帆布のトート

2015年04月13日 19:17

帆布のトート
47bag.jpg 47bag2.jpg
生成りの厚めの帆布と、
いろんな布を縫い合わせて、
大きめの トートバック。

長年愛用していたトート、ついに破れる。
ちょっとした旅に、荷物が多い日に、
いろんなところで 大活躍。
ないと困るから、急いで新しいものを。
有り合わせの 布で。
持ち手は 以前使っていたものを。
何かしらの合間に、チクチク だから、
ぜんぜん、進まない。
始めてから 数週間、やっと完成。
間に、合った~。

ベビースタイ

2014年12月15日 01:02

コットンガーゼのベビースタイ
1215stie2.jpg 1215stie1.jpg
再び、ダブルのコットンガーゼ。
生成りと水色ギンガムの リバーシブル。
京都の布と メキシコのボタンで。

お祝いに。

Petit Mec 今出川 / パン 京都

2014年11月09日 22:35

オレンジと胡桃のパン
118mecorange.jpg
自家製酵母、オレンジピールと胡桃入り。
ちっちゃいけれど、ずっしり。
しっかり焼き込まれて いい香り。
オレンジ風味強め、でも 生地の味もしっかり。
皮柔らかくて、中も柔らかい。
しっかり食べ応えも、あり。
胡桃が とっても香ばしい。
砂糖入り、かな 甘みあり、そしてクリーミー。
酸味は ぜんぜんない。
柑橘風味強めだけれど、パン生地がおいしい。
170円

土曜夕方、仕事終わりに 赤メック。
予想はしてたけど、、、パンがない~。
残ってたのは フォカッチャ、チャバタに ミルクパン。
柔らかめのパン、数種類。
ハードパンは、全部 具入り。
シンプルなのがいいんだけれど、自家製酵母はハズせない。
新作ホワイトチョコ檸檬か、定番オレンジ胡桃。
柑橘入りは好みじゃないけど、、、オレンジで。
本当に、パンによって風味が違う。
食感が ぜんぜん違う。
前回のもっちりイチジクよりも こっちの方が潔くて、好み。

プチメック今出川 今出川智恵光院

ベビースタイ

2014年11月04日 20:38

コットンガーゼのベビースタイ
113ガーゼスタイ 113スタイ2
肌触りのいい ダブルのコットンガーゼ。
赤とネイビーの チェック柄。
京都のリバーシブルガーゼ布と、メキシコのボタンで。

友達への お祝いに。
おめでとう!

TABIタブリエ

2013年04月19日 20:48

白いタブリエ
salon.jpg salonup.jpg
生成りの麻布で ノムラテーラー

フランス語でいうと、ちょっとかっこいい。
新しく始める 仕事のために。
ずいぶん、と 久しぶりにチクチク。
仕事初めに間に合うように、
朝起きて、寝る前に、
急いで 急いで、チクチク チクチク。
エプロンは やっぱり、白が いい。
珈琲の染みも 油のハネも、ぜんぶ 思い出に。
全面ポケット、
TABI-BITO SYOKUDO 名前入り。

TABIマフィン / 薄力粉、BP

2013年03月08日 23:05

33muffin.jpg
うわぁぁぁ、、、
水分 多過ぎた。
もーっちり、まるで 上新粉。
ココミルは 油分の代わりにならない、な。
思ったより 風味は悪くない。
水分減らして、油を入れて、再挑戦。
180℃→160℃20m
===================================
34マヒン
スコーン、みたい。
水分たっぷり、ホロホロねっとり。
ココに豆乳、油も加えて。
甘み、強め。
これは、ない。
=====================================
35muffin.jpg
やっぱり、頭スコーン。
皮さっくり、中ふんわり まだまだねっとり感あり。
甘さ、控え過ぎた。
=====================================
36mf.jpg
粉を増やして、ぽっこり。
粉だけで。
粉っぽい、重みあり。素朴な風味で あっさり、と。
油、入れ過ぎ た。
どうも 底が 焦げやすい。

TABIパン / 酒粕酵母ストレート

2012年12月31日 00:31

ユタカ60
酵母ストーレート15
砂糖2.5
塩1
乳12
ココ15
-----------------------
1231酒かす
やっと育ったパワフル酒粕酵母をストレートで。
またまた、過発酵。
表面ブクブク、こうなったらもう、別のパン。
たっぷりシュレッドエメンタールのチーズパン?
そうではなくて、これ酒粕コッペ。
ストレート酵母使用、で酒粕風味とっても強い。
でも、甘み深みまったくなし。粉の風味も とっても弱い。
酵母液少な過ぎ?でも、ちゃんと膨らんだし な。
皮弾力あり、中もっちりもっちり。ふんわり感なし。
やっぱり 自家製酵母パン、食感重い。
前回のりんご酵母よりは、好みの風味。
次回は、元種で。

仕込み始めて1週間。まったく音沙汰なし、の酒粕酵母。
砂糖を加えて、数日待って。
やっとブクブク、あまりにもパワフル過ぎてタッパの蓋が飛んでいく。
冷蔵庫に入れて冷やしても、いっこうにパワフルさおさまらず。
冷蔵庫の前でタッパの蓋、再び爆発。
酵母液、大量に こぼれる。
年末の大掃除なんて するつもりなかったのに。
こぼれた酵母液のおかげで、冷蔵庫周りすっかり綺麗になりました。

TABIランチ 11月21日(水) お休みします

2012年11月20日 16:24

体調不良により、お休みさせていただきます。
いつも来てくださっているお客さま、ごめんなさいね。
また、次回どうぞよろしくお願いします!

TABIランチメニュー 11月14日(水)

2012年11月13日 23:58

ご用意できる数には限りがございます。
品切れの際は どうぞ御了承下さい。
ご来店を考えて下さっているお客様、事前にご連絡いただけますと幸いです。
なお、わたくしスマートフォンを携帯しておりません。
当日、Facebookでのご返答致しかねますこと御了承ください。
--------------------------------------------------------------
TABIプレート・・・(パン、サラダ、野菜のおかず、スープ)
          田舎パン
          緑のサラダ バルサミコしょうゆドレッシング
          小松菜と小カブの柚子味噌和え
          スウィートポテトサラダ 
          きのこと茄子とひよこ豆の春巻き ねぎラー油添え
          レンティルと根菜のトマトスープ

1114lunch.jpg

TABIサンド・・・お問い合わせ下さい

Paraisoドリンク・・・コーヒー、紅茶(Hot/Ice)
           カフェオレ、ミルクティー、ココア
           抹茶オレ、ホットカルピス、ゆず茶
           オレンジジュース、グレープフルーツジュース
           ハートランド生(小)、ワインなど

仕入れの都合により、または私の気まぐれで、内容を変更することもございます。
何卒、ご了承くださいませ。 
ランチタイム~18時頃まで、ドリンクメニューはスペシャル料金です(一部除く)。
お飲み物だけでも、是非どうぞ。

Cafe'n'bar Paraiso 五条上ル西橋詰メ 12:00頃~

パン捏ねの後に 春巻きの皮のばし。
粉まみれ、粉まみれ。
寒くなりそうなので、暖かくしてお越しくださいね。
--------------------------------------------------------------
農家さん直送野菜のランチ「コーダル食堂」
木、金、土@Cafe'n'Bar Paraiso 12時頃~
玄米ごはんの日替わりランチ、カレーライスなどなど
是非、どうぞ!!
--------------------------------------------------------------

3重ガーゼ布巾

2012年08月03日 08:12

3重ガーゼの布巾
82ガーゼふきん 82ガーゼふきん2
柔らかいコットンの3重ガーゼ布使用。
端に刺繍をほどこして。
朱色×紺、ピンク×青、水色×黄土色
食器用ふきんにも、ハンカチの代わりにも。
ノムラテーラーの布で

コットンプルオーバー

2012年08月03日 08:06

コットンプルオーバー
82プルオーバー
袖丈短め、の夏仕様
ノムラテーラーの布で

TABIスコーン(Vegan) / りんご酵母・強力粉

2012年06月26日 07:47

強力粉25
オーツ5
アーモンドP5
砂糖2.5
塩0.2
油3
元種10
水10
--------------------------------------------
冷蔵庫で寝かせ3日ほど。
627クロワ
だいぶ寝かせた、スコーン酵母生地。
クロワッサンに成形して。
皮バリバリ、乾燥ぎみ。
中、ちょっとだけふんわり。
風味があんまり、よくない な。

TABIトート

2012年05月28日 07:41

トートバッグ 赤×紺
528トート2 528トート
帆布に赤紺チェックの裏地をつけて。
ポケット、フック付き。
ちょっとした買い物に、ECOバッグとして。
京都ノムラテーラーの布で

TABI バー (Vegan)

2012年05月26日 00:13

オーツ20
キヌア20
白ゴマ10
砂糖30
水15
油小1
150℃15分
---------------------------
525シリアル
水分足りず、固まらず。
雑穀ローストし過ぎ、か?
ちょっと、香ばしすぎる。
ローストしないほうが、いいのかな。
砂糖も 均等になじまず。
ゴマは 控えめに入れた方がいいかも。
TABIバー第1回、まったくもって大失敗。
続けます、よ。

新しいもの、を。
お米を食べない 自分のために。
雑穀で ミネラル補給。
イギリスでよく見かけた、雑穀やナッツ、ドライフルーツのシリアルバー。
Tabi-bito食堂で、おいしいの 作ってみます。

TABIポーチ

2012年05月13日 23:16

てんとう虫とピンク草
822小物入れ
鎌倉Swanyで購入した布で。
お世話になったBlueMoonキッチンスタッフ桂さんとゆみさんに。
-----------------------------------------------------------------
パッチワーク ピンク草ときいろ
824ゆうちゃんポーチ1 824ゆうちゃんポーチ3 824ゆうちゃんポーチ2
BlueMoonのカフェ、TimeOutCoffeeのゆうちゃんからOrderをいただき、小物入れを。
サイズ以外はすべておまかせで。
手持ちの端切れとSwanyの布を使ってカラフルに。
気に入ってもらえたようで嬉しい!
------------------------------------------------------------------
パッチワーク オレンジ花
93ポーチ花2 93ポーチ花 93ポーチ花3
------------------------------------------------------------------
パッチワーク メキシコ野菜
213小物いれ 213小物いれ2
作りはじめは海の家、去年の8月、、、。
で、本日出来上がり。半年も、かかってしまったー。
今年は手作り市、参戦できるかな。
石田さま、よろしくお願いします、よ!
--------------------------------------------------------------------
パッチワーク ピンク草
311ポーチ草 311草うら
パッチワーク デニムとキテンゲ
デニム デニム2
メキシコストライプ水色
縦縞あお 縦縞あお2
ピンク草
ピンク ピンク2
メキシコ野菜
とうもろこし とうもろこし2




サロン巻きスカート

2012年05月13日 20:58

サロン巻きスカート ヒッコリー
512サロン 512サロン2
久々、に新しいものを。
ヒッコリー調のコットンで、サロンを。
裏地はインド布、で。
紐の端は、刺繍糸で色をつけてみました。
ポケットは 三つ付き。
京都ノムラテーラーの布で

最近 気になるのはチェック柄。
ギンガム、なチェック柄。
さて、何を縫おう かな。
512チェック

Tabiサブレ Salty Pistachio&Crystal Ginger

2011年12月31日 23:29

Salty Pistachio Sable&Crystal Ginger Sable
1231サブレS 012.jpg
大晦日のカウントダウン、お酒に合う焼き菓子を。
当日の最終試作では うまくいったのに、、、。
×6の大人数分で作って、あれま ちょっと粉っぽい+味薄め。
二度焼きしてみたり、甘さを加えてみたり、、、
できる範囲で 何とか手を加えてみたのだけれど。
、、、、やっぱ、出店やめました。
この日のサブレは、カウントダウンのおつまみに~。
Paraisoさっこちゃん、ゆっきさん、今年は本当にどうもありがとう。
来年も いろいろやってみたいと思っているよ、どうぞよろしくね。
ゆっきさん、落語おもしろかった~!

11Gojo.jpg
2012年、ワインで乾杯@GojoGH
泊まりのゲストもスタッフも、みーんなお寺の鐘突きに出払ってしまって、
残るスタッフ数人、と遊びに来た元スタッフ数人で。
それまでたくさんのゲストやら、Cafeのお客さんやらで、わいわいガヤガヤ賑やかだったのに、
カウントダウンになるとみんな出て行ってしまって、店内は静か~。
毎年、こんな感じだったよなあ。
で、鐘を突き終わって、みんな戻ってきたら、再び賑やかに。

ほうれん草のカレーキッシュ

2011年12月18日 20:37

ほうれん草のカレーキッシュ
1217キッシュ
200円 Cafe'n'bar Paraisoにて

ミックスド・ミンゾクオンガク、Drone Dreams vol.6。
鈴木君とCafeオーナーゆっきさんの シタール+ギター、
アダムfromU.S.A.の ブルースギター、
畠くんとばばくんの 三味線+ブズーキ。
で、Tommyのジャグリング。
なーんか、久しぶり なDrone Night。もう6回目なのかあ!
せっかく、なので Tabi-bito食堂も Indianなキッシュで参戦。
試作回数少なめで 改善点多めかなあ、と反省の今回のキッシュ。
にもかかわらず、買ってくださったみなさま ありがとう!
今回も、完売です!
わざわざお腹をすかせて来てくれたちえちゃん、いっつもありがとね。
鈴木くん、Tommy、よーへくん夫妻、
その他私のキッシュを食べてくださった方々、
本当にありがとう!
楽しい、一日でした。
さっこちゃん、ゆっきさん ありがとね!

次回のTabi-bito食堂、大晦日31日@Paraisoにて。
カウントダウンPartyです!!
お酒にあう焼き菓子、考え中。

ハロウィンのかぼちゃタルト

2011年11月01日 21:49

かぼちゃタルト
1031タルト 017.jpg
150円 Cafe'n'bar Paraisoにて

友達さっこちゃんのお店、ParaisoにてハロウィンNight。
かぼちゃで 何か つくりたい。
かぼちゃのタルト。
それまで成功したことのなかった タルト生地。
タルト自体、私の好みの焼き菓子ではないんだけれど、、、
どうしても作りたかった タルト生地。
試作、試作、でなんとか完成。
1つしかないタルト型で 2本分。
焼いて 冷まして、また焼いて。
お菓子づくりって 内職だ、、、と思う。
朝から 家にこもって 仕込んで、焼いて。
焼いている途中も オーブンから 目が離せない。
試作で少量作るのと、1本まるごと作るのとでは 勝手が違う。
1本目と2本目、おんなじふうに出来上がらなかったり。
まだまだ、ブレがある。
’Tabi-bito Syokudo’のタルトが完成するまでには まだまだかかりそう、だ。

初めてのTabi-bito Syokudo。
作ったタルトすべて完売。
最後までお店に居ることができなくて、
食べてくれたお客さんみんなに ありがとう、と言えなかったのが心残りだけれど、
おいしい、といって食べてくれたみなさま、ほんとうにありがとう。
さっこちゃん、ユッキさん、こうじくん、本当にどうもありがとう。
まだまだ、これからです。
がんばります。



ターバンスカーフ

2011年10月31日 07:53

ターバンスカーフ 白紺
1031ターバン
ノムラテーラー ダブルガーゼ布

メキシコ・サンクリストバルで出会った ドレッドのフランスパン職人さん。
ターバンを頭にぐるぐる巻いて 厨房でせっせせっせとパンを作っていたのがとてもかっこよくて、
私も パンを作るときにはターバンを、と自分で作ってしまいました。
直線の袋縫い、ミシンなら5分で出来上がるところ、ゆっくり手縫いで。
作り始めてから出来上がるまで、ずいぶんかかってしまった、、、。
頭にも首にも巻ける2WAY仕様。


最新記事