スープ
餃子7
大豆ミートとキャベツのベジ餃子
餃子 餃子2
餃子3 餃子4
TakaHouseでのシェア飯。
シェア飯に参加する人が、みんなでご飯を準備する。
私は 現地料理を試したかったため、シェア飯にはほとんど参加しなかったのだけれど、
せっかくだから、と野菜のみの餃子を作らせて貰う。
グァテマラでは 菜食用に、大豆から作られた大豆ミートCarne de Soyaというものが、
簡単に 安く手に入る。
乾燥させた大豆製品なのだけれど、一度水戻ししてから 肉と同じように調理する。
今回、この大豆ミートをキャベツ、生姜と一緒に餃子に包む。
塩、カレー粉少々を一緒に練り込み、手作りの餃子の皮に包み、焼いた。
餃子というよりは、中南米で食べられる餃子のような形のパイ’エンパナーダ’のような
出来上がりになった。
皮がパリッとして、おいしい。
私は 菜食だけれど、特にお肉もどきのものを食べたい とは思わないので、
今回 初めて大豆ミートを調理したのだけれど、
この大豆ミート、食感も味も 結構お肉に近いので、
味付け次第で 例えばマーボー豆腐や炒め物などに使うと、
必要とする人には 重宝する食材だな、と思う。

シェラパン Xela Pan2

2010年12月03日 11:29

シェラパン
シェラパンクロとクリーム
左:クロワッサン 3.9Q
右:クリームパン 3.9Q
シェラと言えばシェラパン、という事で さっそく訪れる。
前回も頂いたクロワッサン。
クリームパンは棚一列にずらっと並んでいるくらい人気商品の様子。
卵の入った甘いパンに、カスタードクリームがたっぷりサンドされている。
パンの上には、少量の溶かした砂糖が塗られていて、グラニュー糖がかかっている。
パン生地は、ややパサパサ感あり。
甘すぎなくて、おいしい。
シェラクリームパン2 シェラクリームパン

ミニパン
セラアニスパン
ミニパン各 0.3Q
アニスの入っているものと 入っていないもの。
ふんわりしっとり、外に白い粉がまぶしてある。
私好みの食感。

フリホーレスパン
フリホーレスパン フリーホーレスパン2
見た目は まさに’あんぱん’。
塩味の豆、フリホーレスの詰まったパン。
フリホーレス好きにはたまらない、フリホーレス好きのためのパン。
私の横にいたおばちゃんは10個くらいまとめ買いしていた。
もう少し、フリホーレスが入っていれば、、、と思う。
1.9Q

カット野菜

2010年12月02日 14:47

キュウリとラディッシュの袋詰め
休憩野菜売り2

休憩野菜売り
シェラ到着が夜遅くなる、ということで、
晩ご飯用の野菜を 移動の途中で購入。
カットフルーツに紛れて、カット野菜を発見。
こちらの人は こんな風に、野菜も塩をかけて 気軽にばりばり食べる。
5Q 長距離バス休憩所の外のお店にて

グァテマラのお菓子2

2010年12月01日 14:38

シャーベット
LSシャーベット2

LSシャーベット
アルミの缶の中に入っているシャーベットを、
コーンかカップのどちらかに入れてくれる。
ラズベリー(多分)のソースをかけて。
わずかにココナッツ風味(牛乳ではない)のする甘いシャーベット。
多分、ほとんどが砂糖。
2Q Livingston路上にて


ココナッツキャンディー
Craudiacoco3.jpg Craudiacoco2.jpg

Craudiacoco.jpg
髪を編んでくれたクラウディアが作った、ココナッツキャンディー。
お菓子も売っているだなんて!
ココナッツをカラメルで固めた フロランタンのようなお菓子。
ほのかにジンジャーの風味。
おいしい。サクッとしっとりで とてもおいしい!
1袋5Q

タパド Tapad ・スープ Sopa

2010年11月29日 07:36

野菜のスープ Sopa de verdurasとフリホーレス Frijoles
フリホーレスと野菜スープ
宿HotelCaribeのすぐ横にあるComedor(食堂)。
観光客はあまりいないけれど、地元の人らしきお客さんが結構入っている。
レストランよりは安めだということで、野菜のご飯を頼む。
野菜のスープとフリホーレス。
野菜のスープは人参、ジャガイモ、玉ねぎ、トマト、ウィスキル(瓜系?)が
煮込まれた、シンプルな塩味のスープ。
塩加減が少し強めかな、と思うけれど、野菜の旨味が出ていて とてもおいしい。
フリホーレスは豆を潰して、ペースト状になっている。
豆本来の味がして、とてもおいしい。
やっぱり、食堂のご飯は 安めでおいしい!
20Q(240円)Comidor Atitlanにて Hotel Caribeすぐ左

タパド Tapado (魚介のココナッツミルクスープ)
タパド再 タパド再2
ここLivingston、ガリフナ族の伝統的なスープ。
CasaKasaひでさんに、Livingstonに行くなら食べてみて、と勧められて。
魚介類と野菜をココナッツミルクで煮込んだスープ。
白身魚まるまる1匹、中くらいの蟹まるまる1匹、えび6,7匹、
プラタナ(調理用バナナ)、玉ねぎ、トマト、ピーマン、香草が
塩とココナッツミルクで煮込まれている。
とにかく、贅沢で具沢山。
ちょっと塩味が濃いめだけど、くどくないココナッツミルクのまろやかさと合って、とてもおいしい!
久々に 蟹の食べ方を思い出した!
本来一皿50Qなのだけれど、量を少なくしてもらって 値段も下げてもらった。
これでも充分な量だ。
歩き方に載っているレストラン「Happy Fish」では一皿80Q程度と高く、
量を少なくして貰う事も出来なかったので、食堂Comidor Atitlanで。
観光客の多い有名レストランでなくても、おいしいご飯は頂ける。
スペシャルサイズ 35Q Comidor Atitlanにて

魚介のスープ Sopa de Mariscos
マリスコス マリスコス2
いつものComedor Atitlanにて、Sopa de Mariscos(魚介のスープ)。
こちらはLivingstonでというより、海沿いの町で一般的に食べられているもの。
魚介と野菜が シンプルに塩で煮込まれたスープ。
タパドと違うのは、プラタナとココナッツミルクが入っていないところ。
こちらも具沢山。
誰にでも このサイズで出してくれるわけではなさそうで、感謝。
日本でも、魚の鍋を 塩、トマト、玉ねぎ、香草で煮込むと、
似た風味が出せると思う。
スペシャルサイズ 35Q Comedor Atitlanにて

LSコミダ席 コミダアティトラン
LSコミダ入り口 LSカリブパン屋2
店の入り口には大量の菓子パンやケーキの販売
atitlan子供 子供の絵
食堂のスタッフの娘さんLido。
私が必死に蟹を食べていると、横に来てちょこちょこしていた。
とても簡単なことを聞かれているのだろうけれど、分からない、、、。
「No entiendo. 分からない。」の繰り返し。
私が話しかけると、今度は「No entiendo.」と返される(笑)。
言葉が分からないので、画を描いてもらおうとノートを出したら、彼女が描いてくれた絵。
とにかくかわいらしい。

LSカリブパン屋3 LSカリブパン屋
食堂の隣りのパン屋さん Bugipan

おいしいパン in Livingston

2010年11月29日 07:17

黒糖ジンジャーブレッド
LS黒糖パン
懐かしい黒糖の 優しい甘さ。
生姜の風味もして、おいしい。
重量のある、キメの詰まったパン。
6Q

ココナッツミルクブレッド Pan de coco
LSシンプルパン2 LSシンプルパン
このお店の人気商品と思われる、ココナッツミルクが練りこまれたパン。
ふんわりしていて、ほんのりココナッツの風味。
一日経っても 柔らかい!
2Q

シナモンパン Pan de Canela
シナモンパン
シナモンスティックのチップが練りこまれている!
本当に、余計な物が入っていなくて シンプルなおいしさ。
パン生地が黄色っぽいのは、卵のせい?(卵の味はあんまりきつくない。)
6Q

LSパン屋3 LSパン屋2
LSパン屋 Yolis.jpg

ボート乗り場から宿RioDulceに向かう途中、左手にある 黒人のお姉さんが店番をしているお店。
グァテマラパンとはちょっと違い、素材にも作り方にもこだわっている様子。
ちょっと高めで 種類も多くないけれど、本当においしくて、いろんな種類を試してみたいと思わせる。
Panaderia Yoli's

カフェ Cafe in Livingston

2010年11月28日 07:37

カプチーノ
LSカプチーノ
牛乳多目のカプチーノ。
2層に分かれていて、見た目がきれい。
LSカプチーノ店 LSカフェ2 
LSカフェ LSBuga mama
宿のすぐ近くにあるレストラン。
Wifiも飛んでいる。(後から気付いた。)
店内は結構広いにもかかわらず、あまりお客さんが入っていない。
店員さんはとても親切で、私の下手なスペイン語を理解しようとしてくれた。
カプチーノ13Q(サービス代込み)Restaurant Buga-mamaにて


パイナップルジュース
Pinaジュース
Pinaジュース店 Pinaジューステラス
宿RioDorceの2軒左隣りにあるWifiのあるカフェ。
入り口の手書きのメニューのかわいらしさに魅かれて入る。
カフェのおじさんがとてもいい人で、英語もOK。
フルーツスムージーやホットチョコレートにも魅かれたのだけれど、
一番安いフルーツジュース、パインを注文。
その場でパインを切って、ミキサーにかけてくれた。
他の人の注文の残りなのか、余ったパインジュースをさらに継ぎ足してくれる。
ヒーリング的な音楽のある ここの中庭にいるのは、とても居心地がいい。
お客さんも少なくて、ゆっくりできる。
Livingstonに来て初めて 落ち着ける場所を見つけた感じだ。
カフェの奥はホステルになっていて、1泊50Qとちょっと高めだけれど、
明日ここに移動してもいいかな、と思う。
パイナップルジュース15Q(180円)Cafe Chapinにて

カプチーノ
LSカプチーノ2
牛乳多目だけれど、たっぷりの量でおいしい。
インターネットをしながら。
音楽がとても心地良い。
15Q(180円) Cafe Chapinにて

ジャンクフード Junk Food ・ビール Cerveza

2010年11月28日 04:58

フレンチフライとグァテマラビールGallo
LSチキンポテト LSチキンポテト2
LSチキン Galloビールとポテト 
グァテマラでよく見る、チキンのファストフード店Pollo Express。
結構人気がある。
フレンチフライがあったので、頼んでみる。
ちょっと太めのフライドポテト。
味は悪くない。
グァテマラで一番飲まれているビールGalloはおいしい。
フレンチフライ 5Q
ビール 12Q

ドリトス Queso
PB貧食
キッチンがない宿での食事。
サンペドロから持ってきた野菜(ふだん草、レタス、アボカド、生姜)をサラダに、
初のドリトスチップ。
この暑さにビール(発泡酒だと思われる)と一緒に。
お皿がなくて、ビニール袋に入れたサラダがみすぼらしい、、、。
1Qのチョコはナッツのプラリネ風で意外においしい。
ドリトス チーズ味 3.5Q
ビール Extra de Brahva 5Q
チョコレートTuvana 各1Q
PB売店2 PB売店
Puerto Barrios 宿の前の売店にて

グァテマラビールVictoriaとチョコレートCanonazo
赤チョコビール 赤チョコ
あまり見かけないビール。
パフチョコレートは、ジャンクな味。
ビールVictoria 8Q
チョコレート 3Q

グァテマラビールBrahvaとチョコレートNicoro
Pnutチョコビール Pnutチョコ
Galloの次によく見かけるBrahva。
グァテマラのビールは濃いめで、どれもおいしいと思う。
Nicoroチョコはピーナッツとパフ入り。ジャンクな味。
ビールBrahva 10Q
チョコレート 5Q


ドリトス Verde Radiante
ドリトス緑
野菜のスパイス味のドリトス。
辛くはないけれど、チレの風味。
2.5Q シェラ売店にて

サンドウィッチ Sandwich

2010年11月27日 13:07

サンドウィッチ
サンドイッチPBへ
食パンに、チーズ、トマト、アボカド、レタスの挟まれたホットサンド。
グァテマラシティ Litegua社のバスターミナルでバスを待っているときに購入。
ターミナルの外に何件か屋台があったのだけれど、全部肉使用。
ターミナル内の売店で パンはあるかと聞いたところ、ベジ用のサンドイッチを作ってくれた。
ホットサンドだとは期待していなかったため、出てきたときはかなり嬉しかった。
熱々でとてもおいしい。
8Q(96円)

グァテマラのパン

2010年11月26日 07:48

サン・ペドロのパン
サンペドロパン 蜂蜜パン
サンペドロパン屋台
サンペドロに到着してパン屋が見つからず、屋台で買ったパン。
グァテマラの定番のパンと思われる。
蜂蜜とシナモンをかけて。
10個くらいが繋がって売られていて、好きな分だけ切り取る。
ふわっとしたシンプルな白いパン。
1個0.5Q メルカド前屋台にて

サン・ペドロのパン
SFのパンランチ
お昼時に開いているパン屋が見つからず、隣りのホテル・サンフランシスコの売店で。
ちょっとぱさっとした、卵と砂糖が入った菓子パン。
素朴な味。
1Q

シナモンロール
マヤパンシナロール 
マヤパンカフェ マヤパン店
パナハッチェルで有名な「パナ・パン」を求めて行ったのだけれど見つからず、
「マヤパン」というお店で。
エンパナーダ、クロワッサン、チョコデニッシュなどあり。
このシナモンロールにはレーズン・パイン入り。
観光客の多い町だからか、パンも高い。
おいしい。
8Q

サン・マルコスのパン
SMパン
サンマルコスはヨガや瞑想、スペイン語学校の施設が何件かあるくらいで、
店は少ない。あったとしても観光客向けなので高い。
村の半分は観光施設、もう半分は住民のためのもので、
ちょうど堺に八百屋一軒と売店が一軒。
その売店でグァテマラパンを発見。
1個0.5Q

トスターダス・トルタ

2010年11月26日 07:15

トスターダス
グァテ・トスターダス トスターダス屋台
この旅初めての 屋台のトスターダス。
トルティーヤを揚げたものにいろんな具をトッピングしたもの。
「Soy vegetariano.」と言って、肉を抜いてもらう。
アボカド、フリホーレス、トマト、キャベツ、香草、
マッシュポテト、細かく刻んで茹でられた人参とチャヤテ、
オニオンスライス、トマトのソース、ゆで卵、粉チーズが載っている。
町で出会った日本人の方においしいと教えてもらった屋台。
18時前に行って、完売に近い状態だった。
マッシュポテトの塩加減など絶妙で、おいしい。
トスターダスは思ったほど脂っこくなく、とんがりコーンやドリトスの味。
温かければいいのに、と思う。
3Q パナハッチェル行きボート乗り場近く(夕方のみ)


トルタ
SPトルタ SPトルタ開き
SPトルタ屋
上のトスターダスと同じ屋台で。
具はトスターダスと同じ。
こちらも野菜の味付けがおいしい。特にマッシュポテトがおいしい。
パンは、具の水分がパンに染み込んで 柔らかくなったところが、ふわっとしておいしい。
5Q


最新記事