機内食 ユナイテッド航空

2011年04月08日 00:59

ユナイテッド航空 ヴィーガン機内食
機内食UT雑穀 UT雑穀UP
UTピーカンビスケ
サラダ バルサミコビネガードレッシング
雑穀と野菜の煮込み
雑穀とフルーツの煮込み
ライ麦ブレッド
ピーカンナッツクッキー

UT機内クランブル クランブルUP
コーンマフィンとフルーツクランブル アップルソース掛け
ライ麦ブレッド


UTJA.jpg
プリッツェル、ジンジャーエール

UTスナック
キットカット、アーモンドビスケット、チェダーチーズスナック
スターバックスコーヒー

トクさんお手製カレーとゴウスケくんお手製プリン

2011年04月06日 04:36

トクさん特製カレー4種
44とくカレー4
ズッキーニとマッシュルームのカレー  おくらのカレー
44ましゅカレー 44おくらカレー
キャベツのカレー              じゃがいものカレー
44キャベカレー 44じゃがカレー 
あと2日でペンションアミーゴを後にする、ということで
トクさん特製カレーをごちそうに!
全部おいしい!のだけれど、私はズッキーニのカレーが一番好きでした、トクさん。
こうやってアミーゴのキッチンをみんなでシェアしながら
ご飯を作って食べることもあと1日か、、、と思うと寂しくなる。
トクさん、おいしかったー!どれだけがんばってもトクさん手作りのカレーにはかないません。
ごちそうさまでした、ありがとう!

ゴウスケくん特製プリン
44ゴスケプリン
トクさんカレーをお腹いっぱいいただいた後、サプライズのゴウスケくんお手製のプリン。
もう、ほんとうにお腹いっぱいなのに、でもとても嬉しい!
ちょっと硬めで、前回のプリンには負けるけれど、おいしかったー!
残りは明日いただきます。ほんとうにありがとうね、ごちそうさま!

トクさんの野菜カレー

2011年04月02日 03:06

トクさんの野菜カレー
31カレー
日本に帰る前にもう一度、とトクさんのカレーを。
玉ねぎ、じゃがいも、人参、ブロッコリー、ほうれん草で。
サンクリストバル・カサカサでいただいた手作りドライトマト、
とクラッシュピーナッツを入れてみる。
仕上げのバターなしで。やっぱりバターを入れたほうがコクが出ておいしい。
ひでさん、かなさんドライトマトうまかったよー、ありがとう。
トクさんありがとうね、日本でも絶対作るよ!

カプチーノモカ Crepas & Crepas

2011年03月31日 21:39

カプチーノモカ
crepascrepasカプチモカ crepascrepas店内

crepascrepas店
道売りの前に、サント・ドミンゴ教会に近いクレープ屋さんCrepas & Crepasにて、
カプチーノモカを。
チョコレートはハーシーズのチョコクリーム使用。
エスプレッソが濃いめで、カプチーノ自体はとてもおいしい。
ハーシーズのチョコレートの量が少なめで、チョコレート風味が控えめ。
普通のカプチーノのほうがおいしいかも。
※メキシコシティOXXOのカプチーノモカのほうがおいしい。
 サンクリストバルのOXXOにはNescafe×OXXOのコーヒーはおいていない、残念。
15ペソ 歩行者天国 20 de Novembre通り Crepas&Crepasにて

メルカドドーナツ

2011年03月31日 21:16

メルカドドーナツ
29メルカドドーナツ 29メルカドドーナツカット
再びドーナツ系の気分。
パン屋さんのドーナツは重そうなので却下。
メルカドの入り口で揚げパンっぽいものを発見。
mas o menos donas(ドーナツのようなもの)。
グラニュー糖とシナモンがまぶされた、空気のたくさん入った、軽そうな揚げパン。
ドーナツ生地自体に甘みはほとんどなく、周りの砂糖で甘みを感じる程度。
とても素朴な味で、ちょっとパサパサ感があるけれど おいしい。
5ペソ サンクリストバルメルカド入り口付近

道売りドーナツ

2011年03月29日 12:36

道売りドーナツ
ピンクドーナッツ ピンクドーナッツカット
サンクリストバルに来るたび、道売りでよく見かけた 丸いピンクの粉のかかった揚げドーナツ。
今までたいして興味はなかったのだけれど、
最後のサンクリストバルの記念に、と。
シンプルな揚げドーナツ。
トッピングに砂糖とピンクの粉(色付き砂糖だと思われる)がかかっていて、
見た目はとても甘そうなのだけれど、そんなに甘くない。
熱々ならばもっとおいしいのに、と思う。
ピンクの粉は食欲半減、、、。
売っている人によって味は違うと思われる。
5個入り2.5ペソ

CasaKasaオーナーの手作り食5

2011年03月27日 12:51

マクロビココアケーキ
マクロビケーキ
ひでさん手作りの、マクロビオティックなココアケーキ。
マクロビ向けのシンプルな材料で。
’ケーキ’として食べるとちょっともの足りないかも、と言っていたのだけれど、
’マクロビケーキ’としていただくには、甘さも控えめでおいしいと思う。
マクロビ系のお菓子は、ご褒美的なガツンとした幸せ感というよりは、
健康的な満足感を得るためにあるものなのかな、と思う。
私はどちらかというと、健康的な甘さよりもガツンとくる甘さの方が好きだ。

ガトーショコラ
27がトーショコラ
こちらはマクロビ用ではなく、一般的なガトーショコラ。
ココアは 前日にひでさんが生カカオを擦り潰したものを使用。
カカオが濃厚で、粒々もそのまま入っていて、とてもおいしい!
ごちそうさま!おいしかった~。

ココアベーグル
かなチョコベーグル 29かなベーグルチョコカット
カサカサを出るときにお土産に、といただいたかなさん手作りのココアベーグル。
砂糖が足りなくて甘さ控えめだよ、と言うことだったのだけれど、
甘さがなくても、もっちもちでかなりおいしい!
サンクリストバルのベーグル屋さんKitsch&Baglesのベーグルよりも断然おいしい!
ありがとう、ごちそうさまでした!

ブロッコリーのポタージュとオムレツ

2011年03月26日 12:11

ブロッコリーのポタージュ
325ポタージュ
グァテマラから送った小包のなかに入れておいたハンドミキサー。
やっと手元に戻ってきた。
せっかくなので、ハンドミキサーを使って野菜のポタージュスープを作る。
ブロッコリー、じゃがいも、玉ねぎ、生姜を塩、しょうゆ、出汁昆布、カレー粉で煮込んで、
ハンドミキサーでブレンド。
オムレツと、ひでさんかなさん手作りのチポトレサルサと一緒に。
久しぶりのポタージュ。とてもおいしい。

バゲット
325バゲット
フランスパン屋さん、Horno Magicoのバゲット。
やっぱりフランス人の作るバゲットはとてもおいしい。
11ペソ

ドーナツ

2011年03月24日 01:25

ドーナツとカプチモカ
ドーナツUNAM Unamdo-natu.jpg
この旅、初ドーナツ。
油で揚げたパン、お菓子系は苦手であまり興味がないのだけれど、
これはパン屋さんのドーナツと違って、見た目油っぽくなかったのと、
珍しくドーナツ気分だったので、挑戦。
ドーナツのまわりにはきな粉的な粉(砂糖だけではないと思うのだけれど、、、)がまぶしてあって
ドーナツ生地もふわふわしていて、とてもおいしい。
ぜんぜん油が気にならない。
カプチモカは甘くて、薄めで、あんまりおいしくない、残念。
Unam売店
ドーナツ10ペソ、カプチモカ9ペソ
UNAM構内売店にて


巻き寿司

2011年03月22日 15:58

320ご飯
右:巻き寿司
左:玉ねぎとじゃがいものコンソメスープ

巻き寿司
320巻き寿司 320寿司巻き

320寿司作り
南米ペルーの友達に振舞うつもりだった巻き寿司。
日本から巻き寿司用の海苔と巻き簾を持ってきていたのだけれど、
南米行きをやめたため、ここメキシコシティで作ることに。
ご飯を使った普通の巻き寿司と、一度作ってみたかったご飯なしの巻き寿司。
ご飯ありのほうは、ツナ、卵焼き、レタス、ほうれん草、アボカド、フリホーレスを巻いて。
粘りのないメキシコ米でも結構うまく巻けるし、酢飯でなくても充分おいしい。
ご飯なしのほうは、海苔の上に潰したフリホーレスを薄く広げ、
レタス、ほうれん草、アボカド、卵焼きを巻く。
意外にもフリホーレスが結構おいしい。

玉ねぎとじゃがいものコンソメスープ
320スープ
玉ねぎと細かく切ったじゃがいものみの、具の少なめのスープ。
野菜固形スープと塩・胡椒で煮込む。
いつも具沢山のスープを作りがちなのだけれど、たまにはシンプルなコンソメ風のスープもとてもおいしい。

ベーコンと野菜のスープとおでん

2011年03月17日 09:35

ベーコンと野菜のスープ
316チキンスープ 316スープ
ゴウスケくん作。
鶏の骨、にんにく、生姜、玉ねぎ、人参、じゃがいも、
ブロッコリー、ほうれん草を炒め、
水、塩・胡椒、野菜固形スープ、パスタ用粉末スープ、しょうゆで煮込む。
残り物で具だくさんのスープを作る回数が増えつつあるのだけれど、
日本でいうお鍋のようで、いつ食べてもおいしいな と思う。
おいしかった!ごちそうさまでした。

おでん
316とくさんおでん
トクさん作。
里芋、大根、卵、イカ(見た目はタコのよう)のおでん。
みりんの代わりにメキシコの安めのお酒を使用。
日本のおでんのような味で、とてもおいしい!
大根がとても柔らかい!
ごちそうさまでした。

野菜のカレースープとモレフリホーレス

2011年03月12日 13:56

フリホとカレースープ
右上:昨日の残り物オムレツ
左上:野菜のカレースープ
右下:モレフリホーレスとオムレツ

野菜のカレースープ
311カレースープ
にんにく、生姜、クミン、マスタードシード、玉ねぎ、人参、トマト、ズッキーニ、マッシュルームを炒め、
水、野菜固形スープ、塩・胡椒で煮込む。
カレー粉、クリームを加えて味を調える。
カレーはやっぱりうまい。インドに行きたい、、、。

モレフリホーレスとオムレツ
311フリホ
ずっと冷凍庫で寝かせっぱなしのフリホーレスをなんとかしたい、と
炒めた玉ねぎ、固形スープ、モレペースト、しょうゆで煮込む。
塩だけで味付けしたときよりは食べやすくなっておいしいのだけれど、あまりすすまない、、、。
ゴウスケくんのシンプルなオムレツと一緒に。
数ヶ月前まで結構はまっていたフリホーレス、最近あまり魅かれない。

SPオムレツとベーコンと野菜のスープ

2011年03月11日 05:10

SPオムスープ
右:ベーコンと野菜のスープ
左:スパニッシュオムレツ

ほうれん草とブロッコリーのスパニッシュオムレツ
SPオムトマトピュレ
再びスパニッシュオムレツ。
ここのところ、オムレツな気分だ。
どうしてもトマトを入れたかったのだけれどなかったので、トマトピューレで代用。
こんなにほうれん草にこだわる理由は、たぶん、サンクリストバルで食べたほうれん草のキッシュのせいなのだ。
あんな風に、ほうれん草を、メインの食材として調理したいのだ。
トマトピューレを使うより、トマトそのものを使ったほうがおいしい気がする。

ベーコンと野菜のスープ
野菜スープチレ
ゴウスケくん作。
にんにく、鶏の骨、ベーコンを炒め、
玉ねぎ、人参、キャベツ、マッシュルームを加え、
少なめの水、野菜固形スープ、塩・胡椒で味付け。
タカのツメを加えて、水を少し足して少し煮込む。
野菜がとても柔らかくておいしい。
野菜そのものの風味が損なわれるのでは、とタカのツメは好んで使わないのだけれど、
たまに食べるととてもおいしい。

ほうれん草とブロッコリーのスパニッシュオムレツと野菜炒め

2011年03月09日 13:33

オムレツ野菜炒め
右:ほうれん草とブロッコリーのスパニッシュオムレツ
左:ベーコンと野菜の炒め物

ほうれん草とブロッコリーのスパニッシュオムレツ
こげオムレツ
昨日とまったく同じ晩ご飯。
4日間連続ほうれん草+卵の組み合わせ。まったく飽きない、というよりかなり魅力的。
ちょっと焦がしてしまって、かなり香ばしい風味に。

ベーコンと野菜の炒め物
野菜炒めGO
いつの頃からか、あたりまえのように一緒に晩ご飯を作っているゴウスケくん作の
ベーコンと野菜の炒め物。
ベーコン、にんにく、玉ねぎ、人参、ポブラーノ、キャベツ、マッシュルームを
塩・胡椒、しょうゆで味付け。
玉ねぎをちょっと味見。ポブラーノ(ピーマンのようなチレ)の辛みが効いていて、とてもうまい。
料理にも調理にもまったく興味がないわりに、味付けのセンスがいいので かなりくやしい。
一人で料理するよりも 誰かと一緒に料理するほうが楽しくて、
人それぞれの個性が料理の仕方や味付けにもあらわれて とてもおもしろい、と思う。

トマトクリームソース
38ソース
スパニッシュオムレツ用に。
生姜、トマトピューレ、野菜固形スープ、胡椒、クリーム、牛乳を煮込んで。
最近はまっているこのソース。
パスタやグラタン、トーストにも合うと思われる。

手作りピザとスパニッシュオムレツとチキンソテー

2011年03月08日 14:22

ピザの日
右:手作りピザ
左:ほうれん草とブロッコリーのSPオムレツとチキンソテー

スパニッシュオムレツとチキンソテー
チキンオムレツ れんそうオム
ここのところ、ほうれん草の気分が続く。
昨日と同じほうれん草とブロッコリーのSPオムレツ。
卵を3個にして再挑戦。
玉ねぎ、にんにくを炒め、ほうれん草、茹でたブロッコリーを加え、蒸し焼きにする。
かさが少なくなったところに、牛乳、塩・胡椒を加えた溶き卵を流しいれ、
弱火でじっくりと焼く。
お皿にチーズを敷き、その上に熱々のオムレツをのせる。
ちょっと焦げてしまったけれど、卵の量を増やしたことで昨日のものよりはオムレツらしく。
昨日のトマトクリームソースをかけて。
やっぱりきたか、、、ゴウスケくん3度目のチキンソテー。
前回のものは塩が多めだったらしく、今回は塩少なめで。
師匠の教えにしたがって、30分以上もかけてじっくりと焼き上げるというこだわりよう。スバラシイ。

手作りピザ
手作りピザ
思い立ってピザ生地を作ってみる。
強力粉がなく、プレーンな薄力粉と胚芽の入ったインテグラルの薄力粉の2種類を作る。
薄力粉、水、油小1程度(本来なら塩も少々)。捏ねて手にくっつかないくらいの柔らかさ、分量で。
少しねかせて、麺棒で伸ばす。
フライパンで一度焼きを入れ、食べる直前に具をのせて、トースターで焼く。
今回の具は、トマトピューレに塩を加えたトマトソースに、
ほうれん草、マッシュルーム、チーズをのせて チーズがきつね色になるまで焼く。
インテグラルのピザ生地を試食。
インテグラルの薄力粉を使うとどうも粉っぽい味がするし、
ピザ生地というよりは、パン生地に近いかも。
トマトソースももうちょっと手を加える必要あり。

ほうれん草とブロッコリーのスパニッシュオムレツと3色丼

2011年03月07日 16:20

3食ごはんとオムレツ
右:ほうれん草とブロッコリーのスパニッシュオムレツ、茹で人参
左:3色丼

ほうれん草とブロッコリーのスパニッシュオムレツと茹で人参
ほうれん草SPオム
昨日に引き続き、ほうれん草。
オムレツ、ではなくスパニッシュオムレツに。
ほうれん草、ブロッコリー、炒めた玉ねぎを油をひいたフライパンに入れ、少しの間蒸し焼きに。
牛乳、塩・胡椒を加えた卵を流し入れ、卵に火が通るまで弱火で焼く。
ほうれん草と卵の間にチーズ(ゴーダ)を入れ、チーズが溶けるまで温める。
卵2個に対し、ほうれん草の量が多く、スパニッシュオムレツというよりは卵とじ(確かに、、、)。
チーズとほうれん草の組合わせがとてもおいしい。

3色丼
3色ごはん
ゴウスケくん作、肉そぼろと炒り卵、ブロッコリーの3色丼。
先日のハンバーグの残りのミンチで、肉そぼろ。
生姜と一緒に炒めたミンチに、しょうゆ、砂糖で味付け。
炒り卵と、茹でブロッコリーをのせて。
具ののせ方がかわいらしい、、、。

トマトクリームソース
SPオムクレマソース
玉ねぎを炒め、水、トマトピューレ、野菜固形スープ、塩・胡椒を入れて煮込む。
最後にクリームを加え、味を調節。
オムレツ用に。

ほうれん草のオムレツ

2011年03月07日 15:58

ほうれん草のオムレツ
ほうれん草オムレツ
どうしてもほうれん草が食べたくて、
ほうれん草とチーズのオムレツを作る。
牛乳を少し加えた溶き卵に塩・胡椒をし、フライパンで焼く。
炒めたほうれん草、チーズをのせ、チーズが溶けるまで熱をとおす。
付け合せに塩で茹でた人参を。

パナデリヤ Ideal

2011年03月05日 15:33

ブリオッシュ風のパン
ブリオッシュIdeal ブリオッシュカット
宿からは少し遠い とても大きなパン屋さんIdeal
近くに行く用事があったので、久々にIdealのパンでお昼ご飯。
金曜日のお昼時、珍しく店内は空いている。
店内を一周して、一番気になったブリオッシュ風のパン。
ふわふわのパン生地にはレーズンやパインの砂糖漬けのドライフルーツが練りこまれていて、
バターの風味がとてもよく、とてもおいしい。
5ペソ

アップルパイ
apパイIdeal apパイカットIdeal

Ideal包み34
アップルパイ、のはずなのに、、、。
重めのしっとりしたパイ生地に、りんご、レーズンの入った少なめのフィリング。
何かしら酸っぱい。りんごのフィリングに変な酸味がある、、、。
いつも行っているUniversalにはアップルパイがなく、
メキシコ・シティで初めてのアップルパイをだいぶ期待していたのに、
あまりおいしくない。
6ペソ

おでん風煮込み

2011年03月05日 15:19

おでん風煮込み
おでんご飯 おでん
だし昆布と塩で 鶏の骨、生姜、にんにく丸ごと、玉ねぎ丸ごと、
人参、ブロッコリー、マッシュルーム丸ごと、ゆで卵を煮込む。
しょうゆ、砂糖を加え 味が染み込むまでよく煮込む。
最後にレタスを加える。
買い物に行かなかった日の 残り物でつくる晩ご飯。
おでんの味にはならなかったけれど、和風の煮物の味に。
丸ごと入れた玉ねぎが期待していたほどトロトロにはならず残念。
にんにく、人参、ゆで卵がとてもおいしい。
レタスも意外に、煮込むとおいしい。

きのこのBBQソースハンバーグと茹で野菜

2011年03月04日 15:39

ハンバーグと茹で野菜
右:茹で野菜とチーズ入りの卵焼き
左:きのこのBBQソースハンバーグとサラダ

きのこのBBQソースハンバーグとサラダ
ハンバーグ
ミンチ200g程度、炒めた玉ねぎ、卵1/2、パン粉大2~3、塩・胡椒をよく捏ね、
火が通りやすいように平らにし、フライパンで焼く。
ソースは、ハンバーグを焼いた後のフライパンに、
キッチンにあった市販のBBQソースに、水、しょうゆ、にんにく、マッシュルームを入れて煮込む。
ハンバーグの上にチーズをのせ、ソースをかける。
サラダはサニーレタス、トマト、マッシュルームにガーリックドレッシングをかけて。
ソースにマッシュルームとにんにくを加えるだけで、とても豪華なハンバーグに。

茹で野菜とチーズ入りの卵焼き
茹で野菜HG
じゃがいも、人参、ブロッコリー、ズッキーニを、塩を入れた少なめのお湯で茹でる。
茹で上がったらお湯を捨てておく。
ハンバーグで残った卵で卵焼き。塩・胡椒、チーズを入れて。
トッピングにはマスタードシードを。



最新記事